vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    SOTM sNH-10G
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-250
  • CDプレーヤー/トランスポート
    CHORD Blu MkII
  • その他オーディオ関連機器
    TEAC CG-10M

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

クリーン電源はクリーンなだけではなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月20日

再試聴の結果、クリーン電源導入はIsoTek NOVAに決定しました。
PS Audio P15とNOVAの最終決戦で比較試聴し、甲乙つけ難い勝負でしたが、

・解像度がより高くなる
・音色に艶やかさが一枚上塗りされる
・音痩せすることなく、むしろ中高域の音圧があがる

最初の試聴の第一印象とほぼ変わることなく、NOVAの方が好印象でした。

電源ケーブルはEVO3 OPTINUMにアップグレードして注文、先日無事納品されました。
高出力にはパワー2台に加えプリも接続。NASからデジタル機器群も全てNOVAから電源供給し、音出し。
大満足です!

ノイズフロアが明らかに下がり、低域に締まりが加わり、中高域の音圧が一段アップします。倍音に効いているのか、音色に艶がのります。特に、弦は艶と煌めきが追加され、明るさを増します。
音場も立体感、特に奥域が広がり、ボーカルは前に出てくる感じです。

クリーン電源おそるべし、ここまで良い効果があるとは想像してませんでした。

拙宅でのNOVAが表示する電圧は103-104V、全高調波歪は3.5-5.2で変動しています。
電圧変動はほとんどありませんが、THDの変動幅は結構大きく、屋内の他の家電稼働が多いときにはやはり数値が上がります。
ノイズアナライザーを借りるのを忘れてしまい数値測定できていませんが、今度、アナライザーを借りてみようと思います。

昨年末、ネットワーク周辺の改善から着手し、本丸のクリーン電源導入に至りましたが、ノイズ対策がここまで改善効果があるとは、とても嬉しいサプライズでした。

これで、本年の大型投資は封印し、音楽鑑賞に没頭するつもりです!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. vanillaさん、こんばんは。

    とうとう大物が来ましたね!
    EVO3 NOVA!!!

    導入後大満足な結果が出たようで良かったですね。
    私も以前EVO3 SIGMASを貸出いただき、試聴しましたが、
    全体的に透明度が上がり、S/Nが向上したのを覚えています。

    その上位のNOVA、更なる音質向上が想像できます。
    音楽を楽しんでください!

    byにゃんす at2019-04-20 22:14

  2. にゃんすさん
    返信ありがとうございます。

    しばらくは小技で楽しもうと思います。
    引き続き、にゃんすさんの日記を参考にさせて頂きます!

    byvanilla at2019-04-20 23:05

  3. vanillaさん こんばんは

    推測したとおりでした。将来、電源工事しても意味ある可能性が高いですね。

    アメリカ在住ブロ友からのレポートでも、あちらでもフィルター型が強いですね。

    安くは日本の音屋で安く買えるフォアマンもこのような黄色いコアのチョークコイルで興味深いです。

    https://blogs.yahoo.co.jp/internationalestory/66810312.html

    うちはパワーアンプがスピーカー近くの床コンセントからなので、大電力用のコンセントは使わない可能性が高いのがややネックです。

    by平蔵 at2019-04-20 23:30

  4. 平蔵さん
    返信ありがとうございます。

    推測通りになりました(笑)。
    自宅試聴していないので、他の機器との比較はできませんでしたが、拙宅ではIsoTekの選択は正解だったと思います。

    平蔵さんの日記もとても参考になりました。
    GWの実験報告を拝見することなく、導入決定しましたが、平蔵さんのスケールの大きな実験、取り組み、引き続き楽しみにしています。

    byvanilla at2019-04-20 23:47

  5. こんにちは、vanillaさん。

    EVO3 NOVAとは、また大物を。
    Sigmasでも大概、効果がありましたので、NOVAだとどうなることやら(とはいえ、知らない方が幸せでしょうね(笑))。
    効果については、程度の違いはあるのでしょうが、概ね同感です。
    Sigmasの場合、中を空けるとガックリくるのですが、効果があるのだから仕方がない。

    あと、歪みは、集合住宅のうちでは、1.8~3.5位を変動します。
    それでもって、真夜中、2を切る辺りで一気に良い感じになるのですが、これが歪みによるものか、暗騒音の減少等の他の要員によるものなのかは不明です。

    bykaku18 at2019-04-24 04:19

  6. kakaku18さん
    レスありがとうございます。

    欲張ってパワーにも供給できるので、背伸びしてNOVAにしましたが、予想以上の効果で正解でした。

    拙宅の歪みは2を切ることはなく、1番良い数値でも2.5程度です。
    悪い時は5を超えています。
    この数値を見るとまだまだ改善余地があり、マイ電柱は無いものの、ブレーカーから屋内配線、オーディオ用分電盤などなど、また良からぬことを考えてしまいます(笑)

    byvanilla at2019-04-24 22:02

  7. vanillaさん、こんにちは。

    IsoTek NOVAの導入、おめでとうございます。
    クリーン電源の比較試聴について質問させてください。
    CHORDのDAVEとBlu MkIIは、「115Vで使用すると100Vよりも音質が良くなる」という説があります。「欧州で一般的な230Vと倍数的に等価の電源供給能力になるから」というのが、その理由だそうです。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000817814/#20299807
    PS Audioは115V出力が可能ですが、比較試聴の際にCHORD製品だけPS Audioから115V供給させることは試されましたでしょうか?
    Accuphase製品は100V限定なので、一台で済まないのが難点ですが…。

    bymakkoro at2019-05-04 10:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする