vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <趣味(オーディオ、音楽鑑賞以外)> 旅行、写真撮影、万年筆収集、一人散歩 <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-1230
  • その他オーディオ関連機器
    SOTM sNH-10G
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-250
  • CDプレーヤー/トランスポート
    CHORD Blu MkII

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

クリーン電源バリエーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月08日

前日記に記載の通り、にゃんすさんから譲り受けたPS-1230をIsoTek NOVAに繋ぎ、PSからほぼ全てのオーディオ機器に電源供給し、勢いのある色艶の乗ったPS音色効果を確認できました。
PS後段の高調波歪み改善による好ましい結果が得られたものの、PS前段のNOVAの表示する歪み率が7%を超えるのが、気になり、精神衛生上よろしくありません。

当初、PSは発熱するため(拙宅のセッティングはラック内で天板との空きスペース5cm)、オーディオ機器利用時のみ電源投入するように、このような接続にしました。
しかしながら、オーディオ機器(A-250)電源オフ時はほとんど発熱がないので、PSの電源を常時オンにすること想定し、接続形態のバリエーションを試し、音と高調波歪みの変化をチェックしてみました。

①中村製作所PLC-02 〜 IsoTek NOVA 〜 PS-1230 〜 オーディオ機器(主要機器全て)
全日記で報告した接続
音に勢いがあり、音色は滑らか、かつ、艶やか
NOVAの歪み率表示は7-8%!

②PLC-02 〜 PS-1230 〜 オーディオ機器
 PLC-02 〜 NOVAでネットワーク機器にのみ電源供給
音は①とほぼ同様の印象
ただし、再生後程なく、電力使用量が1200VAを超え、赤いランプ群が点滅
一度だけだが、音再生ストップ!
NOVAの歪み率表示は①に近い7%台

③PLC-02 〜 PS-1230 〜 アンプ群(C-3850、A-250 x 2)
PS-1230 〜 NOVA 〜 デジタル機器(N-03T、Blu2、DAVE)
音はやはり①に近い
ただし、②同様再生は継続するものの、電力使用量がほぼ1200VAで赤いランプ群が点滅
NOVAの歪み率表示はやはり①に近い7%台

④PLC-02 〜 PS-1230 〜 NOVA 〜 オーディオ機器(主要機器全て)
PSの特徴と思われる音色の色艶が薄れ、透明感が高まる印象
電力使用量は1100VA程度で、赤ランプ点滅は無い
NOVAの歪み率表示は0.7%前後!

音色の好みは①ですが、驚異の歪み率改善(当然か?)とほぼ1100VA程度で電力超過によるクリップが発生しない安心感から、しばらくは④で再生してみる予定です。

それにしても、不思議なのはオーディオ機器それぞれの電力量は変わらないと思われるのに、PSの後段にNOVAを繋ぎ、A-250を繋ぐと全体で100VA程度電力量が減ることです。
これが原因のような気がしますが、④では音の印象がやや大人しくなります。

PS-1230 1台でA-250 2台への電源供給はアキュフェーズでもOK派とNG派に意見が2分しており、ギリギリのキャパシティであることは間違いなさそうです。

いずれにしろ、歪みの元凶はA-250であり、コイツを手なずけるのはやはり、アキュフェーズのクリーン電源がベストのようです。
ただし、電源供給量に不安があるので、PS-1230を2台導入するのが安心です。
これなら初めから、PS-1230を2台導入しておけばコスト的にも良かったと後悔するところですが、設置スペースも無く、NOVA導入から高調波歪み率を計測できたため、にゃんすさんから良い提案を頂けたので、電源周りの改善に取り組むことができました。

接続方式はまだ見直す可能性はあるものの、にゃんすさんの足もにも及びませんが、機器投資はこれで打止めです。

ケーブル交換も一仕事なので、当面は大人しく音楽鑑賞に浸ることにします!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん
    レスありがとうございます。

    今回の実験で

    ・クリーン電源の対策方法によって大きな音への影響がある
    ・オーディオ機器前段のクリーン電源装置の影響がもっとも大きい
    ・NOVAの測定値からもPSの歪み補正はホンモノ
    ・接続形態によって、PS測定の電力量がかなり変動する(理由不明)

    が確認できました。

    会社休んで、一仕事でしたが、楽しい実験でした。
    重い機器は動かしていないのに、何故か腰が痛いです(笑)。

    電源ケーブルにはあまり投資していないので、次はにゃんすさんのアドバイスを実践!
    との誘惑にかられますが、自粛、自粛。

    師匠が上がりなら、私は7合目くらいで我慢します!
    自戒!

    byvanilla at2019-10-09 08:45

  2. 楽しんでいますね~ (^0^)/

    とても高価な機器なんですね。 驚きです。。。

    元は専用回路を引かれていたんでしたっけ? それを後、2回路ほど追加して 左右のアンプで分けたり、アナログ系デジタル系と分けても 面白そうですね。 あれより(PS**)必ずお安く済みますよね(笑)


    あとは もっとフリーにスピーカーを配置してあげましょう (^0^)/ 私は ココ推しです(笑)

    byアコスの住人 at2019-10-09 14:52

  3. vanillaさん

    そう言えば聞き忘れていたのですが、
    Nucleusの音質向上しましたか?

    以前拙宅にお越しになったときにさぞビックリ?
    されたと思うのですが、純正アダプターでも
    今では同等か、それ以上の音が出ているのではと思います。

    アコスさん
    今回お譲りしたPsですが、ショップの買い取り額のまま
    vanillaさんにお譲りしましたので、ボッタくってはないですよ(笑)

    byにゃんす at2019-10-09 17:07

  4. アコスさん
    お久しぶりです。
    レスありがとうございます。

    アコスさんのアドバイスごっもともと思いながら、諸般の事情により、実践できていない自分がいます。
    2F書斎にオーディオ機器を移動しろ、とかみさんも言うので、皆さんのアドバイスどおり、覚悟を決めて移動しようと思ったら、設置レイアウトで、有り得ないと駄目だしくらいました。

    さて、どうしようかな?

    byvanilla at2019-10-09 20:47

  5. にゃんすさん

    あらためてPSを格安でお譲りいただきありがとうございます。
    Nucleusも他の音源再生に遜色ないほど、改善しました。

    引き続き、御指南下さい

    byvanilla at2019-10-10 04:36

  6. ④の接続ではPSの効果と思われる音色の色艶が控えめになり、音圧が下がる印象ですが、①接続のときは103Vの電圧が、④では102Vに下がります(電圧変動はほぼ無し)。
    この1Vの電圧差が電力総容量100VAの差異の要因かは良くわかりませんが、機器接続の組み合わせで、ここまでの差異が出るのか疑問なので、アキュフェーズに確認してみました。

    IsoTekとの接続は検証できないので、原因究明はできないが、機器の接続により電力量の変動はある。
    音の勢いが減少するのは、それが要因ではないか。

    また、PSの電源常時オンはコンデンサーなどの部品劣化を早めるため、お勧めしない。

    というほぼ予想通りの回答でした。

    ④接続でも、PS入力前の歪みはPSのメーターが完全に振り切れるので、電源経路全体でどこまA-250が発生させている歪みが影響を及ぼしているかは不明ですが、これはA-250の宿命と諦めるしか無さそうです。

    PSの寿命を考慮して、音再生しないときは電源オフするとなると①に戻す方が良いのか、また、実験する必要がありそうです。
    ①でも電力使用量が1200VAを超えてクリップすることはありませんでした。

    なぜ、前段にしろ、後段にしろNOVAを繋げると消費電力量が下がるのかは、不可思議ですが。

    byvanilla at2019-10-10 05:18

  7. vanillaさん
    私はA-200ですが、やはり歪みは大きいですね。
    A-200は、PS-1220を個別に使う設定の様で、PS-1230になっても1台では無理で警告ランプが点灯しっぱなしです。
    A-250は初期電力を下げて、PS-1230を1台でなんとか使えるようにしたそうですが、目一杯使うので、やはり余裕が有りません。
    メーカーも出来れば個別に使う方がと言っていました。
    個体が大きいので設置場所には苦慮しますが、PS-1230になり比較的熱くならないので、2台使用も温度的にはOKかと思います。
    電源に余裕が出来ると音にも余裕が出来、聴いていても余裕が出来ますよ❗

    by銀カンタA at2019-10-11 06:41

  8. 銀カンタAさん
    レスありがとうございます。

    廻り道して、IsoTekとPSの合わせ技になってしまいましたが、PS-1230 2台の方が良かったかなと少し後悔しています。

    今の接続④であれば、100VA程度余裕ありますが、PS-1230にA-250 2台にC-3850を直接接続すると、キャパオーバーになる可能性大です。

    PS-1240が電力容量アップになることを、期待してます。

    byvanilla at2019-10-11 09:42

  9. vanillaさん

    私もアコスさんと同じような感慨を抱きます。



    >不思議なのはオーディオ機器それぞれの電力量は変わらないと思われるのに、PSの後段にNOVAを繋ぎ、A-250を繋ぐと全体で100VA程度電力量が減ること

    電源インピーダンスが上がってしまうのではないでしょうか。フィルターはそもそもインピーダンスを上げますが、PSの後段につなげると何らかの原因でさらにインピーダンス上昇を顕著にしてしまうのではないでしょうか。例えば、PSの負荷としてNOVAが加わることで、PSのせっかくの電源供給能力が下がるとか。

    電源に限らないことですが、屋上屋を架すことは決して音質向上が足し算になるわけではないです。特にシリーズにつなげることは要注意です。

    もともと大電流のA級アンプのA-250は、歪みのほうが問題なのですから、電流再成形型のクリーン電源が良いのだと思います。A-250を2台お使いなら、PSも各々に1台ずつ奢るほうがよいのではないでしょうか。同じメーカーということだけではなく、A-250にはPS-1230がマッチするということなのでしょう。

    その場合、他の低電力消費アナログ機器とデジタル機器をさらに別系統で分けると万全だと思います。そちらの方にNOVA(「スター結線」)は活かされるのではないでしょうか。

    その方向性が良いかどうかの検証は、②で、A-250以外のアナログ機器をNOVAにつないでみて比較してみるというのはいかがでしょうか。

    あるいは⑤A-250以外の全機器をPSにつなぐというのもアリかもしれません。電源歪みはA-250自身というより、歪んだ電源を喰わされている他の機器への影響なのですから。

    byベルウッド at2019-10-11 11:31

  10. ベルウッドさん
    アドバイスありがとうございます。

    おっしゃるように、A-250自身が歪みを発生しているので、ここは諦めて、⑤でA-250以外の機器をPSから電源供給するのは試してみたいと思います。

    台風で外出できないので、お試しタイムですね。

    byvanilla at2019-10-11 17:36

  11. vanillaさん

    クリーン電源も色々な製品で良さが有りそうですね。
    私も設置場所が有れば、PS-1230×2台の他、更にPS-530×2台導入し、アナログとデジタルを分けて使いたい位です。
    私でしたら、PS-1230をA-250に使い、IsoTek NOVAはデジタルに強そうですから、デジタル系に使い、PLC-02はアナログに強そうだから、アナログ系に使うかな。
    色々試せて楽しそうですね。
    今日は台風が接近していますので、風と雨の音が凄くて、落ち着いて音楽を聴いていられません。

    by銀カンタA at2019-10-12 18:02

  12. 銀カンタAさん

    追加アドバイスありがとうございます。
    台風で外出できないので、色々試してみたかったのですが、ラックを移動しようとしたら、かみさんのご機嫌がよろしくなくなったので、自粛してます。

    ひとりの時間を見つけて、銀カンタAさん案も試してみたいと思います。

    byvanilla at2019-10-12 20:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする