vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <趣味(オーディオ、音楽鑑賞以外)> 旅行、写真撮影、一人散歩、万年筆収集 <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • その他アクセサリー
    ISOTEK EVO3 TITAN
  • その他オーディオ関連機器
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-1230
  • その他オーディオ関連機器
    SOTM sNH-10G
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

初めてのオフ会ホスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月05日

先日、人生初めての拙宅でのオフ会なるものを開催しました。
数ヶ月前ににゃんす邸でのオフ会初参加に続き、無謀にもオフ会ホストです。

しかも、ゲストはにゃんすさん、グルマンさん、high speedさん。
いずれも勝手に師と仰ぎ、教えを請うているオーディオ界の強者です。

オフ会と言えば、ホストが自慢の音をどうだ!と紹介する試聴会形式が一般的だと思いますが、拙宅の場合、リビングオーディオという足枷のある環境下で、さらなる制約を課せられた環境にあり(既日記でのボヤキの通り)、はじめからダメ出し覚悟のオフ会です。

ホストでありながら、high speedさんが既に報告されている通り、私は何もせず、超人的な聴力をお持ちのhigh speedさんとグルマンさんに全てを委ね、オフ会というよりクリニックを実施してもらいました。

達人の技が数々繰り広げられ、短時間でスピーカーを中心に仮セッテイングがあっという間に完了。
詳しくはhigh speedさんの日記参照頂き、ここでは電源ケーブルの比較試聴を中心に報告します。

当日参戦したケーブル達は

<既存>
アンプはアキュフェーズ純正
デジタル系はアコリバ 、フルテック、SAECの3ー5万円台のもの

<ショップから試聴用に調達>
SAEC PL-8000
ティグロン TPL-2000A

<にゃんすさん持参>
AET SIN AC/HR(実は2週間ほど前から借りている)
AET Evidence AC

<グルマンさん持参>
アコリバ Power Reference + アコリバ RAS-14(ACスタビライザー) なんと2本!
NordostValhalla バランスケーブル

グルマンさんからは物凄いお土産を持参するとの事前予告があり、予告通りのサプライズ!

オフ会当日は時間の制約もあり、プリアンプ中心に比較試聴しましたが、オフ会後改めて再試聴したので、それも含めたコメントです。

アキュフェーズ純正
アキュフェーズからは強制しないが、純正ケーブルで充分とのアドバイスもあり、見直しをここまで実施せず。
全体的にバランスが取れており、比較試聴しなければ特に不満は無し。
以前、オヤイデ TUNAMI GPX-Rと比較したことがあるが、アキュ純正の方が中高域のバランスと解像度が上。

AET SIN AC/HR
解像度が半端なく向上。
ただし、音源によっては、やや高域が聴き疲れする。

AET Evidence AC
SIN AC/HR同様、解像度が大きく改善され、音の輪郭がクッキリする
高域のキツさはSINより少ない。

ティグロン TPL-2000A
解像度が高く、高域のバランスも良い。
個人的にはこれが好み。

SAEC PL-8000
良い意味で強い個性を出さず、クセの無い上質感が漂う。
ただし、ーAET、ティグロンと比べると物足りなく感じてしまう。

プリアンプでの比較試聴を一通り実施した後は、時間の都合もあり、真打ちも登場して役者勢揃いで試聴。

真打ち、グルマンさん持参のハイグレードケーブルは
アコリバ 電源ケーブルはモノパワー
valhallaはプリ、パワー間
に固定。

プリにAET Evidence
DAVE に AET SIN
BLU2に SAEC PL-8000

valhallaを加えると定価200万クラスのケーブル達によるドーピングは流石に感涙ものでした。セッテイングに関しては、家族留守中の数日間だけの期間限定とは言え、拙宅リビングでもここまで鳴らせることを確認できただけでも大満足です!

電源ケーブル中心の試聴でしたが、唯一の異端児valhallaバランスケーブルの実力はどうであったか?
拙宅のプリパワー間のバランスケーブルはゾノトーンRoyal SpritにNS アモルメットコア内蔵ジョイントケーブルの構成です。
valhalla単体からオリジナルに戻したところ、以外とオリジナルが検討。
ここでグルマンさんからvalhallaにNSジョイントケーブル追加の指示が。
これで、valhallaが本領発揮しました。
ゾノトーンRoyalよりはやはり一枚上の役者です。

実は太っ腹なにゃんすさん、グルマンさんは持参ケーブルをすべて貸与してくれており、ショップ貸与のケーブルは一週間で返却しなければならないものの、しばらくはドーピング環境を継続できます!
実は今日も仕事を休んで、朝からドーピングの調合を少しずつ変えて、比較試聴しています。
長くなるので割愛しますが、デジタル系のドーピングはエソテリックN-03Tトランスポートが最も効果ありました。

高級ケーブルの威力と超人の神業を間近に見る(聴く)最高の経験ができましたが、問題は封印したはずの物欲のパンドラの箱が開けられてしまったことです!

にゃんすさん、high speedさん、グルマンさん
貴重な時間ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. vanillaさん こんばんは。

    《オフ会と言えば、ホストが自慢の音をどうだ!と紹介する試聴会形式が一般的》

    中には「どうだ!!!」というスタンスの方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合は「うちの音はこんな感じです」という音による自己紹介の側面が強いです。そして相互に訪問し合うことでお互いの音への理解度を高めることが出来れば交流も深まるというもの。

    vanillaさんはその環境ゆえ、セッティングの中核であるスピーカーをオフ会当日に移動せざるを得ず「どうだ!!!」をするには少々不利かと。vanillaさんが普段聞かれている音は最初の状態から想像する他になかったのが残念な点でした。

    個人的にはクリニックよりは交流を好みます。今回はvanilla邸が会場の勉強会だったと思うようにします。こちらこそ貴重な機会をありがとうございました。

    byhigh speed at2019-12-05 17:11

  2. high speedさん

    レスありがとうございます。
    今日も朝から音楽三昧ではなく、音出し三昧です!

    high speed さんからの訪問オファーが無かったら、この体験はありませんでした。
    あらためて、感謝します!

    本来交流の場で、働かせてしまい申し訳ありませんでした。

    今後とも交流よろしくお願いします。

    byvanilla at2019-12-05 17:24

  3. コミュニティはvanilla祭り開催中という感じですが、
    さて怪しげな商品を宣伝しに来る3人(失礼)の
    持ち寄った商品を買わずに入られるのか…?

    今後の展開を楽しみにしております。

    byHermitage at2019-12-05 18:39

  4. Hermitageさん

    レスありがとうございます。

    お二人が置いていったケーブル群が化身した音が麻薬のように脳内洗脳を実行中です。
    時間と共に、拙宅にあった機器達とも程よく同化し、魅惑の音を奏で始めました。

    危ない兆候です!

    byvanilla at2019-12-05 20:00

  5. vanillaさんさんこんばんは。

    グルマンさんは来ませんが、来週にゃんすさんとエルミタージュさんが当宅に来ます。
    日記を拝見して『マジ、グルマンさん、にゃんすさん半端ねー』って驚いているところです(苦笑)

    多分、私(私のシステム)も弄られるんだろうな(笑)

    byニッキー at2019-12-06 21:17

  6. ニッキーさん

    都合が合えば、私もニッキーさんが弄られるのを高見の見物してみたいです。
    弄りが過ぎたら、笛吹く係りでどうでしょう?

    byvanilla at2019-12-06 22:30

  7. vanillaさん

    私が体調を崩している間vanilla祭りになっていた様で(笑)
    今回はかなり濃いメンツだったため、
    かなりアレコレと弄り回しましたが、相当刺激になったのではと思います。

    それにしてもhigh speedさん、グルマンさんは耳が良いですね。
    私は付いて行けなかった(苦笑)・・

    これから当分はケーブルとの格闘になると思いますので、
    ショップに貸し出しをお願いしながら、
    自分に合ったケーブルが見つかると良いですね♪

    ケーブル交換は楽し!笑

    byにゃんす at2019-12-08 02:37

  8. にゃんすさん
    徹夜明けで体調も悪い中、遠路お越し頂き、ありがとうございました。

    ケーブルがここまで奥深いとは!
    まだまだ、底無し沼の入口を垣間見ただけだと思いますが、しばらくは何かせずにはいられない状況に陥ってしまいました(笑)。

    次はスピーカーを入れ替えたいと思っていましたが、今回のオフ会でG2000aのポテンシャルがまだあることと、リスニングスペースの根本対策をするまで、このスピーカーをもっと追い込んでいきたいと思います。

    byvanilla at2019-12-08 10:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする