vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <趣味(オーディオ、音楽鑑賞以外)> 旅行、写真撮影、万年筆収集、一人散歩 <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • その他アクセサリー
    ISOTEK EVO3 TITAN
  • その他オーディオ関連機器
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-1230
  • その他オーディオ関連機器
    SOTM sNH-10G
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

小さな巨人現る

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月05日

昨年は電源周りの改善に取り組み、相応の効果が得られ、次なる課題としているスピーカーケーブルの検討を年末からスタートしています。
現時点で7種類のケーブルを試聴してみました。候補は絞り込まれ、いよいよ最終決定フェーズまで来ています(実は是非聴きたいケーブルがあるのですが、試聴叶わず)。

ところが、電源は卒業(アース除く)して、違うテーマでオリンピックイヤーをスタートするはずが、回復に向かっていた電源病が治りません。

またも悪夢の囁きがありました。
否、悪魔ではなく、天上からの教え、我尊師グルマンさんからの贈り物。
その名は「TITAN」。
IsoTekのTITANです!

何でも尊師はこれぞホンモノのTITAN。
TICE AUDIO のPOWER BLOCK & TITANなる巨大な塊(2台1セット)を入手して、IsoTekの方は不用になったとのこと。

そう言えば、グルマン邸訪問時に巨大な黒い塊が2台あり、巨大なTITANの文字が目に付きました。
2台の容積はIsoTek TITANの4倍、いや6倍くらいの威容を誇る黒い巨大な箱です。

拙宅にはすでにIsoTek NOVAがあります。
各社のクリーン電源を何度か試聴して、決定しました。
効果は満足でしたが、高調波の歪みが気になり、アキュフェーズ PS-1230をにゃんすさんから譲り受け、クリーン電源2段で主要機器に電源供給しています。
現状では不満はないものの、近い将来、分電盤からの屋内配線を見直す計画があり、アナログ系(あるいはパワーアンプだけ分離)とデジタル系を2系統に分離したいと考えています。
今回のお話は、この案を後押しする「尊師の啓示」と考え、名前はTITANでも意外と小柄な方形の塊をカモフラージュ作戦で、存在を消す入念なシミュレーションを重ねた末、導入を決行しました!

グルマンさんからはTITANを前段に置いてNOVAに繋ぐとSuper TITANを凌駕するのではないかというお話を頂き、効果への期待が高まります。

アンプとTVがのっている200kgはあろうラックとクリーン電源、デジタル機器がのっているもう一つのラックを移動して、裏のケーブルジャングルを掻き分け、漸くTITANの設置場所を確保します。

最初はグルマンさんお勧めのPS-TITAN-NOVAの豪華リレー接続。
TITANのDCDフィルター4段にNOVAのDCDフィルター2段とDeltaフィルター1段、合計7段の強力フィルター構成。
確かにDCDフィルターが計6段のSuper TITANをフィルター数で凌駕します!

PSとNOVAの間にTITANを入れただけで他の接続に変更はありません。
一聴してさらにノイズフローが下がり、費用対効果はともかく、効果ありです。
ところが、NOVAのTHD値を確認すると何と3%越え!音は改善されているものの、精神衛生上良くありません。
TITAN導入前は0.8前後だったので、大幅に歪んでしまっています。

そこで、PSからNOVAとTITANを並列に繋ぎ、パワーアンプをTITANから、他の機器をNOVAから電源供給する接続を試しました。
音はやや解像度が薄れた印象はあるものの、逆に音圧は一段上がった印象で音の勢いが増しました。
そして、THD値は何と0.5!
NOVAだけの接続より歪みが若干ですが減ったことになります。
TITAN直列と比較すると歪み率が2.5%ほど改善されていることになります。

参考までにPS側出力の歪み率はいつもお決まり?の0.1%です。
このように歪み率が大きく変動する要因は、オーディオ機器との間に挟まれたフィルター群の接続形態によるインピーダンスの変化によるものと推察されます。

他の接続形態として、直列接続をNOVA-TITANと順序入れ替え。
PSをTITANとNOVAでサンドイッチ。
など試してみたかったのですが、にゃんすさんがWireWorldのスピーカーケーブル Eclipse Goldを持参し、拙宅に来訪。
TITAN効果の実験は終了し、私が試聴用に借りているケーブルと比較試聴に移行し、実験は時間切れとなりました。

パワーアンプ接続のTITANは特に低域に効果があり、にゃんすさんからも鬼太鼓座伝説の大太鼓がTVの向こう側にリアルに見えるようだとのお言葉を頂きました(嬉)。

銀色に輝く小さな巨人は黒いケーブルジャングルの中でひっそりと身を隠し、出番を待っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 電線病はとまりませんね。

    WireWorld Eclipse Goldを試されたのですね。
    銀線スピーカーケーブルはいかがでしたか?

    byHermitage at2020-02-05 20:19

  2. Hermitageさん
    レスありがとうございます。

    あらためて日記に書く予定ですが、WireWoldはにゃんすさん持参のEclipse Gold5.2と最新の8を聴きました。
    直接対決してないので、最新版の進化がどうかコメントは難しいですが、どちらも高域が良い塩梅で伸び、低域もしっかり出てとても良いケーブルです。
    ただし、高い!
    これが難点です。

    他のピュア銀線ケーブルも試聴しましたが、WireWoldの圧勝でした。

    byvanilla at2020-02-05 20:55

  3. vanillaさん

    前回はTITAN納品に立ち会わさせていただきありがとうございました。
    私が言える立場ではないですが、正直NOVA、TITANの合わせ技は
    やり過ぎではないかと思っていましたが、いざ音を聴いてみると
    明らかにTITAN有りの方が、若干ベールを1枚剥いだような音になりましたね。

    フィルターの重ね合わせで逆に曇った音を想像していましたが、
    流石同じメーカーの合わせ技!

    この組み合わせはアリ!
    と思いました。

    SPケーブルもハイエンドケーブルの比較で聴きごたえありました。
    どのケーブルも情報量は良い勝負で、音色の違いがありましたね。
    このクラスになると好みの問題と思います。

    現時点で機器導入は完成されてきたvanilla邸!
    後は使いこなしで化けると思いますので、楽しんでください♪

    byにゃんす at2020-02-06 02:25

  4. にゃんすさん
    先日はお越しいただきありがとうございました。

    電源沼からまだ抜け切らず、廻り道していますが、TITAN導入も将来の発展性も視野に入れると正解でした。
    パワーアンプへの電源供給はやはりNOVAより一枚上です。

    SPケーブルはまだ思案中です。
    グルマンさん一押しのケーブルが気になりますが、試聴できないので悩ましいところです。

    そろそろ決着をつけたいので、絞り込んだ最終候補で決勝戦を実施しようかと考えています。

    byvanilla at2020-02-06 07:11

  5. vanillaさん、こんにちは!

    スピーカーケーブルの銀線がもの凄く気になります。
    単線とより線の違いは試してないでしょうか?
    高級なケーブルの知識が全くないので、見当違いの質問かとは思いますが、銀線の単線とより線の違いや傾向が気になっている今日この頃なのです。笑

    byCENYA at2020-02-09 11:14

  6. CENYAさん
    レスありがとうございます。

    別途日記にする予定ですが、少しネタバラシします。

    WireWold Goldは4N銀を単純な撚線ではなく、Helix Designなる平行ツイストに並べた構造のケーブルらしいのですが、Gold5.2と8を試聴しました。
    他に5Nの銀単線ケーブルも試聴しました。
    銀素材も使っているTripleC/EX素材のケーブルも試聴しました。

    ブランドも想像ついてしまうと思いますが、そろそろケーブル決定予定なので、近々試聴報告したいと思います。

    byvanilla at2020-02-09 20:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする