vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <趣味(オーディオ、音楽鑑賞以外)> 旅行、写真撮影、万年筆収集、一人散歩 <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • その他アクセサリー
    ISOTEK EVO3 TITAN
  • その他オーディオ関連機器
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-1230
  • その他オーディオ関連機器
    SOTM sNH-10G
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

最後?の一手で見通しが良くなった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月14日

昨年末から怒濤の勢いで電源ケーブル合計8本をグレードアップ(まだ、グレードアップしたいケーブルが3本
あり)し、プリ〜パワー間のバランスケーブルをValhallaに、そして、先日、SPケーブルをSAEC SP-1に交換しました。

その間パワーアンプのクリーン電源をPS-1230〜NOVAからPS〜1230〜TITANに変更。
プリの仮想アースにTELOSを当てました。

これによりオーディオ機器本体には一切手を加えずに、大きな改善を実現できました。

残りあと1箇所だけ手が付いていないところがあります。
DAVE〜C-3850間のバランスケーブル、ゾノトーンのRoyal Spiritです。
ここも最優先で手当てしないと精神衛生上よろしくありません。

手始めにSPケーブルと同じPCTripleC/EX素材のSAEC STRATOSPHERE XR-1で比較試聴してみました。

一聴して、つかえが取れて、一気に見晴らしが良くなりました。
解像度、空間表現とも更に一皮向けました。
密かに期待していたものの、驚きの改善です。
1年くらい前に同じSAECのXR-6000を試聴した時は殆ど効果が無く、手を付け無かったのに、今回のこの変化は何なのか?

PCTripleC/EXの素材効果によるグレードアップはあるとしても、恐らく電源ケーブル含め、他のケーブル群全体のグレードアップの相乗効果が最大に効いたことが要因と思われます。

少なくとも信号系は何処か1箇所でも支えがあると、そこで流れが滞ってしまうのでしょう。

これでシステム全体が一気に覚醒!

SPケーブル同様、他のケーブルと比較試聴しようと思いましたが、迷わず注文し、無事入手完了しました。

ついでなので試聴用ケーブルも継続貸与してもらい、プリ〜パワー間のValhallaとXR-1の比較対決を実施しました。

勝負はValhallaの辛勝?
好みの問題で、正直優劣つけ難い結果です。
空間の広がりはValhallaの勝ちですが、高域にValhallaは若干トゲがあります。
XR-1は予想に反して、柔らかく拡がる印象。
音源やそのときのコンディションで好みは変わりそうです。
Valhallaは手放したくないのでXR-1を追加でもう1本などという邪念が起こりましたが、何とか払い退け、ここは自制しました。

これで年末感染した電線病は治療費が大分かかりましたが、比較的短期間でほぼ治療を終えました!

本丸G2000の後継SPのためのヘソクリ資金が大分目減りしてしまいましたが、G2000も本来の仕事ができるようになり満足です。

今後は慌てずのんびりと
①壁コンに近い3本の電源ケーブル交換
②仮想アース追加、見直し
③光メディアコンバーター交換
 どなたかSONORE試した方いますか?
④壁コン交換
⑤屋内配線見直し

を検討していきます。

そしてまだ実現可能性は低いですが、ひょっとしてひょっとすると電源周りのウルトラCが実現するかもしれません!?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. vanillaさん

    バランスケーブルは意外にも盲点ですよね。
    私も以前電源ケーブルばかり変更してましたが、
    最後の仕上げにEvidence LINEを入れて激変して
    もっと早く交換してればと思いました。

    しかし、他のストレスが無くなったため、
    変化が大きくなったのかもしれませんね。
    バランス取りが大変です・・

    最後に、今後の予定ですが、私だったらほぼ逆から行います。
    ⑤~ですね。

    その方が効果が大きいですよ。

    byにゃんす at2020-02-14 23:41

  2. にゃんすさん

    電源ケーブル含め、他の箇所の見直しがあったからこそ、最後の見直しで一気に開放されたのだと思います。

    そうですね。
    タイミングを見て、④、⑤を決行ですね。

    byvanilla at2020-02-14 23:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする