シアター85's
シアター85's
オーディオ素人ですが、一歩一歩学びながら 劇場のサウンドの再現を目指して勉強していきます。 よろしくお願いいたします。 ~趣味~ 映画鑑賞 FMラジオ アニメ鑑賞 映画グッズ集め

マイルーム

歩みの記録
歩みの記録
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
これまでの記録とコメント
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

レコードプレーヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月12日

オーディオ音源のほとんどをCDで扱っているシアターですが、
最近連続して複数のお客様から
「どうして、レコードはないの?」
「これでレコード聴ければよかったのに」
「いいぞ、レコードはいいぞ」
とのお言葉を頂戴いたしました。

誘惑に負けて、レコードプレーヤー導入を検討しております。

レコードブームだそうですが、どの機種をチョイスしていいかもわかりません
プレーヤーと針以外に何が必要かすら知りません。
ちなみに、レコードも一枚しか持っていません(笑)

ですので、お盆休みを利用して久しぶりにオーディオ屋さんに行こうかと思います。
「レコード持ってない初心者だけど、なんなら何がよいのかわからないけど
とりあえず一台導入」

と、伝えれば
ベテラン店員さんが、カモがネギしょってきたっていいヤーツを紹介してくれると予想しています。
あ、修理が終わったスピーカー用にモノラルアンプもついでに探しましょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. シアターさんこんばんは〜〜

    使い易さやメンテナンスフリーと言う点でSL1200GRなどのDD駆動のプレーヤーが良いと思っております。
    最新のテクニクスの値段がと言うのであればマーク3〜6までの整備してある中古品をショプで探すのも手ですね。
    似たような外見のプレーヤーが新品で色々あるのでDJ型のプレーヤーが嫌でなければ良い選定だと思います。
    プレーヤーや針に高価な製品を選ぶよりも、まず針交換など出来る安いプレーヤーにMC又はVM針を刺してひたすら盤を聴くべきだと思います。

    音や機能に対する不満は聴いていく内、使っている内に出て来ます。
    実は私のレコードプレーヤーも既に4台目だったりします。

    byニッキー at2017-08-12 02:28

  2. 失礼、基本MCは高価ですし、出力が小さく、ハム音が出やすいなど扱いにくい部分があります。フォノイコもヘッドアンプや昇圧トランスなども追加で必要になる場合がありお金が結構掛かります。因みに安いフォノイコは大抵はMMのみの対応です。
    MMなら、発電部分の本体とレコードから音を拾う針が分かれており、針が磨耗したらその針部分を交換する為、ランニングコストが優れております。
    よってMC針ではなくMM針をオススメします。

    byニッキー at2017-08-12 02:40

  3. シアター85'sさん、はじめまして

    私からもレコードお勧めさせてください。レコードの世界はCDとは違った良さが確実にあります。最初はもろもろの調整やレコード盤のメンテナンスなど戸惑われるかもしれませんが、何をやっても音が変わるので「オーディオやってる感」がありますし、片面20分ちょっと、両面聴いても45分程度というのは人間の集中力が持続する時間という観点からも実はちょうどいいのかもしれません。

    プレーヤーと針以外にフォノイコライザが必要です。原理上、フラットな特性でレコードの溝を刻むと低域の振幅が大きくなり、仕組みとして現実的でありません。この問題を解決するために、RIAAカーブに代表される、周波数に比例してゲインを大きくし全体域で等振幅にするしくみを用いてカッティングされています。再生する際にカッティング時と逆のカーブでイコライジングを行うのがフォノイコライザの役割です。

    予算にもよりますが、個人的経験からいえば、比較的安価(といってもこんにちアナログ再生は贅沢な趣味ということになっており、結構いいお値段しますが)のもので始められるのであれば国産の歴史のあるメーカーが品質的に安定しており、また調整も比較的簡単でお勧めです。私も以前10万円台(当時)の海外有名メーカーのプレーヤを使っていましたが、満足な音が得られずすぐに手放してしまった苦い経験があります。一方、30年前に父が購入したトリオ(現JVCケンウッド)のプレーヤは現役を保っています。

    ぜひともアナログの世界を楽しんでください。

    by柳緑花紅 at2017-08-12 03:04

  4. ニッキーさま
    いつもお世話になっております

    針にもいろいろな種類があるのですね。
    SL1200は、値段も形状も特別な不満はないですね。
    新しい製品なのでリスクが少なそうにも感じます。
    拙宅の機種は古いのばかりでいつもどれかが修理中ですので(笑)
    そういえば、洋間の大きなエンクロージャにようやく全てのユニットが収まって音が出せる状態です。

    byシアター85's at2017-08-12 04:14

  5. 柳緑花紅さま
    こちらこそはじめまして

    さらにフォノイコライザーが必要になるのですね。
    国内外を問わず機種を選びたいと思っておりますが、
    やっぱり国産機のほうが安定した品質なのですね。

    byシアター85's at2017-08-12 04:28

  6. そういえば、ヤマハのプリメインアンプ、ミュージカルフェデリティのプリ共にMM/MC対応のフォノイコが内側されているのでフォノイコの問題は取り敢えず、そのアンプの内蔵の物で試してはいかがですか?
    フォノイコの分、(MM型のみのエントリークラスでも1.5万円から3万円程度します)プレーヤーや針に予算を振り分けられますよ。

    レコードは静電気や盤が反ってしまったモノなどもあり色々苦労も多いですが(其れを解決する為のアクセサリーも多い)ですが、良い音を出す為に苦労しつつも楽しめますよ。

    byニッキー at2017-08-12 05:22

  7. シアター君   ご無沙汰しています  アコスです。  !(^^)!

     アナログか……  昭和末期生まれ(合ってるかな?)君にとっては興味が惹かれる媒体だよね。 第一、廃れてはいても現役(行)機種ですからね。   デジタルが身に滲み付いている現代人から見れば、あの黒い盤から音が出るなんて摩訶不思議な事でしょうしね。 

     私の様な人生後半組にとっちゃ、アナログ盤がオーディオの原点で、あれを聴く事がなければ今には至っていないでしょうね。 あの時、身に滲みて覚えた事が、今のAV-lifeを支えているのですから。


     と言っても(笑) Mr.天の邪鬼! 大きなお世話(またの名をお節介)野郎の私ですから、敢えて「ヤメトキナ!」と言っておきます(^_^)/ 一人くらいこんなヤツ居っても良いよね。   オーディオはソフトの出逢いだから、満足に新譜も出て来ない今、入手の当てがアレば別ですが・・・ 無駄になっちゃうよ。   ウチら(ここで)がアドバイスすると「良い物を買っておきなさい!」と成ってしまいますが、良い物って比較で生まれるものだし、今のプレーヤーは正にピンキリ!!  そしてセッティングで頭を悩まさせるのがアナログ。  まぁ- その覚悟を持って取り組むなら止めやしないけど(笑)

     シアター君の場合、「三捨て一拾う」じゃないと不味い状況に突き進みそうですよ。 今は「一捨て三拾う」って感じだし(-_-;)   綺麗なセッティングは見事だけど、物が在り過ぎるセッティングはNGだよ。  なんて・・・

      老人より…… !(^^)!

    byアコスの住人 at2017-08-12 09:28

  8. シアター85'sさん こんにちは

    余計なお世話かもしれませんが…

    アナログはおすすめしません。

    親御さんや親戚の方から継承したソフト資産があるとか、クラシックにせよロックにせよそのジャンルのアナログ時代のソフトに強いこだわりを持つとか、そういう強いインセンティブも無いのに、ただ他人から言われたからというだけで手を出すというのではアナログは手強過ぎると思います。

    お客様の皆さんはどういう話の流れで「アナログをやらないのか?」と仰ったのでしょうか?そちらの方に興味を覚えます。そもそもシアター派とアナログとはあまりなじみはよくないと思います。手を広げすぎないほうがよいと思います。

    失礼かとは思いましたが、老爺心ながらということでご容赦ください。

    byベルウッド at2017-08-12 12:05

  9. シアターさん

    使用されているプリアンプにフォノイコライザーが内蔵されているようですので、ニッキーさん助言のとおり最初はそれを活用されるとよいとおもいます。ご存知のとおり、一気にいろいろ導入するとそれぞれの機器の音がわからなくなってしまいますので。

    アナログプレーヤはエレクトロニクス技術というよりはメカニカルエンジニアリングの世界であり、日本人の得意分野です。また、メカニカルなものはある程度の物量投入が必要ですので輸入代理店のマージンなどでどうしても割高になる海外製の安価なモデルは「基礎体力」の部分でハンデがあるようにおもいます。以前つかっていた海外製のモデルを解体してみたことがあるのですが、かなり粗雑なつくりでした。海外製を狙うのであれば、最初からある程度投資することを考えたほうがよいでしょう。上の価格帯の海外製には素晴らしいものがあります。

    by柳緑花紅 at2017-08-12 12:05

  10. 『ヤメときー爺さん』(笑)がおられるようですが、
    まずやって悪かったら辞めればだけの話です。

    私もたかが一枚のレコードの為にプレーヤーを買うのはオススメしません。
    しかしながら私もレコードが一枚も無い状態からスタートしております。

    私が所有しておりますサブシステムのプレーヤー(家電量販店にて22,000円ほどのDENONのフルオートプレーヤー)を貸すことが出来ますのでそれの印象を受けてから検討してはどうでしょうか?

    byニッキー at2017-08-12 12:36

  11. 私はレコードには手を出さないと決めています。

    情報量という意味ではデジタル以上の器だとは思いますが
    あのプチプチした音を味があると感じるか、
    ノイジーと感じるかは人それぞれですが
    私はアレが苦手なのです。

    他の機器に比べてデリケートですし
    レコードが増えると場所を食って
    メンテナンスに手間がかかるというのも
    ネガティブな要素ですね。

    シアターさんにはそういう手間がかかるところが
    むしろ合っているような気もします。

    byHermitage at2017-08-12 13:05

  12. シアターさん

    はじめまして、Oと申します

    レコードを始めたい様子ですが、、、
    盤は、汚れやすいですし傷もつきやすい反りやすい、、、
    カートリッジの針先だって些細な落度で飛びやすい
    それは、もう気を使うし手間も大変な世界ですよ(^^;;
    右も左も解らないで興味だけで始めようとするなら、やめておいた方が無難です

    CDで満足していらっしゃるならば、それで十分と思います

    byO at2017-08-12 14:58

  13. 初めまして

    シアターからのアナログは経験上大変危険です。
    (好奇心旺盛な人が多いので・・・(笑)
    際限なく投資してしまうことになると思います。

    特に「モノラル盤」を「モノラル針」で再生すると
    今までのオーディオ経歴を無力化してしまうほど
    強烈なカルチャーショックに襲われるかと思います。

    bykingo at2017-08-12 20:08

  14. ニッキーさま
    レスありがとうございます

    プリメインアンプにそのまま繋ぐとなると
    プレーヤーと針だけの用意で済むのでよさそうですね。CDPとの比較も容易に出来ますし面白そうです。

    何事もチャレンジ
    やって続けていくことでCD再生でも使えるノウハウやメソッドが手に入るかもしれません。
    オリるのは自分次第なので、なんでもやってみます。
    また、プレーヤー貸し出しの件ありがとうございます。
    熟慮して検討させていただきます。

    byシアター85's at2017-08-12 20:15

  15. アコスの住人さま
    レスありがとうございます

    たしかに、高価な置き物
    オブジェ化してしまう懸念はあります。

    モノが増えるのもデメリットですね。

    byシアター85's at2017-08-12 20:34

  16. ベルウッドさま
    レスありがとうございます

    手持ちのレコードが一枚だけなので、どうしてもという気持ちではないですね。

    byシアター85's at2017-08-12 20:48

  17. 柳緑花紅さま
    レスありがとうございます

    どうやら拙宅のプリメインにはPhono入力があるので、使用可能なようです。
    海外製が割高なのは他の機器と同じなのですね。

    byシアター85's at2017-08-12 21:54

  18. Hermitageさま
    レスありがとうございます

    メカは面白そうですね。
    とても興味があります。
    一番のネックは設置場所でしょうか。

    byシアター85's at2017-08-12 22:09

  19. ボンさま
    こちらこそはじめまして

    やはり、アナログとデジタル双方を扱うことで見えてくる世界があるのですね。
    最終的には自己責任と自己満足なので、思ったようにやってみます。

    byシアター85's at2017-08-12 22:23

  20. Oさま
    こちらこそはじめまして

    簡便なCDの操作と比較してレコードは扱いが面倒かもですね。
    手間を要してしまう点は避けようがないかもですね。

    byシアター85's at2017-08-12 22:36

  21. kingoさま
    こちらこそはじめまして

    高い投資になるような予感はしています。
    数万円程度のプレーヤーを買ってもその後に上位機種に買い換えるパターンもありそうですし、
    針などの選定にも時間と予算が必要だと思います。

    モノラル針というのもあるのですね。
    それでステレオを再生するとどうなるのでしょうか?気になります。

    byシアター85's at2017-08-12 22:50

  22. モノ針には2種類あります。

    ①横方向にしか動かない ※バリレラ型
    ②STEREO型からMONOにした 汎用型

    ①はいわゆるオリジナル盤専用とてもいいましょうか
    当時はコレだけしかありませんので・・・
    ※ただし、バリレラ型でSTEREO盤をかけると盤が一発でオシャカになります。

    ②はSTEREO盤をかけても盤を痛めることはありません。

    ステレオ録音とモノ録音の溝の切り方が完全に別物です。
    ステレオ針でモノ盤を再生すると揺らぎが生じるため「変な音」(録音が悪い)と勘違いされることがありますが、根本的に違いますので、深入りしないほうが賢明です。(爆

    bykingo at2017-08-13 11:16

  23. kingoさま
    レスありがとうございます

    組み合わせによっては、ダメージを与えてしまうのですね。
    針を盤に合わせて用意するというのが面白そうです。
    深入りすると危険そうですが(笑

    byシアター85's at2017-08-13 20:33

  24. シアター85'sさん、こんばんは。

    はじめまして、おいけと申します。
    私も先月、念願のアナログデビューを果たした者ゆえ初心者の目線からのアドバイスを出来れば?と思います。

    もし興味本位であったり単純に楽しそうだから〜位の感じであれば手を出さないという選択肢もありだと思います。
    私もゼロからのスタートでしたので、必要な物資の調達や盤への出資などでかなりの出費を伴いました。
    盤の取り扱い、機器のセッティングによっての変化量が大きさ。神経質な性格も手伝って一喜一憂の日々。家族からの冷たい目線(爆笑)

    それでも私が手を出したのは純粋にアナログでしか到達できない音を知ってしまった事。そこに自分も上り詰めたいであります。
    私感でありますが、アナログは茶道のようなものだと捉えています。

    たった一杯の茶を飲むための面倒な作法を楽しみと出来そうであれば、これ以上ない趣味となるでしょう!

    もし手を出されるなら、是非とも一緒に楽しませて下さい!
    では。

    byおいけ at2017-08-13 22:02

  25. おいけさん
    こちらこそはじめまして

    アナログデビューとのこと、心強いアドバイスをありがとうございます。アナログでしか到達できない音、とても興味があります。
    とはいえ多少の覚悟も必要なのですね。参考になります。

    byシアター85's at2017-08-13 22:19

  26. シアターさん、私の経験談ですが
    拙宅の再生メディアはレコード、ネットワークオーディオ、CDPの三種有りますか、最終的に最もお金がかかりそうなのはレコードになりそうです。
    機器の初期投資は3種ともほぼ同じ金額でしたが、レコードは追加で使うアクセサリーが大変多いので追加出費がかさみます。

    しかも、CDPやネットワークオーディオはある程度の金額(其れこそミニコンポでも)まともに鳴りますが、レコードはプレーヤーと針をケチるとまともな音は出ませんでした。
    此方が過去にレコードで失敗した理由はコストをかけ無かった、トラブルの解決方法を調べずにそういうものと思い投げ出したの2つですね。

    byニッキー at2017-08-13 22:34

  27. ニッキーさま
    レスありがとうございます

    コストのかさむレコード、恐ろしいですね。
    エントリーモデルを買ってもすぐに次に買い換える可能性は高いと思います。CDPやBDPでも同じ思いをしました。納得できなくて次に目が移るのですよね。

    納得できる機器に出会えるといいなと思います。

    byシアター85's at2017-08-13 23:48

  28. シアター85'sさん、こんばんわ!
    ご無沙汰しております、燻製です。

    レコードでの音質追求は皆様が仰る通り険しい道だと思いますが
    それと同時にシアターさんなら楽しめるのでは、と思います。

    というのも、既にご存知でしたら恐縮ですが
    最近では数量限定のレコードでリリースされるアニソンも結構あるので、それらを揃えながらのシステム構築は、コレクターとしても夢があるのではと感じます。

    by燻製一年目 at2017-08-14 02:30

  29. 初めまして Tada-Min と申します。

    プロフィールに音源等に書かれていないので想像ですがハイレゾ音源も聴いていらしゃると思います。
    当方数十年ぶりにオーディオに復帰して2年目です。レコードプレーヤーを息子の家に置いて有ったのを思い出して自分の家に持ってきてレコードのリッピングを始めました。CDはさておいてLPはハイレゾリッピングしないと高音がつまり気味です。24bit, 96kHz で AIFFファイルとして保存してiTunesで曲のデーターベースを作って聴いて楽しんでいます。
    レコードプレーヤー : SONY BIOTRACER PS-X700
    カートリッジ : SHURE M44G, DENON DL-103
    リッピングソフト : DigiOnSound X
    ADコンバーター : I-O DATA AD-USB2
    このリッピングソフトは優れものでレコードのノイズ(クラックルノイズ)等を極限まで取り去ってくれます。聴いていて偶にパチッと音がするのでレコードだと思い出すほどです。またその他のノイズも皆無でCDと同じ静かさです。音質劣化はノイズリダクション有無で分かりません。
    ONKYOのハイレゾファイルも購入してレコードと比較しますが聴くジャンル・録音年次・リマスター有り無しに寄りますが殆んどの場合レコードに軍配が上がります。今まで上回ったのは五輪真弓の「恋人よ」のみです。
    レコードプレーヤーは SONY BIOTRACER PS-X700 をお勧めします。フルオートプレーヤーながらハイレゾを凌ぐリッピングをしてくれます。 ご質問ありました遠慮なくどうぞ。

    byTada-Min at2017-08-14 09:15

  30. 初めまして レコードをお考えのようですがうまく鳴らした時のレコードの音はCDの情報量を上回ります。CDはDCDSA1を使っていますがレコードのほうが音が自然でなめらかです。月末にカートリッジをDL103RからオルトフォンMCQ20に変えフォノリードもオヤイデHSE-AGに変えます。またレビューを書きます。アナログは面白いですよ。悪魔のささやきでしょうか?頑張ってください。

    byELVIS at2017-08-14 15:45

  31. シアターさん

    おいけさんの言葉に賛同です!

    >たった一杯の茶を飲むための面倒な作法を楽しみと出来そうであれば、これ以上ない趣味となるでしょう!

    本当に、こういった世界です
    そういった苦労も背負って楽しみたいとあれば、私もレコードが若い方に広まるのなら嬉しいですし仲間になってほしいと思います!、、、なれど、まずやって悪かったら辞めればだけの話、とも考えているならば?、CDで満足しているのが良いと思います

    byO at2017-08-14 19:21

  32. 燻製一年目さま
    お久しぶりです

    レコード復活との噂は耳にしています。
    少数ですがリリースがあるようなので頑張れば集められそうですね。
    険しい道も、コレを聴きたいと思えるソフトがあれば進めそうです。

    byシアター85's at2017-08-14 22:13

  33. Tada-Minさま
    こちらこそはじめまして

    おススメのプレーヤーの紹介ありがとうございます。
    フルオートプレーヤーですと手間が少なくてよさそうですね。
    また、リッピングしておくとさらなる手間を省けそうで素晴らしいです。

    byシアター85's at2017-08-14 22:45

  34. ELVIS
    こちらこそはじめまして

    CDよりも情報量で優位があるとのこと、面白そうですね。
    自然でなめらかな音が出るように頑張ってみようかなと思います。

    byシアター85's at2017-08-14 23:05

  35. Oさま
    レスありがとうございます

    面倒さが楽しめるようになるかはまだわかりませんが、
    先ずは関心を持って接していこうと思います。

    byシアター85's at2017-08-14 23:57

  36. レスが溢れんばかりについて盛り上がりましたね。
    返信も大変だったでしょう(笑

    このレスに返信は不要でーす。
    頑張ってリストアしてください。

    byHermitage at2017-08-15 14:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする