シアター85's
シアター85's
オーディオ素人ですが、一歩一歩学びながら 劇場のサウンドの再現を目指して勉強していきます。 よろしくお願いいたします。 ~趣味~ 映画鑑賞 FMラジオ アニメ鑑賞 映画グッズ集め

マイルーム

歩みの記録
歩みの記録
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
これまでの記録とコメント
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

日記

いよいよ全く音の出ない状態のLHH800R!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月03日

数日前より、
何度も電源入れなおして再起動や
トレーを開閉してCD入れなおしても、
まるで再生しなくなりました。

補修などについて数社に問い合わせたところ
あまり感触がよくなかったので手配は見送りました。
丁寧に不動でも買取は可能とのことですが、
いったん持ち帰って検討することにしました。

良い子なので捨てるのは思いとどまり、
何か他の機種が一台買えるくらい不動でも買取がつくなら、
いっそ壊れるまで何かしてみようと思って分解してみました。

先ずはコンセントを抜いて、特に苦労することなくシャーシまで分解
はんだの劣化、実装部品の破損、ケーブルの断線や焼け
焦げ臭い匂いがないか、膨らんでいるコンデンサがないか、劣化しているゴムや樹脂部品がないか
念入りにチャックしたところとくに著しい破損はありませんでした。

なので、危険を承知で天板を外した状態で通電!
・レンズの直上をとにかく見ない
・ディスクは回るのを確認
・レンズがスイングするのを確認
・安全第一(分解中の通電ダメぜったい

などと思っているうちに、CD入れたりベルトの動作を確認していると突然再生されました。
もしや?駆動部のゴミか何かが付近を掃除したり確認したりしているうちに動いて動作が改善したのかなと思いました。
内部にはスポンジがあちこちに貼り付けられているのですが、劣化して粉状態です。
天板に穴があるので内部は粉みたいな埃が結構入っていました。
とりあえず、慎重に分解と洗浄を繰り返して組み上げると数回に一回は再生するようになりました。

完治はしなかったものの、ほんの少しだけ改善しました。
完璧な状態には程遠いですが、捨てることも新しい機種に更新も先延ばしにしたいので時間を稼ぎたいです。

※念のため
レーザー機器を自分で分解することはとても危険です!
悪い大人は真似しないで下さい!!
通電中は特に危険です!!
分解は絶対にしないで下さい!!!(本当に、念のため

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. シアター85'sさんこんばんはです。

    我が愛機が復活するなら四方八方手を尽くす気持ち良くわかります。
    とは言ってもレーザーを使用しているCDPを直接弄るのは危険な事、
    大抵は対レーザー光用の防護ゴーグルを使用しての修理かと思います。
    技術職のシアターさんには釈迦に説法ですね。

    此方は、変えの機器が無いので、愛機達には極力故障せずに頑張って欲しいです。

    byニッキー at2017-11-03 22:45

  2. ニッキーさま
    レスありがとうございます

    念入りなご忠告ありがとうございます。
    機器が故障して替えがない場合、音のない暮らしになってしまうのは不安ですね。
    万一の故障の場合は別室のコンポが活躍するのでしょうか。

    byシアター85's at2017-11-03 23:10

  3. シアターさん再レスです。

    >>万一の故障の場合は別室のコンポが活躍するのでしょうか。

    サブシステムがコンパクトで多機能なのは、メインの何かが壊れても修理の間ずっとサブで使い続けられるからです。

    ところで、11月中に若手オフ会を拙宅にて行います。
    スケジュールはむじるしさんや昨年参加された鎌倉の方との連絡待ちのですので、シアターさん今年もよろしくお願いします。

    byニッキー at2017-11-03 23:17

  4. ニッキーさま
    レスありがとうございます

    優秀なサブ機があるのは心強いですね。

    オフ会のお誘いありがとうございます。
    いったん持ち帰らせていただいて確認してみますが、
    11月は業者等の訪問や来客が多く時間が融通できないかもしれません。よろしくお願いいたします。

    byシアター85's at2017-11-03 23:42

  5. はじめまして

    差し出がましいようですが、スイングアーム命のKM1Vと申します。
    武蔵境のオーディオユニティへ確認されたでしょうか?
    我が家のCD94もここで修理したことがあります。
    http://www.audio-unity.com/smartphone/

    byKM1V at2017-11-03 23:58

  6. KM1Vさま
    こちらこそはじめまして

    業者さんのご紹介ありがとうございます。確認させていただきます。

    マランツのCD94とは素晴らしい名機ですね。
    こちらもCDA94を使っていてコンディションの良いCD94を熱心に探していた時期がありました。
    貴邸のCDプレーヤーは修理等を経てお元気でしょうか。

    byシアター85's at2017-11-04 00:13

  7. シアターさん

    これまでにCD94は2回大きな修理をしました。
    1回めはTDA1541の寿命で交換、2回めはトレー周辺です。
    2回めはオーディオショップの修理で対応できなかったので、オーディオユニティを紹介されました。
    まだまだ現役です。

    byKM1V at2017-11-04 00:40

  8. KM1Vさま
    レスありがとうございます

    DACチップ交換と定番のトレー故障を経て現在も活躍されているようですね。こちらもなんとかして使い続けたいとさらに思うようになりました。

    byシアター85's at2017-11-04 00:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする