シアター85's
シアター85's
オーディオ素人ですが、一歩一歩学びながら 劇場のサウンドの再現を目指して勉強していきます。 よろしくお願いいたします。 ~趣味~ 映画鑑賞 FMラジオ アニメ鑑賞 映画グッズ集め

マイルーム

歩みの記録
歩みの記録
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
これまでの記録とコメント
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

新年初のオフ会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月10日

Hermitageさまと新年初となるオフ会をさせていただきました。
本日昼過ぎにHermitageさまのお家に伺い、持ち込ませていただいたCDやBDを楽しみながら貴重なお話をたくさん伺うことができました。

去年の同じくらいの時期に伺ってから大幅にレイアウトが変更されて機材へのアクセスがよくなっていて驚きました。映画のスターウォーズを観たときにはまるでIMAXシアターにいるような気持ちでテンションが上がりました。
CD等を聴いていても会話を邪魔しない自然な音で素晴らしいです。
贅沢な環境で雑談しているうちに夕方になってしまったので居酒屋で軽く飲んでから、ご無理を願いして拙宅に寄って頂きました。

去年は修理中でユニットが分解のために外されてドンガラだったスピーカーが音を出せる状態にまでなっていたので、聴いていただきました。
すると音が出て数分でギャップ調整の甘い部分に気が付かれたご様子。
弱点を一瞬で見破られてソワソワするシアターです。

その後、左右の微妙な音の出てくる床からの高さが違うという指摘を頂戴しました。
改善のためにユニットをちょっと入れ替えてみようと外して場所を取り替えてみるとアラ不思議!
違和感が減少しました。
Hermitageさまに指摘いただいてよりよい状態にすることができて感謝しております。(自身で発見して対処できなかったのが悔しいですが、オフ会の成果と思って自分の糧にさせていただきます。

Hermitageさま
鋭い観察とご指摘ありがとうございました。
シアターも、自分の耳で判断してチューニングがもっとできるように今年も精進してまいります。
よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私より耳のいい人はいますので
    たまたま私が気づくのが早かったというだけで
    あの違和感は気づく人は気づくでしょう。

    このスピーカーの平面振動版の音は
    ちょっと聞いたこと無い音でした。
    あのトランペットの音はなかなか出ないです。

    まだユニットに問題はありますが
    希少なスピーカーですし、あの調整さえ出来たら
    シアター85'sさん宅の顔になると思います。

    すごくいい刺激になりました。
    ありがとうございました。

    私の記事は形に出来たら公開します。
    期待せずに忘れててください。

    byHermitage at2018-02-11 00:14

  2. Hermitageさま
    レスありがとうございます

    各ユニットが同じ動きをするように調整するのは個体差も考慮すると
    茨の道かもしれませんが、長く付き合っていきたいスピーカーだと思っています。

    どこまで追い込めるかわかりませんがバリッと仕上げてお披露目したいですね。
    拙宅の顔は、わかりやすい音のエレボイにしばらく頑張ってもらいたいです。音が揃って仕上がれば選手交代かもしれませんね。

    byシアター85's at2018-02-11 00:29

  3. シアター85' sさんこんばんは。
    エルミタージュさんとの相互交流楽しそうですね。
    内容からすると相互とも得るものが多いオフ会だったと思います。
    エルミタージュさんの知識と経験、シアター85'Sさんの知識と経験は互いに補完してるように思います。
    オーディオやアクセサリーに対する考え方も違いますが良い相乗効果があったかと思います。
    シアター85Sさんのエレボイのマンションの鉄筋を揺らすほどの低音とFALの平面振動板の音源を全て分析できるかの様なサウンド何方も魅力的なシステムです。
    ヤマハとエレボイのシステムは既に充分なサウンドですから今後力を入れるのはFALの平面駆動スピーカーとミュージカルフェデリティのアンプの方でしょうか?
    潜在的な高さは後者の方が有ると私は思っております。

    私も機会があれば今年もオフ会よろしくお願いします。

    byニッキー at2018-02-11 20:08

  4. ニッキーさま
    レスありがとうございます

    エレクトロボイスは、現在別の部屋に移設してしまってヤマハのプレーヤーとアンプにはユニットのエッジ交換が終わって音が出るようになった別のスピーカーがつながっています。

    各部屋を機材の移動を伴いながららせん状に注力していく予定です。

    なかなかカラダが空いていないので難しいですが、
    お時間が融通できれば是非オフ会したいですね。

    byシアター85's at2018-02-11 23:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする