Rocky road
Rocky road
20歳そこらの若輩者です。毎日6畳の部屋で見えない敵(音)と戦うドンキホーテです。 rocky roadとは苦難の道という意味ですw

マイルーム

ハーベスと我がシステム達
ハーベスと我がシステム達
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / ~2ch
寝室がオーディオシステムに占領されているので6畳がさらに狭いという恐ろしいことになっています・・・ 上手く部屋とシステムを調和させたい。オーディオは見た目がエグいので存在感を出しにくい機器に替え…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

お気に入り製品

  • 101
    BURMESTER

日記

デジタルは何故かdisられる(特にUSB関連

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月18日

 こんにちは。
 最近、気になる記事がファイルウェブコミュニティ上にあったので、私も書き込ませて貰います。


 USBのreclockを謳った商品について本当に効果あるのか疑問、というもので要約すると、以下のような内容。

 アンシクロナクス伝送において受信側の機器はジッターの影響をうけないので、USBのクロックを打ち直しても意味がない、DACのクロックのみで淡々と動いてると。 

 さらに、アイソクロナス転送方式を使うという前提であればアナログ的な側面が無い為、データ伝送の正確性という要素のみしか考慮の必要は無いらしいです、ええ。

 ガルバニックアイソレーターがなければ、そのreclockを謳った商品のGNDノイズ低下による音質に違いをもたらすと。
 
 USB2.0において5m以下のケーブルでクロックをもし打ち直す必要がある場合、高級素材を使ってもアイパターンが満たせていないUSB伝送のみに限って言えばゴミとのこと。 

 この内容を見て疑問が沸きました。
 私のシステムにもこの怪しい商品を使っています。
 私のDACはNorthStarDesign supemoを使っていますが、この製品はUSBのGNDが絶縁されており、送り出しの機器とGNDラインが繋がらないようになっております。
 そして、アシンクロナスに対応しており、DPLL回路により自分クロックで動作します。
 ですが、件の商品を使うと音が変化します。何故でしょうか?

 私の使ってるUSBケーブルが規格外でアイパターンがめちゃくちゃだからなのでしょうか?
 規格認証のものから規格を認証したエイム電子も試したことがありますが…
 現在使ってるワイヤーワールドが他の試してきた物よりもいいです、肝心のアイパターンも満たせてるわからからない高級ケーブルですが(笑)
 私のシステムが欠陥だらけの粗大ゴミと言われればそれまでですけど…


 私的意見なのですが、まずは理屈や理論を語る前に製品を試してから記事にすべきだと思います。
 評論家やメーカーが、よくわからない記事を書いていることもありすが、誰しもが騙そうとしている訳じゃないと思います。


 色々試して音が良くなれば理論や理屈は後からついてきます。ゴルフのスイング理論も同じです。強い選手を理屈や理論で後付してるに過ぎません。

 オーディオもメーカーの努力や小さな積み重ねが独自の理論や哲学、音楽を生み出していると思います。理論武装された電気的特性が完璧なオーディオ機器すべてがいい音だったらメーカー1社でいいよね(笑)

 最後に、20代そこらの若者が偉そう意見してすいません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    「USBはディスられる」というのは、その通りですね。

    また、「USBをディするとディスられる」ということでもありますね(笑)。

    特に、最近はそういう傾向になってきたのでしょうか(???)。

    私も、以前、「USBは敵か味方か」という日記を書いたことがあります。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20170731/56508/


    さて、問題は『REclock』ということなんだと思います。私も使用したことがある、iF-iAudioのiPurifier2では、REclock、REbalance、REgenerate、Active Noise Cancellationと複数の技術とその効果を謳っています。

    問題は製品全体の音質効果とか評価ではなく、そのうちの『REclock』のことを問題にしているのだと思います。

    端的に言えば、オーディオではUSBアシンクロナス伝送が主流だからリクロックは無関係ではないか?という疑問です。もっと言えば、ひとつの薬でいろいろ薬効を言っているけれど、その中のひとつの成分とその薬効は偽薬(プラシーボ)ではないか?そういうオーディオ商法はいかがか?ということなのだと思います。

    私も、おぼろげな知識のレベルなのですが、同じような実感を持っています。ですから、そのことについては、いろいろ皆さんのお話を聞きたいなぁ…と思っているところです。

    ちなみに、私の場合、その後、USBDACにはPCAUIDOをつなぐようにして、そのUSBには、iDefenderをかませてそのパワーはバッテリー電源からiUSBPowerを経由したものと念入りなGRNDノイズ対策をしました。その結果、iPurifierは使用していません。リクロックが効果があるのなら、それでも使用する意味はあったはずなのですが…。

    byベルウッド at2019-02-18 16:05

  2. Rocky roadさん はじめまして。

    ifi ipurifier3について投稿させていただいた一人です(笑)

    いろいろな機能の組み合わせで高音質を狙ったアクセサリーだけに、どの機能がどう音に聴いたのか、切り分けできませんので、無料貸出試聴制度も紹介させていただきながら、購入からその後をレポートさせていただきました。

    ifi、ACOUSTIC REVIVE、AVテクノロジー、根岸通信ら1万2万のものを無償で貸し出してくれるなんて、今のオーディオ店の加速度的減少の地方では貴重でありがたいです。

    自戒を強く込めて、おじさん、おじいさんになればなるほど、さらに理屈っぽく、自分の主義主張、思想が全面出るとされます。理屈・理由で自分を納得させ、理屈で相手を言いくるめる?

    若い人からこそ吸収できることがあると、柔らかな頭にと意識しながら読ませていただきました(笑)。
    よろしくお願いいたします。

    by平蔵 at2019-02-18 17:24

  3. Rocky roadさん はじめまして。

    皮相的な理論や見解を信ずるより、ご自分の聴覚を信じることです。

    聴覚を信じて良かったエピソードをひとつ。

    昔日立が初めてセパレートのCDプレーヤーを開発した時、試作機には光接続と同軸接続の両方が用意されており、量産機ではノイズ面で有利と考えられる光接続のみにする予定でした。デジタルで同じ音質なので両方装備するのは無駄と考えていた訳です。ところが試聴してみると理由は不明ながら同軸接続の方がずっと音が良いのです。

    彼らは自らの聴覚を信じて、両方残すことにしました。当時の理論を信じて、同軸が音が良いと感じるのは気のせい、と考えて光接続のみにはしなかかったので、ユーザーはより高音質が楽しめるようになりました。

    後にこの原因がクロックジッターにあることが判明しました。

    「デジタルだから、規格認証を受けたケーブルであれば、どのケーブルを使っても音は変わらない。」

    「デジタルだから、0,1を正確に読み取りさえできていれば、波形が乱れていても音は変わらない。」

    「デジタルだから、SDカードに何を使っても音は変わらない。」

    「デジタルだから、SSDとHDDで音は変わらない。」

    「デジタルだから、HDD内で音源ファイルを何回コピーしても音は変わらない。」

    「非同期のデジタル伝送だから、送り手側のクロックを使わないので、送り手側が何であっても音は変わらない。」

    CDプレーヤーが出始める直前には「デジタルだから、CDプレーヤーで音は変わらない。」ということが真面目に論じられていました。

    「デジタルオーディオの歴史の全過程は<デジタルだから変わらない>に対する実験的反駁である。」By ミネルヴァ

    ニーチェ 「この人を見よ」より
    「歴史の全過程は<道徳的世界秩序>に対する実験的反駁である。」のもじり(笑)

    ルカによる福音書 第34節「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているか知らないのです。」

    byミネルヴァ at2019-02-18 17:35

  4. Rocky roadさん こんばんは。

    miyaです。
    如何なる理由があるにせよ、私の日記によりご気分を害させてしまったようですので本来であれば謝罪の意を示したいのですが、「らしいです、ええ。」だの「ゴミとのこと。」だの「メーカー1社でいいよね(笑)」だの、随分挑発的な表現をされておりますので、敢えて私もご期待に応えられる雰囲気でレスさせていただきます。

    >欠陥だらけの粗大ゴミと言われればそれまでですけど…

    オーディオなんて、客先商売でもあるまいし、本人が満足できればいいのでは?
    ご自分で粗大ゴミだと思ってしまったなら、きっと粗大ゴミなのでしょう。

    >件の商品を使うと音が変化します。何故でしょうか?

    製品レベルで言ったら寧ろ何かしらは変わると思いますけど?
    それが自身の好みに合うか合わんかは知りませんが。
    それにデジタルだから変わらないなんて、データリンク層のビットと物理層の電圧を混同するような、そんな原始人みたいな前提に立った覚えもない。
    むしろアイパターンが小さすぎてビットが正しく伝達されないことなんてザラにあるし、極端な話、その方が心地よく聴こえるシステムや人だって充分あり得るし。

    何かしらの変化が本人にとってプラスと感じられるかマイナスと感じられるかの正に感性の話。

    レスでも書きましたが、あの日記は、狗肉の方が美味しいと思うなら素直にそう宣伝して売ればいい。
    そんなメーカーさんのスタンスに対する問題提起をしただけです。

    bymiya at2019-02-18 18:37

  5. Rocky roadさん はじめまして。

    非常に共感できる内容です。
    理論的なポイントを理解した上で聴感を信じることは、この趣味を進めていく上でとても大切なことだと思います。
    オーディオは、基礎はサイエンスですが、結局のところ「聴いてナンボ」の趣味です。

    私は、本件に関して専門家の方と議論出来るような素養はありません。ただ自分の専門分野である金融で、所謂プロや学者の言う理論が如何に頼りなく、時代の流れとともに何度も書き換えられてきたかを知っているので、他分野でも理論や専門家の意見を話半分程度に聞くような習慣が出来てしまいました。

    確たる自然科学である電気工学と人文科学の経済学を同じ土俵に乗せるなと叱られそうですが、「エラー無く再生する」のは自然科学でしょうが、「良い音で再生する」のは人文科学の領域と勝手に理解しています。

    byのびー at2019-02-18 18:37

  6. ベルウッドさん、はじめまして。
    レスありがとうございます。

    reclockの疑問についての記事なのは承知しておりますが、レスの内容中にアンシクロナクス伝送だがらUSBケーブルで音は変わらないと、取れるような発言もあったので書き込みました。
    アンシクロナクス伝送ではreclockは関係ないのでは、プラシーボなのではという意見もわかりますが、決めつけるのは良くないと思います。

    信号を再クロックすることが可能かもしれませんし、もしくは、それに近いような事をしているだけなのかもわかりません。

    ただ私は音が良くなるとは言ってません。変化は人によって受け入れられるものあれば、そうじゃないのもありますよね。

    デジタルの話しだけに、0か1でしか判断してはいけないような、そんな気がしただけです。

    byRocky road at2019-02-18 18:39

  7. 平蔵さん、はじめまして。
    レビューなど参考にさせてもらってますw
    アクセサリーなどは実際に使ってみないとどうなるのか分からないところが多々ありますよね。

    購入して失敗したとしても、それは経験値なるので無駄にはなってないんじゃないのかな思います。

    このコミュニティの方々は色々と実験などされているので、こちらがいつも有り難く読ませて頂いております。
    こちらこそよろしくお願いします。

    byRocky road at2019-02-18 18:55

  8. ミネルヴァさん、はじめまして。

    そんなエピソードがあるのですね。
    いい悪いに限らずユーザーに選択肢があるのはとても素敵なことですよね。
    オーディオは聴いても弄っても遊べるところが面白い!

    byRocky road at2019-02-18 19:05

  9. miyaさん、はじめまして。
    逆にこちらの記事で気分を害させてしまい、申しわけありません。

    ことを荒立てるつもりはないのですが、メーカーの姿勢を問うなら、ここに書き込むようなことではないのではないのでしょうか。

    挑発する気はありませんでした本当にすいません。謝罪いたします。

    byRocky road at2019-02-18 19:20

  10. >購入して失敗したとしても、それは経験値なるので無駄にはなってないんじゃないのかな

    はい。全国地方紙、TV一斉宣伝のオーディオ「アナバスオーディオ」

    同じような宣伝の日本コロンビアのものを買って、かなり経験値が上がりました(笑)
    https://blogs.yahoo.co.jp/tiromie/41229483.html

    サンバレーという会社の通販真空管アンプでも失敗。

    上記も無料貸出制度があれば・・・・この無料貸出を設けているifiら。自信がなければ出来ないことであっぱれです。

    by平蔵 at2019-02-18 19:27

  11. のびーさん、はじめまして。
    他者の話しを聞く姿勢は何事にも通じますよね。
    オーディオはまさに聴くという趣味なので、変化がプラスになる可能性があれば試さずにはいられないですw

    理論は確かに時代の流れによって大きく変わりますよね。中身が詰まってて重ければ重いほど良いみたいな。
    それはそれで、正しいと思います。その時代においては確かに正解だったのですから。

    関係ない話ですが私のゴルフの師匠は言います。「結果は後から付いてくる、試してみるしかない」と

    byRocky road at2019-02-18 19:33

  12. Rocky roadさん こんばんは。

    問題提起して議論するのは良いことです。
    みなさんも感情を荒立てず、様々な意見していますので良い流れだと思います。

    私もベルウッドさんからiPurifier2をお借りして試させていただきました。他所ですいませんが、感謝させてください。

    ただ私のシステムではiPurifier2でネガティヴに感じた一部の音源の空間再現の狭さがiPurifier3では改善されていたので私にとっては後継機のiPurifier3を購入して良かったと思います。

    ただし、ベルウッドさんもおっしゃっておりますが、iPurifierはUSBのリクロック以外にも様々な処理をしていますので、USBリクロックのみの効果と思うのも怪しいです。
    一般的なコンデンサーと抵抗を組み合わせたのUSBフィルター回路もありますので。
    実際ifi社や代理店のトップウイングもUSBリクロックの仕組みや測定データをHPにあまり載せていないです。
    iPurifierシリーズの内部の写真やの回路図もないです。
    そうなると憶測でしかその効果を言えないですね。

    byニッキー at2019-02-18 19:47

  13. こんにちは。
    (1)REclock の効果の話
    (2)ifi というメーカーの話
    の2点があると思います。

    (1)は理屈からすれば意味がない、とも思えます。が、昔はLANケーブル変えても音は変わらない意見が主流でしたが、ローノイズハブ、ローノイズNASの環境だと見事にLANケーブルで音が変わりました。デジタルでなくアナログノイズ影響ですね。プラスチックLANポートルーターにSTPシールドLANケーブルだとダウンロード性能が1割程度悪化しました。

    DACにesoteric高性能デジタルトランスポートN03T接続し、これに更に高性能クロック追加で音が変わるか? と言った方法でRE clockの効果有無の証明になるかもしれませんね。ifi製品で切り替え出来れば理想ですが。

    (2)のifi の件、ですが、うちのifi 製品ではACノイズ対策は低価格高性能でびっくりでした。結局3個購入です。

    DCノイズ対策ifi製品は、うちではアナログ電源には負けましたが、有効でアナログ電源にifi 組み合わせに落ち着きました。

    USBノイズ対策製品はうちではイマイチですが、最新の製品については、平蔵さん、ニッキーさんのレビューは評価が良く、私はまだ使ってないので、一度使ってみたいと思っています。

    なお、お若い人がオーディオを熱く語るのは良い事で、歓迎です。

    byYongJoon at2019-02-18 20:00

  14. Rocky roadさん こんばんは。

    >挑発する気はありませんでした
    そうでしたか(^_^;)
    であれば、逆に私の早とちりで申し訳ありませんでした。
    そして、改めて私の日記で不愉快な感情を与えてしまった事、お詫びさせていただきますm(_ _)m

    ちなみになのですが、主題が不明確になるため日記には敢えて書かなかったのですが、そもそもあの日記を書いた経緯があるのです。

    というのも実はつい先日、出張帰りにふらっと立ち寄ったオーディオ屋さんで、最近コミュでもよく話題に上がる件の製品を、よくよく調べもせず購入してみたのです(^_^;)

    そして胸いっぱいのワクワクと共にケーブルとの間にセットして、いざ聴き始めました。
    ところが、何故か我が家の環境では微かに音質が変わるような気がするが、それでも私にとって明確にプラスと言える変化では無かった!
    そこで「なんでやねん!」となってネットで調べてみると『REclock』とか書いてある!

    「なんやそれ?」

    ということなのです。

    オーディオって入力(要因)は超多変量(多分無限大。。)だし、出力の判断基準(聴く人の感性)も当然またまちまち。
    正解なんて存在しない。だからこそ趣味と呼べる訳で、皆さん愉しまれていると思うのです。

    ですので、そんな趣味の世界だからこそ、万が一にでもそこに偽薬を混入させちゃあかんやろ?ということをメーカーはもとより、コミュの皆さんへの問題提起させていただきたかったのです。

    皆さんのように文才が無いため、上手く真意をお伝え出来ずに、本当にすみませんでした。

    いい音なんて聴く人次第。
    これからも、お互いオーディオという趣味を存分に楽しんでいきましょう♪

    レスでの長文失礼しました。
    今後ともよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ

    bymiya at2019-02-18 21:44

  15. miyaさんこんばんは。
    レスありがとうございます。

    ちょっと蓋を撮って中身の写真を撮影してみたので、よろしければ見てみてください。

    購入してみての記事だったのですね。本当に生意気な事を言って申しわけございませんでした。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

    byRocky road at2019-02-18 22:22

  16. ニッキーさん、こんばんは。

    メーカーさんが資料を提示するのはユーザーのことを考えれば大事なのかも知れませんね。
    特にオーディオアクセサリーはオカルト要素が強い物もあるので。

    やはりメーカーさんからの貸し出しを一応聴いてみるか、店頭でデモしてもらうのが無難なんでしょうけど、衝動買いしやすい値段なのがアクセサリーの罠ですよね。

    byRocky road at2019-02-18 22:38

  17. yongjoonさん、はじめまして。

    なんとなくですが、効果ある人とない人の差ですが。使ってるDACがとても新しい装置の方は効果が薄いのかもしれません。
    私のは2013年の物なので、デジタル分野は進歩が速いのですからUSBのコントローラーがここ数年で進化しているのではと、そんな気がしております。

    byRocky road at2019-02-18 22:50

  18. こんにちは。

    非常に詳しい人からコメント頂きました。
    デジタルトランスポート 〜USB〜DAC接続において、デジタルトランスポート側の高性能クロックは有効の様です。

    esotericN03TにUSBDAC接続した時、N03Tのクロック高性能化けでの接続は有効と思いますが、同様 クロックの弱いPC〜USB〜DAC接続でも、ifi でのUSBリクロックは有効という事と思います。

    以下 詳しい方のコメントです。

    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&comment_id=1534745243&id=78749611#comment_id_1534745243

    >>>[731] Yong Joonさん

    DAC側でクロック補正できる範囲は限られてますし、そのそも正確なUSB信号を受け取ったほうがUSBレシーバーの負担も少ないわけです。デジタル信号はクロックが命でしょう。通常はUSB FullSpeed(12Mbit/s)で流れていると思いますが、ここで使われるNRZI(Non Return to Zero Inversion)符号化はたいへん複雑です。

    http://www.yts.rdy.jp/usb/waveform/waveform.html

    byYongJoon at2019-02-19 23:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする