ぽにしぇっと
ぽにしぇっと
一大プロジェクト発動中

マイルーム

工事中
工事中
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
工事中・・・ 過去 現在は平行に置いてます。木の板やANKH-IIIは消えたり現れたりするかな? 画像荒いけどこんな感じ プリメインアンプ DENON PMA-SX…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

マジコA3より凄い衝撃! 『坂本真綾 逆光』 2018年ぽにしぇっとベストオーディオミュージックグレイトディスク受賞!(暫定)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月25日

皆さま、おはようからおやすみからさよならまでずっと頭について離れない
ぽにしぇっとです!

私は今!この日記を衝動的に書き連ねています!

簡潔に言いますと、7月25日発売の坂本真綾のニューシングル『逆光』が!
タイトルに書いてある『ぽにしぇっと2018年ベストオーディオミュージックグレイトディスク』を受賞しました!イェイ!パチパチ・・・

まあ・・・少し冷静になりましょうか
私は音楽評論家でも、オーディオ評論家でも、何かの団体の偉い会長でも、なんでもないです。
そんな、なんでもない一般人がプロのCDを批評したり、こんな評論家や団体の真似事をしていることは、おこがましく、身の程をわきまえていないことなのかもしません・・・
けど、それでも!私は!このCD!

7月25日発売の坂本真綾のニューシングル!『逆光』が、とにかく理屈とか色々抜きにして凄いと声を上げたい!

そして、このCDが素晴らしく、オーディオ的新しい次世代のニュー・リファレンスになることを確信してやまない!

ここまで諸手を挙げて絶賛しているので、色々言われる事を私は少し覚悟はしています。
人にはそれぞれ好み、嗜好があり、それは千差万別で多種多様です。

それに、私と言う人間をご存知の方は私の事を「すごく変ってる」と評されているので、自分の身の振り方や素行や評判を考えると、私がこんな事を書くことは、本当にこの『逆光』の事を考えているのかと悩みました。
本当にこのCD音源、『逆光』考え思っているなら黙っているか、ささやかに草の根的に、このCDの音源は素晴らしいので聴いてと、対面した方に徐々に喧伝していくのが為とか色々考えましたが・・・

私、という人間は駄目ですね、我欲が強くて・・・

レビューします!解説します!オススメします!
秒でマッハで色々高速思考オシリスモードで考えたけど、私という人間性をもった人はどう考えてもこの結論に帰結します!

坂本真綾の『逆光』は凄いんだと!

この感動を!衝撃を!愉悦を!皆さんと共有して語りたいと!
このディスクを各自お持ちのオーディオシステムで再生したらどんな風に鳴るのか私は聴きたい、そしてこの音源をどうやったら良く鳴らせるとか色々語りたいのです!

私はオーディオを通して色んな方とコミュニケーションをとって、音楽で結ばれたいと、仲良くなりたいなと思っています。

音楽を再生するオーディオ装置は素晴らしいです!
色んな個性を持っていて千差万別で無限の可能性と楽しみを秘めていて、音楽その音響装置で再生したときの喜びは何にも変えがたい無上のものがあると思います。

オーディオ装置の共有というか、同じ風には出来ません。
けど音楽は、同じ風に再生できます!
今はフォーマット、媒体の違いや、再生環境の違いはあれど、オーディオほどの違いはなく、みなさんで同じ音楽を聴いて、みんなで同じ時を、空間や次元や年代や場所を超越して同じものを楽しめ共有できます!

このオーディオならでは特性を生かして私は皆さんと、語りたい、喋りたい、共有したい、音楽を楽しみたい、そしてより良く音楽を聴きたいのです!

そしてそのツールと言いますか、共通認識としての音楽としてこの、『逆光』は素晴らしいと!とにかく、凄いんだと言いたい!

そんな訳で前置きが終わりました、このディスク『逆光』の何処が凄いのか、行きましょう!

まずこの『逆光』のアーティスト坂本真綾について簡単に説明します。

1980年3月31日生まれの、舞台女優!アクトリス!であり、声優さんであり、アーティストでもあるのです!
簡潔にまとめるとマルチタレント?みたいな感じです!
舞台上がりの歌手であり、声優でもあるという認識で大丈夫だと思います。
(詳しい人助けて!)
特に、私が凄いと思うのが・・・なんと!舞台、「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役になったことがあるのです!凄い!
私はミュージカルが大好き人間なのでこれは本当に凄いと思います、そして、この実績から私が思うに、坂本真綾は真の女優であり、役者であり、歌手なのです。
私にとって憧れの存在です!
(けど・・・この坂本真綾がエポニーヌ役で出ているCDは廃盤でもう売ってなく、ヤフオクとかで中古で高値のプレミアで売買されていて私は“まだ”持ってないんです・・・およよ・・・何で!何で!いつも!自分の欲しいCDはみんな中古で高値でプレミアで取引されて、うわああああああ!!!!ストリーミングにもねぇぇぇぇニッチすぎるるるるぅうううううう・・・ああ、無情・・悲しい)

さて、少し取り乱しましたが、坂本真綾さんに関してはこのくらいで多分良いでしょう。
とにかく、良い人です。

次は音源です、メインです!
けどけど!音源のレビューは難しい!全てを詳細に語ると初めて聴く人の楽しみを奪うかもしれないし、書かな過ぎるのもレビューの意味あるのってなるからね。

まず一曲目!

タイトルにもなってる『逆光』について

これは出だしの部分が凄く良くて聴いてて気持ちがいい!
もう、最初の部分だけ聴いて他の曲に行っても良いくらい。
そしてこの曲の始めの部分に、オーディオ的な聴き方が出来るポイントがあります!
それは、低音です!
私が最初この音を聴いた時は、なんかどっか遠くで花火でも上がってるかなと思い、スピーカーから出ていると思いませんでした。
凄く深くて重く低い音が、心臓の鼓動のように鳴っています。
この音は、CDを買って再生するまで気が付きませんでした。
この「逆光」と言う曲はゲームの曲でゲーム内で先行して聴けて、音楽配信サイトでも聴けるんですけど、そのときはこんな音が含まれているとは気が付きませんでした。
だから一般のスピーカーや再生環境だと気が付かないと思います。
全体的に凄く良い曲なので皆さん、聴いてください!
それと、この曲の作曲が東京事変の伊澤一葉なんですね!
もう、最高、やばい!
東京事変ファンの方、買いましょう!
失敗はない!絶対!

次!二曲目『空白』

普通に良い曲、以上!終わり!
自分のオーディオ装置で再生して感想をネットにアップしましょう!

三曲目『色彩 ~unplugged session~』

言葉は酷いかもしれませんが、バケモノです。

この曲がきっかけで、『2018年ぽにしぇっとベストオーディオミュージックグレイトディスク』を受賞しました。

あのね、今年、色んなCD、音源を買ったり、聴いたりしてるけど、これが一番!
玉置浩二のSACDや、エソテリックのSACDとか、色々買って聴いてますが、これが一番だね!
もうとにかく聴いて!それしかいえない!
もう駄目、語彙力やばい!

逆光だけじゃぽにしぇっと2018年ベストディスク賞は受賞できなかったけど、この曲と逆光のコンボで受賞が決まりました。

もしこのCDを除外するなら受賞は、玉置浩二のワインレッドの心のSACDか、エソテリックのオペラのSACDか、林明日香のゴールデンベストのどれかになりますね・・・(知ってる人は判ると思うけどダークホースで汽車のCDです、倍率高いよ!配当いいよ!汽車すごい!)

この3作品を退けて受賞したから強い凄い!

とにかく、みなさん、買いましょう!失敗の音源ではないです!
このコミュニティからムーブメントを起こしてオーディオ界に井筒香奈江のCDみたいにしましょう!

シングルなので1000円で安い!
オーディオ機器から比べたら実質タダみたいなものですよ!

だから、皆さん買ってください!
そして、再生した感想をこのコミュニティにアップして盛り上げましょう!

ちなみにジャケットが二種類あるんですが、ゲーム盤と普通の。
ここでは普通のジャケット画像を乗っけて終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

みんなありがとーう!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ぽにしぇっとさん

    はじめまして。受賞したと聞いて『逆光』ハイレゾ版を購入しました。坂本真綾さんといえば私にとっては「押野忍」です。

    どこかの視聴会でぽにしぇっとだと思われる方をお見かけしたことがあり、その時ぽにしぇっとさんが主催者にかけてもらった音源を聴いて以来、一方的に音楽の趣味が合う方だと思っております。

    別のところでぽにしぇっとさんが進めていた『清廉のheretics』も購入しましたよ。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byみゅーふぁん at2018-07-26 15:19

  2. みゅーふぁんさん 横レス失礼いたします。

    細かい話ですが字がちょっと違っていて忍野忍です。坂本真綾といえばファーストアルバムのグレープフルーツやトリュビュートアルバムRequestのORIGINは愛聴盤ですが菅野よう子プロデュースを離れてからはあまり聴かなくなりました。逆光は機会があれば聞いてみようと思います。

    high speed

    byhigh speed at2018-07-26 16:59

  3. high speedさん

    おっしゃるとおり字が違いましたね。
    さらに「どこかの視聴会でぽにしぇっとだと思われる方」と書いてしまったことに今気づきました。
    正しくは「どこかの試聴会でぽにしぇっとさんと思われる方」です。

    byみゅーふぁん at2018-07-26 17:31

  4. みゅーふぁんさん
    レスありがとうございます!
    はじめまして!

    逆光買ってくださったんですね!ありがとうございます!
    それと、清廉のhereticsも!本当に嬉しく思います!

    色んな坂本真綾さんのイメージがあるんですね!

    どこかの試聴会で会ってる・・・運命感じますね!
    是非是非、オフ会とかして音楽談義をしましょう!

    こちらこそ今後ともよろしくおねがいします!

    byぽにしぇっと at2018-07-27 07:56

  5. high speedさん、こんにちは!

    逆光はおススメですので是非是非!お願いします!
    新しい坂本真綾さんが聴けると思います!

    byぽにしぇっと at2018-07-27 07:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする