CENYA
CENYA
ネットワークオーディオ専用のシステムを構築しています。 独創的なDIYでハイCPな音を出していきたいと思っています。

マイルーム

オーディオ妄想部屋
オーディオ妄想部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

サブウーファーで目からウロコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月14日

フォステクスCW-250Aをオーディオ用途に使う時の違和感を
解消するコツが判ったので紹介します。
※常識の内容かもしれませんが、参考までに。

スピーカーはpenaudioのCENYAを使用していまして
低音の量感にこれと言って不満は無かったのですが、
taketさんのオフ会に参加した後から低域を増強したら
どうなるのだろうかと、興味が限界MAXになりました。
こんな時に掘り出し物が出てくるんですよねえ。
定価105,000円のCW-250Aのジャンク品が15,000円で
売り出されているのを見つけて、10秒迷って購入しました。

修理をしてセッティング完了。
いざ音出しっ!
サブウーファー側でレベル等を調整するも、
いかにもウーファーを付け足しました感が払拭できず、
これはヤフオク行きだわ。って、テンション急降下。
しかーし、ここで気がつきました。
私が使用しているアンプはAVアンプ、
そしてサブウーファーに関する設定項目がある事を!
サブウーファーの音を出すタイミングを調整出来るのです。
0.5mS単位で早くもできるし遅くも出来ます。
1mS早く出力するように設定にしたところ、
メインスピーカーとピタっと合って、あの違和感が無くなりました。
大げさに言うと、サブウーファーが消えたような感覚です。

サブウーファー内臓のアンプを通過して実際に音が出るまでに
時間が過ぎているという事実に気が付きました。
目からウロコです。
コレがメインスピーカーとの繋がりを悪くする一因だったのですね。

私の結論
ピュアオーディオ用アンプでサブウーファーを使用しても
使い物にならない。(と思う)
しかーし、タイミングを変更できる装置もしくはAVアンプで
使用すると大化けする!

私の設定追記
カットオフ周波数は45Hzくらい、ボリュームは真ん中より
ちょっと低い感じです。
スイープ音を使って聴感で“控えめ”に調整しました。
設置場所はど真ん中のど正面。
高さはメインスピーカーのウーファーになるべく合わせる
ように50cm程高くしました。
床置きよりも浮かした方が音像定位感が良いと感じています。

SEASのユニットでウーファーを自作するまで、
ヤフオクの出番は無さそうです。











次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 追記

    家族には言わずに購入してしまいました。
    奥様と子供達は帰省しているのですが、
    戻ってきた時に“コレ”に気が付かないことを
    祈っています。

    byCENYA at2016-08-14 08:48

  2. daredevils36さん、こんにちは。

    AVアンプの理由です。
    ・元々はシアター兼用の為
    ・ネットワークオーディオに最適
    ・HUB内臓でNASと直結出来る。
    ・DAC内臓
    ・i-Padで操作できる。
    ・USBオーディオも可能。
    ・ソニーかないまる氏の集大成の製品でこだわりが凄い
    ・TA-DA5800ESは音が良い(と思う)

    ゆくゆくはスピーカーネットワークレスの
    マルチチャンネルに使用出来るとも思っています。
    マルチチャンネル時にはすべてのチャンネルに対して
    同じ動作のアンプを使用すると、音のタイミングが揃う
    というメリットが有りそうだという事も、今回分かりました。

    byCENYA at2016-08-14 09:51

  3. CENYAさん
    こんにちは

    SWの効果は侮れませんよね。
    マルチを志されているのでしたら、タイムアライメントは避けられない課題ですね。
    ベテランの凄腕達が達成されているマルチアンプ&マルチチャンネルの醸し出す世界は、底知れぬ音楽再現力です。

    可能性はとても深いのがマルチですし、楽しいですね!
    バズケロは、苦労された方々の成果を楽しめれば十分です(笑)

    サブウーハーは、タイミングを揃える方法が王道ですが、あえて遅らせる方法もあって、奥深いです。

    オーディオも音楽も、ホント、楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2016-08-14 11:58

  4. プラスS.Wって簡単なんだけど結果を出すのは大変な事ですよね。

     ましてやCENYA(←スピーカーの事ね(笑))が相手ともなると、その難しさは計り知れません。 【CENYAは聴いた事がありませんが、価格から想像すると凄いに違いは無い!!と・・・】  しかしナイスな発想でクリア出来ましたネ !(^^)! 

     本音を言うと、CENYAさんには利便性と拘りがアル様ですが、一度はVを除けたピュアアンプでCENYAを鳴らす経験をして頂きたいですね (^○^) 


     しかし1.5万とは、良い拾い物をされましたね。 結局どこがジャンクだったのでしょうか?  工作が得意なCENYAさんだからこそ入手できたのかな?  自分ならジャンクと言う文字を見た瞬間から敬遠して仕舞います(笑)

    byアコスの住人 at2016-08-14 12:42

  5. バズケロさん、こんにちは。

    「タイムアライメント」
    正にそうです、コレです、コレを今回学びました。
    実際にやってみないと実感できないですね。
    今は、CENYAをうまく鳴らすことが課題ですが、
    ゆくゆくは自分から積極的に音造りをしていけるように
    していきたいです。

    byCENYA at2016-08-14 13:50

  6. アコスの住人さん、こんにちは。

    正直、ピュアなアンプは欲しいですし、将来的には
    買う事になると思っています。
    という訳で、今はオフ会の参加数を増やして、
    色々な方のシステムを聴いて、自分好みの機器を
    勉強させて頂きます。
    まだ確認していませんが、サマージャンボの結果次第では
    すぐに動きますが。

    どこがジャンクか?
    に、ついてですが、
    コーンに直径5mm程度の穴が空いていました。
    鉛筆かなんかで差し込んだ感じです。
    ユニットを外して、裏から寄せ集めて木工ボンドで
    再接着しました。
    和紙を千切って接着する事で強度を上げてみました。

    当初有ったビビリも無くなって、「まあこれで良いか」って
    感じです。
    そもそも実験が主体だったので、結果としては満足しています。

    byCENYA at2016-08-14 14:10

  7. 光陰さん、こんにちは。

    なるほど!
    具体的な距離計算が出来るのですね。
    34cmですかあ、50cmくらい奥に置いてますから
    当たらずも遠からずな設定だったのかも知れません。
    1.5mSにするともっとマッチするかもしれませんね。
    やってみよう。

    初めは正面のフラット面に設置したのですが、
    床置きする事で、それが違和感を感じさせました。
    かと言って、フラット面で床から立ち上げると
    圧迫感が半端ないだろうし、奥空間で広がるボーカルの
    邪魔になるので、私としては“無い”ですね。

    しかーし、ピュアAMPの方に朗報があります。
    miniDSPというチャンネルデバイダを使用すると
    設置距離の調整ができます!
    もちろんカットオフ周波数の設定が出来るので、
    サブウーファーだけの設定どころか、メインスピーカーと
    サブウーファーの両方のカットオフ周波数を合わせて
    ドンピシャな設定も可能になります。
    miniDSPはtaketさんが所持されているので、
    興味がある人には喜んで説明して頂けると思います。

    byCENYA at2016-08-14 14:27

  8. CENYAさん、こんばんは。
    通常、MFB付きであれば、普通の密閉よりも締まった低音になる筈で、音楽用途にも相応しいのではないでしょうか。
    鉛筆一本の穴であっても、15000であれば、とても良い買い物と思います。
    5800に、サブウーハーが“進む”という設定があることを知り、驚きました。時間が早くなるなることはあり得ないので、メインの方に遅延がかかっているのでしょうね。
    ところで、50cm上げたそうですが、結構大掛かりな仕掛けですよね。
    (奥様には確実にバレるかと…)
    その辺が知りたかったりします。

    bytaket at2016-08-15 03:58

  9. taketさん、こんにちは。

    スピーカー正面奥にオーディオラックを置いて、その上に設置しました。ついでにAMPとNASもこのラックに引っ越ししました。
    ゴチャゴチャしているので、写真をアップできなかったです。。。
    妻の実家から一緒に戻って来まして3時間経ちました。
    サブウーファーまで1mの距離に肉薄すること3回ありましたが、未だに気付いていない様子です。
    別の意味で大丈夫か!?我が妻よ。

    byCENYA at2016-08-15 16:04

  10. バズケロさん、光陰さん、こんにちは。

    報告です。
    1.5mSに変更したらもっとスッキリ鳴りました。
    ちょっと遅れた方が低音感は感じるようですね。
    メインスピーカーをなるべく邪魔しないようにチョイ足ししたいイメージなので、今はピッタリスッキリの方が好みです。
    ナイスな助言を頂きましてありがとうございました。

    byCENYA at2016-08-15 16:17

  11. コミュニティの皆さまへ
    特にCW-250Aを所持されている方へ

    CW-250Aを導入して、キレが良く私には必要十分な低音感が感じられているので大変良い買い物をしたと思っているのですが、一つ気になる点が有ります。
    ホワイトノイズが盛大なのです。
    停止時も再生時も関係なく、音量にも関係なく、です。
    ネットを見た所、同じ内容が散見されました。
    ホワイトノイズの低減に成功した事例及び、発生原因の想定、低減できそうな方法、等々何でも結構ですのでアドバイス下さいませ。
    宜しくお願いします!

    byCENYA at2016-08-15 16:31

  12. CENYAさん、こんばんは。
    奥さん、気付かないフリをするとは、なんて素敵!
    と思っておきましょう。まぁ、じっさい目くじら立てる額でもないですしね。
    それにしてもホワイトノイズ気になりますね〜。
    大きなコイルかませば消せますけど、MFB的に、音質的にはどうなんでしょう?
    15mH持ってますけど使ってみます?

    bytaket at2016-08-18 21:19

  13. taketさん、こんにちは。

    使ってみたいです。
    使い方を教わるところからで、お願いします。

    byCENYA at2016-08-19 10:31

  14. ホワイトノイズですか・・  う~~ん (+_+)

     確かに【CW250A ホワイトノイズ】でググると色々と出て来ましたね。   ココの利用者の方のお名前も出て来ました。

     ウチはどうかな? と思って、2台あるSWに耳を寄せてみましたが、多少は聴こえる程度で耳障りな物じゃありませんでした。

     外部接続を全くしないでも聴こえて仕舞うのですか? (+_+)  これだと程度もありますが不良と言う仕様?  ある方は50cm離れると気にならないレベルとは言っていましたが・・・  

     電気系に全く弱い私が出来る事は(笑)ACプラグの極性を変えてみるか、他のコンセントから電気を取るかですね。  この程度の事は既にお試し済みだと思いますが・・・  無接続でノイズでは接続による改善は無いと思いますよね。

     接続ありのノイズなら・・・ RCAコードの悪戯? コレなら変えてみれば分かる事ですから。 

     私は前の環境で、センタースピーカーの2本使用の為に音声ケーブルで 【XLR×1 →→ XLR×2】を作って頂きました。  結果はノイズ発生でNGでした。 原因は分かりませんでしたが、ノイズはNGでしたので(ヴォリュームに関係なく聞こえる)接続はRCA(簡易2股使用)にして使用していました。

     AVアンプ今のmarantzを替えてダメ元で接続してみたら・・・  ノイズはさっぱり消えてgoodになりました。 私の場合は接続が絡むので、バランス・アンバランスの回路や、作って戴いたケーブル自体の何かが影響していたのかもしれません。


     taketさんのご提案は私も?????ですが。。。  少しでも改善が出来れば良いですね。

    アコス…。
       

    byアコスの住人 at2016-08-19 11:45

  15. アコスの住人さん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。
    早速、念の為に極性等をチェックしました。
    昨日、フォステックスにもメールで問い合わせしましたが、
    ホワイトノイズは仕様範囲内でやはり存在するようです。
    50cm くらい離れれば聞こえないくらいのものですので、
    「気にするな!」と言われれば、その通りなのです。。。
    しかし、メインスピーカーが全くの無音なので出来gればサブウーファーも無音にしたいのがこだわりというヤツです。

    そしてアコスの住人さんがおっしゃる通り、私も電源を見直そうと思ってノイズ除去効果の有る電源コードを自作しました。
    当初の目論見から少しずれましたが、面白い2wayの電源タップができましたので、日記に書きました。
    良かったら読んでみて下さい。
    肝心の結果としては、変わらんです。

    残すはtaketさんのコイル案を試して、私とCW-250Aのホワイトノイズ夏の陣の決着としたいと思います。

    byCENYA at2016-08-19 13:15

  16. こんばんは。
    コイル案なのですが、考えれば考えるほど無理っぽいです。
    何せコーンの動きを監視して、強力に制動する仕組みですので。
    取り敢えず、センサー用のケーブルだけ外して普通に鳴るかどうか試して頂けますか?鳴るならばいけるかも。
    ただ音質は劣化する可能性が大きいです。

    bytaket at2016-08-19 22:52

  17. こんばんは!
    承知しました、試してみます。

    byCENYA at2016-08-19 23:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする