CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

ネットワークプレーヤー高音質化の小ネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月27日

ネットワークプレーヤーを更に高音質化させる為に自分でできる事をチマチマやっていこうと思います。
転売等は一切考えていないので好き放題しますよ!
第1回目の今回は「不要回路の撤去」です。

(前置き)
あくまで私の勝手な解釈とフィーリングで改造していきますので、読み物として楽しんで頂ければと思います。
あまりに変な事やってる様だと注意して下さいませ。


不要回路の撤去① 前面USBポート

開放されたUSBポートはノイズを取り込むアンテナとなるので、USBアイソレーターの類を取り付けられている方が多いと思います。
私もつい先日本屋で試しにドレッシングを1つ買いました。
電源ラインにはバイパスコンデンサー、信号ラインには終端抵抗をつける形だと思いますが、感覚的に正解だと思います。
ただ、NWPにはUSBポートが前面と背面の2か所ありますのでコレを2つ買うのも勿体無いし、前面に刺すのは見栄えが悪いし、そもそも2ポートも要らないし。
という事で、前面のUSBポートを撤去する事にしました。

NWPの内部全景です。

基盤の中央に刺さっている黒いコードが前面USBに繋がっています。

コレを引っこ抜きます。

はい、コレだけです。
・・・・
・・・・これじゃダメだな。
基盤側の末端処理(パスコンと終端抵抗)を次回考えます。



不要回路の撤去② ヘッドフォンアンプ

バランス回路になっており高音質だとの事ですので、ゼンハイザーのイヤホンを挿入して視聴。
確かにモニター系で良い感じ。ですが、iPad操作に慣れた身としてはツマミのボリューム操作が煩わしいし、イヤホン使用よりもはるかにSP使用の方が多いので思い切って断捨離!

DAC基盤の脇、筐体の右壁に張り付いているのがヘッドフォンアンプの基盤達です。

DACへの貴重なDC電源を掠め取っていそうだし、信号経路も増えるし、ノイズの平面アンテナになっていそうなので、見るからに邪魔な感じがします。

割と簡単にズコズコ抜けます。


どうです?
かなりスッキリしましたよね。
精神衛生上でも正解だと思います。


次回はGNDの超強化と電磁波吸収を同時に行いたいと思います。
次が本番ですよ!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさんこんばんは。

    割とスポポーンとあっさりと引っこ抜きましたね(笑)

    ヘッドホン部分を外したのは正解だと思います。
    私はゼンハイザーのHD800を持っておりますが、N-70Aだと25レベルまで回さないと満足な音量を確保できないほど非力でした。
    無論P-3000Rでは問題の無い音量、音質です。

    さてと明日は楽しみだな〜

    byニッキー at2017-12-27 22:23

  2. ニッキーさん、こんばんは。

    割と簡単に引っこ抜いた?
    そう。
    何かを得る為には何かを捨てなければならないのだよ。
    と、カッコつけたところですが、
    デジタルの入出力基盤を引っこ抜き忘れました。

    明日に向けてちゃんと今からウォームアップしてますよ。
    だから席を立つんじゃないよ!

    byCENYA at2017-12-27 22:35

  3. CENYAさん、こんばんは。

    いや〜、もうすぐ年越しと言うのに全く手を休める気配がありませんねぇ( ̄∀ ̄)尊敬いたします!

    ノイズ対策と言うと、基本何か部材を"足す"方向を向かれる方が多いように感じます。CENYAさんは無駄を取っ払う引く勇気をお持ちの方でしたね!

    PC系オーディオのアキレス腱はやはりグランドの不安定さに尽きると考えてます。しかも電磁波対策も同時ですか(°▽°)いや〜次の記事も楽しみにしてますよ!では。

    byおいけ at2017-12-27 22:52

  4. おいけさん、こんばんは。

    小ネタに乗って来て下さり有難うございます!
    N-70Aを購入してからというものやりたい事が浮かび過ぎて非常にヤヴァいです。
    (BTL駆動のくだりの日記は見て頂けたでしょうか?)
    BTL化は音を根本的な部分から変えるので、音の出方が変わるというか、とにかく衝撃を受けました。
    今日から休みで、明後日からは家族の元に帰ってお父さんをやらなければならないので、オーディオ三昧は流石に明日で打ち止めです。
    ネタの続きは来年ですね。
    CENYA的なオリジナリティーが出せれば良いのですが。

    byCENYA at2017-12-27 23:27

  5. 潔くバッサリ切り落としましたね。

    私もDELAのフロントのケーブルを
    基板から抜きたくて仕方ありません。

    byHermitage at2017-12-28 19:01

  6. Hermitageさん、こんばんは。

    ヘッドフォンの基盤はN-70Aにとっては蛇足そのもので、
    取り払った後の方が機械として美しくなりました。
    あるべき姿に戻してあげたと言っては言い過ぎでしょうか。

    前面USB配線もそうです、
    デジタル汚染地帯にアンテナが立っている様にしか見えませんでした。
    ヘイ、ノイズカモン!みたいな。

    早く抜いてあげて下さい。
    何つって。

    分かる人にしか分からない話ですが、レンジロックアジャストを「1」で問題なく再生できる事を当面の目標に対策します。
    現状、「2」が出来たり出来なかったりです。

    byCENYA at2017-12-28 19:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする