CENYA
CENYA

マイルーム

オーディオ妄想部屋
オーディオ妄想部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

私の今年は激動、締めはニッキーさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月29日

2017年は春から単身赴任が始まりまして、タガが外れたと言いますか呪縛から解放されたようでオーディオ道を激走しました(してしまいました)。

1月
マンションアースをナメていました・・・

LANケーブル自作/テレガードナー超らくちん

リアルアース用のノイズフィルター製作(妄想炸裂バージョン)

3月
(引っ越し、単身赴任)
5月
バイアンプ化の一歩手前、でもいい感じ!
スピーカーのネットワークについて
バズケロ邸でアナザーワールド体験そして昇天
6月
外騒音の対策実施 ⇒二重窓DIY

室内音響の調整 ⇒天井の吸音DIY

genmiさん、ケニティーさん、ありがとうございました!
7月
バイアンプ駆動化プロジェクトの結果報告

9月
スピーカーの改造がやっと完成しました。。。

10月
オーディオグレードSATAケーブルの自作

12月
ケーブルハンモックの試作

BTL接続について教えて下さい
バイアンプ+BTL=鼻血ぶー!

ネットワークプレーヤー高音質化の小ネタ

一年間の活動を振り返ってみますと、我ながら面白い事(バカな事)をやっていたなと思います。

オフ会で訪問した方々は
バズケロさん
うつみくんさん
genmiさん
ステレオホールさん
皆さんそれぞれに自分の音軸を確立されていたので、私も自分の求める理想というものを見つめ直す事が出来ました。
ありがとうございました!

技術指導をして頂いたtaketさん、たくさんのアドバイスを下さったファイルウェブの皆様、一年間ありがとうございました!

そして、私の一年間の集大成をニッキーさんに昨日確認して頂きました。
多くのオフ会をこなすニッキーさん曰く、
CENYAサウンドには空間表現とナチュラルさに独特なものがある。
と、お褒め?の言葉を頂戴し、気持ちよく一年を締めくくることが出来ました。

来年はもっと多くの方々と交流を深めていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさんこんばんは。
    先日はお招きいただきありがとうございます。
    〆にラーメンまでいただきありがとうございます。
    此方にいらしゃる時には此方のご当地ラーメンをご馳走しますのでよろしくお願いします。


    CENYAさんのシステムは硬さやトゲが一切無くナチュラルそのものでした。空間もスピーカーの奥深くに定位し、ステージの奥行きが感じられるので驚きました。
    アンプも一台のAVアンプでウーハーをBTL駆動+ツイーターをウーハーと別アンプでバイアンプ駆動で6ch使うなどアンプの骨の髄までしゃぶり尽くして旨味を得ようとする貪欲さには参りました。
    しかもスピーカーのCENYAはネットワークを外付けと私では真似出来ないことばかりでした。
    しかも其れをごく短期間でしっかりバランス良く調整する聴覚と腕前もお持ちで指摘できる事はなかったです。
    おもわず、ウイスキーを飲みながら好きな音楽を聴き悦になっておられるCENYAさんの表情が浮かびました。

    また、『自作派』というより、『創作派』のCENYAさんらしい、独創的なラックや電源タップやケーブルワイヤー、仮想アースなど終始驚きの連続でした。

    ベニアの木箱から剥き出しのトランスが出て来たときは仰け反りました(笑)

    来年は私だけで無く、より多くの人にCENYAさんの独創的なシステムを聴いて貰えると良いですね。

    byニッキー at2017-12-29 22:28

  2. ニッキーさん、こんばんは。

    先日はお忙しい中、付き合い頂き有難うございました!
    良くなっても更に良くしたいという欲望を抑えられないのがオーディオですが、オフ会をするとその気持ちが一段と加速してしまいます。

    次にトライしたいのは高音域の透明感のクオリティーアップだと、ターゲットが明確になりました。
    ツイーターのハイパスフィルターのコンデンサ交換は直ぐにでもやりたいし、DACのコンデンサも総替えしたいし、N-70AのGND強化も…。
    果てはTA-DA5800ESを2台左右使いしてツイーターとスーパーツイーターもBTL接続しちゃうと12CHのアンプで駆動という途方もない事もやりたい。
    恐ろしや。

    byCENYA at2017-12-30 17:21

  3. CENYAさん こんばんは。

    こうやって振り返ると、オーディオ的に極めて密度の高い一年でしたね。

    その着想力と実行力には驚くほかありません。
    CENYAさんだからこそできる唯一無二のシステムなのだと感じます。

    今年はなかなか予定が合わずに残念でしたが、来年は春までにお伺いできるといいのですが…

    byKYLYN(キリン) at2017-12-30 19:55

  4. KYLYNさん、こんばんは。

    はい、まー特濃でした。(笑)
    何と言いますか、機器を上手く鳴らそうとするレベルから積極的に自分好みの音を創っていくという感じになり、やりたい放題の状況でございます。

    オフ会は是非お願いしたいのでメッセージの方に連絡をさせて頂きます!

    byCENYA at2017-12-30 20:34

  5. CENYAさん
    今晩は

    こうして一年を振り返ると、CENYAさんも怒濤のオーディオ道を歩まれていたのですね。
    工作を心から楽しまれているご様子も伺えて、見ている方も楽しめますよ。

    あんまり鼻血ブーを繰り返していると、クラクラしちゃいそうです。
    まあ、それを眺めている我々一同、大いに楽しい訳ですが(笑)

    これからも宜しくお願いします!
    新生JBL部屋も楽しいよ!
    鼻血だけでなく穴という穴から血を噴き出させるような、邪心に満ちたパワフルなJBLを堪能してもらえるようバズケロも精進いたしますから(^^)

    では、では

    byバズケロ at2017-12-31 16:53

  6. バズケロさん、明けましておめでとうございます。

    昨年は大変お世話になりました!
    あの体験がトリガーとなり、怒涛のオーディオ道を歩む事になりました。
    そろそろ難関のバズケロ関所(初級)に挑戦してみたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

    byCENYA at2018-01-01 08:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする