CENYA
CENYA
ネットワークオーディオ専用のシステムを構築しています。 独創的なDIYでハイCPな音を出していきたいと思っています。

マイルーム

オーディオ妄想部屋
オーディオ妄想部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第1次つくば戦争 《絶体絶命のピンチ》

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月19日

今月はつくば月間という事で2回に分けてつくば軍団を訪問して
順次潜入レポートを挙げたいと思います!

初戦(本日)はつくば軍団が誇るハイエンダー
たびびとさん邸!

戦地は閑静な高級住宅街(ツクバリーヒルズ)の一画、
いきなりのマイ電柱とマイトランスの装備にビビります。


内部の全景がコレ↓


そして装置類↓


ハイエンド製品に縁のない私にはさっぱり分かりませんが、
どこから見ても只者ではないです。

ですが、私的に1番の恐怖を感じたのがコレ!!



オイオイ。。。


動揺が隠せないまま席について視聴開始

ソフトは私の好きな女性ボーカルを中心にかけて頂きました。
奥に深いホログラミックな音場感と言いますか、
一音一音の大きさや位置関係は既視感を覚えるほど
拙宅と似ていて同じベクトル上にあるのは間違いないのですが、
全てのレベルが段違い。。。
遥か先、そう、雲の上なのです。
これまでにオフ会ではそれぞれに良い音を聴いてきましたが、
ベクトルが違っていたので直接対決という感じでは無かった為に
平常心で楽しむことが出来たのですが、
たびさん邸では「完敗」という言葉が浮かんでしまい、
不覚にも心がザワついてしまいました。
と、同時に超具体的な「目標」を得た瞬間でもありました。

スピーカーの間隔は2.5m程でしょうか、後ろの壁までは2m近く空間があります。
(音の文章表現が苦手なので上手く書けませんがという前置きのもと)
横方向に5m超、高さ3m超、前後にそれぞれ2m越えの広大な音場感と
一音一音が芯を持ってタイトに実在する音像表現、この二つを高次元で両立しています。
マイ電柱由来の抜群のS/Nと、地に足ついた剛性が高く重量感のある中低音。
素晴らしい解像度で気持ち良く突き抜ける高音。
音のバランスから何から違和感を感じない私の目指すほぼ理想でした。
参った!

爆音も全然OKと言う事だったので、私の持参した「ブラインドガーディアン」という
ジャーマンメタルを再生させて貰ったのですが、いや〜興奮しました!
大音量と音圧のシャワーにストレス発散!
この再生環境が羨ましすぎます。


シメは120インチ?の4Kホームシアター。

良い音で観るミュージックライブ映像にも引き込まれました。
玉置浩二と絢香のデュエットかっこいい〜
歌、上手過ぎるだろ!

かくして本日の第1次つくば戦争は楽しくもあっという間に幕を閉じました。
途中には可愛らしい伏兵の攻撃もあり楽しかったです。(笑)
たびさんありがとうございました!


と言うものの、戦士に休息は許されていません、
来週以降に第2次つくば戦争が控えています。

対戦相手はボンさんと燻製さんの連合軍!

しかし、
今の私の現状を映画で例えるならプライベートライアンのクライマックス一歩手前、
私はピストル一丁で迫り来る重戦車タイガーに応戦しているトムハンクス。
絶体絶命の状況で、ほぼ戦意を喪失しています。
こんなんで大丈夫か?
ボンさんの司令官としての実力の高さは既に知っていますし、
武器は自作系ホームシアターで、全方位からの精密かつ怒涛の絨毯爆撃を
受けることは容易に想像できます。
そして実力不明な燻製さんのゲリラ攻撃にも耐えられるか不安です。

戦いに行くのやめようかな。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさん こんばんは

    凄く太くて美味しそうな、巻き寿司ですね。
    もう写真見ただけです、良い音なのがわかるような気がします。
    ここで諦めたら、試合終了ですよ。

    harubaruさんのオフ会に参加させてもらった後、
    ボリュームが10dbくらい上がりました。
    人の環境にすぐ影響を受けるのを、なんとかしたいです。

    byrabbit_yuho at2018-05-19 22:03

  2. CENYAさんこんばんは。
    たびびと邸に訪問されたのですね。
    私も昨年お世話になりました。
    私はつくば軍団のラスボスがたびびとさんだと思っております。

    まだ裏ボスのボンさんにはあっておりませんが、私もいずれ討伐しに裏ダンジョンに突入してきます。(笑)

    バズケロさんに『ボンさんに返り討ちに合うよ。』と忠告されております。(爆)

    燻製さんはスライム(合体)なので、次々に仲間を呼んであっという間にキングスライムになりました。

    byニッキー at2018-05-19 22:21

  3. rabbit_yuhoさん、こんばんは!

    太いにも程があるでしょっ。(笑)
    写真に写っていない場所の至る所に積み重ねてきた工夫が散りばめられていました。
    ハイエンド製品だから良い音と言うのではなく、このスピーカーに替えてから5年間、調整に調整を重ねた結果ここに至ったという事で、調整のノウハウも実に興味深く勉強させて頂きました。

    影響を受けるのは素直な心があるからですよね?
    伸びる為の重要な要素は「素直さ」だと思っているので、私は良い事だと思いますよ。

    試合終了?
    ふふふ(笑)

    byCENYA at2018-05-19 22:26

  4. ニッキーさん、こんばんは。

    本当に返り討ちでしたよ。
    想像を2枚3枚は超えたレベルで圧倒的でした。

    ボンさんも推して知るべしですよね〜。

    って、ニッキーさん!
    ボンさんのくだりの書き方!コラ!

    byCENYA at2018-05-19 22:33

  5. CENYAさん
    おはようございます。

    つくばへの進撃ですか!
    タビさんところのラック裏は凄いことになっているのですね〜
    巻き寿司がゴロゴロしているのがフェチ心をくすぐるなあ...
    そうそう、マイ電柱!
    電源へのこだわりが半端ない方ですね!
    我が家も電源の撒き餌がゴロゴロしていますが、食いつきがよかった気がします(笑)

    お使いのSPも音場を広く提示してくれる立体的な再生が得意そう。
    鮮度も高くゾクゾクするよなボーカルが聞けたのかな?!

    まだまだ続くよつくば遠征。
    裏ボスとの邂逅も楽しみにしています。

    では、では

    byバズケロ at2018-05-20 09:50

  6. CENYAさん

    精力的に活動されていますね。

    たびさんとは面識がないのですが、マイ電柱/マイトランスということや、Dolonさんから引き継いだアヴァロンをお使いとのことで一度お伺いしたいと思い続けていながら果たせていません。

    でも、私は「戦争反対」の平和主義者で「対話重視」派なので、訪問記を拝見してますます気後れしてしまいました(笑)。周囲には「軍団」もお控えになられているそうですし(爆)。

    戦争ばかりやっていると、どんどん大艦巨砲主義とかハイテク装備のほうに逝ってしまいますよ(爆)。

    byベルウッド at2018-05-20 10:03

  7. CENYAさん こんにちは

    私の環境は、ハイエンドとは程遠いので、戦いに挑みに来ると
    簡単に倒すことができると思います。

    素直さとか書かれたら、恥ずかし過ぎて今後コメントしなくなりそう。

    実は私は、二重人格で表の顔と裏の顔を持っているのですよ。
    ジト目で傍観しているだけですが。

    byrabbit_yuho at2018-05-20 10:54

  8. CENYAさん追記です。

    写真を拝見させていただきましたが、DCSのDAC(?)がありますねー
    いつ導入されたのでしょうかね。

    たびびとさん、『ゲロッパ』お願いします。

    byニッキー at2018-05-20 11:07

  9. CENYAさんこんばんは

    精力的に進軍されているようですね!
    やはり専守防衛のためのイージスシステム(最新のトラポ・DAC)が必要でしょうか。それとも攻撃(大型SP)は最大の防御なんですかね。
    問答無用で全てを吹き飛ばす抑止力(専用部屋)があると強いんですけどねぇ(笑)
    たびびとさんは兵站(ケーブル・アクセサリー)もしっかりしてるので難攻不落のように思います。

    圧倒的な物量差に負けないよう
    戦意を保ちながらの攻略をお願いします(笑)

    byテナガザル at2018-05-20 19:21

  10. CENYAさん、昨日はお疲れ様でした。
    そして子供の度重なる乱入すみませんでした。


    今月はつくば月間と言うことで、「タイミングが合えばボンさんちのついでにでも~」からのまさかの主役より早いオフ会になってしまいましたが、そこは前座と言うことで(笑)

    ボンさんから「かなり似てる」と伺っていましたので、プレッシャーも普段以上だったのですが、楽しんでいただけたようでホッとしています。
    まぁ、うちの場合は何があっても最終的にライブ映像で誤魔化してしまうのですが。結局オーディオはソフト!そして画面の大きいは正義!!


    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

    byたびびと at2018-05-20 20:14

  11. >ベルウッドさん

    ここやmixiなど、共通の知人友人は相当な人数のはずなんですが、なかなか直接の接点がありませんでしたね…(^^ゞ
    DolonさんのEidolon、5年かかりましたがようやく私のEidolonになってきました。
    機械があれば是非聴いてみていただきたいです。


    そして、私も平和主義者ですよ!(笑)

    オーディオは多神教。
    それぞれがそれぞれの方法で楽しむのが正解だと思っていますし、人と人が交流するからには礼儀は絶対必要!
    しかしそんな中でも本音で言い合える仲間の存在は貴重ですよね。
    つくばやmixiの方々はそんな仲間です。オーディオ的に怖い人たちですが(^^ゞ



    >ニッキーさん

    聴いていただいたのって年末でしたっけ?
    あの後だったので春先くらいでしょうか?

    しかしこいつがまた一筋縄ではいかなくて、K-01Xに3年以上かかったように、また数年はかかりそうです。
    そもそもペアになるトランスポートが無いと実力の片鱗を見せてくれるだけですし…。
    今はまだほぼポン置きで素性を見極めてます。

    byたびびと at2018-05-20 20:32

  12. いやややや

    この最新鋭の機器にマイトランスやGPSクロックまで揃えたたびさん邸の空中戦に立ち向かうには、そりゃもう電磁パルス攻撃しかありませんが、油断すると陸地から可愛い娘さんのテロ攻撃までありますから、もう降参ですよ。
    黙って大人しくあのソファに身を委ねて目を瞑るのみです(笑)
    あの大太鼓の鬼気迫るリアルは忘れられません。
     

    byにら at2018-05-20 20:37

  13. バズケロさん、こんばんは。

    これ見よがしな超解像度ではなく、ナチュラルに耳当たりの気持ちいい良解像度で、電源の土台がしっかりした透明感と浸透力が素晴らしかったです。
    音場はソースが求める広がりとか定位をその通りに再生する感じでした。

    ボンさんは自作系の先達と言う事で、私としてはたびびとさん以上に影響を受けると想像しており、訪問するのがとてもたのしみです。

    byCENYA at2018-05-20 21:45

  14. ベルウッドさん、こんばんは。

    今回の日記は悪ふざけが過ぎましたでしょうか?(笑)
    書いていて結構楽しかったのでつくば編はこのまま書き続けるつもりなのでもう少々お付き合い下さいませ。

    誤解がないように書きますが、つくばの皆様はジェントルマンで交戦的とは真逆の大人の方々です。
    何よりもオーディオに対して真剣で、ファッションやブランドに流されなくて、本質を見極められている方々なので、心から同好の士に出会えたという喜びを感じています。

    ベルウッドさんも是非!

    byCENYA at2018-05-20 22:04

  15. rabbit_yuhoさん
    もちろん私もハイエンドでは無いのですが、それはそれで十分に楽しんでいます!
    人それぞれのオーディオワールドがあり、オフ会ではそれに浸って楽しんでいます。
    しかし、今回はそのワールドがあまりにも酷似、相似していてビックリしてしまい、ついつい比較してしまいました。

    ニッキーさん
    DACはK-01X内蔵のDACにも切り替えて視聴させて頂きました。
    細かい部分で一長一短があり、現在は様子見という感じでして、もう少しすると一枚上のシステムになるような予感を感じています。

    byCENYA at2018-05-20 22:17

  16. テナガザルさん、こんばんは。

    兵站の中でもエネルギー補給部隊は特に精鋭部隊でした。
    この部隊欲しい!

    圧倒的な物量差があったおかげで平常心を保てています。(笑)
    私と同じような物量で圧倒的な音質差があったならば本当に戦意を喪失してしまいますね!
    まだまだ楽しく戦えますよ。

    byCENYA at2018-05-20 22:29

  17. たびびとさん、こんばんは。

    ボンさん邸の訪問日とたびびとさん邸の訪問日が私の日程の関係で前後してしまいました。
    (ボンさん燻製さん、勝手しましてごめんなさい!)

    私も一聴して似ていると感じました。
    たびびとさんが本物だとしたら、私が1/100プラモデルって感じなので、
    当面の目標としては1/60位にしたいです。

    秋頃までの期間で、色々と改造のプランを立てていますので、それが成ったら聴きに来て下さいませ。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byCENYA at2018-05-20 22:48

  18. にらさん、こんばんは。

    >あの大太鼓の鬼気迫るリアルは忘れられません。
    AYAの音源ですね?
    大太鼓もそうですが、手で触れられそうな竹の立体音も驚愕でした。
    大太鼓の再生は物理的制約から無理だとしても竹の立体再生はクリアしたい課題です。
    頑張りますよ!

    可愛い波状攻撃に対しては私には耐性がありますので、なんとか凌ぎました。(笑)

    byCENYA at2018-05-20 22:58

  19. CENYAさん、こんばんは。

    誰も突っ込み入れないので・・・

    ブラガお聴きになられるんですね(°▽°)
    バラバラやミラーミラーは大好きでして。

    解像度抜群かつバランスの良い音で聴くジャーマンメタルは気持ちいいでしょうねぇ(^-^)
    私も最近は良い新譜ラッシュにてんやわんやです。

    byおいけ at2018-05-20 23:21

  20. >にらさん

    あ!鬼太鼓座かけるの忘れた~!(笑)
    でも締めは くるり でした。
    BDではなく放送録画。BDより音は落ちるのですが歌詞のフォントが好きなんですよね…


    >CENYAさん

    ということで、太鼓は鬼太鼓座の富岳百景というディスクです。
    これのSACDシングルレイヤー版は凄いですよ。

    AYAは私も最近教えてもらったばかりなのですが、こっちの方がうち的には鳴らしやすいです。
    鬼太鼓座はうちではまだまだ鳴らしきれません。


    あともう1つ訂正です。
    うちは4Kではなく普通のFullHD、2Kです。
    でもまぁ、十分ですよね。
    (と言いつつ いつかは4K PJ欲しいなぁ…と(^^ゞ)

    byたびびと at2018-05-20 23:52

  21. CENYAさん、こんばんわ。

    前触れなし突然のタビさんち訪問ですね(驚笑。
    バズケロさんちに行った後だとタビさんちが普通って思えてたんですが、、
    改めて見ると凄いですね、タビさんシステム。
    dcsのDACだけで、うちのシステム総額を超えちゃってる訳ですからww
    一般人から見たら、なんじゃこれ! って感じですよね。
    使ってないアクセサリーやケーブルがあちこちにぶんながってるし。
    全てオーディオオンリー。完全な大人の遊び場ですよあそこは。

    さておき、
    タビさんも書いてますが、
    ステージの奥行きとその中に立つ音像の実在感。
    CENYAさんちに行った時、タビさんちとよく似てるな〜と思いました。
    ポイント毎のアプローチの仕方、環境が良く似ています。
    例えば、コーナーの処理、スピーカーの位置とか、奥壁の反射を利用することとか。部屋の響きライブのはずなのになんか静か、とかね。
    そう言えば、バズケロさんちのハーベス部屋も同じですよね。
    これって手法として一つの解なんだと思います。

    うちなんか、奥壁とスピーカーとの距離が取れないから
    あんな奥行き感は到底望めないですもん。
    羨ましいです。

    まあ、タビさんちに比べたら、うちなんてスッポンですから、
    あまり期待しないでお越しください。
    メインは春日探索と松見公園ということで(笑

    オーディオって楽しいですね♪
    ではでは。
    (バズケロさんのパクリ)

    byボン at2018-05-21 00:41

  22. ニッキーさんへ

    討伐カモーン! 
    なんですが、
    残念なことにマイシアターは6月初め頃から夏の間は閉店でございます。
    エアコンが無いので部屋に篭れません…。

    討伐チャンスが来るまでしばしお待ちくだされ。

    byボン at2018-05-21 00:52

  23. ニッキーさんへ追記です。
    (CENYAさん、横レスすんません)

    去年、ニッキーさんがタビさんちを訪れた時の
    あの時のタビさんちの音は…
    自分が言っちゃアレですが、
    かなりヒデブな音でした。
    原因はVENTだったんですが。

    m(__)m

    byボン at2018-05-21 00:58

  24. おいけさん、こんばんは。

    ブラインドガーディアンに反応して頂いて嬉しい限りです。
    20代の頃によく聴いていました。
    (愛車CELICA GT-Fourの車中で爆音!峠とサーキット。青春の1ページです)
    メタルでこれ以外はメガデスくらいなもんです。

    住環境が再生を許してくれないので、ふと思いついて持参したところ
    想像以上の迫力と音場の広さにカッコ良さを改めて感じました。
    メタルの割に大音量でも意外に音が割れてなくて流石ブラインドガーディアン!

    次回のボンさん邸でも再生させて頂きたいと思っています。

    byCENYA at2018-05-21 18:11

  25. たびびとさん、こんばんは。

    鬼太鼓座ですね!なーるほどです。
    これは確かに凄いでしょうね。(笑)

    やっぱり、プロジェクターは4Kじゃなかったのですね!
    私も横浜では2Kの120インチを使っているので
    それとあんまり変わらないなぁと内心思っていました。
    私の勝手な勘違いで失礼しました。

    単身赴任先にプロジェクターを移設してやろうかと
    ちょっと考えてしまいました。(笑)
    現在だったら2CHでも立体的な再生ができるので、
    ライブなんかは充分な気がします。

    byCENYA at2018-05-21 20:43

  26. ボンさん、こんばんは。

    小泉今日子のアレを聴かせていただきました。(笑)
    音が途絶える事なくスムーズに円を描いて頭の上まで回ってきました。
    頭の上で、且つ30cmくらい後方を音が通り過ぎるのですが、
    当日は背面の棚の整理が甘かったのと機材が仮置きされていたのが原因で
    ほんの少し揺らぎました。
    そうは言ってもやはり素晴らしかったです。

    音を回すことだけにこだわっても仕方がないのですが、
    自分の後方まで音が回るようになれば、自分の前方の音場も自動的に整理されていて、
    定位や音場感が自然に向上すると思う。
    というような事をたびさんと話しました。

    回らないよりは回る方が間違いなく良いと思いますので、
    小泉今日子をシームレスで滑らかにクッキリとぐるぐる回してみせますよ!

    スッポンですか。
    それって噛み付いたら指が無くなるくらいに破壊力があるという脅し及び
    覚悟しろという宣戦布告ですね。。。
    めっちゃ怖いです。

    byCENYA at2018-05-21 21:48

  27. CENYAさん、おはようございます。

    >ほんの少し揺らぎました。
    …耳良過ぎです(笑
    うちなんかバンバン揺らぎます。つっこみどこ満載です。

    てか、
    >背面の棚の整理が甘かったのと機材が仮置きされていたのが
    そこはあれです、仮じゃありません。あれが普段の状態です。
    椅子の後ろなんか悲惨で。
    燻製さんと行く時は、自分の定位置が椅子の後ろだったりするんで、自分が座れる場所を自分でつくらなきゃなりません。集会はいつもその作業から始まるタビさんちです。
    本人曰く…これが音を拡散させてるから、これでいいんだと言ってます。
    広大でシームレスな音場を目指すなら、まず、CDやケーブルや雑誌やインシュやボードやVENTやキーボードやモニターは後方にぶん投げておいて、足のやり場を失くすのが基本です。

    (ただの整理整頓お掃除しないだけの人です)

    それなのに、

    >自分の後方まで音が回るようになれば、自分の前方の音場も自動的に整理されていて、 定位や音場感が自然に向上すると思う。

    こんなんことを キリッ っと言うタビさんてステキでしょ?(笑


    宣戦布告なんてしませんてばw
    うちの音、ヴォーカル中心の個性的な音で、立ち位置が違うし破壊力もありません。
    爆音メタルなんかチョー苦手です。

    今日も燻製さんが来て音を聴いてきましたが…
    「なんだかヒマラヤが…」って意味不明なコメントを残して去っていきました。
    あと一週間ですが、メンドクサイのでこのままにしておきます。
    お手柔らかにお願いしますね。
    m(__)m

    byボン at2018-05-22 08:11

  28. ボンさん、こんばんは。

    オブラートを見事に溶かしましたね!
    たびさん怒らないかな〜。(笑)
    あの部屋ではいつまででも遊んでいられますね。

    来週はボンさんワールドと燻製さんワールドを堪能させて頂きます。
    楽しみです!

    byCENYA at2018-05-22 20:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする