CENYA
CENYA
ネットワークオーディオ専用のシステムを構築しています。 独創的なDIYでハイCPな音を出していきたいと思っています。

マイルーム

オーディオ妄想部屋
オーディオ妄想部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第二次つくば戦争 《終戦そして》

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月28日

本日、ボンさんと燻製さんの連合軍に突っ込んできました。

午前中はボンさん邸です。
ボンさん砦といった感じで、日本家屋の二階に秘密基地がございました。
いかにも趣味部屋といった匂いをバンバン感じるこんな部屋です。↓

良い感じです!

そして私と同じDIY臭が濃い〜〜〜。
「木工のボン」もしくは「親方」ですね。(笑)

低音が足らん!
という事で、密閉型のビクターdólceに穴を開けてバスレフにしちゃってます。

で、バスレフ対応のウーファーに換装済み。
自分が求める物(状況)に向かって既成観念なんて関係なく、
良さそうだと思う事をまずはやってみるという姿勢にとても共感出来ました。

和室を板張りにリフォームしてルームチューニングの煮詰め方も年季が入っています。
ボンさんは軍隊で言うところの実戦実力派の軍曹、古強者ですね。
再生音の期待が高まります。


シアター重視で2CHは期待しないでなんて謙遜されていましたが、
なんのなんの!
一聴地味ですが解像度高く小さ目の音像で定位良く再生されまして、
尚且つ耳当たりも良くて耳に刺さる事は一切無い音でした。(とても私好み)
なんとなくKYLYNさんの出音に近いと感じました。
地道に年月を掛けて積み上げてきた説得力を感じさせる事も共通ですね。
KYLYNさんをスケールアップさせたような感じですが、
後ろまでの回り込みはちょっと薄いというところでしょうか。
あっ、そう言えばボンさん所蔵の小泉今日子のグルグル音源を聴いていませんでした!
それを聴いておけば後ろまで回るかどうかを否応無しに判断できたのに。。。


大変不思議で未だに受け入れ難いのがコレです↓

深くは語りませんが、私も試してみます。
同じ効果が得られた時には改めて日記に書きたいと思います。


そして一番印象深かったのがTOTOの「africa」です。

LPとCDで聴き比べをさせて頂いたのですが、それぞれに違った良さがありました。
LPは一音一音の存在感がハッキリしていて迫力がありましたが、
CDは繊細な書き分けと音場感が向上していて、オーディオ的にはCDの方が何枚か上手でした。
それもそのはず、ボンさんのシステムはTOTOのアフリカを良い音で聴ける事を第一目標としてセッティングされていると言う事でしたのでさもありなん。
このTOTOにはそんじょそこらでは勝てませんよ聖剣で切られます!

そしてLPの原田知世ちゃんに萌え萌えキュンキュン癒されてから、2回戦のシアター戦に。

ドラゴンハートとスターウォーズとグラディエーターを観させて頂きました。
SWをシアター用設定に切り替えていざ視聴。

なんじゃコレは?!

重低音が床全体を伝わってソファーまで振動させる!
敢えて床を振動させるようにセッティングをしていると言う事です。
低音が暴れてボワボワして部屋が鳴っているとかいう類のものでは無くて、
タイトで抜けの良い重低音なのに床だけがビリビリするという不思議状態。
日本家屋が成せる裏ワザか。。。
ボディーソニックってありますが、ボンさん邸はルームソニックっす。
このルームソニック攻撃を受けてCENYA撃沈。

以上


お昼ご飯を食べてCENYA復活。


次なるお相手は燻製1年目さん。

つくば軍団の新米兵だろってくらいの軽い気持ちでいざ戦闘(訪問)!

燻製さんって日記の文面から華奢な若者を想像していたのですが、
それは敵の目を眩ませる偽装でした。。。
生燻製さんは身の丈200cm、体重100kg、握力80kgの偉丈夫風。
しかも何か心が気持ち良い漢。
敵ながら憎めないぜ!

お部屋はコチラ↓

日本家屋にDIYして苦労をしている感じが私の心をくすぐります。

まずはCD音源。
燻製さんの自信の一発目はエレクトリックな重低音が効いたクラブミュージック風の
女性ボーカル物。

おお!?
広がる空気感が綺麗で、打ち込みの低音の重量感が半端なく気持ちいい。
全然新兵じゃない!
高音域の処理はボンさん譲りか耳当たり良し。

燻製さんが思っている不満点をお聞きしながらソースを掛け続けると、
もう少しああしたいとかこうしたいという箇所は出てきましたが、
オーディオを始めて2、3年の人の音ではないと思いました。

近くにボンさんとたびびとさんが控えていて、教えを請える環境だからでしょうね。
ボンさんの教えに素直に従う振りをしながら、違う事をやっているあたりも微笑ましく思いました。



5月はたびびとさんとボンさんと燻製一年目さんを訪問させて頂きましたが、
三者三様のキャラクターで気持ちの良い漢達でした。
という訳で本日、和平がなりました。
パチパチパチ



帰り際に燻製さんから空豆の大量配給を受けました。
家に帰って2分間茹でて、塩およびカレーパウダーに付けて
ハイボールで一個一個やっつけながらこの日記を書きました。

おい、うまいじゃないか!


つくば軍団の皆様、
とても楽しくて学ぶ事の多いオフ会でした。
有難うございました!


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYA さん こんばんは

    大工のボンさんのスピーカースタンド面白い形ですね。
    縦方向があるとタイムアライメント的な、要素もあるのでしょうか?
    広がり良く聴こえそうでいいですね。

    燻製さんのスピーカーは、タワー型に見えるのですが、
    なぜかサブウーファーの様なものも見えるので不思議なのですが
    マルチチャンネルなのでしょうか?

    楽しそうでいいなぁ

    byrabbit_yuho at2018-05-28 20:50

  2. 燻製さんは身の丈2mもあるんですか。来年あたりうちをご訪問いただくつもりでいるのですが、家の出入り口は175cmなので気を付けないと頭ごちっとぶつけそうですね。気を付けます。

    つくばの皆さんはみんなすごいですね。私なんてビビッてしてしまいそうですが、なかなか面白い記事になっていますね。

    楽しかったようで何よりですね。

    byうつみくん at2018-05-28 21:02

  3. rabbit_yuhoさん、こんばんは。

    ボンさんのスピーカースタンドはボンさんの手作りなのですよ、
    自作に全然見えない素晴らしいクオリティーでした。
    タイムアライメントは分かりませんが、自作のスピーカーネットワークも相まって鮮度の高い、十分な広がりのある音でした。
    パッと聴いた感じでは地味に感じるのは玄人好みのセッティングの妙だと思いました。

    燻製さんのサブウーファーはシアター時だけに使っていまして、2chの時には仕事をしていません。
    もっともお試し的な感じでシアターでの効果を確認中のようでレギュラーではないようでしたよ。

    byCENYA at2018-05-28 21:16

  4. うつみくんさん、こんばんは。

    身の丈2m風です。
    175cmの入口でしたら顔面強打鼻血ぶー間違いなしですので、リフォームをお願いいたします。(笑)

    つくばの皆さんを迎えるとなると自分のオーディオ軸が定まっている事が必須で、更に電気と物理に関する理論的な知見とか経験がないと大変ですよ。
    なんてハードルを上げてみました。

    byCENYA at2018-05-28 21:28

  5. はや!
    ついさっき、夕方5時半に駅に送ったばかりなのに訪問記早過ぎです。
    しかも、もうそら豆ゆでて食ってるし(笑。

    今日はお疲れさまでした。
    ボン家の感想、無難にまとめましたね。
    そう、地味なんですようちの音。これが最大の弱点というか…。
    どうだ!なんてこれ見よがしな音が出せません。
    自分の好みを突き詰めて行ったらこうなっちゃったんですけどね。
    さっきも聴きながら、うちの音はなんて柔らかいんだ‥もちっと硬い音出ないのかな〜、なんて無いものねだりの妄想をしていました。
    2CHの音は燻製さんちとは真逆の音かもしれませんね。

    空間と音像が1と0でキッチリと描かれているような、ハッキリした音の燻製さんち。
    タビさんちのそれは1と0は当然。その間の1.1とか1.2とかまでもしっかり描写され、さらにコントラストがしっかりしているから音像はホログラフィックのように浮き上がり、かつ無音の隙間までも見えるような音なんですよね。
    うちはそこが苦手。コントラストが弱く、無音の隙間が見えない。
    だからあんまり立体的な音場が形成されにくいかもしれません。
    課題と言えばそうなんですが…気持ちいいからまあいっかってやり過ごしてます。

    TOTOのアフリカはLPとCDと
    もう一つ、ブルーレイもあったでしょ(笑
    これ聴く(観る)と、うちは完全にシアターがメインなんだな、って分かってもらえたかしら。
    実は、パワーアンプから上流の電源系がピュア系とベクトルが違ってて、それが音の違いに出てます。
    そういう点で考えると、2CHの音もブルーレイの音みたいにできるのかもしれないけれど‥あの音でCD聴くのはちょっとやだなって気持ちが強くて。結局あんな音になってます。

    なんか言い訳みたいだな m(__)m

    春日巡りも良かったでしょ?
    CENYAさんの若かりし日の秘密の思い出話も聞かせてもらったし。
    とにかく
    楽しんでいただけたようでほっとしています。
    今日は朝早くからお疲れさまでした。
    ありがとうございました。

     

    byボン at2018-05-28 21:50

  6. CENYAさん こんばんは

    燻製さんの身長と体重が盛られてて頬が緩みました。2m風はともかく、握力はそれくらいあるのでは?普通に戦ったら勝ち目は…(以下略

    ところで深くは語らないアレの写真、もう少し解像度があれば良かったのですが想像してみてもあまり膨らみませんでした。今度こっそり教えてください。

    つくば遠征をインプットにCENYAさんが次にどんなアウトプットを出すか楽しみです。ではでは。

    byhigh speed at2018-05-28 21:55

  7. CENYA さん こんばんは! お久しぶりです!

    つくば日報、拝見しました

    凄いですね、つくばという情熱大陸は沸騰していますね!
    ハイエンダーなたびびとさん邸、DIY臭が濃いボンさん邸、新兵だけど侮れないめきめき頭角を現しているファイルウェブでも期待の星、燻製さん邸・・・

    この三つの激戦区でのお勤めお疲れ様なのです

    私は燻製さん邸に二回ほどお邪魔させていただきましたが、燻製さん凄いですよね!
    人柄も良いし、音も素敵で、何より向上心、パッションがあるのが良いですね!
    夢や理想を持ってる人は輝かしいです
    近くに知り合いが居るのも羨ましいです
    私は他のお二方のお家には伺った事がないんですが、日記の内容で楽しませていただきました

    ボンさんの姿勢は私も憧れますし、凄いと思います!
    お近づきになりたいですね!DIYやってる方は知識が豊富で話してて楽しいです

    いつかは行ってみたい、つくば情熱大陸!

    そして、燻製さん邸の写真でサブウーハー?が映ってますね
    確か今年の四月に行った時には無かったような気がするんですけど・・・もうなんか爆買い?してますね!

    そんなわけで思いつたのですが、我々もつくば軍団に対抗して埼玉同盟を組むのはいかがでしょうか?
    同じ埼玉同士ですし、もしよろしければ余興と言うか、ご一考えください☆

    というわけで、私は六月は暇な日が多いので、我々埼玉同盟の親睦を深める為にもオフ会でも出来たら良いなって思ってます
    拙宅の方はスピーカーをアップグレードして高音が強化されたのとウェルフロートを導入して低音等の強化を施しましたので、前に来ていただいた時より成長出来たかなと思うので、興味があったらよろしくです

    私はCENYAさんの音に興味津々ですのでご都合がよろしい時に誘って下さいね

    それでは長々と失礼しました~

    byぽにしぇっと at2018-05-28 21:58

  8. ボンさん、こんばんは。

    本日は1日中ご一緒させて頂きまして本当に楽しかったです。
    あっという間の1日でした。

    ボンさん邸の音はじわじわと凄さが分かってくる音で、KYLYNさんと似た感じで真の実力を理解するには聴き手側の力量や経験が求められると思います。
    部屋や装置などの物理的制限がある中で、それを克服するための努力や工夫が随所に見られて、その一つ一つが私にとって実践勉強になりました。
    近くにボンさんがいて頂ければどれだけこころ強いことか。。。

    本日は色々な心配りをして頂きまして、本当に有難うございました!

    byCENYA at2018-05-28 22:12

  9. high speedさん、こんばんは。

    燻製さんのは身長体重に関しては2割増しくらいに盛っていますね。(笑)
    ちょっと悪戯が過ぎたか。。。

    アレの正体はスペーサーの中にブラックオニキスの球を入れた物です。
    あれ?オニキスじゃなかったかもしれません。。。
    効果は中低域の量感UPです。
    めちゃくちゃ不思議でつくばという地域限定の効果なのか何なのか。。。
    この球を入手できたら実験してみたいと思っています。

    byCENYA at2018-05-28 22:19

  10. ぽにしぇっとさん、おひさ!

    ハイエンドの方ばかり向いているので私達地上人の事は相手にしていないのかと思っていましたよ。(笑)
    レスを頂いて安心しました。

    ぽにしぇっとさん邸に伺ってから1年半になりますか。
    私は当時と違って一人暮らしですので家人を気にすることなく振替休暇さえ取ったらオフ会は自由にできますので、6月の平日で都合が良い日をいくつか連絡ください。
    拙宅でのオフ会をやりましょう。
    最近は聴いていないですが、あの猫の課題曲もありますしね。

    埼玉県内にはかなりのマニアや実力者がいらっしゃると思うのですが、ファイルウェブでは表に出られていないようですね。
    実は最近、埼玉のある方にオフ会に招かれましたが、その方の音に私はとても影響を受けました。
    (許可を得ていないので日記には書いていません。)
    中低域のマッシブ感、ゴリゴリ感をアップさせたい。
    とこの様に思っているところです。

    byCENYA at2018-05-28 22:35

  11. CENYAさんこんばんは。

    ボンさんは鬼軍曹で、燻製さんはボンさんに師事された一兵卒でしょうか?
    燻製さんはボンさんやたびびとさんにしごかれてメキメキと頭角現していますね。
    私もゆっくりしていると燻製さんに襲撃にあいそう。
    つくばは学園都市じゃなくて、音響というサバイバルですね。

    byニッキー at2018-05-28 23:34

  12. CENYAさん、こんばんは。

    >TOTOのアフリカを良い音で聴ける事を第一目標としてセッティングされている

    え…。そうだったんですか?ずっと原田知世とEPOだと思ってました(^^ゞ
    いや、確かにそういう時期もあったはず。ちょっと前にいきなり辛口ニュートラルに舵を切った時があったので、きっとその時に課題曲が変わったに違いない…!

    ボンさんの音は聴き込むとその後ろにある膨大な試行錯誤に気付かされますよね。
    あれは一朝一夕では出せません。聴くたびに「ヤバい、帰ったら調整しよう」と思わされます。


    燻製さんはシアターを始めてからは伺っていないのですが頑張ってますよね!

    >ボンさんの教えに素直に従う振りをしながら、違う事をやっているあたりも微笑ましく思いました。

    実は一番守らないのは「散財するな!」なのですが(爆)


    毎週のつくば通い、お疲れさまでした!

    byたびびと at2018-05-28 23:59

  13. ニッキーさん、こんばんは。

    ボンさんは仏なのですが鬼軍曹もできる器の大きな方だと思います。
    ボンさんを師事すればオーディオの腕は間違いなく上がりますし、同時に人間力も向上させて頂けると思います。
    礼儀や気配り心配りの人です。
    (私は適当人間なので今日一日薫陶を受けて気が引き締まりました!)
    このような素晴らしい師匠を得られた燻製さんは幸せ者です。
    燻製さんは吸収力もありますので雨後の若竹の如くですよ。

    ニッキーさんにはKYLYNさんという素晴らしい師匠がいらっしゃいますよね、師匠の言葉(の本質)をちゃんと腹に落とせていますか?

    若い時に私には師匠がいませんでしたのでお二人が羨ましいです。

    byCENYA at2018-05-29 00:12

  14. たびさん、こんばんは。

    つくば月間を有言実行できました。

    ん?TOTOのアフリカで調整しているというのは適当に言ったの?(笑)
    なんだかんだで3人がそれぞれに影響をし合っているように感じました。
    良いチームです。

    燻製さんは予想の2、3枚上を行っていて本気で動揺しました。
    たびさんとボンさんの中間を狙っている?

    つくば訪問は刺激的で楽しかったです、有難うございました!

    byCENYA at2018-05-29 00:30

  15. おはようございます。

    あの球は、ブラックオニキスです。
    スペーサーは、オヤイデのマルチベースインシュレーターで
    凹みに球を入れてます。

    越谷のイオンに実店舗があります。ここで買えます。
    http://www.stone-m.com/shop/shopinfo.php?id=126

    byボン at2018-05-29 06:05

  16. CENYAサン、コンニチワ!
    ボビー・燻製・オロゴン デス(乗っかってみました ^^)


    昨日は楽しかったですね!
    短い時間ではありましたが、その時間内でもビンビンに伝わって来るCENYAさんのぶっとんだマインド!とっても刺激的でゾクゾクしました(笑)この度は遠路はるばる、ようこそおいで下さいました!

    あまり自分を客観視できていなかったので、CENYAさんの意見はとっても参考になりましたし、CENYAさんの視点は私があまり意識して来なかった点が多かったので、新しい価値観を知る良い契機となりました。

    >ボンさんの教えに素直に従う振りをしながら、違う事をやっているあたりも微笑ましく思いました。
    これは・・・ですね(苦笑)つまりは
    出会いは一期一会、人の好奇心に蓋は出来ない
    という事なんですよ!・・・あれ、反論になってない?笑

    まあ、真面目な話をすれば、私は1つ1つを解決してから次の問題へ、ボンさんは一気に変更してからおかしな点を辺りを付けてそこを変更してみる、というアプローチの違いによる意見の不一致なんだと思います!それに私のペースは遅いので・・・

    >たびさんとボンさんの中間を狙っている?
    お二人の音で特に好きな点を吸収していけたらとは常々意識しておりましたので、中間を狙っている?という表現に、逆に私の方が腑に落ちてしまいました(笑)最近はそこにバズケロさんの音像感も目標に加わっておりますが(滝汗)

    長くなってしまいましたが、この度はとても楽しい時間をどうもありがとうございました。さっそくソラマメも食べて頂いて、写メを観ながら父と私でニヤニヤしてしまいました(笑)

    今後機会がありましたら、次は是非とも訪問させて下さい。
    またお会いできる日を楽しみにしております^^v

    by燻製一年目 at2018-05-29 17:38

  17. ボンさん、こんばんは。

    なんですか、近くに売っているじゃないですか。
    明日にでも購入して試してみます。
    ついでにさざれ水晶も買って部屋の中を浄化しましょうかね。

    やってみなはれ!精神でやってみます。

    byCENYA at2018-05-29 19:57

  18. CENYAさんへ

    水晶はケチらずにヒマラヤ産でお願いいたします。

    そして

    そのレポを記事にして、

    ぜひ物笑いの種になってください(笑

    屍は拾いますw

    byボン at2018-05-29 20:03

  19. 燻製さん、こんばんは。

    あっちゅう間でしたが、なかなか濃くて楽しかったですね!

    空手の前蹴りの様にズドッと重く深く効く中低音には感心しました。
    LP向けのシステムかも。。。
    うーらやーましー(笑)
    私のシステムでは物理的に難しいと思うので、私は有段者の正拳突きの様なゴツっとした中低音を模索してみます。

    自分の好きな音源を自分が気持ち良く聴けるのが1番ですよね!
    燻製カラーを感じる音なので、ハマる曲はすこぶる良かったです。
    うちのではアレは無理だ。
    私は女性ボーカル重視なのですが、なんだかんだでオールマイティーを欲張っちゃってますのでつまらない音かもしれません。
    ただ、サラオレインの泣ける「なんでもいいや」と、NILSのギターの弦の震えは一聴の価値ありだと自負していますので、是非聴きに来て下さいませ。

    そら豆はツイストすると上手く剝ける事が分かりました。

    byCENYA at2018-05-29 20:31

  20. ボンさん

    ヒマラヤですね、承知しました。
    とうとう私もパワーストーンに手を出しますか。。。(泣)

    なんつって!

    既にアースフィルター内に水晶やらトルマリンをキロ単位で充填していますので、隠れパワーストーン使いなのでした。

    とは言うものの
    今まではお守り程度の扱いだったのですが、ボンさん邸での効果の違いを経験してしまったら本気で使いこなしを検討せざるを得ないです。。。
    理論派を看板にしているだけに参ったなぁ。

    byCENYA at2018-05-29 20:43

  21. CENYAさん こんばんは。

    前回のたびびとさん邸から続く「つくば戦争記」、とても興味深く拝見しました。

    たびびとさん、ボンさん、燻製一年目さん、それぞれに素晴らしい音楽を楽しまれている様子が伝わってきました。あらためて私もこちらにいる間にチャンスがあれば訪問してみたいと思いました・・・

    それにしてもボンさんのレコードコレクションの写真の約4割は、私も好きな音源です!
    つくばの皆さんは、素敵で良いチームですよね。

    byKYLYN(キリン) at2018-05-30 00:02

  22. KYLYNさん、おはようございます。

    つくばの皆さんは3名がそろぞれにうまい具合に被らない感じなんですよ。
    年代バラバラ、キャラクター
    オーディオのアプローチ、好きな曲、
    システムと再生音。
    被っていない事が良好な関係を保つ秘訣なのかなと今思いました。

    KYLYNさんは特にボンさんと意気投合すると思いますので、
    機会があれば是非交流して欲しいです。

    byCENYA at2018-05-30 07:07

  23. おはようございます。

    皆さん三者三様で面白いです。
    ボンさんはまさに技の百貨店ですね。お互いがそれぞれの技を見せつけ認め合う、往年のジャンボ鶴田のような男気を感じます。なんて、良く分からない例えですみません(^_^.)ボンさんのレコード棚に、つい近しい年代のシンパシーを感じてしまったもので、、

    byにら at2018-05-30 07:54

  24. CENYAさん
    ども、ども

    ボンさんのオタクは、CENYAさん好みですね!
    うずうずして来たでしょ〜(^^)
    魔改造でハイエンドをブッ飛ばせって感じなのが共感します。

    それにしてもボンさんのSPスタンドの美しいこと!
    リア側の仕掛けもニヤリとします。
    実はバズケロとボンさん、馬が合っていると思うのですが...
    それにしても石遊びも奥が深そうです。
    是非人柱で実践してみてねっ!

    加えて燻製さんのオーディオも進化が目覚ましいようですね。
    遠州での戦闘でも、素晴らしい感応力を発揮していましたから燻製さんの戦闘力は侮れない。
    空手の前蹴りがドスンと決まる低域って、バズケロも大好物な領域なんです。
    JBLなら受けて立つところですが、ハーベスでは大変です。
    それでも、最近ハーベスのオーディオ封印を解き放ち、ようやくドスンと来る感じが出てきましたので、ますます燻製さんのドスンを体験してみたいです。
    返り討ちにあうんだろうなあ...きっと。

    つくば軍団はそれぞれが尊重しあって、とても良い雰囲気のチームですね!
    これからも楽しくオーディオを盛り上げていきましょう!

    CENYAさんの戦後処理...ぶっとい音楽が楽しみ楽しみ!

    またみんなで遊びましょう!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-30 21:11

  25. KYLYNさん、こんばんわ。

    CENYAさんから、音が似ていると伺っています。
    ただ、KYLYNさんちのは奥行き感がとても出ているともお聞きしました。
    写真を拝見する限り、スピーカーと奥壁の距離があまり無いように見えます。正直奥行き感を出すには厳しい位置だと思うのですが、何か秘策があるのでしょうか?
    ぜひ勉強させてください。
    よろしくお願いします。


    にらさん、こんばんわ。
    このレコードを見て親近感を感じるのは
    お歳は自分と同い年くらい?
    KYLYNさんも同世代ですね。

    レコードって色々ノスタルジーかもしれませんが、
    デジタルにないものが間違いなくありますよね。
    究極のデジタルが目指すところはアナログですしね。

    ただ…
    レコードをちゃんと再生するのはとても難しいですね。
    もっぱら、ジャケを眺めてあの頃を思い出すほうが楽しみだったりしてます。


    CENYAさん、
    実はね
    あのタビさんもパワーストーンに侵されてます。
    そして同じこと言ってます。

    参ったなぁ…

    彼もどうしても納得できないみたいです(笑

    byボン at2018-05-30 21:46

  26. 再レスすみません。

    ブラックオニキス、気になって検索しました。一般的には魔除け・厄除けのパワーストーンらしいのですが、気になる記述を発見。「出会いと別れ」「決断、審判」などの働きを得意とするパワーストーンで「心の奥にすでに出ている決心を実行に移す」ことや「腐れ縁を切る」ことを目的~など。


    詳しくは話せませんが、訳あって絶対に今は購入できません・・

    byにら at2018-05-30 22:02

  27. CENYAさん、お石の話はこちらをどーぞ。

    タビさんのブログから

    「何置くの? 石でしょ! 」
    http://idic14.blog14.fc2.com/?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3&charset=utf-8
    「オーディオアクセサリー」
    http://idic14.blog14.fc2.com/blog-entry-227.html
    「何巻くの?石でしょ!」
    http://idic14.blog14.fc2.com/?q=%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%82%B9&charset=utf-8

    タビさん、笑いを拝借いたします。
    m(__)m カッテニスミマセン

    byボン at2018-05-30 22:04

  28. CENYAさん、こんばんわ!

    色々と過分なお褒めの言葉を頂き恐縮です(滝汗)

    拙宅の音はボンさんをはじめ、たびびとさんもそうですし
    Harubaruさんやニッキーさん、皆様のご助言やご協力あっての賜物ですし
    オフ会を通して体験させて頂いた、他の皆様の影響もかなり受けております。

    もちろん導入や選択は自分の判断になりますが、それでも
    私一人の手で完成できた音ではありません。
    CENYAさんからの大変美味なお褒めの言葉は、私も一口頂きますが
    後はそっくりそのまま
    今まで私と関わって頂いた皆様に横流しさせて頂きます(爆)
    皆様本当にどうもありがとうございました!

    とはいえ、まだまだ全然!
    納得できていない音なので今後も精進あるのみです!


    KYLYNさん、こんばんわ!

    横から失礼します(汗

    私もボンさんと同じく、KYLYNさんの評判はかねがね聴いておりまして
    奥行きがどうしても欲しい私としても、是非とも
    その秘訣を勉強させて頂きたいと常々思っておりましたところ
    つい、ボンさんの発言に便乗して私もコメントを打たせて頂きました(滝汗)

    初心者で恐縮なのですが、一度勉強しに伺わせて頂けると嬉しいです。
    ご検討よろしくお願い致しますm(_ _)m



    バズケロさんへ・・・・

    CENYAさんは拙宅の欠点などは触れずに良いと感じた点だけを書いて下さっています。
    なので、実際の拙宅の音は大したことありません!
    JBL五次元キャノン砲とは全く渡り歩けないエアーガンのようなものです^^;

    だから・・・そこで闘志を燃やしながらシャドーボクシング始めないでください><
    ・・・し、しかし、ヤル、というなら!!

    是非ともお相手願えますと大変勉強になりますm(_ _)m
    もし、つくばに来る機会がありましたらボンさんタビさんヨッシーさん
    その次にでも拙宅に遊びに来てください^^v

    by燻製一年目 at2018-05-31 01:03

  29. CENYAさん 横から失礼します。

    ボンさん、燻製一年目さん、コメントをありがとうございます。
    勉強だなんて恐れ多いですが、よろしければ遊びに来て下さい。
    お二人ならば何とかなりますので。(狭いのはお許し下さい・・)

    あらためて別途メッセージで予定のご相談をさせて下さい。
    よろしくお願いします。

    byKYLYN(キリン) at2018-05-31 07:36

  30. にらさん、こんばんは。

    美味しそうなLPが一杯ありまして
    時間があったらLPをもっと聴きたかったです。
    ヴァンヘイレン、太田裕美、森高千里を聴きそびれてちょいと後悔しています。

    2個目のレス。
    勘弁して下さい。。。(苦笑)

    byCENYA at2018-05-31 22:04

  31. バズケロさん、こんばんは。

    ボンさんの木工技術の組み付け精度と仕上げの美しさには脱帽でした。
    教わると言いますか、何かを作るときにはボンさん邸で製作したいくらいです。
    熟練木工技師は表の顔ですが、裏の顔は魔法使いでした。。。
    水晶とオニキスで小さな魔法陣(嘘じゃなくてマジで)を作って、
    中低音に厚みをプラスしてますし。
    底が知れないラスボスに間違いありません。

    私も魔法を習得します。
    「黒オニキスよ我をぶっとくさせよー!」(笑)

    燻製さんも悩みながら頑張っていました。
    まだまだ伸び代がありますので今後が楽しみです。

    byCENYA at2018-05-31 22:24

  32. KYLYNさん
    ボンさん
    燻製さん

    私の日記がキッカケで交流が始まるとすればとても嬉しいです。

    空間の魔術師 VS 黒魔法使い+ヘビー級キックボクサー

    見ものですね〜。
    魔法陣を持参して下さいね。

    byCENYA at2018-05-31 22:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする