CENYA
CENYA

マイルーム

オーディオ妄想部屋
オーディオ妄想部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

見た目がやっばい

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月02日

DODAIプロジェクトも終盤に差し掛かってきました。
ペナウディオのCENYA のフィンランドバーチの積層デザインと合わせるように設計をして製作を進め、外装がほぼ仕上がりました。


どうですか?

自分で言うのもなんですが、大成功じゃないですか!
こうなるように作った物がちゃんとこうなった感じです。
※まあ失敗もいくつか有るのですがそれはそれで・・・



正面のバーチ積層は「ファンシーロール」というニチモクの製品を貼り付けました。

幅40mmで厚み0.9mmのテープをボンさんと一緒に貼り付けました。
貼り付ける前の下地処理でヤスリ掛けをしたのですが、ボンさんの砥ぎ姿は職人のそれでした。
正確で丁寧!
そんな親方との作業は何と言いますか、解ってる同士でやっているので呼吸が合ってとてもスムーズに楽しくできました。

ビフォーアフターがこちら↓

見栄えが全然違いますよね?



この後は表面の仕上げになります。


ボンさんからの提案で「ワトコオイル」を使用して、オイルフィニッシュにしましょうという事になりました。
写真の真ん中の赤い缶がワトコオイルです。

オイルを刷毛で塗って30分ほど乾かして布でふき取るだけという、
とても簡単な仕上げ方法なのですが、CENYAの仕上げもオイルフィニッシュじゃないか?ってくらいよく似た質感に仕上がりました。

塗る前がコレで

4回重ね塗りして色味を濃くしていきました。

正面の仕上がりはCENYAを載せても違和感が無いです。




背面の扉は厚み10mmのアルミの板にしました。

重量感があってカッコいい!


そしてコレ!

バスレフポートの美しさたるや!


ちなみにバーチカルツイン載せではこんな感じに。

やっぱりノーマルの方が見た目が良いですね。


外装の仕上げは大成功という事で、ボンさんありがとうございました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回は、フロート機構について報告します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ハ(^▽^*) パチパチ♪
    あれから一週間、塗装のほうはどうなったかな?と少し心配してましたが、
    6枚目の写真が一番リアルですかね。
    仕上げっぷりに感激っす。
    ほんとに素晴らしいです。
    お疲れさまでした。
    続編期待してます。

    byボン at2018-09-02 21:46

  2. ボンさん、こんばんは。

    貼り付け作業及び技術指導ありがとうございました!
    シナ合板の欠けた部分は木工用パテで埋めて磨きをかけてからワトコオイルを塗りました。
    毎晩毎晩、帰宅してはオイルを塗ってを繰り返しここまできました。(笑)

    次回のフロート機構編は2つのフロートについて書こうと思います。
    上部天板に仕込んだCENYA用のフロート機構は既に設置済みですが、
    DODAI自体を浮かす機構はまだ頭の中にしか組めていません。
    構造は確定したので後はデザインを練っているところです。
    工作自体は1日でできる内容ですので来週末にはアップできるかしら?

    byCENYA at2018-09-02 21:59

  3. おお、美しい!

    最初はジョセフオーディオっぽかったのが一気にペナウディオになりましたね(笑)

    聴かせていただける日を楽しみにしております(^^)/

    byたびびと at2018-09-02 22:05

  4. たびびとさん、こんばんは!

    そうなんです、あまりにもペナウディオになったので模倣品を作ってしまったような背徳感を感じて「やっばい」って思ってしまいました。
    ペナウディオのホームページを見て同じ構造の製品がない事を確認しました。
    良かった良かった。

    ブックシェルフ専用のフロート機構付きウーファー土台なんて何処を探してもないですよね。(笑)

    DODAI内部の音調加工とチャンデバの加工がまだなので、音がまとまるのは10月に入っちゃうと思います。
    出来上がったら是非お越しくださいませ。

    byCENYA at2018-09-02 22:19

  5. お見事!!!  素晴らしぃ出来ですね。

      ホント 神の手だヮ。

    ボキャブラが乏しいので これ以上は語れません。 (泣)

    何はともあれ 完成 おめでとうございます。

    byアコスの住人 at2018-09-02 22:40

  6. 凄く綺麗ですね、音も良さそうに見えて格好いいですね〜
    私も小さいですが木で作っているものがあるので、このファンシーロール参考にさせていただきます。

    bymotocue at2018-09-02 22:47

  7. アコスさん、こんばんは。

    お褒めの言葉ありがとうございます、嬉しいです!

    成功の鍵はボンさんを半ば強制的に引き込んだ事ですかね〜(笑)
    本文には書かなかったのですが、バーチのストライプテープを綺麗に貼るのが一番の難関でした。
    一面に付き5本のストライプテープを張り合わせるのですが、濃淡の模様が合わないので、一本一本の余分なラインをカッターで切り取ってから張り合わせるという職人技を駆使しました。
    これはボンさんと一緒じゃなきゃ出来なかったです。

    感無量っす。

    byCENYA at2018-09-02 22:50

  8. CENYAさん
    これはお見事です!!!

    我が家にもボンさん欲しいわ〜(笑)
    ボンさん用にどこでもドアあると良いなあ...

    流石に見た目にも「やっばい」でしょ?!
    これだけ自然に馴染めるビジュアルですと、他にも目が行ってしまいますね。
    バズケロはセンターにぶら下がるとある物体に...
    あれ、ペンギンでしょ?!ペンギンだ!、ペンギンにチガイナイ...
    きっとボーカルの口元のアイコンなんだ...

    親近感湧くわ〜〜〜

    この先も夢中で楽しめそうですね!
    楽しみにしています。

    では、では

    byバズケロ at2018-09-02 22:57

  9. motocueさん、こんばんは!

    バーチの積層柄の突板を一生懸命に探した結果、このファンシーロールを見つけました。
    本物のバーチから出来ているようで、質、匂いともに良いです。
    ただし、
    私と同じように幅広に張り合わせる際は柄に注意が必要です。
    テープの両端は白黒模様で言うところの白になっていますので、
    そのまま張り合わせると合わせ目が白白になってしまいます。
    白黒白黒で揃えるためには、端の1ライン(白の部分)を切り落とす作業が必要となります。
    小さなスピーカーであれば誤差も出にくいので大丈夫でしょう!
    オススメです。

    byCENYA at2018-09-02 22:57

  10. CENYAさん、こんばんは。

    これは、純正サブウーファと言われても分からない仕上がりですね。素晴らしい出来栄えです。

    あとは、チャンデバの調整が大変そうですが、これがまた楽しいんですよね。

    近場だったら駆けつけたいところですが、埼玉は遠いです。

    私も20年前には入間に住んでいたので、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

    byED at2018-09-02 22:59

  11. パズケロさん、こんばんは!

    ボンさんはまだまだ引き出しを持っていらっしゃる凄い方です。
    出会いのきっかけを作ってくれたファイルウェブと燻製さんに感謝です!

    ちゅうか、直径50mmのバスレフダクトの真円をジグソーで空けた私の腕前も褒めて〜(笑)

    ぶら下がってるのはペンギンです、大正解!
    推察通りの目的でございます。
    白い壁だけだと目が泳いでしまったので試しにやってみました。

    これからもまだまだやる事があるので楽しみです。

    byCENYA at2018-09-02 23:15

  12. EDさん、こんばんは!

    なんとかここまで漕ぎ着けました。
    CENYAとの繋がりを考えてのDODAIの音調ですが、触れる箇所(音が変わる)が沢山あり過ぎて、何処から調整しようか迷ってしまいます。
    自分好みの音を作れる可能性がその分大きくなるという事でもあるので、じっくりと取り組んでそれを楽しみたいと思います。

    byCENYA at2018-09-02 23:23

  13. すっ、凄い・・・なんというクオリティの高さ!
    自分だったら記事中の

    >塗る前がコレで
    の段階で間違いなく満足してしまいます
    それにジグソーでの円切り抜きも素晴らしいですね。
    私だったらホールソーで被害を出しながら適当にやってしまいそうです。

    こんなに自分のズボラで大雑把な性格を悔やんだ事はありません!
    つまり何が言いたいのかっていうと、CENYAさんが羨ましい!!!!(爆)

    いい音に仕上がると良いですね!聴いてみたいなぁ~

    by燻製一年目 at2018-09-03 02:42

  14. CENYAさん、

    凄いですね。私も昔スピーカーの自作派でしたので、その素晴らしさが良くわかります。ボンさんさんのサポートもあり完成度が高いです。

    >ブックシェルフ専用のフロート機構付きウーファー土台なんて何処を探してもないですよね。(笑)

    ウェルフロートがありますが、安心してください。CENYAさんにはお薦めしませんので。(笑) どんな方式でやられるのか楽しみにしています。

    byHarubaru at2018-09-03 08:55

  15. CENYAさん

    凄い!
    まるでCHARISMA+CHARAみたい!
    しかも細身の繊細な上記の組合せに比べて存在感あってしっかりしてますね。
    どう調整されるか楽しみにしてます。
    聴いてみたいな~

    byデーンちゃん at2018-09-03 09:15

  16. うひょ〜!こりゃ自作には見えませんねぇ(^-^)

    お師匠様にも恵まれてイヤハヤ楽しんでますねぇ。

    お次はフロート機構との事ですが、DODAIそのものとその上のCENYAもフロート?揺ら揺ら〜にはならない?と思ったのは私だけでしょうか?
    ワイヤーの長さでfが変わるので、左右合わせだけでも大変な所です。
    上下の周波数をどうするのか?でも違いが出ると考えちゃいます。

    ボーニックのトールボーイのフロート足なんかも参考になりそうですよ(^ω^)完全フロートではなく、前足一点はスパイクリジッドで後ろ2箇所を浮かす手法です。

    今後の展開も楽しみにしてますよ〜(°▽°)

    byおいけ at2018-09-03 10:48

  17. こんにちは。

    ファンシーロールという突板でメインスピーカーと統一のとれた外観になりましたね。自作品はとかく外観の出来栄えが今一つの場合が多いですが、さすがによく考えられており施工もプロ並みです。
    こういう自作もオーディオの醍醐味です。長く使えそうですね。

    byマイペース at2018-09-03 16:52

  18. CENYAさん

    素晴らしい仕上がりですね。

    重ね塗りで色調を合わせていくというテクニックは知りませんでしたが、感動です。

    私もノーマルに1票。見た目のバランスの良さは、音の良さにもつながるというのが私の信条です。

    byベルウッド at2018-09-03 18:02

  19. CENYAさん こんばんは。

    見事な仕上がりに、ただ驚くばかりです。
    そういう方法があるんですね〜ボンさんのご協力を得たことで、狙い通りの出来となった様で良かったですね!

    これからのサウンドの追い込みも楽しみですね。続報をお待ちしています。

    byKYLYN(キリン) at2018-09-03 18:50

  20. 燻製さん、こんばんは!

    良い音になるかな〜?
    とりあえずは燻製さんがオフ会の時に紹介してくれた音源の低音はちゃんと?出るようになりましたよ(笑)
    後は質ですね。
    ただね〜、最終的な構成をどうするか迷いの中にいて今は先が見えていないのですよ。
    良い感じになったら聴きに来て下さいね。

    byCENYA at2018-09-03 20:33

  21. Harubaruさん、こんばんは!

    ふふふ、ふふふふふふ、ふふふふふふふ!
    思いついちゃったんですよ
    スピーカー専用のフロート機構を。

    今回のDODAIに機能的にマッチするかどうかは別の話なのですが、
    思いついてしまった物は作らざるを得ないですよね!?

    というわけで作ってみます。

    byCENYA at2018-09-03 20:44

  22. デーンちゃんさん、こんばんは!

    >まるでCHARISMA+CHARAみたい!
    まさにコレが頭にあったのですよ。
    ただし、3WAYとか2.5WAYじゃなくて2WAYのダブルウーファー化なので内部構成は違っています。
    調整できるところが多すぎて逆に混乱してきています。
    まったく!
    修行不足というか実力不足で困ったもんです。
    迷いながらやってみますので、もう少々お付き合い下さいませ(笑)

    byCENYA at2018-09-03 20:52

  23. おいけさん、こんばんは!

    そうでしょうそうでしょう、自作に見えないでしょう!
    写真では!
    実物はまあ自作臭が残っていますよ(汗)

    フロート重ねは確かにダメかもしれませんね!
    とりあえずやってみてから考えます。
    1点リジットの案はありがたく頂戴します。
    この案から思いついた事があったのでサンキューです!

    byCENYA at2018-09-03 20:58

  24. マイペースさん、こんばんは!

    自作派の方に褒められるとこれまた格別に嬉しいです。
    ありがとうございます!

    背面は手抜き仕様なのですが、皆様から褒められたので背面もファンシーロールを奢って仕上げないとダメですね。(汗)

    内部へのアクセス扉があるので、内部の処理を色々と遊べて、年数を掛けてじっくりと取り組めると思います。
    自分のオーディオスキルとともにDODAIも成長させていきたいです。

    byCENYA at2018-09-03 21:03

  25. ベルウッドさん、こんばんは!

    重ね塗りにも限界があるようで、実際はもう少しオレンジを足したい感じです。
    本当に極めるなら明るい赤みのあるワトコオイルを追加で買って混ぜて塗るしかないようですが、時間が経つと色味も変化してきそうなので様子を見たいと思っています。

    バーチカル置きは頭でっかちな感じで見た目が落ち着かないですね。
    ただ理屈的には音は良いのでしょうから聴かないようにします。
    バーチカル置きの方が間違いなく音が良かった場合は困ったことになるので。。。

    byCENYA at2018-09-03 21:10

  26. KYLYNさん、こんばんは!

    ファイルウェブには先生が沢山いらっしゃるので本当に助かります。
    私はというと何かをやるたびに新しい先生に頼っています。
    それでなんとかなっちゃうので、コミュニティの力は恐るべしですね!

    音の調整は軸がブレまくっていて良く分からなくなってきています。
    当初の計画した事に立ち戻って、DODAIは響きを無くした「芯」の音だけにして、響き豊かなCENYAと組み合わせてみます。
    まずはこれをやってダメそうだったら次を考えるようにします。

    しばらく楽しめそうです。

    byCENYA at2018-09-03 21:20

  27. こんばんは、いよいよ慣性しましたね。丁度な突板が有ってよかったですね。
    バスレフポートはジグソーなんですね、ジクソーは曲がるから難しいんですよねー、よく開けましたね。僕なら失敗が怖いので型を起こしてルーターですね(笑)
    仕上げはオイルフィニッシュとか、きれいに仕上がっていてすごいです。
    時々蜜蝋で磨いてやるといいと思いますよ。
    これからの調整を頑張ってくださいね。

    bycocoa at2018-09-03 21:39

  28. 苦労がにじみ出た作品に仕上がりましたね。CENYA さん。
    私も木工は好きですが、根気がなく優柔不断な私には・・・・

    ペナウディオこのSP、本物の見て聴いたことがありますが、
    スリムながら広がりがありとてもいい音です。
    私のお気に入りのSPでもあります。

    後は乾燥するにつれ音が馴染んでくると思いますので、楽しんでくださいな。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-03 21:58

  29. cocoaさん、こんばんは!

    ルーターという物がよく分かっていません(汗)
    もしかしてジグソーを買わずにルーターを買ったほうがお手軽で良かったのでしょうか!?

    ワトコワックスというのも売っていたので、これを買って磨けば良いのかもしれませんね。
    つや消しだとも書いてあったので、今のしっとりサラサラの質感を保ちつつ品が良くなるようでしたら使ってみたいです。

    今回はとても勉強になりました。

    byCENYA at2018-09-03 22:00

  30. ブルースブラザースさん、こんばんは!

    >苦労がにじみ出た作品に仕上がりましたね。
    分かって頂けますか!

    現時点の私が考え得る最大の知識とアイディアを盛り込んで設計しました。
    今年の酷暑の中での製作で流した汗も半端ないです。
    もちろん不満点もありますが、そんな事は些末なことでとにかく自分で作ったSPで聴く音楽が嬉しいです。

    byCENYA at2018-09-03 22:07

  31. CENYAさん、

    出遅れてしまいましたが…

    見事な仕上がり、苦労が報われましたね。
    おめでとうございます。
    外装まで完璧にこだわりぬいたCENYAさんらしい一品。

    音の方はこれからいろいろ調整になると思いますが、ますます楽しみですね。
    次回のフロート機構のレポートも楽しみにしています。

    byK&K at2018-09-03 23:34

  32. K&Kさん、おはようございます!

    >外装まで完璧にこだわりぬいたCENYAさんらしい一品。
    ありがとうございます!
    趣味の事なので特にこだわっています。(笑)

    フロート機構の事ですが、
    アイディア(手段)が浮かぶと当初の目的を度外視しても採用してしまう様な事がありますので、目的と手段をはき違えない様にしなければならないと思っています。
    とは言え作ってはみますので、また感想をお聞かせ下さいませ。

    byCENYA at2018-09-04 07:21

  33. 夏眠中で、完全出遅れで失礼しました。

    皆さん、仰ってますが、素晴らしい完成度ですね。このスマートな立ち姿から、どんな歌声が響きだすのか、凄く楽しみです。これから手塩にかけて育てていかれることと思いますが、愛情が一層深まるのではないでしょうか。

    妄想で止まってしまう当方と大違いの、思いついたら、やり抜く実行力、脱帽です。

    byパグ太郎 at2018-09-04 17:56

  34. CENYAさんこんばんは。
    不器用な私からは「素晴らしい。」としか感想を言えません。
    もはや、ボンさんと一緒に職人になって工房を立ち上げては?

    ネットワークオーディオ、スピーカーときたら次はアナログですかね。
    新たな世界(悩みも)がCENYAさんを待ちわびていると思います。

    PS:メッセージを送りましたのでお目通しください。

    byニッキー at2018-09-04 18:33

  35. CENYAさん、こんばんは。

    出遅れました。
    とても自作とは、思えませんね。
    この出来映えなら、音も素晴らしいでしょう。

    工房立上げに1票!
    ラックとかあれば買います。

    次は、何でしょうか?
    今から期待度大です!

    byいたちょう at2018-09-04 20:01

  36. パグ太郎さん、こんばんは!

    実行力を褒めて頂き嬉しいです!
    頭デッカチになりがちなのをいつも自戒しているのでその影響ですね(笑)

    例のバイオリンとギターの音源が物凄くそれっぽくなってきました。
    バイオリンは左後方に浮かびましたよ。
    魔女も、、、なんとか魔女になったかもしれません。
    これからもっともっと良くなる、それだけのポテンシャルを持った物を作ったと思っていますので楽しんでいきたいと思います。

    byCENYA at2018-09-04 20:14

  37. ニッキーさん、こんばんは!

    アナログね〜、正直とっても気になっていますよ。
    おいけさんも楽しそうな事をやっているし(笑)
    ネットワークオーディオを主音源にした再生環境が自分なりに納得のいくところまで行ったら次のステージでチャレンジしてみたいと思います。
    今のステージでまだまだやらなきゃならない事があるのに時間が足りないです。

    メッセージの件、承知しました!
    ところでアレは6個ないですか?

    byCENYA at2018-09-04 20:24

  38. いたちょうさん、こんばんは!

    >この出来映えなら、音も素晴らしいでしょう。
    いやー!もの凄いプレッシャー!(汗)
    アッコルド様は私の憧れなので、そのご主人のいたちょうさんにはちゃんと仕上がったCENYA&DODAIを聴いて頂きたいです。
    年内にはお呼びしたいと思いますのでその際は宜しくお願い致します!

    byCENYA at2018-09-04 20:36

  39. CENYAさん、こんばんは。

    もうプロですね。市販しても良いぐらいです。

    オイルを塗ると一層きれいに仕上がるのですね。

    自作すると益々愛着が湧きますね。

    byterios at2018-09-04 23:12

  40. teriosさん、こんばんは!

    >もうプロですね。市販しても良いぐらいです。

    腕前はさておき、部屋は木とワトコオイルの匂いが混ざったまさにプロの工房の香りがします。(笑)

    システム中の自作率がどんどん上昇してきていまして、それに比例して確かに愛着が増しているように思います。
    いじってない機械はアンプだけです。。。

    byCENYA at2018-09-05 19:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする