CENYA
CENYA

マイルーム

オーディオ妄想部屋
オーディオ妄想部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

赤100Vと黒100V 2つあるじゃん!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月30日

内容に誤りがあったので再検証をして改めて修正版をここに書きます!

お酒に酔った状態で作業をしてその勢いで日記に上げるのはダメですね。
いつも通りに数日検証をしてから日記を書けば良かった。。。
反省!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさん、

    ウチは音楽室のリフォームをした時に、オーディオ用コンセントを2個ずつひとつの配線にして計10ペア分分電盤まで引っ張りましたが、それらのオーディオ用コンセントのみを(-)側にしています。
    つまり自宅の他の家庭用電気機器とは柱上トランスの2次側巻線も別です。

    (+)と(-)はだいたい同電力になるよう分けなければならないというルールはあるようですが…
    もちろん電気工事士の免許を持った方にお願いして了解の上やっていただいていることなので問題ないと理解しています。
    東電から文句を言われたこともないし…。

    この方法は知る人ぞ知るということのようです。

    分電盤から専用の200Vを引いても柱上トランス巻線や分電盤に来るまでの経路で家庭用電気機器との干渉は避けられないので、この方法の方が良いかもしれません。

    友人に薦められた100Vを作り直すタイプの電源機器やHarubaruさんが持ち込んだアイソレーション・トランスでもその効果がよくわからなかったので、電源系はこのままいいのかなと思っています。

    byK&K at2018-09-30 13:30

  2. K&Kさん、出頭ありがとうございます。
    呪いを解いて差し上げます。
    「ええーいっ!」
    はい、これで鼻毛は大丈夫です。

    みんなが使っていない側の100Vを使うというのが、
    電源系のお手軽チューンかも知れませんね。
    ついでに装置の接地線も8sqの太さで引き直そうと思っています。

    電源恐るべし。

    byCENYA at2018-09-30 13:47

  3. CENYAさん、

    ウチはマイトランスでもないし、オーディオ専用分電盤でもないので初めから呪いはなかったものと…(笑)

    byK&K at2018-09-30 13:57

  4. K&Kさん
    ウーップス!
    呪いが無いところに止める念を入れたので、コレは脱毛ですね!
    ドンマイ!

    byCENYA at2018-09-30 14:11

  5. 解呪に来ました(笑)

    今回は洗濯機のコンセントからオーディオまで電源を引っ張った、ということでしょうか?
    トランスがあっても屋内配線の取り方は重要で、基本的には
    『回転寿司の上流』に座ることが大切です。
    特に一般的な分電盤のブスバーってやつは完全に直列(電気的ではなく序列が)で配電されるので兎に角オーディオ用を前に持ってくることが大切です。
    なので、ブレーカー1と2の配線を入れ替えるなんて作戦も。
    屋内配線が引っ張り出せるならブレーカー2と黒側のブレーカー4とを入れ替えられればベストです。


    因みにうちは電力計~オーディオ用分電盤~家庭用分電盤と直列でつないであり、さらに家庭用分電盤までは屋根裏に無駄に10メートル程度ケーブルを引き延ばして這わせてあります。これで明確に序列を付けています。
    (電力計からオーディオと家庭用分電盤を並列にしなかったのはこの序列が付けにくいと感じたためと、施工手間、コストの関係です。正しいかどうかは分かりません(^^ゞ)


    あとは子ブレーカー二次側のケーブルを捩じってノイズ対策するとか。
    しかし拝見したら変なアースケーブルが出てますね。これってブレーカーの2次側から出てます?中性線から取って中性線に戻しているんでしょうか?
    だとするとオーディオ的な意味でのアースにはなっていないように思われるのと、ケーブルを捩じれませんね(^^ゞ

    byたびびと at2018-09-30 15:25

  6. たびびとさん、出ましたハイエンダーの最右翼!
    片方だけ呪いを解いて差し上げます。
    「オリャア!」

    序列!
    なるほど!

    赤100Vラインは 「1→2→3→5」
    黒100Vラインは 「4→6」

    の列となっており、たまたま最も上流側が洗濯機(オーディオ)でした。

    今回はテストという事で6mの電源ケーブルを自作して洗濯機の空きコンセントからオーディオ装置まで床を這わしました。
    電気工事士の資格を持っているので分電盤から直接引くのはすぐに出来るのですが、賃貸マンションなのでそれもどうかなぁと躊躇しています。

    緑のアース線は中線じゃなくてマンションのキュービクルまで専用の接地線としてつながっているようです。

    byCENYA at2018-09-30 15:42

  7. CENYAさん

    オーディオ用の電源は、赤と黒と一緒にしないことも大事です。

    よく二部屋をひとつでオーディオ部屋とされる方でそれぞれの部屋から電源を取っている方がいらっしゃいます。二つの部屋(コンセント)で黒白(分電盤の子ブレーカーの列の上下段)が違うと何となく力が弱くなったようになります。AC電源の位相が逆だからだと思います。

    もうひとつ。

    電力計(メーター)は、スマートメーターの方が音が良いです。昨夜、出水電器の島元社長から聞いたのですが接点がないので有利なせいだろうと断言していました。スマートメーターにすると音がよくなるというお話しは、以前、K&Kさんが日記に書いておられました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20160413/50931/


    私も専用電源派ですが、老人なので今でも十分に鼻毛は長いです。いくら呪いをかけてもこれ以上は伸びません(爆)。

    チコちゃん風に言えば、老人の眉毛や鼻毛が長いのは発毛力が落ちてなかなか新しい短い毛に生え替わらないから~ぁ…ということです(笑)。

    byベルウッド at2018-09-30 18:21

  8. ベルウッドさん、こんばんは!

    さすがにオーディオ用に赤と黒を混交させていませんよ〜。
    PCと無線LAN本体はオーディオと逆ですが、LANケーブルのシールドは片端を切っているので良しとしましょう。
    2系統ある事は以前から知っていましたが、オーディオの観点から試す事をしていませんでした。
    知識を活かせないダメなパターンです、ボーッと生きていました。(笑)

    それにしても専用電源保持者の多いこと。
    はい承知しました、要望により呪いは解きませんが後悔しますよ。

    byCENYA at2018-09-30 18:51

  9. CENYAさんこんばんは。

    CENYAさんは電気工事士の資格を持っているんですね。
    ベルウッドさんに指摘されたのが心残りで今でもあの時工事しておけば良かったと悩み続けております。

    うちのマンションも観てアドバイスをお願いしたいなと思っております。
    アドバイス代は居酒屋の酒代でよろしいでしょうかね?

    byニッキー at2018-09-30 18:54

  10. ニッキーさん、こんばんは!

    居酒屋の酒代で?
    足りんわ!(怒)
    キャバクラ2時間コースで、ウィスキーの「タリスカー」を1本キープする位は最低でも必要ですが、よい?(笑)
    冗談はさておき、
    以前にベルウッドさんからアドバイスを頂いたのでは?
    怒られますよ〜。
    私よりもベルウッドさんに再度教えを請うた方が良いように思います。(笑)

    byCENYA at2018-09-30 19:10

  11. CENYAさんレスありがとうございます。

    ベルウッドさんからは入居前に電気工事をオススメすると言われたのですが、引っ越し費用がかさみ工事にまでお金が回らなかっただけの話です。
    出水電源さんほど本格的な業者さんに頼めるほどのお金は無く、オーディオ用の内部配線とブレーカーは自前で調達してその工事は街の電気工事屋に頼むつもりです。
    とりあえず今は先にこの日記とCENYAさんの電気工事を観てから自分も計画を立ててようかと(他力本願)

    byニッキー at2018-09-30 19:23

  12. CENYAさん、こんばんは〜。

    相変わらず大事な所に突っ込み入れちゃってますねぇ。

    電源は川の流れと捉えてまして、本流と支流、上流と下流で考えてます。
    新居の電源の配線はそこら辺を意識して配電して頂いてます。

    線材に注目が集まりがちですが、その前の対策はもっと効きそうですよね!

    byおいけ at2018-09-30 19:30

  13. ニッキーさん、マジメか!
    ツッコミを入れたくなりますよもう(笑)

    今回は長めの電源コードを作っただけですから、ニッキーさんもホームセンターに走って材料を揃えてやってみて下さい。
    案ずるより産むが易し
    やれば簡単です。
    先ずは分電盤を見ることですね!
    写真を送ってくれたらアドバイスしますよ。

    byCENYA at2018-09-30 19:33

  14. おいけさん、こんばんは!

    家を建てられた方はやはり電源について真剣に対応されているようですね〜。
    私の自宅はやっぱりマンションなので入居前は電源をカスタマイズするに至っていませんでした。
    入居してからいじりましたが。。。
    賃貸マンションだからって確認もしないのは私らしくないと反省しました。

    鼻毛止めときます?
    間違えて頭髪をストップさせるかもしれませんが。(笑)

    byCENYA at2018-09-30 19:41

  15. CENYAさんありがとうございます。

    こちらは分電盤を見たところ
    30A単相2線(赤と白のみ)
    1.照明及び台所コンセント、
    2.エアコン、
    3.コンセント、
    4.予備

    オーディオは全て3のコンセントに繋いであり、
    エアコンや冷蔵庫や照明とは別の子ブレーカー
    になっております。

    オーディオ用のコンセントがエアコンや冷蔵庫、照明とは別の系統ならまだマシだと思いますが、どうしょうか?

    以前に電力会社に40Aを上げてくれとお願いしたらお宅のマンションは無理と言われて愕然としました(泣)

    まあこんな旧仕様のボロマンションですので笑って下さいませ。

    byニッキー at2018-09-30 19:51

  16. バズケロさん、こんばんは!

    うちの賃貸マンションは適当ですね。
    しかーし、
    これでもかってくらい自慢されてしまったので新たな呪いをかけます。
    「ホアーアタタタ!」
    コレでバズケロさんは既にギャランドゥーになっている。。。

    オーディオを解っていて電気工事ができる業者は貴重ですね。

    byCENYA at2018-09-30 20:08

  17. CENYAさん
    面白い記事ですね!

    賃貸の環境ですと、CENYAさんのアプローチが冷静で現実的なのだと感じました。

    電源は素人には難しいのですが、オーディオ機器類の価格帯を思えば、現実的な費用で専用配電盤も対策可能だと思います。

    幸いバズケロの電源環境は様々な専門家の協力を得て、オーディオ的に大変恵まれた環境となっています。
    呪いをかけられても仕方ない?!(爆)

    念のため魔除けの呪文でも唱えておきます(^^)
    おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

    では、では

    byバズケロ at2018-09-30 20:10

  18. >CENYAさん

    キュービクルなのですね。
    安アパートにしか住んだことがないのでその可能性は考えもしませんでした(^^ゞ
    しかし変電があるなら6600から直で24世帯。
    通常のトランスが10世帯くらいらしいので、やっぱりちょっと不利なのでしょうか?
    独立の電源装置と考えるとなんか意外とイケそうな気もしますが…。



    >ニッキーさん、横レスです。

    そのパターンであれば(ケーブル取り回しに余裕があるのを前提で)

    1. 3のオーディオコンセントを1につなぎ変える。
    2. 2は予備で空けて、コンデンサでも噛ます
    3. 元1・2は3・4につなぎ変える。

    かな。
    またはスペースに余裕があればメイン?漏電?ブレーカーの2次側から(ブスバーと並列に)ケーブルを引いて新たな子ブレーカーを設置するとか。

    byたびびと at2018-09-30 20:22

  19. ニッキーさん
    よほど気になった様ですね。(笑)
    どうやら電気工事無しでの音質アップ方法は無さそうです。
    予備の2次側は何も繋がっていないでしょうから、それを使えればちょっとは良さそうですがどれほど効果があるか。。。
    やるなら電気工事屋さんにお願いして下さいませ。
    私は責任を負えませんからダメですよ!

    byCENYA at2018-09-30 20:42

  20. CENYAさんありがとうございます。

    オーディオ用のコンセント2つを
    子ブレーカー3.コンセントから切り離して
    4.予備にオーディオ用コンセントに内部電線を新たに敷設で良いかな?

    まあここまでやってもしれている気がしますが、やってみなくちゃ分からないのでやってみようと思います。

    byニッキー at2018-09-30 20:50

  21. CENYAさん、こんばんは。

    今まで容量ばかりで、そっちは気にしていませんでした。調べてみました。
    うちも、賃貸マンション(75A)で
    赤組の8つ中3番目でした。
    あまり変わりませんが、どちらかというと赤組の方がノイズが多そうです。
    部屋を渡って遠くから引っ張ってこれないのでこんな場合は、1番近い(上流側)のブレーカーの方へつないだ方がいいわけですね?

    鼻毛は良いんで、できたら頭髪増やす呪いでお願いします。(笑)

    ちなみに、赤組は、1キッチン(蛍光灯)、2ダイニング(蛍光灯)、3洋室1、2(オーディオ、蛍光灯)、4トイレ、5台所コンセント(冷蔵庫、食洗機)、6住宅情報盤、7洋室2クーラー(使わない)、8予備

    黒組は、1玄関、廊下等(蛍光灯、ルーターの中継機)、2リビング(TV、電子レンジ)、3洋室3(蛍光灯、TV)、4洗濯機、5レンヂ、6洋室1クーラー、7洋室3クーラー、8リビングクーラー
    です。

    byTON2 at2018-09-30 21:37

  22. TON2さん、こんばんは!

    朝からお酒を飲みながらやっていて酔った勢いでアホ日記を書いたのですが、思わぬ反響でビックリです。
    音が変わった!って自信満々に書いたのですが、酔っていない時に再度検証をしてみようと思います。(笑)
    6mの電源線が影響しているだけだったりして。。。
    イメージ的には上流の方が電流の安定供給が図れる様に思いますが、どれほどの効果があるのか?
    わかりません!

    頭髪を増やす呪いは私にも掛けて欲しいですよ。(笑)

    byCENYA at2018-09-30 21:59

  23. CENYAさん、おはようございます。

    我が家では赤と黒で電圧が1.5Vほど違います。しかも電圧が高い方がノイズも多いのです。
    さてどちらをオーディオに使うべきか?電圧が高くてノイズが多い方か、電圧が低いがノイズが少ない方か?

    結局電圧が高い方を選択し、ノイズフィルターで対処することにしました。ノイズフィルターを使っても電圧は落ちませんし。
    ノイズの多少はノイズハーベスターのLEDの点滅頻度で判断しました。

    byミネルヴァ at2018-10-01 06:26

  24. ミネルヴァさん、おはようございます。

    ノイズハーベスターが有れば赤と黒のノイズの違いを確かめられるのでしょうね。
    いいですね〜、持っていないので欲しいです。

    byCENYA at2018-10-01 07:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする