CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオ刑事物語 「邪教?もくもく教に初潜入」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月11日

俺の名前は千屋寺沙羅(センヤジ サラ)。
埼玉県警特殊詐欺対策課の巡査だ。

女みたいな名前だって?
仕方ないだろ、「迦罹素魔(カリスマ)」だと喧嘩上等になっちまう。
ちなみに巡査は階級でいうと一番下でいわゆる平社員さ。
40歳を数年前に過ぎた俺がなぜ巡査のままなのかって?
分かるだろ、
趣味のオーディオと酒に溺れているからだ。
笑っちゃいけねえよ。
そして特殊詐欺対策課って聞いたことがないだろ?
略して「特詐欺課」は県警の重点施策の第1に掲げている「特殊詐欺総合対策の推進」を進めるために新設された課で、俺は2年ほど前に組み込まれた。
こんな俺がこの重要な部署に配属になった理由は趣味のオーディオ にあるのだ。
というのも数年前から埼玉県を中心に新興宗教の勢力が増してきて、オーディオマニアの間で信者が急増しているという事案があり、特詐欺課としては埼玉県民の安全を守るためにその新興宗教の実態を調査する必要が出てきた。
現時点で判明していることは新興宗教の名前が「もくもく教」で、木材をコンセントベースやインシュレーターに使うと音が変わると言って、ただの木材を高値で購入しているという事だけだ。
そこでオーディオマニアの俺に白羽の矢が立ったんだ、なるべく自然にもくもく教幹部に接触、内部に潜入し、音が変わると信じ込ませる詐欺なのかどうかを捜査せよ。とまあこういう事だそうだ。

いいよ、やろうじゃないの。
俺の好きなオーディオにデマは許せない、白黒つけてやるぜ!

♪オーディオ刑事(デカ)!! デカ、デカ、カ、カ、、、カ、、、、

聞き込み調査の結果、もくもく教ナンバー3の幹部が判明した、「MSDK」というハンドルネームをつけてファイルウェブコミニュティのサイトで密かに布教活動を行なっているとのことだ。
接触を試みるターゲットが決まった、MSDKだ。
作戦はこう、
俺がファイルウェブコミニュティへ登録し、サイトに馴染んだ後にMSDKをオフ会に誘い出し、自宅に潜入する。
これしかない!

俺は「CENYA」というハンドルネームで登録をした。
ちょっとキザだが仕方がない、実際カッコいいのだから。。。
同僚が俺に似た俳優を見つけたと言ってきたから、誰かと聞いたら「クレイトン ローナー」と答えやがった。
誰だそいつは!?
聞いたこともないし、そもそも日本人じゃねえ、ふざけるな!
まあいい、話を戻そう
地道に日記を書き続けていけば自然と名前が知られて、MSDKの方から接触してくるというのを狙う。
ここ一年は必死に自作ネタを書き続けてひたすらMSDKの出現を待った。
だがなかなか出てこない。
お陰で俺のシステムは順調にレベルアップしてきて、『N-07A』ももう少しで完成する。
またこれを楽しみしてくれている仲間も大勢できた。
捜査の一環ではあるが、これは嬉しい誤算だ。
世の中捨てたもんじゃねえ。
だが、MSDKが出てこない、どうしたもんだ。。。
と、その機は急に訪れた!

【2018年12月20日10時28分】

MSDKが突然ファイルウェブ内で堂々と布教活動を開始!
焦る俺、
シマッタ!うさぎさんと鈴森警部に先を越された。
鈴森警部は赤羽署の切れ者なのだが、もしや同じヤマを狙っているのか?
「ハカランダ」なんてそれっぽい用語を使って接触を試みるとは流石に頭脳派だ。
頭では勝てん
よしこっちは可愛げレスで勝負だ!
と、
待て待て、toWano氏
「もくもくしてきましたね、邪教の香りがします。」
だと。
なんて事を言うんだ、気付かれちまうだろ!

MSDKからの返信

鈴森警部は、、、よしよし上手く流された。
次は俺、
「近いので手渡しの方が早そうw」

よっしゃあ、釣れたあ!!!

上手く作戦にハマってくれたぜ。
早速メッセージを送ってオフ会のアポイントをとる事に成功。

【2019年1月6日 埼玉県某所】

MSDKから指定された場所に行くと1人の男が待っていた。
でかい、180cmを超えている。
katana氏といい勝負だ。
笑顔で車に連れ込まれシートベルトで拘束され、アクセルを踏み込み発進!
ものすごい法定速度で行った先は、教団ナンバー2の館。
最近「ほんじゅら」というハンドルネームで新規登録してきて、
ファイルウェブ内での勢力の拡大を狙っているようだ。
いきなりナンバー2に引き合わされるとは!
まさか、、、ばれてるのか!?



【ほんじゅらの館】
厳重なセキュリティシステムを解除して中へ。

設備は上流がラックスマンD-08u、プリメインアンプがオクターブV70SE
赤羽署のデカ長と同じ構成か?
裏に回ると腕ほどの太さがある漆黒の海龍がコンセントから突き出てオクターブに噛み付いている。

更にスピーカーは、なな!なんと!
ペナウディオの『セレナーデ シグネチャー』!!!
俺にとっての憧れの神がいた。
ぐっと来た、やばい入信しそうだ。
そうか、これがあるから私をほんじゅらの館に連れ込んだのかあ!

音による洗脳タイム開始。
心までが清らかになっていく様な優しくてとても透明な音。
ここしばらくは俺のリファレンス曲になっているMUSICA NUDAのroxanaを聴いた。
キツくなりがちな女性ボーカルも心地良く聴けるし、細かな弦の音もよく拾っている、臨場感も良い。
さすがシグネチャー。
ノーマルCENYAとはだいぶ違うな。
ただ、改造を施してDODAIまで付けた俺の『CENYA+DODAI』+『N-07A』のトータルシステムなら良い勝負が出来るだろうか?
これについては改めて挑戦の場を設けたい。

(ほんじゅら)
「もう少し押し出しというか、前に音が出てきて厚みが欲しいじゅら。これを調整するためのブツがもうすぐ届くので待つじゅら。」

ブツが届くまでの間に、2人から木材がいかに素晴らしいかを聞かされる。
木材の内部水分量を測定する湿度計で実測しながら説明を受ける。
伐採してから数十年というスパンで寝かせば寝かすほど乾いてきて響も良くなり価値も高くなる様だ。

(ほんじゅら)
「すごいヤバイ物を見せるじゅら。」

部屋の奥の隠し扉の中から、まな板を三段重ねにした様な大きさの光り輝く木材を持ってきた。

名前は「 キルテッドメープル A5ランク 」ということだ。
木材界の霜降り肉だ。
ズッシリと重い。
木目が美しい、いや、美しいというレベルを超越している、こんな木目は見たことがない。
妖しげにウェーブを描くカーリー模様で摩訶不思議ではあるが模様が立体的に見えて、直視すればするほど幻惑されて行く。
指でノックした時の響きも良い。
また肌触りが絶品でいつまででも触っていたい。
確かにヤバイ。
末端価格は10万円に近い数字だ。

♪ピンポーン
待っていたブツが届いた。

届いたブツは 「ホンジュラス ローズウッド」を特注寸法でカットしたインシュレーターだ。
日本的にいうと「紫檀」の仲間だそう。
ココア色で目が詰まって硬い。
比重は1.03だから水に浮かない。

「ホンジュラスローズウッドは音に厚みが増すじゅら、プレーヤーの電源コードの下に敷いて聴き比べるじゅら。」

むむ!?
僅かだが確かに違う。。。
たかが電源コードのインシュレーターだぞ?
ほんじゅらのシステムが特別なのかもしれない、判断はMSDKのシステムを聴いてからだ。
騙されないぞ!


【MSDKの最新アジト】
もくもく教ナンバー3にして広報担当なだけに比較試聴ができる設備が充実している。
システムはこうだ。

上流;自作PC DDCアウト
DAC;逢瀬 AK4497 からのパワーアンプ直つなぎ
パワーアンプ;逢瀬MONO×4基
スピーカー;YG Hailey

視界に入る全てのエリアが異様にもくもくしている。

一番ひどいのがDACの天板だ。

本人は天板の鳴りの調整だというが、邪教の神像を並べている様にしか見えない。
クレイジーだぜ。

木材のサンプル。

勉強熱心だ。

コンセントベース達。


コンセントベースを取っ替え引っ替え試すのに適した3連壁コン。


部屋は広くて15畳はあるだろう。
天井も高く、更に傾斜がついていて定在波の対策にも抜かりがない。
見かけで圧倒させるテクニックが宗教ではよく使われるが正にこれがそうだ。
部屋全体からオーディオオーラが出まくっている。
俺は内心ビビった。

〈音出し〉
オープニングという事でYGの実力が分かりやすいハイスピードの打ち込み系

こ、これは!
一切のブレや滲みがなくどストレートに下から上まで一気に吹き上げるハイスピードサウンド。
高次元で無味無臭。
手前から奥、横から上から耳裏まで深い3次元の立体音像。
音が脳内を駆け巡り、脳細胞を刺激する。
超ハイファイだ。
こんなにもクセがなく忠実に再現できるシステムは聴いたことがない。
俺みたいなくたびれたおっさんには癒し系がお似合いだが、たまにはこんな目がさめる様なサウンドも良いな。
ただ、寒色サウンドで硬いか。
ボーカルに色気は感じられないな。

(MSDK)
「そうでございましょう。コレはHiFi向けのカーボン・アルミ・アクリルのハイブリットコンセントベースでございます。次はこちらの極厚50mmハワイアンコアコンセントベースにしてみましょう。」

なーんと!
暖色寄りのサウンドになった。。。
先程までの広大なダイナミックレンジは感じられなくなったがボーカル域が厚く柔らかくなり、歌い終わりの吐息にエロティシズムを嗅げる。

その後いくつか交換して聴き比べるが、間違いなく音が変わる。

・極厚キルテッドメープル
・スネークウッド・サティーネ・ケヤキ・アクリルハイブリッド
・ホンジュラスローズウッド
・ハカランダ・バーズアイメープルのハイブリッド

木材が持っている響きが再生音に乗ってきているとしか思えない。
ホンジュラスローズウッドの単板は低域番長だ。
単独の板だと、木材固有のピークがきつく出過ぎる(一部にキャラが濃く出る)ので、違う種類を重ねて使うと上手くミックスできて、自分好みの音色を楽しめる。
俺は響きが豊かで艶かしさを感じるハカランダ・バーズアイメープルのハイブリッドが好みだった。
小さな目がいっぱいついている様な模様も特別感があって良い。
コレは驚いた。

ほんじゅらが妖しげな教典を差し出してきた。


なるほど、彼らは木材のことを「トーンウッド」と呼ぶのか。
納得だ。
全世界でトーンウッドの争奪戦が繰り広げられていて、物によってはワシントン条約で規制がかかっており、入手困難な希少種になっているという。
さもありなんだ。
希少木材のリスト

オーディオ機器やアクセサリーの紹介と全く同じ感覚で読めてしまう。
お笑いだ。
俺も落ちちまったか。。。

次はDACの電源コードのインシュレーターを変えてみる。
比較対象の木材はこちら↓


上段左から
・フェルナンブコ
・ヒッコリー
・アフリカンブラックウッド
・ホンジュラスローズウッド(小)
下段左から
・インディアンローズ
・ハワイアンコア
・ココボロ
・ホンジュラスローズウッド(大)
台はキルテッドメープル

だ。

予備知識なくブラインド的に聴いて俺が聴いた感触を二人に伝えた。
俺の一番好みは業界では『聖杯』と呼ばれるアフリカンブラックウッドだった。
俺の聴き耳も捨てたもんじゃないな。

今回の潜入捜査の結果はこうだ。
①トーンウッドで音は変わる。
②ほんじゅらは優しい顔をして人を沼に引き込む。一番危険人物
③MSDKは根っからの工学系で電気回路系の知識が豊富、頼もしい。


ただ、謎が残った。

トーンウッドで音は変わるのは二人のシステムで確認できた、
しかし、その変化を感知できるほどの上等なシステムが必要なのではないか?
俺のシステムでははたして。。。
もくもく教は俺たち一般市民には届かない、フリーメイソンの様な上流階級の間で密かに妖しく存在する宗教なのかもしれない。

この後、なぜだか俺は居酒屋に2時間監禁された。


「なんじゃこりゃあ!」

【2019年1月6日 21:04】
オーディオ刑事 千屋寺沙羅 殉職

(完)



【緊急告知】
2代目オーディオ刑事誕生!
愛知のスピード刑事がMSDKのアジトを急襲!
息もつかせぬ密閉型スピード勝負!
YG vs マジコ
寝て待て!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさん こんばんは。

    本文中何度か呼ばれたような。このスタイルで書くともう一人殉職してしまいそうで心配です。多段、複合なインシュレーターのように間に誰か別の刑事を挟むのも良いと思います。

    ではでは。

    byhigh speed at2019-01-11 20:24

  2. CENYAさん

    もう手遅れになってしまいましたか・・・
    後は木材に取り憑かれ、腕を痛めようと延々木材を削り続けるゾンビのような存在になってしまいます。

    bytoWano at2019-01-12 00:05

  3. high speedさん、おはようございます!

    私では分析力が足りず、もくもく教の全貌解明には至りませんでした。
    第2弾の訪問記をお願いしますね!
    もちろん刑事にはこだわりませんが、ここまでお膳立てしたらね〜。(笑)

    byCENYA at2019-01-12 08:26

  4. toWanoさん、おはようございます!

    助演お疲れ様でした。
    良い仕事をして頂いたので、ありがたかったです!
    ゾンビにはならないと思いますが、アジトに入り浸る可能性はあります。

    byCENYA at2019-01-12 08:31

  5. ・・・数時間後

    ドタドタドタドタ・・・バタン!

    一人の男が無人の居酒屋に勢い良く飛び込んで来る

    「ア、アニキー!!しっかりして下さい!!」

    男は素早く千屋寺の脈を取るが冷たい腕から伝わってきた反応は無かった

    「・・・なんでこんな事に・・・」

    がっくりとうなだれる男

    その目の端に何かが映った

    「・・・これは・・・木の削りカスだ!!」

    改めてその周辺を見るとうっすらと木屑で書かれた文字が

    「これはアニキのダイイングメッセージだ!!
    ・・・もくもく・・・せれなーで・・・へいりー・・・」

    「もくもく!!そういえば昨日アニキと飲んだ時に言ってたっけ。
    千屋寺『へへへっ、ついにあの教団の尻尾を掴んだぜ!』
    これはその教団のことか!!
    しかしその後のせれなーでとへいりーが分からねぇ。女性の歌手か??」

    その場で黙り込みじっと考え込む男。しかし答えは出ない

    「アニキ!あんたの意思は俺が継ぎますぜ!この高速 真人男(たかはや まじお)がね!!」

    【次回より新連載 新米刑事 高速真人男 開始!乞うご期待!】
     

    ************

    おはようございます。千屋寺さん。
    DACの話の続きかと思って日記を開いたらびっくりです(笑)楽しく読ませていただきました。

    上みたいな感じで続くかと思ったのですが、ふっつーにレスされた高速さんにも笑わせていただきました(笑)

    もくもく教、私も気になります・・・ケーブルインシュとラックが・・・
    おっと危ない危ない。

    bykanata at2019-01-12 09:55

  6. kanataさん、おはようございます!

    乗っかってくれました、イイですね〜!
    死んだかと思った千屋寺が蘇生されるかとドキドキしたし、
    新たな刑事『刀刑事(カタナデカ)』の誕生かと期待もしました。
    刀刑事の武器は刀身185mmの同田貫。
    独自の視点で切って切って切りまくるキャラですので、
    いずれ登場させましょう。フフフ

    しかし真面目か!と突っ込みたくなるhigh speedさんがそろそろマジ切れしますよ!

    byCENYA at2019-01-12 10:38

  7. 千屋寺沙羅さん、こんにちは。

    おっと殉職したかと思ったら蘇生された様ですね。

    警視庁赤羽署のいたちょうです。

    石を操る茨城の黒魔術集団の次は、埼玉のもくもく教ですが、
    どうも北関東は怪しさ満点の様で。

    次に潜入捜査先、期待してます!

    ところで教団No1は、もしかして 千屋寺沙羅さん自身だったりして。

    byいたちょう at2019-01-12 11:36

  8. これはこれは赤羽署のデカ長さん、友情出演ありがとうございました!
    ナンバー2のほんじゅらさんが真空管転がしが出来て、アッコルド嬢がいるデカ長さんの所に大変興味を持たれていましたよ。
    その内に訪問勧誘されるかもしれません。

    怪しい北関東の残すところはあの方のあそか。。。

    byCENYA at2019-01-12 13:12

  9. アマゾンレビュー

    ★★★★☆ 面白い
    2019年1月12日
    形式: Kindle版 Amazonで購入

    こちらの「オーディオ刑事物語シリーズ」を友人から勧められて読んでみました。これから高速刑事がどうなるのか、ハラハラドキドキで続編が楽しみです。あと、刀刑事が木製ケーブルインシュに興味を持たれているようですが、お子さんが勝手にケーブルから外して積み木遊びをしている光景しか思い浮かびません。

    自分もかつて都内の怪しい某ショップでシュンモツクという妖しい木工製品や水晶を薦められたことがあるのですが、そこの店主がモノホンの○○教信者でかなり危なっかしかったです(実話)

    P.S
    北関東にはグンマー王国という秘境がありますが、オーデイオ的な妖しさよりもむしろ温泉しかないと思います。

    byにら at2019-01-12 16:08

  10. 千の名前を使い分ける千屋寺さん、潜入捜査お疲れ様です!

    何が起きているのか、皆木見当がつきませんが、教団ナンバー2のお方のシステムに何やら見覚えがあり、反応してしまいました。

    それから、現場写真に写り込んでいる床材には何か怪しい点は有りませんでしたでしょうか? オーディオルームの重要ポイントは床材の響きであるという異端の説を唱える邪教があるやに聞き及んでおり、当該教団でもワシントン条約ご禁制の銘木を床に敷き詰めるという違法行為があるのではという懸念を持っておりましてお尋ねする次第です。一説によると、先日のSホールの舞台板を深夜に剥がして持ち去った窃盗事件との繋がりもあるのではないかという見立てもある様ですので、その線も探られることをおすすめします。

    byパグ太郎 at2019-01-12 16:52

  11. 出た!グンマー王国のイジリ王!
    星4つかあ、惜しい。
    それと出版元に「音元出版」を書いて欲しかったなあ。
    忖度をしておかないと、私やり過ぎで消されかねない。

    万が一、千屋寺が生きていたら刀刑事とコンビを組んで『ある意味あぶない刑事』をやるかもしれません。
    それもこれも皆様の応援次第ですね。(笑)

    byCENYA at2019-01-12 20:19

  12. パグ太郎さん、こんばんは!

    実はですね、デカ長のくだりでもう一人登場させるつもりだったのですよ。
    もう一人と言いますか、超賢い警察犬ですね。。。
    イジるにしても最低限は人として登場させないとマズイよなあ、って私の中のリトル天使が言ったので御蔵入りしました。
    もしもご許可頂けるなら、警察犬のパロディーを追加して完全版にします。(笑)

    床の件を含めて捜査し切れなかった部分は高速刑事に引き継ぎますね!
    彼は私よりも分析力に長けていますので期待して待ちましょう。

    byCENYA at2019-01-12 20:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする