CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

タイムアライメント測定とSPセッティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月15日

ちょっと面白いスピーカーのセッティングを思いついたと公表していた内容を今回の日記に書きます。

きっかけはタイムアライメントの測定です。
タイムアライメントというのはツィーターとウーファーのボイスコイルの位置(奥行き)の違いによる、視聴位置までの音の伝達時間のズレがどれだけあるかという事だと私は理解しています。
これを視覚的に明確に測定表示してくれるソフトがありまして、それが 『Wavelet Spectrogram』 です。


早速測定ですよ!

【条件】
測定対象 :DODAI&CENYA (2WAYダブルウーファー) 左側のみ
測定位置 :視聴ポイントで耳の高さ



【測定1回目】ノーマル状態


測定結果


横軸の時間軸の 「0msec」 のところで赤い色の軸が真っ直ぐになっていれば、タイムアライメントが取れている事になるのですが、残念ながらグニャッと曲がっています。



改善の方法は視聴位置を基点として、ウーファーよりもツィーターを少し遠くなるようにセッティングします。
思いついた方法がコレ↓




DODAIに乗っているCENYAを傾けちゃうのです!
仰角をつけると言うのでしょうか。
あごをしゃくったような感じが若干偉そうですがお許しください。
フロート機構もちゃんと活きていますよ。



【測定2回目】 シャクリセッティング


【測定結果】



いい感じに真っ直ぐになってきました。
500Hzあたりの歪みについては何が原因でどうすれば改善できるのか全くわかりません。

タイムアライメントが整うと奥行き間や定位が良くなると言われているので、
聴感上もそんな気がします。ほんとか?(笑)

右側のしゃくりセッティングの結果も同じような感じに揃いました。



このセッティングはDODAI&CENYAだからこそ可能なオリジナルのセッティングだと思います。
ん?
ブックシェルフだったらどれでもできるか。。。


ちなみにインパルスレスポンスも改善が見られました。

ノーマル

シャクリ

0msec辺りの振れ幅が小さくなってますね!
※ちゃんと測定できているのかは心配。。。


タイムアライメントはとりあえずこれでOKなので、次はインパルスレスポンスから分かった不備の改善です。
写真枚数の関係から次回へ持ち越し。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさんこんばんは。
    -6dB/Oct はユニット間の時間差に無茶苦茶敏感なのでタイムアライメントを合わせるのは必須です。
    -24db/Oct ならここまでシビアではありません。

    byassi at2019-03-15 23:31

  2. CENYAさん、おはようございます。

    傾いた写真をみて、Joseph Audioを思い出しました。もっとゴツくするとWilson Audioでしょうか。
    逆向きに傾けるとFocalやWilson Audioの最上級ラインでしょうかね。
    各社きっと、似たような思想を持って設計しているんでしょうね。

    他に、指向性が狭めの高域側を、最初から視聴ポイントからズラすことの意味があるのかもしれないなぁとか、部屋の面との角度をズラす意味もあるのかなぁなどと思いました。

    僕が密閉大好き人間なので、是非密閉DODAIで続けていただきたいなぁと勝手に希望しています(^^;

    by2Hくん at2019-03-16 11:17

  3. CENYAさん

    スピーカーを上向きに仰角をつけて設置するのは、ひとつの定石ですね。

    私も、N805を使っていたときは仰角をつけていました。805はツィターにクセ(可聴帯域外だけど30KHzあたりの鋭いピーク)があって聴きづらいからです。そういうわけで厳密なアライメント合わせというわけではなかったのですが、やってみて効果を感じていました。現行のT4では、仰角無しがベストだったので拍子抜けしました。

    CENYA+DODAIでは、先日の試聴では高域とのバランスではやや高域不足傾向ということだった思いますので、仰角をつけるとレベル合わせの再調整が必要かもしれませんね。どうされたのでしょうか。

    私の場合、左右の仰角をきっちり合わせることに気をつかいました。そのために勾配計まで買い込んだのですが、T4導入によって使わずにホコリを被っています。ほぼ未開封の新古品ですが、よろしければ差し上げますよ。

    byベルウッド at2019-03-16 11:34

  4. CENYAさん、こんにちは。

     タイムアライメントの改善方法、CENYAの仰角設定はDODAIにぴったりのアイデアでしたね。全体を持ち上げる案もあったのですが、余り高いと圧迫感もありますしね。Wilsonなどもこの方法をとっている意味が良く解ります。

     なおWaveletの見方にチョッと誤解があるかもしれません。アライメントは漏斗型の中心のズレで0.1msで約3cmですから詳細に合わせようとするとWaveletではかなり微妙な違いですが、視覚的に解り易いのがメリットです。クロス部分の裾引きの様な乱れは合成部分の位相ずれでFIRでは(スピーカが位相フラットなら)原理的に出ませんが、ある程度IIRでは避けられません。

     私の見るところでは遮断特性が急になるほどその影響は大きくなりますが、クロス部分の性能はそれだけでは決まらないので総合的に見る必要がありますね。

     聴感的に差はいかがですか。

    byケン at2019-03-17 09:11

  5. assiさん、こんばんは!

    LR4にしたいのですが、今は出来ないです。
    タイムアライメントの敏感さというのは、被る領域の面積と比例しているという事でしょうか。
    サブウーファーのタイムアライメントも近い将来に調整したいのですが
    、はてさてどう測定をしたらいいのか。。。

    byCENYA at2019-03-17 22:01

  6. 2Hくんさん、こんばんは!

    >僕が密閉大好き人間なので、是非密閉DODAIで続けていただきたいなぁと勝手に希望しています(^^;

    承知しました!
    MSDKさんの所でYGのheilayを聴いてから、「密閉イイなあ」と思い始めました。
    超低域についてはサブウーファーで何とかしてみたいと思います。
    しばらくの間はサブウーファーはOFFにして密閉化したCENYA&DODAIを煮詰めたいと思います。
    少しづつ進化を続ける『C&D』をこれからもよろしくお願いします!(笑)

    byCENYA at2019-03-17 22:06

  7. ベルウッドさん、こんばんは!

    >仰角をつけるとレベル合わせの再調整が必要かもしれませんね。どうされたのでしょうか。

    今のところはレベルは変えていませんが、次回の日記に書こうとしている内容の中で、各ユニットのレベル再調整を実行してみたいと思っています。
    ちょっと時間が取れなくていつになるやら。

    >勾配計、よろしければ差し上げますよ。

    今すぐ欲しいです!

    仰角を付けるしゃくりセッティングはなんかイイ感じです。
    音場感も上々のように思います。
    小さな積み重ねですね!

    byCENYA at2019-03-17 22:14

  8. ケンさん、こんばんは!

    >聴感的に差はいかがですか。

    時間が取れなくてじっくりとは聴けていませんが、音場感が向上したように思うのと、パソコンで作曲したような音数の多い複雑な音源において、他の音で掻き消えていた音が聴こえるようになったと思います。
    分解能が良くなったという感じでしょうか?

    コレだけでも、測定装置4万円の効果はあったように思います。

    ケン先生
    バッフルステップ補正もよろしくお願い致します!

    byCENYA at2019-03-17 22:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする