CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

一生の不覚、KYLYNさんゴメンナサイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月25日

やってしまったあ!!!!
CENYA、一生の不覚ううううううう。
はあーあ。


時はさかのぼって昨日・・・。

KYLYNさんとニッキーさんをお呼びしてのオフ会をしました。
当日の午前中に確かに違和感は有ったんです。
なんだか音像が右に寄ったり寄らなかったりするなあなんてね。
スピーカーのセッティングがずれちゃったのかと思ってスピーカーのセッティングを可能な限り調整をしてオフ会を始めたわけです。


時は戻って本日・・・。

ルームチューニングの効果を検証しようとして、Omniマイクで測定を実施しました。
まずはリスニングポイントでの周波数測定。

黒色が左側のスピーカー
赤色が右側のスピーカー


なんじゃこれ!?
左側の高域が出てないじゃん。。。

調べた結果、アンプのツィーター用信号の入力端子が抜けていました。
前々日にアンプの中の要らないヒューズを抜く作業したですが、その時の復旧時にミスってたようです。
配線を直して再測定実施。

5dBスパン

10dBスパン


ですよね。。。

音源を聴き直したら当たり前ですが違和感が全く無くなって、
情報量は増えるは拡がりは増すは、定位はビシッとなるは。
KYLYNさんに申し訳けなくてガックシです。。。
まさかの初歩ミスで穴が有ったら入りたいです。
KYLYNさん、ごめんなさい!!!
多分違和感を感じていたでしょうが、配慮して黙っていらっしゃったのですね。
今思えば思い当たる節が多数有りました。
ニッキーさんもゴメンね。
でも夜のスナックは楽しかったよね?

以上です。




気を取り直してリスニングポイントでのタイムアライメントを測定しました。

右側

左側


軸がまっすぐでとても綺麗な山になっています。
左右差も無いですし、不要な付帯音もありません。
綺麗な山の形はリスニングポイントから各ユニットまでの距離の統一と位相変化の無さのおかげで、不要な付帯音が無いのはルームチューニングの結果です。




実はこのように左右の壁の特性を合わせようと思って、左の壁にもカーテンを付けたのです。
畳のルームチューニングもちゃんと効いていまして、回転音源をいくつか聴きましたがどれもクッキリシームレスに頭の後ろを回ります。
自画自賛になりますが、素晴らしい!

この状態で聴いて頂きたかったあ!!!
しかし、片方のツィーターだけでもそこそこ聴けるのね。。。
マグネシウムウーファーの特性上、高音も出ているからでしょうね!
クロスも一次で緩やかだし。
等と言い訳をしてみました。

さようなら

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。お初にお目にかかります。
    滅多に見られないお手本になる綺麗なWaveletですね(*´▽`*)
    オフ会は残念でしたがシステムの健康診断にOmniMicが活躍するところが見れて良かったです。

    bynightwish_daisu at2019-08-25 17:08

  2. nightwish_daisuさん、初めまして!

    Waveletを褒めて頂きましてありがとうございます。(笑)
    こうなる事を目標にして調整をしたのは間違いないのですが、
    本当にこんなに整うとはビックリです。
    特に左右差の無さは奇跡です。
    測定結果というのはある一面の切り出し結果ですので、これだけで音質云々にはなりませんが、音場感と定位は間違いなく気持ち良いです。
    音楽を聴いていて幸せです。

    byCENYA at2019-08-25 17:24

  3. CENYA さん こんにちは

    インパルス信号のタイムアライメント決まってますね
    ニアーフィルドでの音がダイレクトに
    聴こえてくるようで

    画像から見た感じで、部屋の音響グッズとか要所を抑えているようで
    良い音が想像できますよ

    成功で良かったですね。

    byいなかのクラング at2019-08-25 17:45

  4. いなかのクラングさん、こんにちは!

    ニアフィールドですが、見た目から想像される以上に音場は広く深いと思います。
    音源に含まれる音場情報次第ですが、
    前後は4mの深さで、左右は5m位で高さ方向は2.5m。
    ニッキーさんには曲によっては開放型のヘッドフォンで聴いている様な感じだと評されました。
    3D表現は正確かどうかは別にして間違いなく面白いです。(笑)

    byCENYA at2019-08-25 18:26

  5. CENYAさんこんばんは。
    キリンさんには言っといて私には????
    確か『暗めなので高域はもっと出てもいいはず』とは指摘したはずですが、今回も『言い方が悪い』と一掃されました。
    今度はサブウーハーの低域を疑ってみましたがその時は結局原因はわからないかったです。
    それでもあの音の左右のバランスの良さと三次元に音が聞こえるのは素晴らしいと思います。

    byニッキー at2019-08-25 19:13

  6. CENYAさん こんばんは。

    昨日はありがとうございました。
    そんなこととは知りませんでしたが、案外聴けてしまうものですね(汗)

    それでも帯域バランスや回転音源の定位、トランジェント等、そのクオリティの高さは充分に感じられました。それを他に無いような独創的なシステム構成で実現されているところが素晴らしいと思います。それを測定データも裏付けているようですね。

    久しぶりのオフ会でしたが、昼から夜の居酒屋やスナックまで、とても楽しい時間となりましたこと、感謝申し上げます!

    byKYLYN(キリン) at2019-08-25 20:15

  7. ニッキーさん、こんばんは!
    ゴメンね!

    byCENYA at2019-08-25 20:21

  8. KYLYNさん、こんばんは!

    >案外聴けてしまうものですね(汗)
    お客様の立場からしたら普通気が付かないですよ。
    CENYAの音はこういう音だと思うだけですもんね!

    情けないのは私です(泣)

    今日の音を聴いて頂きたかったです。。。

    byCENYA at2019-08-25 20:26

  9. CENYAさん

    オフ会直前にはついついいじって、いじりすぎてまう。ありがちな失敗ですね。悔しいけど、でも改めて完成度は確認できたということで…。

    金だらいは、自分の頭に落ちてきました?

    byベルウッド at2019-08-25 21:04

  10. ベルウッドさん、こんばんは!
    見事にやっちまいましたね。

    >金だらいは、自分の頭に落ちてきました?
    金だらいじゃなくて、何故かニッキーさんに上から乗られました。

    今度一緒にOmniMicを持ってニッキー邸に行きませんか?

    byCENYA at2019-08-25 21:14

  11. CENYAさん、こんばんは。

    やっちゃいましたね。
    こう云うのって自分だけじゃ暫く気が付かないことがありますが、
    今回は、ニッキーさんのおかげと感謝しましょう。

    それにしてもニッキーさんの耳、侮れませんね。
    低音の感知だけかと思っていたら、高域もとは。

    byいたちょう at2019-08-25 21:20

  12. いたちょうさん、こんばんは!

    本当に(笑)
    ニッキーさんの耳はオフ会の時に最大の実力を発揮する様です。
    迷惑な。
    もとい、ありがたし!

    byCENYA at2019-08-25 21:28

  13. CEN~N~NYAさん、おはようございます。

    最近投稿がなかったので
    夏の時期は家族サービス期間かと勝手に思っています。

    Omniを持参して我が家を測定してくださいな。
    また、ラーメンの早朝券を入手しておきますから。

    byふかひれ at2019-08-27 06:03

  14. CENYAさん こんばんは。ご無沙汰してます。

    《回転音源をいくつか聴きましたがどれもクッキリシームレスに頭の後ろを回ります。》
    《前後は4mの深さで、左右は5m位で高さ方向は2.5m》

    素晴らしい!仕上がってますね。さすがにツイーターつながってなかったとなると再戦されるのかなと思ったのですがそういうものでもないのですね。

    《ニッキーさんの耳はオフ会の時に最大の実力を発揮》

    ニッキーさんちのセッティングされている時、いったい最大の何%発揮されているのか気になりました。

    byhigh speed at2019-08-27 19:49

  15. CENYAさん、こんばんは!

    10dbスパンのグラフを見るとすごいフラットですね!
    それとルームの左右もシンメトリーを成していて、これもきっと特性に現れているのでしょうね。
    私もそろそろ部屋の対策をしようとしているので、参考にさせていただきます。

    byTYPE-Y at2019-08-27 22:50





  16. さん、こんばんは!

    OmniMic を持って来いと言うことですね!?
    承知しました!
    ただし、かなりショックを受けると思いますので心の準備をお願い致します。
    測定結果は守秘義務を果たしますのでご安心を(笑)

    byCENYA at2019-08-28 00:21

  17. high speedさん、こんばんは!

    あの回転音源もクルクルですよ。

    ニッキーさんの自宅でのアナライズレベルは過去の知っている感じでは15%ですね。(sorry)
    今はわかりません!

    byCENYA at2019-08-28 00:27

  18. 横から失礼します こんばんは

    参考までにJBL 4344 ではOmnimicこんな感じでした。

    https://ameblo.jp/nightwish-daisuki/entry-12468877069.html

    bynightwish_daisu at2019-08-28 00:33

  19. TYPE-Yさん、おはようございます!

    部屋の左右差のなさはwaveletの残響部分(1~3msec)の特性に現れていると思っています。
    弱音レベルの模様がよく似ていると思いませんか?
    右と左で反射特性が似ているという事だと思います。
    この残時間領域で黄色以上の強レベル反応が無いのはグルマン邸くらいでした。
    うちもグルマンさんもデッド系(拡散)ですね。

    byCENYA at2019-08-28 08:13

  20. nightwish_daisuさん、おはようございます!

    タイムアライメントが合えば音が良いかというとそうではなくて、
    音場が前後に深くなる効果があるくらい?なので、ガチガチの3D再生に興味のない方にはあまり関係の無い要素かと思います。
    nightwishさんもそうでしょうが、私は自作系趣味人として理論(物理特性)と感性(音色)の両輪を可能な限り(安価に)追求してみたいです!

    byCENYA at2019-08-28 08:33

  21. CENYAさん、

    お久しぶりです。

    waveletの美しさ、お見事です。
    小型2wayの美点全開のように見えます。

    タイムアライメントの効果は拙宅では音像のフォーカスが合う感じでした。

    ウチは2KHz以上の高域は一般家庭に較べればライブのようで3msあたりに反応が見られますが、部屋の使い方が左右対称ではないもののwavelet上では左右の違いはあまりありませんでした。
    まだ、waveletの見方がよくわかっているわけではないので、これをどう理解すればよいのか…
    (^^;)

    byK&K at2019-08-28 13:18

  22. K&Kさん、こんばんは!

    waveletの左右差ですが、出ないのが普通なのかもしれませんね。
    ぬか喜びか。。。
    ふかひれさんとニッキーさんから測定のオファーを頂戴したので、測定の経験値も上げていきたいと思います。
    OmniMicはやれる事がいっぱいあるのですが、使いこなせないです。(泣)

    byCENYA at2019-08-28 18:31

  23. CENYAさん、

    少し考えてみたのですが、3ms位の遅れというのは距離にして1m位ですから、床に反射してリスニングポイントに達した音かもしれません。
    そうだとすると左右で違いがないのは説明が付きます。
    床材は比較的硬い木なのでしっかり反射しているのかも…

    拙宅は部屋の使い方が左右対称ではありませんが私自身は特に違和感は感じていません。
    壁からの反射は遅れがもっと大きいし機材などもあるので乱反射などで気にならなくなるのかもしれません」。

    byK&K at2019-08-28 21:11

  24. K&Kさん、こんばんは!

    時間軸の長さからして全くおっしゃる通りですね!(汗)
    設定を変更して時間を長くして再測定をしてみます。
    まあどちらの壁にも反射した音を拾うのだから、
    そうは変わらなさそうですね。
    マイクを左右の壁の方向に向けて測定すると左右差の診断には向いているかもしれませんね。

    byCENYA at2019-08-30 21:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする