CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新年初オフ会記〜KYLYN邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月04日

明けましておめでとうございます!
やや冷めていたオーディオ熱も秋頃からの充電期間を経て、
以前のレベル近くまで熱くなってきましたので、
再び妄想全開理論ちょい足しの自作日記を上げていきたいと思います!
と言うことで、
今年も宜しくお願い申し上げます。


新年初日記はオフ会記からスタートさせて頂きます。


再び行って参りましたKYLYNさん邸に!
※実は11月に、すみません、遅くなって。。。

最寄駅でKYLYNさんとkanataさんに合流して、
一年振りにKYLYN邸に足を踏み入れた瞬間に
「おっ!黒!」ってなり、
kanataさんはkanataさんで、私とは違うところに
「おお〜!」って、物凄く食い付いてました。

その理由がこれらです↓






師匠のシステムなんだからニッキーさんはすぐに分かるよね〜?

kanataさんはアナログプレーヤーに対して興奮しているのですが、
私はというとアナログが無知なのでその凄さがわからず、残念。。。
ですが、見た目からして只者じゃない雰囲気は感じました。
普通のアナログプレーヤーは重厚土台でドッシリがっしりしたイメージですが
KYLYNさんのはシンプルイズベスト的な、接点及び機構を可能な限り排除した思い切った設計思想で、
私のオーディオ美学に通じるものがあり、心惹かれました。

ひとしきり興奮した後、
先ずはデジタルプレーヤーで視聴開始!

隣人に配慮して音量はかなり小さいです、人の話し声よりちょっと大きいくらいですかね。
1年前に聴いた時と同じ様に、音像が小さくてフォーカスが合っており、
その音像達の定位も前後左右にあるべき位置にあるといった感じで、
音の距離感が見える様に音場が展開されます。
進化したと感じたのは高音領域のシームレスに伸びる自然さと、
更に上の可聴帯域を超えるくらいの高音?の質が向上したのか、
脳を撫でるような空気感、臨場感がとても気持ち良くなっていました。
「サワワ〜」とした、この空気感。
いいなぁ。
私もこれの再現を目指すぞ!
小音量視聴に合わせて、低音から高音のバランスを取られているようで
聴いていて非常に安心感があります。
リラックスしていつまでも聴いていられる感じです。
分析的な聴き方をすると低域の多分80Hz前後のピーク感と膨らみ(部屋由来の定在波)、
バスレフの共振周波数以下での音階の不明瞭さがあるのですが、
小音量視聴という条件下では、正確な再生ではないとしても低域の量感をアップさせた方が聴いていて断然楽しいし、バランスが取れてますのでこれで正解なのだと思います。
D3に替えたばかりなので、セッティング等々はこれからのお楽しみというところでしょう。
量感を残しながらどれだけシャープネスを追求していけるのか個人的には期待しています。


次いで、アナログに切り替えての視聴。
アナログ経験の浅い私ではコメントすること自体がおこがましいので、
kanataさんとにらさんにレスでコメントを頂戴したいと思います。

そう、にらさん・・・。
何故か突然、当日になって参加が決定して15時頃に到着するという事。
なので、にらさんが到着する頃合いを見計らって家飲みを始めました。笑



おっさん連中が車座で日本酒を飲むのもたまにはイイですよね!

そうこうしているうちににらさんが到着しちゃって、いや、到着されまして、
予想通りのリアクションをひと通り楽しんだ後にアナログ視聴再開。

すぐに日が陰ってきて部屋の中が暗くなってきたのにKYLYNさんは
部屋の明かりをつけません。



なんで?

「蛍光灯はダメでしょ。」

はい・・・、超ストイックです。汗
でも、床の日本酒のコップとかが見えなくて危ないんですけど。。。

各人がスマホのライトで照らしながら酒盛りとオフ会を継続。
KYLYNさんに至っては暗い中でレコード盤の差し替えまでこなしてしまいます。
その写真がこれ↓



完全にヤバイ人ですね。笑
でもちょっとカッコいい。

KYLYNさん、kanataさん、にらさん、そして私の4人で飲みながら、
当時話題となっていた事などを話していたらあっという間に時間が過ぎてしまい、
夜に仕事関係の予定があった私は心を残しながらもここで退散しました。
あの後は赤札屋でさぞかし楽しい飲み会が繰り広げられたのでしょうね〜。


最後に
KYLYNさんが使っているスピーカーケーブルはアコリバの単線の品という事。
クッキリした音像感は単線スピーカーケーブルに寄るところが大きいとのことでしたので、
この時に私は自分のシステムのスピーカーケーブルを単線化しようと心に決めまして、
KYLYN邸訪問からこれまでの間に思考を繰り返し、最近になってやっと形にすることが出来ました。
もう少し実験およびデータ採りが出来たら日記で報告しますね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どんぐりさん、明けましておめでとうございます!

    私もそうですが賃貸マンションオーディオは肩身が狭くて、音量はかなり小さめになります。
    音の細部を聴き取ろうとすると視覚を遮断したくなりますし、外因SNの悪化がモロに効いてくるので「蛍光灯NG」の気持ちはとても良く解ります。
    しかーし、
    日本酒で酔った状態なのに暗闇の中、盤交換をするのは危なっかしくて見てる我々の方が緊張しました。笑
    それでいて曲の頭を静かにビシッと決めるのが職人芸!
    慣れているのでしょうね〜。
    普段のひとり聴きの時も闇聴きなのでしょう。。。

    シャコンヌホール。
    いつかはお伺いさせて頂きたいと思っています。
    その際は宜しくお願い致します!

    byCENYA at2020-01-04 22:52

  2. どうしているのかと気になっていましたが、
    オーディオ熱も復活したようで何よりです。

    byHermitage at2020-01-05 00:16

  3. 仕事の方も忙しかったのでしょうが
    オーディオ熱下火ではなく
    笑わぬ京美人あっちゃん(推定75歳)の件が家族にバレて
    束縛されているのかと思っていました。
    (問題発言でしたらこのレス削除してください。)

    byふかひれ at2020-01-05 06:55

  4. Hermitageさん、明けましておめでとうございます!

    ありがたい事に数人の方々からメッセージ、メール、LINEで生存確認の連絡を頂戴しました。
    長男が受験生の為、仕事の休暇(しかも少ない)を取るたびになんやかんやで(面談、入試案内会、進学校下見等々)横浜に帰らざるを得なかったので、休日の日中にオーディオに時間を割くことが物理的に出来なかったんですよね〜。
    夜は夜でパッションの向かう先が違ったし。。。

    たわしアースとか盛り上がってましたね!
    興味津々。
    やらない理由は無いでしょう!

    今年も宜しくお願い申し上げます。

    byCENYA at2020-01-05 06:55

  5. ふかひれさん、おはようございます!

    >笑わぬ京美人あっちゃん(推定75歳)の件が家族にバレて
    束縛されているのかと思っていました。

    ふふふ、そっち!?
    しかもあの方は50代ですよ、ヒドイわあ。。。笑

    只今はPCオーディオ(ほぼ初心者)に移行をしまして、
    自作PCをオーディオセットに組み込んだところです。
    グラボの有り無しなんかでも音が違う(ように感じる)ので、
    PCのハード的なチューニングアプローチを色々と試そうと思っています。
    PCのBIOS上やプロセスカットとかのソフト的なチューニングは全くわからないので、皆さんに教わりながら徐々にやっていきます。笑

    byCENYA at2020-01-05 07:09

  6. CENYAさん 
    明けましておめでとうございます。

    アコリバの単線SPケーブル良かったですか。私も2種類愛用しています。赤いシースのAV用?と黒いシースの太めのものです。両者とも基本、穏やかな音調ながら、音像はおっしゃるようににじまないところがいいですね。

    闇鍋ならぬ闇試聴会、なんか愉しそうです。。。キャンドルなんかはいいじゃないでしょうか。私も試したくなってきました(笑)

    本年もよろしくお願いいたします。

    byゲオルグ at2020-01-05 07:26

  7. ゲオルグさん、明けましておめでとうございます!

    アコリバの単線SPケーブルはKYLYNさんのシステムではキーパーツになっていると思います、私、とても好感触です。
    アコリバではないですが、自分のシステムのサブウーファーには0.8mmの単線、ウーファーの片方には0.5mmの単線を、ツィーターには極細単線を工夫自作してあてがってみようと思います。

    >闇鍋ならぬ闇試聴会、なんか愉しそうです。。。キャンドルなんかはいいじゃないでしょうか。

    闇視聴会、、、ぷぷぷっ。言い得て妙
    我々はキャンドルって言うメンツじゃないですね。
    『蝋燭』
    がマッチするかと。
    新興宗教「KYLYN教」の儀式ですね。笑

    byCENYA at2020-01-05 07:51

  8. CENYAさんあけおめ!
    熱海の不倫旅行はどうでしたか?

    いやいやいや、その暗闇のショットは傍から見ればまるで「クラブ・KYLYN」ですがな。しかし床にはオッサンと日本酒。後半は勢いついて随分とボリュームが上がってましたね(^^)
    自分はREGA好きなので終始ワクワクでしたが、確かにCENYAイズムに通じるものあるかもしれません。
    デジアナともに相変わらず流石の安定感で、その影響でビリージョエルの52番街の海外プロモ盤をゲットしましただよ。

    byにら at2020-01-05 08:54

  9. にらさん、あけおめでございます!

    >熱海の不倫旅行はどうでしたか?
    え〜っと、初日の出が綺麗で、金目鯛の煮付けが美味しかったです。

    たしかに後半はかなりボリュームが上がってましたね!
    それ以上に にらさんの声が大きくて、尚且つ内容が卑猥だった様な気がします。笑

    >デジアナともに相変わらず流石の安定感
    本当に。盤石。
    導入したての機器群であれだけの安定感ですもんねー。
    ベクトルは変えずに解像度アップ、精細感アップと着実に進化されていました。

    にらさんの方はどうなったのでしょうか〜?

    byCENYA at2020-01-05 09:34

  10. CENYAさん、明けましておめでとうございます。

    新年早々、KYLYN邸に闇討ちに行った日記でしょうか?
    CENYAさんにらさん、kanataさんにはくれぐれも気おつけないと。
    次は弟子の番でしょうかね?

    KYLYNさんのレコードプレーヤーとスピーカーが最新の物なったのは11月後半頃に某所にてお会いして聞いております。
    『音はどうですか?』という私の愚問に満遍の笑みでしたので、大変良かったのだと思いました。

    それにしても一年足らずにレコードプレーヤーとスピーカーを購入するのは凄いですね(笑)

    byニッキー at2020-01-05 09:52

  11. ニッキーさん、明けましておめでとうございます!

    お伺いしたのは実は11月8日です。汗
    オフ会記を公開できずにズルズルと年を越してしまったという事なのです。いやはや
    お誘い頂いたので「これは何かあるなあ」と思っていたらコレでした!

    >それにしても一年足らずにレコードプレーヤーとスピーカーを購入するのは凄いですね(笑)

    いやいや、購入に関してはニッキーさんの方が凄いと思いますよ!
    自分のシステムを眺めるのも聴くのも満足でにやけちゃうでしょ?笑
    KYLYNさんが凄いのは使いこなしの熟練度ね。
    賃貸ワンルームオーディオという環境が同じなので、教わる事が本当に多くて、訪問する度に私のシステム環境の何かが変わります。
    私にとってはとても有難いお方でございます。

    今年も一緒にオーディオを楽しみましょうね!

    byCENYA at2020-01-05 10:25

  12. CENYAさん こんにちは。

    お忙しい中にも関わらず、訪問記をあげて下さり ありがとうございます。

    約一年ぶりのオフ会でした。その間にスピーカーとアナログプレーヤーを入れ替えましたが、導入した機器は共に気に入っています。805はこれで四代目となりました。

    当日は闇鍋?状態となり、失礼いたしました・・お酒も入ってのアナログ再生はただでさえ気を付けないといけないのに、我ながらアホです(笑)

    耳の肥えた皆さんからのご感想はとてもありがたいです。その後にHarubaruさんのご協力を得てウェルフロートボードをフルコンメカに換装しましたので、音はオフ会の時からも変化しています。良い方向に向かっていると感じていますので、落ち着く頃を待ってぼちぼち調整をしていこうと思います。

    本年もよろしくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2020-01-05 11:37

  13. KYLYNさん、こんにちは!

    日記のアップがめちゃくちゃ遅くなってしまいまして、
    大変申し訳ございませんでした!!!泣

    >805はこれで四代目となりました。
    人柄が滲み出てます、素晴らしいです、一徹!
    805の本が書けるんじゃないですか?
    メーカーのオフィシャルサイトにユーザーボイスで掲載されて欲しいです。

    >Harubaruさんのご協力を得てウェルフロートボードをフルコンメカに換装しました
    重心が下がって芯が出る方向に向かったと想像されます。
    11月の時よりも格段に良くなったでしょうね〜。

    飲酒且つ暗闇の盤交換。
    あれはダメです!
    こっちが緊張します!笑

    今年は私も異動がなさそうな雰囲気なので、もう一年はお互いに交流出来そうですね!
    宜しくお願い申し上げます。

    byCENYA at2020-01-05 12:05

  14. うちは工場が隣にあり、完全に無音状態になるのは夢でしかないのですが、それでも天井が蛍光灯照明だったころはジーと音がして結構うるさいと感じたことがあります。

    コールマンの大型ランタンなど買っておくとかなり明るいので重宝するのではと思いますよ。災害時も役立ちます。家電量販店で割と簡単に買えます。

    LED照明はあまり音はしませんので天井照明を蛍光灯から変えるという手もあるかな。電源ノイズの問題は発生しますけど。

    byうつみくん at2020-01-05 12:06

  15. うつみくんさん、こんにちは!

    確かに工場が隣接してますね〜。
    私は工場側の事情も慮ることが出来るので、何とも言い難いのですが、
    敷地境界線での騒音が規制値未満なら自前で何とかするしかないでしょうね。
    とは言え、私の環境よりははるかに良いと思いますよ!笑

    ランタンを使ってのオフ会。。。
    音的にも良い案だと思います、流行りそうな流行らなそうな、
    流行ったら面白いなあ。
    CENYAオフ会の機会が来たら、いっちょ試してみるか!
    そして床にオッサンと日本酒ね。

    byCENYA at2020-01-05 12:37

  16. CENYA さん、おはようございます。

    まさか今更日記を書かれるとは!
    対抗して今更感が出たタイミングでレスします()

    当日は楽しかったですね〜。音楽もオーディオも。
    流石に四人は音的に厳しくなってしまいましたが、酒も入ってアナログに移行してワイワイと熱気が凄かったです。気のおけないアニキ達との交流はやはりいいものです。またやりたいな〜。

    アナログについて執筆せよとのお達しですので暇を見つけて日記を挙げるつもりです。育児で精神ゲージを削られるのでなかなか筆が進みませんが( ̄▽ ̄;)
    今更感の出た所でアップしますね。では!

    bykanata at2020-01-07 08:31

  17. kanataさん、おはようございます!

    『土佐日記』
    『更級日記』
    に並ぶ
    『今更日記』。

    とうとう日本を代表する日記を書いてしまった様な気がします。
    オーディオと酒に溺れるオッサンの悲哀を夕暮れの寂しさに
    ラップさせた名作。
    公表を遅らせる事により、時代についていけないオッサンの不器用さまでも無言のうちに表現している。

    『続今更日記』を期待しています。笑

    直接話ができるオフ会はやっぱり楽しいですね〜。
    またやりましょう!

    byCENYA at2020-01-08 08:14

  18. CENYAさん、こんばんは。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    って1月も折り返しのタイミングで申し訳ございません(゚∀゚)
    長らくお姿見掛けなかったのでどうされたのかな?と思ってました。
    私自身も夏以降はバタバタの日々を過ごしつつお声掛けたいなぁと何度もメッセ送ろうか悩んでました。

    私もCENYAさんの熱意に負けぬよう日々精進して参ります。
    また絡んでやって下さいね。では〜。

    byおいけ at2020-01-16 02:27

  19. おいけさん、ありがとうございます。
    こちらこそ今年も宜しくお願いしますね!

    2020年はやっぱりアナログに行くことなく、引き続きデジタルの方を自分なりに突き詰めていきます。
    同じ自作改造派としてアイデアを出し合っていけたら良いですね!
    楽しくやっていきましょう!

    byCENYA at2020-01-16 18:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする