ルーシー父
ルーシー父
大学時代にお金がなかったが、初めてオーディオコンポを購入。聴く音楽は邦楽、洋楽、主に女性ボーカルです。

マイルーム

何事もマイペースで
何事もマイペースで
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

スピーカーにウェルフロート導入&アンプ Octave V80SE修理

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月05日

引っ越し先のマンションの下の階の方より、オーディオの音がうるさいとの苦情がきてしまい。
どうしたものかと、ショップに電話して相談させて頂いたら、ウェルフロートの導入が良いとのことでした。
伝道師のHarubaruさん、ニッキーさん、ぽにしぇっとさんにも相談させて頂きましたが、やはりウェルフロートが一番とのことでした。

問題はウェルフロートのバーチにするか、MDFにするかです。音をとるなら、バーチですが、予算的にはMDFです。
ただMDF固有の音がのるとのこと。

1ヶ月くらい悩みました。
その間オーディオは、低音が床に響かないように、アンプのボリュームを絞ったり、低音があまりでないCDを聴くようになりました。

最初は、音が小さすぎて不満でしたが、人間、慣れるもんですね。ボリュームを低くしても、満足出来るようになりました。
でも、やはり、もう少し低音がでるCDも聴いてみたい。

ということで、取り敢えず、MDFのウェルフロートを導入し、今後、予算が出来たら、バーチに切り替えようかなと思いました。

ウェルフロート導入後の音ですが、音に奥行が、出たように感じました。
音が細やかになり、低音も良い案配に床に響かなくなりました。

今は、ほんのちょっとだけ、ボリュームを上げて聴いています。


それから、2週間後、スピーカーから、サーというノイズが、出るようになりました。原因が、どの製品か究明していくとどうもOctave V80SEのようです。
まずは、真空管かと思い予備の真空管を一つ一つ交換していきますが、ノイズは、消えません。
ショップに電話して修理をお願いしました。その日の内にアンプを取りに来ていただき、次の日には、修理が完了しショップの方に届けて頂きました。

いたちょうさんの日記にもありましたが、フューレンさんの神対応には、ビックリです。
原因は、左右のコンデンサでした。
本当にフューレンさんとショップの方々ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ルーシー父さん

    今晩は。こういう経緯だったのですね。夫々の生活空間で制約がある中で最適解を探すのも、オーディオの楽しみかと最近は割り切って家庭内調整をしています^_^

    今日は有難うございました。

    byパグ太郎 at2017-08-05 22:21

  2. ルーシー父さん、こんばんは。

    引っ越し直後にマンションの下の階の方より、オーディオの音がうるさいとの苦情を受けた時はさぞかし凹みましたでしょう。その後なんとか上手くやられているようで良かったです。

    私も集合住宅ですので、床の振動には十分注意を払っているつもりですが、今のところなんとか周りの方々理解は得られいるようです。調子に乗ってデカイ音を出さないように気をつけます。(^^;)

    ウェルフロートは床への振動対策、地震対策にも優れていると思いますが、他にも良いアイデアを知っていらっしゃる方のシステムも是非拝見したいですね。

    Octave V80SEの修理、良く起きる不具合なのかもしれませんが、迅速な対応のできるフューレンさんは素晴らしいですね。

    これでゆっくりと良い音楽が楽しめそうですね。(^^)

    byHarubaru at2017-08-06 00:14

  3. ん?

    それで肝心な「迷惑行為」(←ちょっと言い過ぎ)は回避できましたか? でも、階下の方はイイ気分じゃないから、あえて苦言を言われた訳ですよね。 普通の生活音以外の音は他人からすれば「騒音」以外の何物でもありませんからね。

    ルーシーさんの様な集合住宅にお住まいの方も多くいらっしゃる当コミュニティですが、皆さんはどう対策されているんでしょうね? 一階・角部屋・道路沿い・・と言う方も居られましたよね。 躯体が共通である以上、伝導は仕方がない? ルームインルームの様な共通躯体からは切り離す改修が必要ですかね。

    騒音と受けるレベルも個人差ですし、鑑賞する音量も個人差です。 とてもデリケートな問題でしょうね (@_@) 自分では抑えていても、人(他人)には我慢出来ないなんて事はよくありますから・・・。 互いにストレスを感じているようでは楽しく生きれませんから(笑) 難しい問題ですね(+_+)


    引退後には「田舎暮らし」もイイのでは? (笑)


    そしてアンプも不調とは。。。 こちらは対応が早くて良かったですね。

    byアコスの住人 at2017-08-06 08:51

  4. 私は一軒家ではありますが、
    ウェルフロートボードを導入したとき
    階下に伝わる音がかなり小さくなったのを覚えています。
    スピーカーが床に伝える振動は思いのほか大きいものですね。

    アンプの故障はへこみますが、対応がよかったようで何よりです。

    byHermitage at2017-08-06 10:56

  5. ルーシー父さんはじめまして

    マンションの下の階の方よりのクレームは凹みますね。
    私も単身赴任時代に隣よりクレームを受けた事があり、その直後はひっそりと聴いていたのを思い出しました。

    最近のトールボーイSPは如何して低音が出ないのか不思議に思っていたのですが、住宅事情を反映した音作りがされていたのかと納得出来ました。

    byhelicats at2017-08-06 11:09

  6. パグ太郎さん、こんにちは。

    そうですね。やはり、その環境の中で如何にして解答を導き出すか。今回は、大変勉強になりました。

    昨日はありがとうございました。

    byルーシー父 at2017-08-06 17:14

  7. Harubaruさん、こんにちは。

    階下の方からのご指摘に、確かにもうオーディオ辞めなきゃ駄目なのかなとも思いましたが、Harubaruさんにウェルフロートの効果を相談をさせて頂き、導入の運びとなり、ありがとうございました。そうですね、他の方の対策方法が、あれば是非知りたいです。
    Octaveは、故障に強いのてすが、真空管を変えたり、バイアスを変更したり、したのがいけなかったのかもしれません。

    byルーシー父 at2017-08-06 17:33

  8. こんにちは。

    低域は音楽の躍動感を表現するのにとても重要だと思いますがあくまでも要素の一つだと思っています。

    私はジャズをメインで聴いていますがスピーカーはソナスのMinimaという小さなスピーカーで低域はそれほど出ません。

    ジャズ好きはアルテックだJBLだマッキンだと低域を好んで出す機器を選ぶ方が殆どだと思いますがジャズという音楽は低域が全てではありません。私も集合住宅で音量の制限は考慮して出す立場でもありますが今の狭い部屋でも結構満足して再生しています。

    今回のウェルフロートの導入はよろしいかと思います。自分は以前ウェルフローとを使っていたので効果は分かります。

    音で若干不満がおありでも音楽で満足いくように頑張って下さい。
    それは可能だと思います。

    byキタサン at2017-08-06 18:04

  9. アコスさん、こんにちは。

    引っ越し前のマンションでは、問題はなかったのですが、今のマンションは、どうも2重床、2重天井ではないみたいで、私のマンション選びが、良くなかったみたいです。
    でも今の環境で、なんとか工夫してやっていきます。
    アンプは、フューレンさんに感謝です。

    byルーシー父 at2017-08-06 18:46

  10. Hermitageさん、こんばんは。

    〉ウェルフロートボードを導入したとき
    〉階下に伝わる音がかなり小さくなったのを覚えています。
    効果を教えて頂きありがとうございます。
    今は、ウェルフロートを導入して、どれくらいまで音量を上げても大丈夫か、ドキドキしなから、聴いています。結局は、小音量に慣れてしまい、低音が大きいと音量を下げてしまいます。笑

    byルーシー父 at2017-08-06 18:57

  11. helicatsさん、初めまして。

    おっしゃるように、マンションの下の階の方よりのクレームには凹みました。
    同じような経験がおありのようで、良くわかります。

    最近は、あまり他のスピーカーを聴いていないのですが、低音が出ないのですか。知りませんでした。
    機会があれば聴いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    byルーシー父 at2017-08-06 19:14

  12. キタサンさん、こんばんは。

    レスありがとうございます。
    私の文章の表現が、誤解まねいてしまいました。
    低音が出る音楽が聴きたいのではなく、聴きたい音楽が低音が大きいということでした。誠に申し訳ありません。
    〉音で若干不満がおありでも音楽で満足いくように頑張って下さい。
    ありがとうございます。頑張ります。

    byルーシー父 at2017-08-06 19:23

  13. ルーシー父さんこんばんは。
    先週はご一緒ありがとうございます。

    ウェルフロートは聴覚上は音圧が上がったり、低音が増したりするのに近隣への音漏れは何故か下がるというアイテムですので、マンション住まいの方にこそ勧めたいボードです。
    拙宅も音漏れの苦情が来た事は一切ありません。

    バーチもMDFも大切なのは使いこなしですよ。
    現にキリンさんのB&W805SD下や私のパワーアンプ下は
    MDFのウェルフロートですが、色々と工夫しております。

    Harubaruさんをはじめ、
    ウェルフロート使いの人はウェルフロートに
    独自のプラスαを持っています。

    byニッキー at2017-08-13 21:57

  14. ニッキーさん、おはようございます。

    こちらこそ、ご一緒させて頂きありがとうございます。
    またアドバイスありがとうございます。
    現在MDFのウェルフロートの上にKaNaDe01を使用していますが、ウェルディスクにも興味があります。
    効果ありますかね。

    byルーシー父 at2017-08-14 09:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする