ルーシー父
ルーシー父
大学時代にお金がなかったが、初めてオーディオコンポを購入。聴く音楽は邦楽、洋楽、主に女性ボーカルです。

マイルーム

何事もマイペースで
何事もマイペースで
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

アクセサリー追加と音決めの泥沼化の原因追求について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月28日

前回の日記で、皆様からのアドバイスと、またベルウッドさんとのメッセージのやり取りで、原因究明にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

皆様のアドバイスに従い、原因追求を目指しまして、未だ思考錯誤中ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

今回、試聴したリファレンスCDは以下となります。

(A)私のリファレンスCD
(B)ぽにしぇっとさんのリファレンスCD
「サラ・オレイン:ANIMA」
(C)ミネルヴァさんのリファレンスCD
「キャサリン・ジェンキンス:Living a Dream」
(D)genmiさんのリファレンスCD
「Eva Cassidy:NIGHTBIRD」

皆様のリファレンスCDをお聞きしましたが、今は予算の関係で上記で試聴しました。

また、私の感じた音をパーセンテージ(100%が一番良い)で表します。

問題となった試聴構成
・RCAアンバランスケーブル:モガミ(2497)、プラグ(カナレ)

・スピーカーケーブル:ラダーケーブル
・スピーカーアクセサリー:下からウェルフロート(3545L)→KaNaDe02su

・アンプ、CDP:下からSUNSHINE V50→KaNaDe03

・アンプのバイアス:KT150の場合のメーカー推奨値(赤緑)

【原因究明経緯】
1 ヘッドフォンでの試聴
(A)のCD
ヘッドフォンで聴いても、スピーカーと同じで、サ行のキツサがありました。
結果:0%

2 スピーカ下のKaNaDe02suを外す

✳前回の日記で、書き漏れていたのですが、最初の状態は、スピーカー下にKaNaDe01→ウェルフロート(3545L)となっていました。これをスピーカー用のKaNaDe02suに変えたのです。

ベルウッドさんからメッセージを頂きました。
〉スピーカー下にウェルフロートを導入した時点でサ行現象は起きていたのではないでしょうか?

(A)のCD
サ行のキツサが変わらずでした。
結果:0%

(B)のCD
サ行のキツサは、ありませでしたが、かなり高音よりで耳障りに感じました。
結果:5%

3 ケーブルを以前使っていたAET(AETEVO-0605SHRF)のバランスケーブルに変更(カナレは、AETより音が強めに出るので試していません)

(A)のCD
キツサは同じでした。
結果:0%

(B)のCD
高音よりも同じでした。
結果:5%

4 アンプの下のウェルディスクを外す

ベルウッドさんからのメッセージで、
〉ウェルディスクは、現在は、使われていませんか?スピーカー下から外したとしてもアンプ等の下に転用されたのではないですか?

おっしゃる通り、アンプの下に使ってました。

ウェルディスクを外したら、

(A)のCD
サ行は変わりませんが、なんと表現したら良いのか分かりませんが、音がスッキリした様に感じました。
結果:5%

(B)のCD
結果:10%

5 アンプ、CDP下のKaNaDe03を外す
結果は変わらない感じです。
(A)のCD
結果:5%
(B)のCD
結果:10%

6 クリーン電源(?)RGPC400proのKaNaDe01(フェルト無し)を外す

〉ミネルヴァさんレスとベルウッドさんのメッセージで、電源系が疑われるとの事で、クリーン電源(?)RGPC400proの下にKaNaDe01(フェルト無し)を使ってたのを思い出しました。

(A)CD
サ行のキツサは、まだ残っていますが、聴けない程では無くなりました。
結果:70%
(B)のCD
高音の耳障りさは、大分落ち着き聴けない程ではありません。
結果:80%

7 RGPC400proからテレビの電源ケーブルを外す

ベルウッドさんからの、メッセージで
〉ヴィジュアル系の電源や電波環境で変更があってそれが原因になっていることです。

ここから、(C)、(D)のCDでの試聴追加となります。

(A)CD
サ行のキツサは、まだ残っていますが良くなりました。
結果:70%
(B)のCD
高音の耳障りさは、大分落ち着き聴けない程ではありません。
結果:85%
(C)のCD
高音の耳障りさがあります。
結果:80%
(D)のCD
サ行のキツサがあります。
1曲目 結果:70%

8 OctaveV80SEのバイアス変更
バイアスを、中間に設定(緑)
(A)CD
サ行のキツサは、まだ残っています。
結果:75%
(B)のCD
問題ありません。
結果:100%
(C)のCD
問題ありません。
結果:100%
(D)のCD
サ行のキツサは、まだ残っています。
1曲目 結果:80%
12曲目 結果:75%

9 OctaveV80SEのバイアス変更
バイアスを、低めに設定(緑黄)

(A)CD
サ行のキツサは、まだ残っています。
結果:90%
(B)のCD
問題ありません。
結果:100%
(C)のCD
問題ありません。
結果:100%
(D)のCD
サ行のキツサは、まだ残っています。
1曲目 結果:100%
12曲目 結果:95%

10 スピーカー下にKaNaDe01をセッティング、アンプ、CDPの下にもKaNaDe03をセッティング
(サ行のキツサが無かった状態です)

結果は、項番9と余り変わらないという状態で、大きな原因は分かったのに、普通元に戻ると思いませんか?
私としては「なぜ」と疑問が残る状況ですが、後ちょっとなので、スピーカーのセッティングなど色々と試していきたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. で、A)私のリファレンスCDって何なの?が心残りです。

     アドバイスを頂いた方のCDは明記されてるのに、ご自身のCDは・・・ 同じ理屈だと思いますよ。

     
     冒頭。 ヘッドフォンで聴いても同じです!となれば、そもそもCDがそう言うモノなのか、ヘッドフォンがそう言うモノなのか?と言う察しが付きましたが。  他のCDでも同様ならヘッドフォンも?  まぁー ヘッドフォンをココに出してきた事が不要のような。。。

     ルーシーさんは性格上、○かXかって方じゃないかな?  それまで満足度5~10%だったのが 6,で一気に70,80%に跳ね上がり、その割には言葉(説明)の感覚としてはイマイチの様な(笑)  まぁー 苦しみながらも楽しまれている様にも感じました(^_^)/

     まぁー そもそも人の感覚なんて言葉じゃ表せないし、それをどう理解出来るかも受け手側の問題(感覚)ですからネ。  

    で私的には様子を見たかったんで前の日記をめくってみたのですが、お部屋の様子はどこにもありませんでしたね。  アクセサリーを使って、どう鳴るこう鳴る(鳴る=成る)は私の経験からは言えませんが、セッティングがどうなってるから・・・のアドバイス(=注文(笑))は言えるかもしれません。   私のような者からすれば根本的な解決策が有るんじゃないの?って気もしてますから。  そんな前例はゴマンとありますからね。  初心者、ベテラン、お金持ち、貧乏、関係なくね・・ (-_-;)

     百聞は一見に如かず! ホントですよ。 (笑)

    アコス。
     

    byアコスの住人 at2018-04-29 07:47

  2. スーパーブラックボックスを外してみては?

    これは、たぶん解像度を上げる作用が有るのではないかと思いますので、(もともとサ行がきついシステムであったのが)目立つようになったのではないですか?

    括弧内は私の推測に過ぎません。

    by光陰 at2018-04-29 18:14

  3. アコスさん、光陰さん、レスありがとうございます。

    harubaruさんの、マラソンオフ会に参加させていただき、問題のCDを聴かせてもらいました。

    結果は拙宅と同じで、音にキツサがありました。
    これが結論となり、私も納得することが出来ました。

    アコスさん、私は、0か1ではなく、コンマ0.0001単位でも物事を柔軟に考えてますよ。
    ただ自分の求める音は、明確なのでそれに向かってはいます。皆様もそうだと思うですが。

    byルーシー父 at2018-04-29 22:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする