ルーシー父
ルーシー父
大学時代にお金がなかったが、初めてオーディオコンポを購入。聴く音楽は邦楽、洋楽、主に女性ボーカルです。

マイルーム

何事もマイペースで
何事もマイペースで
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ブルーレイプレイヤーについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月15日

最近思うことがあります。

それは、ブルーレイプレイヤーを購入して、octaveのアンプに繋げたら、映画などが高音質で聴けるのではないのか?という事です。

ブルーレイプレイヤーを調べてみると、出力端子にRCAが無く、HDMI端子になっているという事です。

なぜブルーレイプレイヤーからRCA端子が無いのか、または、私の調べ方が足りないのか?

困りました。

AVアンプまで買うお金はありません。

皆さま良いお知恵をお貸しくださいませ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 4Kではなく普通のブルーレイプレーヤーですよね?
    ステレオ2chなら比較的安価なプレーヤーでも
    RCAを1系統搭載しているものも結構あると思います。

    Panasonic/SONYは省略する傾向は強くて
    PioneerならRCA出力は標準装備していると思います。

    byHermitage at2018-10-15 17:53

  2. パイオニアはローエンドブルーレイプレイヤーでもちゃんとRCAステレオ出力が付いていますよ。

    一週間ほど前まで私はパイオニアのブルーレイプレイヤーを使っていました。ちゃんと付いていましたよ。

    ホームページで調べましたが、全機種RCAステレオ出力が付いているようです。

    byうつみくん at2018-10-15 18:55

  3. Hermitageさん、うつみくんさん

    ご回答ありがとうございます。
    家電量販店のサイトで調べても無かったので、RCAはないと思っていましたが、パイオニアの製品情報に記載がありました。

    私の調べ方が足りませんでした。
    お騒がせしました。

    byルーシー父 at2018-10-15 20:41

  4. こんばんは

    所有機器一覧を拝見させていただきましたが、ラックスマンのD-08uをお持ちのようですので、こちらのデジタル入力に光接続するのが良いのではないでしょうか。

    音質的にはBDプレーヤーから直結が有利と思いますが、テレビの光出力の方が画と音のタイミング(いわゆるリップシンク)は正確になるかと思います。

    byMSDK at2018-10-15 20:42

  5. こんにちは。

    うちではBDPの同軸デジタル出力をマランツNA 11S1DACに入力しています。お安い BDP内蔵DACのRCA出力よりだいぶ音は上です。

    BDPもUSBターミネーターや、仮装アース接続で音が良くなったりしますね。

    リビングではBDP〜HDMI〜TV〜光デジタル〜 PioneerN70Aです。

    byYongJoon at2018-10-15 21:45

  6. ルーシーさんへ

     ご無沙汰でございます (^^)/

    まぁ- アナログ音声出力が無くなって仕舞ったのは役目を終えたからでしょうね。 TVは地デジ化の影響で一気に買え変えられ 当たり前のようにHDMIが標準(一般)化になりました。

    また2011年ごろだったかな? 著作権が厳しくなりBD等のハイビジョン映像信号が 著作権の管理が出来るHDMI(デジタル伝送)に限られて仕舞いました。  D端子(コンポーネント)は元より、SもRCAなどのアナログ伝送は規制下に置かれる様になりました。  映像が出せないんなら音声も!は自然な流れですね。  無駄は少しでもカットしたいと言うのが本音ですからね。


    BDプレーヤーの世界も 衰退が著しく 高級モデルは皆無! 1万円台から3万程度の モデルが主力です。  世間一般には コレらの需要も少なく 再生の役割はレコーダーが受け持つようになっています。  まぁ- 最近では録画の需要も、レンタルDVD/BDの利用も減り 配信での動画(映画・ドラマ・音楽)再生が主力になりますから 特に再生専用機の需要は減る傾向でしょうね。

     もしBDプレーヤを新規で買われるなら 皆さんが言われてるようにパイオニアのモデルが妥当かもしれませんね。 最安値モデルのBDP-3140(¥11.500)でもアナログ音声出力は搭載されていますから・・。 ただ これでルーシーさんが満足できるかは別問題で。。。  まぁ-TVのスピーカーで聴くよりはマシでしょうが・・ D-08uの使い手であるルーシーさんにとってはおもちゃの様な存在です。  どうせなら オークションや中古で旧モデルを選択されるのが一番でしょうね。 上位モデルはシッカリとDACの事を考えていますから。。  これに成功したのがoppoですからね。 最初期モデルのDACはオマケ! DACの性能を上げる事で オーディオマニアたちの 心を揺さぶった事は確かですからね。 狙い目はoppoの旧型か パイオニアの前モデルですかね。  D-08uの音に慣れ親しんだ方には このクラスじゃないと満足は出来ないでしょうね (笑)

     あまり 遠回りはしませんように・・・ (^.^)/~~~

    byアコスの住人 at2018-10-15 23:23

  7. MSDKさん、おはようございます。

    ご回答ありがとうございます。
    D-08uへの接続は考えてもみませんでした。
    大変ためになりました。
    ありがとうございます。
    テレビにつきましては、古いテレビですので光出力があるか確認致します。

    byルーシー父 at2018-10-16 09:13

  8. YongJoonさん おはようございます。

    >BDPもUSBターミネーターや、仮装アース接続で音が良くなったりしますね。
    リビングではBDP〜HDMI〜TV〜光デジタル〜 PioneerN70Aです。

    為になる情報ありがとうございました。
    試してみたいと思います。
    これでテレビの音も良くなれば言うことなしです。
    楽しみな時間を過ごせそうです。

    byルーシー父 at2018-10-16 09:18

  9. アコスさん、おはようございます。

    ご無沙汰でございます。
    ご助言痛み入ります。
    oppo、パイオニアの旧モデルですね。予算に合えば購入を検討致します。
    ありがとうございました。

    byルーシー父 at2018-10-16 09:22

  10. 今晩は、ご無沙汰しています。
    もう既に、同じ答えが出ていますが、同じアンプ、CDPの組み合わせの実践ということで。

    拙宅ではブルーレイプレイヤーからD-08uに光デジタルでつないでいます。RCA出力もあるモデルでしたのでプレイヤーからoctaveにアナログ接続もしてみましたが、前者が圧勝でした。単に拙宅のプレイヤーのアナログ品質がしょぼいだけなのかも知れませんが。

    ご参考まで。

    byパグ太郎 at2018-10-17 00:07

  11. パグ太郎さん、ご無沙汰しております。

    ご回答ありがとうございます。
    パグ太郎さんとは、同じ構成ですので、私も同じ様にD-08uに光接続してみたいと思います。
    楽しみが増えました。

    byルーシー父 at2018-10-17 08:06

  12. ここで、また悩みが出てきました。
    ブルーレイプレイヤーを買うのか、録画機能付のブルーレイレコーダーを購入した方が良いのかです。

    画質より音質重視をしたいと思っております。

    byルーシー父 at2018-10-17 08:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする