うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

アイ・オー・データー社製ネットワークTVチューナーHVTR-BCTX3レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月31日

自分の場合AVはデスクトップシステムを使っています。メインはマランツB&Wのシステムですがそれとは趣の異なるものを使っています。
今回、パソコンのモニターにTVチューナーを追加しました。ただのチューナーでは面白くないので、ネットワークチューナーにしました。
これもDLNAの規格に準拠しているもので、様々なデバイスでTVを見ることが出来ます。
後ろから見るとHDMI端子が付いています。これを使うとHDMI入力のあるパソコンモニターがそのままTVとして使えるようになります。今までは26型のTVで見ていたんですが、至近距離のデスクトップで見るとギラつきがあり、目が疲れてしょうがありませんでした。至近距離向けのパソコンモニターで見ると目に優しい疲れにくい画像が得られます。なお、モニターは27インチイイヤマ製です。
また、26インチ程度のTVだと、フルハイビジョンのものはほとんど作られていません。720pのハイビジョンなんですね。フルで26インチぐらいで見たいのであればパソコンのモニターを使えば実現できるということでパソコンモニターを選択しました。4Kにするのは対応チューナーが出ていない、手持ちのパソコンが4Kに未対応なことや予算の面から見送りました。
HDMIを使用した場合の使用感は普通のTVと変わりありません。フルハイビジョンで見たTV番組は予想していたよりはるかに高画質でした。NHK日曜美術館などを見ると差は顕著です。

ネットワークチューナーですから、パソコンで作業中にパソコン画面上にTV画像を表示することが出来ます。これはかなり便利で、TVの使用頻度がかなり増えました。結局のところTVはながらで見ることがほとんどです。一番小さい表示でこんな感じです。上下に黒い帯が出ますが、ご愛敬でしょう。あと、バッファしながら画像を表示するのでチャンネル切り替えの時に10秒程度待たされます。

またiPhone等でTVを見ることも出来ます。パソコンのモニターと別のTV番組を同時に見ることが出来ます。外出先でも見ることが出来ます。

録画機能も充実していますが、録画して見る習慣が無いので使う予定はないものの、6TBまでのUSBHDDが使え、3番組同時録画なども出来ます。

TVはわりと見ていないようで、全然見られないと寂しいです。真剣に見る番組はほとんどないですが、娯楽としてはこれでいいような気がしました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、こんにちは。

    iOS機器 2台で同時にTV見れますか?
    前似た機器持ってましたが、同時2台は見れない仕様でした。ここはハードの問題でなく、BCASカードの権利の話だったかと。

    byYongJoon at2016-08-01 16:41

  2. Yong Joonさん
    実はこのチューナーは、チュナーユニットが3つ搭載されている機種です。このため3台までなら録画した番組などを見ることが出来ます。
    放送中の番組視聴だと2台まで同時に使用できます。
    外出先からだと1台のみ視聴できる仕様になっています。

    iOS端末2台でも外で試聴するのでない限り、同時使用が出来るということです。

    BCASのライセンスがたぶんチューナー3台分あるのではと思います。でないと説明が付きません。

    byうつみくん at2016-08-01 20:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする