うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

アコースティックリヴァイヴ社製USBターミネーター RUT-1導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日

今回はUSBターミネーター RUT-1を導入しました。いろんなメーカーがUSBターミネーターを出していて迷うところですが、今までの結果がいいアコリバ製品を選択しました。
今回、一個アコリバ社からレンタルで借りて試したうえで導入しました。
基本的にはPCオーディオ向けの製品だと思いますが、ネットワークオーディオに使ってみました。

●まずはQNAP NAS TS-121のフロントUSB端子に刺してみました。

付ける前は少し高音部がきつく出ていたんですが、治ってしまいました。自然な穏やかな音です。歪感が非常に少なく感じる音です。きつく出ていたのはノイズだったんですね。
これでますますハイエンドNASの導入は遠のきました。QNAPでこれだけクオリティがあれば、ハイエンドNASはいらないのではと思い始めました。電源対策はiFIを使用しています。

●次はルーター NEC WG1800HPのUSB端子。NECルーターにはUSB端子があるので、そこに刺してみました。

効果が大きいですね。ジャリッとした音が付きまとっていたのが取れました。滑らかに感じる心地の良い音が出てきました。奥行き方向の音がよりはっきり聴こえます。細かい音もさらに聴こえるように変化しました。
ルーターは元々の内部ノイズがすごく多いのではないかと思います。そのため効果が大きく出たんだと思います。もちろんここもiFIで電源対策をしています。

●ネットワークプレイヤー マランツ社製NA8005のフロントUSB端子に刺してみました。

効果全くなしでした。10回ほど外してまた刺して繰り返し聴いたんですが、変わったという状態が自分の耳では感じ取れませんでした。この機種はアイソレーターが付いているので効果が出ないんだと考えます。

効果があったので、2個購入しました。

●2個同時使用すると
もう段違いに低ノイズ感のあるいい音が出てきました。いいですねこれ。
特にルーターに使用した効果が大きく、インターネットラジオやアップルミュージック、PCを使用したNASからのハイレゾ再生などが大きく音質が向上しました。ルーターのノイズでかなり悪影響が出ていたのがよくわかりました。インターネットラジオやアップルミュージックの高音質ぶりに驚いています。ももともとのストリーミングの音はこんなに音が良かったんですね。

一個だけ使うんだったらルーターがいいと思います。ネットワーク再生のほとんどの部分にいい影響が出ます。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする