うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

お気に入り製品

日記

怪しそうなHDMI光出力コンバーターを買って使ってみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月28日

今回、サブシステムの改良をしました。デスクトップでPCオーディオを含むAVシステムを構築しています。今までは音声信号はモニターのイヤホンジャックから分岐させてアクティブスピーカーKS-1HQMにアナログで再生していました。ヘッドホンと共用のため、音量が小さく、KS-1HQMのボリュームを最大にしていました。これではいつかスピーカーを壊す可能性があり、通常のボリュームの位置で聴けるようにHDMI光出力コンバーターを買いました。

Amazonで2999円のこの製品、なんか怪しい感じもしましたが、他に良さそうなものがなかったです。メイドインどこなのか表示もありません。

アナログ出力と光出力が選べます。今回は光出力でやりました。
光ケーブルはオーディオクエスト製シナモンを使いました。

接続はHDMIセレクターの後にコンバーターをつなぎ、そこから光でKS-1HQMのDACに接続。あとはモニターにコンバーターからHDMIで接続するだけです。

さて、音出し。げげっ、ビックリするほど高音質です。イヤホン出力とは比べ物にならないレベルで高音質です。映画やPCからの音楽の出力がいい音で楽しめるようになりました。
画質の劣化も所有のフルハイビジョンモニターでは全くわかりません。音に関しては100点満点です。2999円とはとても思えません。

実はいいことばかりではなく、仕様の面でちょっとあるんです。
HDMIセレクターを使用している場合、出力接続先を切り替えて使用すると画像が表示されない場合があるんです。私の場合は接続先1のみこの症状が出ます。他は無事でした。
ユーザーサポートに連絡し、対処方法を教えてもらいました。

画像が表示されない場合、HDMIセレクターの電源をOFFにして、もう一度ONにすると表示されます。これは仕様で治らないとのことでした。

これさえなければ満点の製品なんですけどね。まあ、音は最高ですし、あまり頻繁にセレクターで切り替えないんで使っていくと思います。やっぱり怪しい製品か?(笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いわゆる「隙間産業製品」ですね (笑)

     某サイトでは「こんな事出来ませんか?」とか「この場合、変換れば大丈夫ですよね」とか、よく載っています。

     対策はAmazonで探すと出てきたりします(笑) HDMIがスタートして、また規制が厳しくなってきていますから、そんな隙間をついて商品化がされています。 

     厳密的には我々が使うレベルじゃないんですが(笑)便利に使えるのは事実です。   対策は電源offですか! イマドキの機械ですね。   HDMIスタート時のセレクターはもっと問題を抱えていましたから・・ 今はリセットで対応出来ちゃうんだから、凄い時代になりましたね (^◇^)

    byアコスの住人 at2017-02-28 23:28

  2. アコスさん

    コンバーターはいろいろな製品が出ていていろいろな変換が出来ます。ただ、こういった製品は家電量販店では全く見かけません。やはり若干の不具合を起こすものだということのようですね。

    音に関してはやってみるまで期待はしていなかったのですが、高音質ぶりには驚きました。

    48khz16bitまでしか送れませんが、PCからUSBで出力するのは当分使わないと思います。

    アップルミュージック中心なんで音的には十分です。

    byうつみくん at2017-03-01 05:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする