うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

洗濯物を撤去。布団をたたむようにしたら定位と奥行き表現が改善しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月04日

燻製一年目さんの日記を拝見し、絹の布で部屋の響きをコントロールしているのを知り、じゃあ自分の部屋はどうだろうかと考えました。ハッと気が付いたのは部屋の左側の窓の所に大量の洗濯物が干してあることで、気になりだしました。布は吸音材になることから部屋の片方にこれだけ大量に布がつるしてあるのは良くないのではと思いました。早速物干し台を買い別の場所、トイレとキッチンがあるスペースに洗濯物を移動しました。

物干し台は伸縮自在タイプで幅と高さがそれぞれ変えられるものにしました。
設置すると余るほど洗濯物が干せるようになりました。

あと、部屋を見回すと、敷きっぱなしの布団が気になりだしました。これは馬鹿でかい吸音材のようなもので、これも良くなさそうです。撤去はできないものの、畳んでおくことにしました。

ここまでやって朝日が部屋に入ってきました。窓に洗濯物が干してないので、目いっぱい朝日が入りとても明るいです。健康的な部屋になったと思います。

さて、音出し。中央のボーカルの存在感が増しました。やはり左側が吸音されて音の位相が狂っていたようです。ボーカルがポッカリ中央に定位するのが気持ちいです。

また高音部が特に太い音になったというか、響きがきれいに聴こえるようになって快適な感じを受けます。いままで部屋の響きが失われていたのがよくわかります。余分な響きがくっついている感じもありません。生々しさも改善しました。

専門のオーディオルームを持っている人は少ないと思いますが、生活するうえでの部屋の中にあるものが吸音材だったり反射材だったりします。洗濯物や布団といったものは生活するうえで必要なものですが、工夫すれば悪い影響は改善できます。

しかし、こういったことに長いこと気が付かなかった私自身も問題ありですね。反省した次第です。マランツ、B&Wのシステムが長いこと可哀そうだったなと感じました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん
    今晩は!

    出来る所から着実に取組まれていますね。
    ちょっとした事でも、目線を切り替えると出来る事は沢山見つかりますよね!

    改善する度に、新しい音楽に出会える訳ですから、この先もコツコツと楽しんで取組めたら良いですね。

    では、では

    byバズケロ at2017-04-04 22:16

  2. うつみくんさん、こんばんわ

    SP周りがかなりスッキリしましたね!
    画像を見てるだけでも音がライブに、部屋で鳴るような音になったのではないかと想像しました。

    そして私も部屋から何か退かせないかまた検討したくなりました。あまりお金を掛けずにに大きく音を変える事が出来るのがルームチューニングの魅力だと思います。創意工夫、ある意味での断捨離とお疲れさまでした^^vとても刺激になりました

    by燻製一年目 at2017-04-04 22:47

  3. バズケロさん

    本当の所、自分の無知ぶりを披露するような感じでちょっと恥ずかしいのですが、まだ勉強することがいっぱいありそうです。

    生活用品の整理をするだけでもかなり良くなることが分かりました。

    部屋が明るくなって非常に快適な状態になりました。

    またよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2017-04-05 06:03

  4. 燻製一年目さん

    いやーほんとにいい刺激になりました。おかげで生活空間が住みやすい環境になり、音も良くなりいいことだらけです。

    さらに勉強し、良くしていこうと思っています。またいろいろ教えてください。

    ではよろしく。

    byうつみくん at2017-04-05 06:07

  5. うつみくん  おはようーございます (^_^)/

     これも一つのカミングアウトでしょうか。  私の記憶では掲載の写真はトップの(今も変わっていませんが)センターに出っ張ったラックとスピーカーの姿でした。  フロント側の全体像も分からなければ、後方などは知る術がありませんでした。

     部屋の様子をupされない方も多くいらっしゃいますが、 燻製くん(例に上げてゴメンね)の様に上げてもらうと、目覚ましい改善に繋がる可能性も大いにあります。  私は皆さんがご存じの様に「お節介野郎」であり容赦なく突っ込んでいます。 (ニッキーくんのところに書いてあった(笑)) それで(改修して)此処に長居される方もいらっしゃれば、数回のやりとりで消えてしまう方もいます。 

     私には極々当たり前の様に感じる事なのですが、昨今のハイレゾブームの様に手軽に上等な音源は入手出来る。 その時点で満足しちゃうんじゃないのでしょうかね・・・ 昔はチープな音源で、ソレをどうやればもっと良く聞こえるのだろうか?と試行錯誤したものなのにね。  まぁー 視聴スタイルは個人の感性で成り立つものであり、自己満足がオーディオですから、自分が良ければソレでも良いんですガネ (笑) 

     それでもココに来る方は、良い機器をお持ちだし、思想のレベルも高く立派な感性をお持ちです。 ただ実体験が少ないと、より良いものがある事を知らないままで終わってしまう事があります。 そして何をしたらよいのか分からない・・・

    今回の様なうつみくんの日記は「俺もやってみるかな」のお手本のような内容です。  まだまだ改善の余地がアル様にも思えますが(笑) フロントの構図が見えないので私からは何も言えませんが・・  生活をアマリ犠牲にはなさらずに楽しいオーディオライフを送りましょう (^_^)/

    アコス・・・。


    ps. 庶民にとっては専用部屋があっても借金もあります(笑) 私・・・   終わる事の無いローンを払い続けながらAVライフ満喫中です。  機器の更新もナカナカ出来ません (^_^;) 

    byアコスの住人 at2017-04-05 07:35

  6. アコスさん

    ハイレゾなどは確かに音はいいんですが、それだけではない部分、セッティングや部屋の調整などがおざなりだといい音は出ないと思います。

    かなりまともになりましたが、まだ改善余地があり、予算があり次第やってみようと思っています。

    借金は私はたまたま無いのですが、あると結構大変ですよね。

    予算限界はありますがやれる限りやってみようと思います。

    ではまたよろしく。

    byうつみくん at2017-04-05 08:33

  7. うつみくん、こんにちは。
    昔はアコスさんをはじめとしたお節介ヤローの洗礼を受け続けた私ですが、今ではそのお節介ヤローになってしまっているニッキーです。

    私も最初にアコスさんに『部屋を晒せ』と言われた時は戸惑いましたよ。
    部屋のせいで音が悪い事は自分でもわかっていましたのでなおさらでした。
    『音が良くなってもオーディオ以外の今の生活を壊さしたくない。』
    私も最初は抵抗しましたよ。そりゃ、自分の部屋に対して他人が文句言うんですから。
    白旗を上げてからの私の部屋の変わりようは皆さんご存じの通りで日記に洩らさずに書いていますし、実家の和室に限界を感じてマンションまで購入しました。
    私の日記を元に燻製一年目さんやうつみくんのように『部屋を改善しよう!』という流れが続く事は私も嬉しく思います。

    byニッキー at2017-04-05 13:24

  8. ニッキーさん

    ありがとうございます。
    ここしばらくの改良は結構勇気がいりますよね。自分の無知ぶりを認めることになるのでかなり恥ずかしい気持ちがありました。

    でも実際にやってみると本当に音が良くなり、やってよかったと今では思います。

    これで30年オーディオやってるのかと言われるのが怖かったですね。でも今は納得の音が出て満足しています。カッコ悪いとかそういうことはどうでもよくなりました。

    もちろんまだ改良は続きますが、いろいろ教えてください。
    ではまた。

    byうつみくん at2017-04-05 19:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする