うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

クリプトンオーディオボードと高さ調整できる椅子を導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月18日

今回、オーディオボードと高さを調整できる椅子を導入しました。

まずはオーディオボード。ニッキーさんお勧めのクリプトン製にしました。中古も探しましたが該当するものがなく、Amazonで新品を購入。大きさはトールボーイスピーカー下に使用する小型のものにしました。AB-500です。2枚購入しスピーカー下に使用しました。

内部に鉄球が入っていますが、縦にしたり横にしたり、振っても見たのですが内部から音などは全くしません。一枚当たり5.5kgは軽い方になるかと思いますが、床の強度が心配でなるべく軽くする希望だったので良いかなと思いました。

付属のゴム足を付けて設置。大きさ的にはちょうど良く足を引っかける様なこともなさそうです。大きいサイズのほうが音的にはいいかもしれませんが生活空間なんで小さいほうがいいと考えました。

次は椅子です。これは足が悪くなった人が立ち上がりを補助するために使用するものです。特に足が悪いわけではないんですが、コストと大きさなどからこれが良いと思いました。

3段階で高さ調整が出来ます。背もたれは肩までをホールドします。耳の位置まで背もたれがあるものは音の反射の面で問題があると考えました。耳の周りは何もない方が良さそうですね。3段階のうち一番低く調整しました。

スピーカーの高さですが、以前このコミュでB&W本社に英語でこの件を問い合わせた人がいらっしゃいましたね。このデーターによると耳の高さがツイーターとスコーカーの間に来ることが分かっています。この位置で聴いて音を決めているんですね。PM1だとツイーターとミッドバスの間です。貴重なデーターですね。高さ調整でピッタリこの位置に設置できました。

さて、音出し。ここで問題が発生。センターのボーカルなどが10数センチ右によって聴こえます。前からのようですがシビアに位置調整したことによりかなりはっきり定位の位置ずれが聴こえるようになりました。このためスピーカーを左右入れ替えたり、位置や向きなどの調整を再度行いました。4日かけましたが少し中央に来たのですが、まだ10センチ程度右に寄ります。最終的にはバランスボリュームを使用しました。
マランツPM14S1はボリュームがデジタル化されています。バランスボリュームもデジタルです。0.5ステップで調整できます。聴感で3センチぐらいずつ微妙に調整できます。さすがデジタル、音調やバランスは全く変化ありません。

さて、やっと試聴。空間がすごくきれいに出ました。ほぼ点音源できれいに音場が展開します。低音の量感はアップした感じですが、タップリ出る感じではないです。全体的に余分な贅肉的な音がそぎ落とされシェイプアップした感じです。高音部は優しい感じでここら辺はクリプトンらしいところですね。聴きやすい音です。好みドンピシャでした。

このコミュニティでの書き込みは大変参考になります。おかげでどんどん音が良くなっています。ありがたいことです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん おはようございます

    椅子に反応しました。

    グッドアイデアですね。

    高さを調整できる椅子は回転椅子ならありますが足が固定されているのは見たことがありません。
    回転いすは座りの安定感がイマイチなんですよね。
    また肘掛けも厚い木製のようで手のひらの感触も良さそうです。
    デザインもシックな感じで良いですね。
    メーカーをご紹介していただけたらと思います。

    byどんぐり at2017-04-18 09:04

  2. どんぐりさん

    山善(YAMAZEN) 組立て要らず 優しい座椅子 ハイバック モカブラウン SKC-56H(MBR)6 です。

    この機種には背の高いバージョンもあります。自分は高さの低い方を選択しました。

    足の悪い人用なんですが、クッションもいい感じで音楽鑑賞にも向いています。

    回転いすだと音楽を聴くにはちょっと難しいと思います。
    なかなかいい感じでお勧めですね。

    byうつみくん at2017-04-18 09:20

  3. 丁寧なご紹介ありがとうございました

    byどんぐり at2017-04-18 09:25

  4. うつみさん こんにちは。

    >ボーカルなどが10数センチ右によって 
    という所がいかにも 効果がはっきり出た証拠としてよくわかります。

    椅子とオーディオボードの効果があってなにより 良かったですね。

    byYongJoon at2017-04-18 12:31

  5. YongJoonさん

    ありがとうございます。割と低予算で済みました。
    それにしてもこのコミュの人たちはいろいろ知っていますね。参考になることばかりです。

    音像の定位の調整は最終的にはアンプのバランスボリュームでコントロールしました。56歳ですから自分の耳の状態が悪い可能性もあり、機械のせいばかりではない可能性もあります。

    いい結果で良かったと思っています。

    byうつみくん at2017-04-18 17:38

  6. うつみくん、こんばんは。

    クリプトンAB-500は当初は805SDのスタンドの下にベースとして私も使用しておりましたし、現在もサブシステムのスピーカー下に使用しておりますのでスピーカー下には良いボードだと私も思っております。

    このボードは電源タップ下に入れても効果があるのでそのうち試してみてくださいね。

    byニッキー at2017-04-18 19:50

  7. ニッキーさん

    やるんだったら、電源タップだけではなく、ルーター、スイッチングハブ、光回線終端装置などまとめて上に置きたいですね。その方が効果は高いのではと思います。

    設置の仕方を変える必要があります。あと、ボードの寸法が不足するんで今度は大きめのボードが必要になると思います。

    現在、クリプトン製AB-333Mで検討中です。

    予算の工面の問題から、来月以降になると思います。

    byうつみくん at2017-04-18 20:15

  8.  椅子はいつも探しています (^^)/

    うつみくん

     高さ制限(座面)と嵩張ってはNG等々、色々と条件があって、コレだ!と言う物に巡り会えません。 今のも悪くないんだけど・・ ちょっと硬め! 腰には良いのだが(姿勢を正す椅子)長時間となると苦痛。 クッション挟んで柔らかくしています(笑)  高過ぎると頭にプロジェクターの光が当たるし、嵩張ると足元が狭くなって仕舞いNGなのです。   座り心地は、実際に長時間座ってみないと分らんしね ((+_+))


    センター定位が出ない! 精神衛生上あまり良くはないですよね。  全景が分かる写真が無かったのですが、前の日記と、前の前の前の日記から右側が少し見えてきました。 少なくても左右の壁からスピーカーまでの距離は左右で同じじゃないですよね。  きっと広くとられてる右側は動線なのでしょうね。  まぁー 可能であれば左右は同条件が望ましいけど。


     一応ですがトゥイターは大丈夫ですよね。 以前、音が偏って聞えて来た時、向きやアンプのバランスを色々調整したものの、納得の行く結果が得られず、何気なくトゥイターに耳を近づけたら逝っていました (-_-メ) 

    byアコスの住人 at2017-04-22 23:38

  9. アコスさん

    スピーカーの設置条件は左右でだいぶ違います。右側は壁がほぼ無いですし、左側は壁の近くです。センターがずれてしまうのは仕方ないかなと思います。

    椅子はこれの前は座椅子でした。まともな椅子はこれが初めてです。座り心地は特に悪くはないですが、何時間も座っていられるほど良いという感じではないですね。首から上はホールドしませんから居眠り等は出来そうにないです。

    ツイーターは無事です。

    スピーカーの設置位置はまたいじると思います。なかなか難しいですね。

    byうつみくん at2017-04-23 05:57

  10. うつみくんさん、こんにちは。

    今春から単身赴任で新居になりましたので、
    オーディオ用の椅子を探していました。
    良さそうな椅子ですね、参考にさせて頂きます。
    紹介ありがとうございました。

    byCENYA at2017-04-23 17:45

  11. CENYAさん

    小型の椅子なんでスペースもあまり取りません。高さは簡単に調整できます。

    Amazonで購入しました。結構安いんです。

    単身赴任大変ですね。参考になればと思います。

    byうつみくん at2017-04-23 19:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする