うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

配線の整理をしました。センター定位や音の純度が改善しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月02日

元々はニッキーさん提案の電源タップにオーディオボードを使う改良のつもりが、途中で変わってしまいました。

左側のスピーカーの後ろに棚があり、ここにオーディオボードを使って電源タップその他置くつもりで作業開始。やってみたら配線が棚の上でごちゃごちゃになりました。で、急遽計画を変更、配線を見直すことにしました。

まずは電源コード。後ろのトイレのあるスペースに真っ直ぐ重ならないように伸ばして設置。電源タップはコンセントのすぐ近くになったので延長コードを取り除きました。ニッキーさんごめんなさいこの位置だと電源タップにオーディオボードは使えません。足に引っ掛けてしまうんで無理な状況となりました。

後ろの棚にはLAN関係のものをボードに置きました。ボードは5mm厚の絵画用ベニヤ板です。父の遺品です。将来的にはここにオーディオボードが入ります。ヒバ材丸棒を使い可能な限り棚板にケーブルを置かないようにしました。

システム背面のNAS周りも整理しました。

スピーカーケーブルは他のケーブル類と接触させないようにしました。特に左側がごちゃごちゃだったのは完全に直しました。

さて、音出し。定位の位置ずれが改善。前は-4.0だったのですが改善後は-2.5のバランスボリューム調整で済むようになりました。配線がごちゃごちゃだと定位がずれることがあるんですね。注意しないといけないと思いました。もちろんスピーカーセッティングの問題もあり、バランスボリューム調整なしではやはりずれますが。

どのソースでも音質が改善。特にセンター定位がよりはっきりしました。前と比べすっきり素直な感じの音になりました。インターネットラジオなども音質が向上。ヒバ材丸棒で浮かせたのが効果があったようです。ネットワークオーディオの再生やCDプレイヤーの再生でも同様の改善がありました。

見た目すっきりさせる形を取りました。電源ケーブル、スピーカーケーブル、LAN関係ケーブルを分割して配置したのも良かったようです。マランツ、B&Wのシステムがさらに一皮むけました。お金は一円もかかっていません。効果はかなり高いのでやってみるといいと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そうそう 見た目(←案外重要!)の改善は効果的なんですよね。  まぁ- 音自体が目には見えませんから、何に影響を受けてるかは見えないんでね(笑)  見えてる所を「直す」=スッキリさせる事は基本だから。

     パナソニックの延長タップは笑えました (^_^)/~ 

    byアコスの住人 at2017-05-02 14:08

  2. アコスさん

    結構配線は適当だったですね。これではいい音は出ないですね。
    一週間ほどあーでもないこーでもないとやってました。

    結果はやはりいい方向で出ました。

    割といろいろ見直すと穴が開いている部分があるように感じました。

    さらに改良続けます。

    byうつみくん at2017-05-02 15:22

  3. うつみくんさん
    こんばんは

    ケーブルの整理整頓は地味ですが、空気感のバランスというか、まとわりつく物が整理される様な気がしますよね。

    少しずつ、できることから。
    地道に環境整備をされてください。
    こうした積み重ねが、いつか振り返った時に、とても長い距離を走ったことに感謝出来る日が来ると思います。

    見栄えも音も良く成るし、オーディオって本当に楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2017-05-02 20:56

  4. バズケロさん

    ありがとうございます。

    置き方というのは本当に重要ですね。いろいろな側面から見直して良くしていこうと思います。

    まだ振り返るのは早いかなと思います。道のりはまだまだありそうですね。

    byうつみくん at2017-05-02 21:18

  5. うつみくんさん、こんばんは。

    単身赴任が始まり、部屋環境が変わったために、
    コードを含めた機器の設置を私も見直しています。

    ①コードはなるべくストレスを与えないように
    大きなアールで取り回す。+浮かす。
    ②SPの設置にレーザー墨出し機を使って、
    リスニングポジションからの左右の角度を合わす。
    ③SPの設置に水準器を使って水平を取る。

    他にも細々やっている所ですが、先ずは基本の基礎を
    しっかり固めないと気持ち悪いですよね。
    ピント合わせのような感覚です。

    バズケロさんの日記しかり、今回のうつみくんさんの日記の
    様な、セッティングに関する内容はとても勉強になりますので
    ありがたいです。

    左右の音量バランスの件ですが、電源環境・アースの良し悪しが
    影響を与える場合もある様です、帯域によってズレる場合は特に。
    オーディオは色々なことが絡み合って結果が出るので、複雑で難しいですよね。
    私には逆にそれが楽しくて、趣味として長く続けられる理由でもあります。

    長文すみませんでした。

    byCENYA at2017-05-04 02:46

  6. CENYAさん

    水準器やレーザー墨出し機は持っているといいですね。
    スピーカーも水平を取るのは大事なことかも。そこまではやっていませんが。

    配線は結構音の影響が大きいようです。電源ケーブルとスピーカーケーブルを分離したのが効いたようです。

    アースに関してはあまりやっていないのですが、効果はあるんでしょうね。

    またいろいろ教えてください。

    byうつみくん at2017-05-04 06:31

  7. うつみくんさん、こんばんは。

    左右の角度は敏感に気になるものですが、
    前後の角度は見落としがちですよね。
    普通は大きくはズレていないと思いますので、
    微調整程度では効果は感じられないかもしれませんが、
    音離れの良い立体感を持った再生を目指す上では
    基礎項目だと考えています。

    アースについての考察はReviathさんの近々の日記に
    レスしておりますので、宜しければ参照して下さい。
    実際にはテスターを使って確認する必要がありますので、
    ご興味があり、且つ私でもよければ道具を持参して
    お伺いしますので呼んで下さいませ。

    byCENYA at2017-05-05 02:57

  8. CENYAさん

    ご訪問いただければ本当にありがたいのですが、いいんでしょうか?。

    私は静岡県磐田市在住ですが近ければいいんですが。

    出来ればお願いしたいですね。

    仕事休みは土曜日と火曜日です。スケジュール調整等をお願いしたいです。

    byうつみくん at2017-05-05 05:22

  9. 喜んで!
    と、言いながら実は東京の方だと勝手に思い込んでおりました。
    でも全然問題ないです!
    せっかくだからバズケロさん宅にも訪問したいです。
    続きは、直接メッセージさせて頂きます。

    byCENYA at2017-05-05 12:22

  10. そうですね。バズケロさん宅はすぐ近くですよ。

    ではメッセージお待ちしています。

    byうつみくん at2017-05-05 19:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする