うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

CENYAさん来訪。アースの設置その他していただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月21日

今回はCENYAさんが私の家を訪れましていろいろな改良を施してもらいました。
基本的な調整用音源はいろいろあってこれ、セリーヌ・ディオンになりました。

①電源極性チェック

自分のやり方だと本体がプラスチック筐体だったりすると全くチェックできなかったのでまずはそこから行いました。

まず、電源タップの極性をチェック、これは合っていることが分かりました。
コンポーネントオーディオがつながっている方のタップは全て電源極性があっていました。
スイッチングハブ、iPowerなどのタップのほうは極性が全て逆でした。
直したところ、音が滑らかに感じられ刺激的な音がかなり減りました。

②アースの設置

最初はエアコンの端子からとる予定だったのですが、うまくいかず、最終的に家の鉄骨骨組みに接続しました。テスターで測ったところ、ここが一番良さそうとのことでした。
空き端子のいろいろな場所につなぎ、最終的にマランツNA8005のデジタルアウト端子に決まりました。もちろんデジタルアウトOFFになっています。
ほぼ高音部のシャリシャリ感が無くなり、静かに感じる音に変化、特にボーカル系の音源が絶妙です。CDプレイヤーの音も改善しました。不満点ほぼ解消。大成功です。

このあと、スイッチングハブのアース接続も試しましたが、ドンシャリ傾向と圧迫感が出ました。元々のJSPC製スイッチングハブの音ですね。色々対策してドンシャリ感は抑えているんですが、元に戻ってしまうということで使用をやめました。

③スピーカーの位置と水平調整

メジャーを使ってスピーカーの位置と聴取位置からの角度を調整。センター定位の右ずれが解消しました。スピーカーの位置と角度がきちんと二等辺三角形の状態になるとセンター定位のずれは起きないのですね。簡単に治って結構びっくりしました。

水準器を使いスピーカーの水平とスパイクのガタをさらに取り除く作業をしました。音が柔らかくなってのびやかになりました。これにもびっくりしました。

④自作ケーブルの使用テスト

これはやはりオーディオクエスト製のケーブルにはかなわず、味わいというか深みの無い音でした。ただ物理的に音が出ているだけに聴こえ良好ではなかったです。
マランツではオーディオクエスト製ケーブルを推奨していますが、やはり嘘ではなかったですね。相性がいいので他のケーブルは使えませんね。

⑤これなあに?。

えー、説明が無かったのですが、電源タップに刺さっていました。忘れものなら郵送いたします。なんでしょうねぇ、これ。
あと、アース線が長すぎてトイレ前スペースが電線でいっぱいになりました(笑)。これは後で短くして設置いたしました。

終わって再度聴いてみましたが、本当に良くなりました。センターズレやシャリシャリ音が無くなって良好です。どうも本当にありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いろいろ微調整して改善されたようで何よりですね。

    >⑤これなあに?。

    並列型ノイズフィルターでしょうかね?
    ご本人に聞いてみるのが一番確かでしょう。

    byHermitage at2017-05-21 21:15

  2. Hermitageさん

    ⑤は何でしょうね。そのうち聞いてみます。

    それにしても世の中広いですね。どんどん音が最近よくなってきていますんでいい気持で音楽が聴けます。とっても感謝です。

    byうつみくん at2017-05-21 21:29

  3. おおおおぉぉおぉおぉぉ!!!!すごいですね!!

    沢山の改善点が見つかり、また施されて
    とっても充実したオフ会だったようで日記を拝見している私まで充足感に襲われました(笑)


    私にも同じような経験があったので、まるで気持ちのフラッシュバックです。私もそうですが、この経験を自分のものにしていきたいですね。

    by燻製一年目 at2017-05-21 21:33

  4. 燻製一年目さん

    本当に人との出会いというのは大事だと思いました。一人ではここまでできなかったです。

    アースはうまく使えば希望する音に変えることが出来るいい調整方法だと思います。ぜひお試しください。CEMYAさんなら教えてくれると思いますね。

    それにしても⑤は何なんでしょうね。後で聞いてみます。

    byうつみくん at2017-05-21 21:46

  5. うつみくんさん、こんばんは。

    私にとっても楽しい時間でした、こちらこそありがとうございました。
    (私の実験台になって頂きまして・・・フッフッフ。)

    やれば変るのは確かなアース、しかしその変化が好みの音になるとは限らないのですが、今回はうつみくんさんの好みの音に近づくことが出い来たので良かったです。

    ⑤はコンデンサで、お守りみたいなものです。
    ノイズ除去効果がちょっとはあるかな?
    お土産の一つですので、ご自由になさって下さい。

    本当はレーザー墨だし機を持参して、スピーカーのセッティングをバッチリ決めようと思っていたのですが、あまりに荷物だったので断念しました。
    セッティングはもっともっと詰められると思いますので、引き続き工夫してみて下さいませ。

    byCENYA at2017-05-21 21:59

  6. CENYAさん

    いやー、本当にありがとうございました。

    またいろいろ教えてください。⑤はいただいておきます。時間が出来たら外したり付けたりして効果を確かめようと思います。

    次は燻製さんの所はどうでしょうか(笑)。面白いと思うんですけど。

    またよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2017-05-21 22:06

  7. うつみさんの家 鉄骨だったのですね。お父様の手作り床で木造のイメージを持ってました。アースにはもってこいですね。

    スピーカーの位置 も良かったですね。フローリング床だとメジャーも測り易かったりします。

    byYongJoon at2017-05-21 22:08

  8. Yong Joonさん

    母屋は木造なんですが、離れのアトリエは鉄骨です。

    スピーカーの位置調整は10分程度でしたが、手際よく直してくれました。すぐ直ったんで結構びっくりしました。

    本当に世の中広いですね。

    byうつみくん at2017-05-21 22:14

  9. うつみくんこんばんは。

    CENYAさんがいらしたとは……
    日記の内容から私も自作派のCENYAさんスゲーと驚きました。
    アースは難しく、明確な答えが出て来ない(環境や機器による)
    ので手出ししていなかったのですが、日記を拝見してやってみようと思いました。
    私もあぐら掻いていてはCENYAさんにあちこち弄られてしまいますね(笑)

    byニッキー at2017-05-21 22:39

  10. うつみくんさん
    今晩は

    CENYAさんというスペシャリストのアシストを得る事が出来てラッキーですね〜
    バズケロも実際にお会いしてみて、CENYAさんが素晴らしいセンスの持ち主という事で嬉しく成りました。

    関東から遠州まで来るだけでも大変ですから、そのサービス精神と好奇心に溢れた情熱家振りには敬服します。
    ファイルウェブの交流の力は、素晴らしいですね!

    また、ひとつ、殻を破る事が叶いましたね!
    おめでとうございます。

    音楽もオーディオも本当に楽しいですし、音楽を巡る人との出会いも嬉しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2017-05-21 22:44

  11. ニッキーさん

    アースは使い方を間違えるとノイズが出たり、思うような方向に音が変化しなかったりします。実際にはあれこれ試し、希望する音になるところを探して使用しました。

    熟練しないとちょっと難しい感じはありますが、予算もかからず、効果的だと思いました。

    byうつみくん at2017-05-21 22:52

  12. バズケロさん

    人の出会いは本当に大切ですね。

    皆さん本当にすごい人たちばかりで、まだまだ勉強いたします。

    次の改良も準備しています。予算があり次第やってみようと思います。

    byうつみくん at2017-05-21 22:54

  13. 気になっていた箇所が改善されて良かったですね (^-^)/

    アースの事は私的にはハードルが高くコメント出来る立場ではありませんが(笑) セッティングの見直しでセンター定位が出た事は一安心です (^O^)! トンコンは無くても、バランス調整が出来ないアンプはあまりお目に掛かりません。 本来、左右対称に設置したり、等距離に設置する事が当たり前!と考えている私なので電気的なバランス調整はナンセンスなものと考えています。

    まぁー、先ずは見た目で(笑)対称ですが、治具を用いて私は微調整します。 と言っても紙製治具ですから精密さはありません。(笑) R(アール)を活かした構造のスピーカーなので、メジャーを当てて測るのは至難の業で・・・ 治具(当て紙)の利用は我ながら大成功ですね ヽ(^0^)ノ


    ACコンデンサーは見た目的にちょっと危うさも感じますので、取り扱いにはご注意を! シールドが若干、弱いように見えますし、それでショートでも起こしてしまえば他の機器へ悪影響を及ぼしかねませんから。 目の届く範囲に置いておきましょうね。

    プチ変更後の様子も見セて下さいね

    byアコスの住人 at2017-05-22 03:20

  14. アコスさん

    セッティングというのは追及するとなかなか奥が深そうです。
    基礎項目ではありますが。

    まだ、いろいろ気になる部分もあり、さらに改良していく予定です。

    人の出会いは大切ですね。本当にそう思いました。

    byうつみくん at2017-05-22 05:21

  15. うつみくんさん こんにちは

    細かな改良の積み重ねが大きな結果を生むんですね。
    私の所有しているCDは殆どが20年以上前に買い揃えたものですがそのCDを今聴きなおすと
    ”こんなにも良い音が入っていたのか、こんなにも良い演奏をしていたのか”とその変貌に驚きます。

    >①電源極性チェック
    私は音楽を聴きながらチェックしています。明るく前に出てくる方を正相にしています。
    逆ですと一聴して音がきれいに聞こえると感じる時がありますが、よく聞くと音が引っ込ん聞こえます。

    >②アースの設置
    市販の銅板(30ⅹ60センチ)を地中に埋め込んでいますが、部屋が以前、河川だったところに建っているのでかなり効果がありました。これに外径9mmの
    単線のより合わせを半田付けし機器とつなげています。この銅板でのアースは接地面積が大きく、その効果は大きく、しかも安価です。これに水かけをするとより効果的です。

    今私は毎日に一度は接点の掃除をします。ピンジャック、キャノンコネクター電源コンセントプラグなどを無水エタノールと綿棒などで綺麗にふき取ります。かなり音の鮮度が良くなりますね。10分以内で終わりますのでさほど苦には感じません。
    接点が半田付けなら酸化作用が無く掃除が要らなくなるのですが何か良い方法はないのでしょうか。。。

    改良でより良い音楽に出会えると嬉しくなります。
    これだからオーデイオは止められません(笑)

    byどんぐり at2017-05-22 10:36

  16. どんぐりさんこんにちは。

    聴感で極性を合わせるのはありだと思います。自分が聴いて良くなければ何にもなりませんから。

    ただ、今回はアースを設置するということで極性合わせをちゃんとしないとノイズが出る可能性があって正確に測定して合わせることになりました。ノイズが出ないことを確認したのち極性を聴感で合わせるのはありだと思います。

    毎日端子を掃除しているのはいいんですが、あまり頻繁にRCAピンコードなどを抜き差しするとメッキが取れてしまうので、私はあまりやりません。特に金メッキのものは簡単に傷んでしまいます。

    これの対策方法ですが、銀メッキやロジウムメッキの端子を使う方法があります。特にロジウムメッキは抜き差しに強く、オーディオ用途で開発されたものではないのですが、丈夫です。銀メッキは錆びますが、それでも金よりは丈夫です。メインテナンスの頻度を考えると銀メッキが合うのではないでしょうか。

    スピーカーコードはYラグなどを使用したほうがいいかもしれません。私はYラグです。固有音がありますので難しいのですが、同一メーカーであればそんなに変な音にはなりません。やはり銀かロジウムメッキがいいと思います。

    アコリバ製品で接点保護材もあります。評判はいいのですが、弱点もあります。音が合わないと思ったときになかなか取り除けないんですね。接点復活保護材を昔使用したことがあります。音が変なのでふき取ったのですが、完全に取るのは相当大変です。液体系はあまりお勧めいたしかねます。

    知っている限りではこんな感じです。参考になればと思います。

    byうつみくん at2017-05-22 14:32

  17. ⑤のコンデンサですが、実験の材料の一つとして持って行きましたので、構造的に常用には向いていません。
    アコスさんの心配されている通りですので、抜いておいてください。
    そもそも一個だけでは極小変化だと思いますので、安全第一という事で破棄願います。

    置き忘れてきちゃいました。

    byCENYA at2017-05-22 18:47

  18. CENYAさん

    もったいないような気もしますが、言われた通りにします。

    今、外しました。大丈夫ですよ。

    ではまた、よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2017-05-22 18:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする