うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

B&W音響中毒症という病気は本当にあるかも…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月27日

実は2月にシステムを大掃除した時のこと、スピーカーB&W PM1の様子がおかしいことに気づきました。

なんかウーファー周りのゴムパーツにつやがありますよね。

触ってみるとベタベタします。ああ、ゴムが溶けている。どうしよう。

早速マランツ社にショップ経由で連絡してもらい、修理となりました。部品の調達に半年近くかかるとのこと。まあ、待つしかないか。
やはりB&W PM1は実験商品の意味合いがあり、部品の耐久性に問題があったようです。B&W本社から送られてくる交換パーツは改良はされていないそうです。つまり、5年後また溶ける可能性があります。
保証期間中なので、無償修理でしたが、なんか部品が前のままなので5年後が不安です。

4か月後やっと部品が届き、修理になりました。

その間タンノイのD-100という同軸型のスピーカーを借りました。一週間たっぷり聴けると思ったのですが…。

定位はさすがの同軸型、PM1でもこの部分はとてもかないません。低音が量感が少ないんですがアコースティック楽器などは非常に自然に感じる低音です。クラッシック系は素晴らしい音です。

異変は3日目あたりから始まりました。なんだか音楽を聴くのがだんだん楽しくなくなってきました。
4日目。B&W PM1が恋しくなってきました。
5日目。もう音楽を聴いてもちっとも楽しくないです。ああ、禁断症状ですね。
6日目。ついに全く聴けなくなりました。
7日目。朝一番にショップに行き、PM1を引き取り、すぐに音だし。ああ、これだこれだ。こうでなくっちゃあ。

麻薬の禁断症状みたいな状態にB&Wが無いとなることが分かりました。中毒ですね。
B&Wはユーザーのリピーター率が高いメーカーですが、やはりこれがその秘密ではないのかと思いました。
B&W音響中毒症というのは本当にあるかもしれませんね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんこんばんは。

    本日、ケニティー邸にお邪魔したのでが、同じ805SDユーザーとしてあるある談義に盛り上がりました(笑)
    うつみくんも是非こっちのB&Wを聴きに来て下さい。
    中央線805SD友の会は西側から攻めるといいですよ〜〜
    一番東のキリン師匠は鉄壁過ぎますので……

    byニッキー at2017-05-27 22:49

  2. ニッキーさん

    そうですね。そちらのお勧めの方からうかがうのもいいかなと思います。

    東京行きは9月ごろなら予定できます。今すぐには予算とスケジュール面で問題があるので9月ごろですね。

    できれば宿泊して一泊二日でお伺いしたいです。

    安いホテルか805友の会の方の家に宿泊する感じとなると思います。

    日帰りではあまり時間が取れないんで宿泊してうかがうのがいいと思っています。

    どうでしょうか?。ご連絡お待ちしています。

    byうつみくん at2017-05-28 05:48

  3. 禁断症状ですか、B&Wをそれほど愛されているとは…。
    私は今のスピーカーで本格的にオーディオを始めて
    それ以降10年以上変更したことがないので、
    なくなったらどうなるか分かりませんね。

    byHermitage at2017-05-28 10:14

  4. うつみくんさん

    こんにちは。
    もしかして素手でその部分を触ったことがありますか?
    友人の話ですが、キャビネットは触らざるを得ないでしょうが、バッフル面側は素手で触らないようにしたほうが良いそうです。

    実際、私の804は片方はエッジを素手で触ったことがあるので、ゴムが変性したのでしょう、ツヤが出ています。もう怖くて触れません。もう一方は触っていないのでそういう症状は出ていないです。

    ですので、805SDはキャビネット以外絶対に素手で触らないようにしています。

    これはB&Wに限ったことでは無く、過去に持っていた、オンキヨーやJBLでもそうでした。

    今は知りませんが、以前私が持っていたJBLのウレタンエッジは変性してボロボロになりましたが、友人の古いJBLのエッジは健在です。素手で触らないようにしているからだそうです(あくまでも友人の場合です)

    私はつい振動板とかエッジとか触ってしまいそうになるのですが、ほこりが溜まっても放っておいています。

    byネコになりたい at2017-05-28 13:41

  5. 先ずは修理が無事に完了されて良かったですね (^_-)-☆

     自分に責任が無いのに朽ちてくるのは悲しいですものね。

    まぁー B&Wですから想定外な事だったのでしょう ((+_+)) 裏を返せばコストカットによる弊害でしょうがね。 

     期間は1週間程度だったんですね。 貸し出しはショップの懇意だったのでしょうが、セレクトミスですね(笑) 普通は、更なる上級機を貸し、次に結び付けた方が良いのにね(笑) 

     17年目に入ったウチのB&W。 トゥイター逝く! バスレフダクトの落下! と、2回の不幸に見舞われましたが(笑) 長い間には色々ありますからね(笑)

    byアコスの住人 at2017-05-28 13:48

  6. Hermitageさん

    愛しているかどうか、自信はあまりないのですが、B&Wが部屋にない喪失感は他のスピーカーではなかなか埋まらないようです。

    もっと良いスピーカーだったらまた結果は違っていたかも。

    自分にとってはB&Wは相性がとてもいいことが今回よくわかりました。なかなかしっくりくるスピーカーは他にお目にかかれません。

    大事に使っていこうと思いました。

    byうつみくん at2017-05-28 19:22

  7. ネコになりたいさん

    実は買ったばかりのころに一回スピーカーグリルを外して以来、今回まで全く外したことは無いんです。触ることも一度もありません。

    もしかしたら、最初の納品段階からゴムパーツが溶けていた可能性もあります。今となってはいつごろ溶けていたのか全く分かりません。ゴムの部分の溶けたものが取れないか、濡れ雑巾でゴシゴシやりましたが、溶けた後ですしね。

    一年に一回ぐらいはグリルを外して状態を確かめるべきだったのでは…。

    まあ、今後溶けないことを祈るぐらいしか方法はなさそうです。

    byうつみくん at2017-05-28 19:32

  8. アコスさん

    いつかは寿命は来るんでしょうけど、値段を考えたら速すぎだと感じます。

    実験作品とは言え、もうちょっと耐久性に関しては考えてほしかったです。

    個人的にはもう少しいいスピーカーを借りたかったのは事実ですが、いい勉強になりました。PM1を交代させるにはそれなりのものでないとダメだと分かりましたし…。

    次、修理するかどうか、考えています。中古で売る場合、また溶けていたら修理代差し引きになるそうです。

    byうつみくん at2017-05-28 19:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする