うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

CENYAさん提案の改良を行いました。そして…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月06日

CENYAさん来訪後、発言を元に改良を行いました。

スピーカーの設置のうち、高さが足りないのではということだったのですが、正確に高さ寸法をメジャーで測ってみました
B&Wスピーカーはメーカーが音決めと調整をしている高さが決まっています。ツイーターとミッドバスの間です。この位置に対し耳の高さが4cm程足りないことが分かりました。つまり、4cmスピーカーを高く設置するか、椅子の高さを4cm下げる必要がありました。
目分量で接地していたので高さが正確にあっていなかったんですね。

スピーカーの高さを上げるため、黒檀性の43mmキューブを買いました。スピーカー下に最初は設置したのですがどうも収まりが良くないのでスタンドのスパイク足下にしました。

やはり、高音域が少しきつくなっていました。また奥行き表現が改善され立体的に聴こえます。音に味わいが出ますね。出しが良く効いたお吸い物っていうか、いい味わいの音です。
メーカーがこの位置で音を調整しているのがよくわかります。

次はコンポ以外の機器が電源対策されていないのは良くないとのことで、対策しました。
アコリバ製マグネット式ノイズフィルターです。
実は昔、TDK製のマグネット式フィルターを使ったことがあるんですが、効果はほとんどありませんでした。中途半端なものは使っても効果が薄いだろうとのことで確実性が高いアコリバ製にしました。

届いたものを見ると通常のものと比べ1.5~2.5倍ほどの強力な磁石が付いていることが分かりました。また、形状は4種類あり、このため効き目のある周波数帯が広くなるのではと予想しました。
エアコン、天井照明LEDライト、パソコン、パソコンモニター、プリンター、スイッチングハブなどの電源タップなどの電源コードに付けました。8個あるんでたっぷり目いっぱい使えます。

だいぶ滑らかに音が出で来るようになりました。これも奥行きが改善されます。ボーカルがより自然に感じられます。
TDKではなぜ効かなかったのか分かりませんが、アコリバ製は確実に動作し良くなったのは事実です。

さて次は、CENYAさんに指摘はされなかったのですが、iFIのアイピューリファイヤーDCを光回線終端装置に使いました。電源アダプターの変換コードが間に合わず、今回行いました。

効果は大きく出ました。ここから相当量の電源ノイズが入っていたようです。ざらざらした感じが減り、奥行き表現がさらに良くなりました。
マランツとB&Wの組み合わせでこれだけいい音が出るとは、感心しました。

さて、終わって貯金の残高を見てびっくり。銀行に3千円しか残っていません。実は家の消耗品があちこち壊れ、これにかなり出費しました。オーディオに散財したわけではないのですがしばらく出費を制限します。まあ、今の所次どうするか決めていないので丁度いいころ合いかもしれません。

ではCENYAさん、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん こんにちは。

    光回線終端装置にIFIノイズフィルターは多くの人にお勧めと思います。
    もちろん、ハブのノイズ対策が先とはおもいますが。要はLAN接続機器全ての電源ノイズ対策ですね。

    銀行残高、うけました。わざわざ日記に書くのがうつみさんらしい。笑

    byYongJoon at2017-06-06 18:52

  2. うつみくんさん!またしても色々やってますね!
    色々と改善されたようで良かったですね。

    私も光回線終端装置やルーター、無線LAN子機に何か対策を行いたくなってきました。ノイズカットトランスで一気にカットするのと、うつみくんさんみたいに1つづつ対策するの、どっちがいいだろう・・・

    まあ!お金がない燻製はヨダレを垂らしながら記事を見るだけですけどね!!!^q^

    あああiPurifier DC欲しい!

    by燻製一年目 at2017-06-06 19:06

  3. YongJoonさん

    実はガスコンロが壊れて7万円、水道の蛇口が壊れて4万円、税金の支払い数万円と立て続けに出費しました。いくらなんでもスッカラカンになりますよ。

    ただまあ、オーディオに出費して残高がほとんどなくなったわけではないんでしょうがないですけどね。

    一軒家に住むとお金がかからないようで、結構出費しますね。

    LAN関係の周辺機器はやはり電源が弱いですね。効果はてきめんにあります。

    byうつみくん at2017-06-06 19:21

  4. 燻製さん

    ノイズをできる限り完全な形で除去したければiFIを使う方が結果はいいと思います。

    iFIは音の面でも副作用がほぼありません。

    低価格なiPowerもあります。7千200円程度なのでお勧めです。
    ファイルウエブ下のレビューに書いています。ぜひお読みください。

    もちろん予算を考えて導入すべきですが…。

    byうつみくん at2017-06-06 19:27

  5. うつみくんさん
    散財させてしまったようですね。
    結果が付いてきたようですのでホッとしました。

    燻製さん
    コモンとノーマルの両方をやっつける為に、ノイズカットトランス+ノイズフィルターでしょうね!
    予算がない我々(私だけ?)は秋葉原で安く仕入れて黙ってDIYです。

    byCENYA at2017-06-06 22:34

  6. CENYAさん

    オーディオ系の散財より家の消耗品などの支払いのほうが大きかったです。10万円強出ていっちゃいました。疲弊しちゃいましたね。

    この間持ち込んだ電源タップ型自作フィルターですが、こちらでは効果がなかったように感じました。あれはまだ改良が必要そうですね。

    自作は否定しませんが、労力をかけても効果がない場合もあるようですね。かけた分だけ結果が付いてこない場合、見直すことも必要だと感じました。

    byうつみくん at2017-06-07 05:39

  7. 持参したのははオーディオ用で、トランスも入っていませんよ。
    今回私がコメントしたのは、オーディオじゃない機器用の電源の話でした。勘違いされています。
    持参したものが全てではありませんし、小さな変化が判断できるシステムかどうかという話にもなってきますので、ご自身のシステムだけで簡単に判断をしないでくださいね。
    掛けた費用も市販品と比べて桁が一つ少ないですし、もちろん結果を見ながらトライアンドエラーを繰り返しします。
    自分好みに調整していく、コレが楽しいのです。
    やり方は人それぞれですので、互いを尊重して楽しみましょう!

    byCENYA at2017-06-07 07:12

  8. CENYAさん

    現在資金が底をついた段階ですが、今後低予算で改良をしていく段階になるかもしれません。

    その時は自作も視野に入れて考えていこうと思います。

    自作もやっているのを見て面白そうですし、できることはやってみたいですね。

    市販品に負けないレベルでできればやりたいですね。

    byうつみくん at2017-06-07 08:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする