うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

女性ボーカルの音源を集めてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月16日

CENYAさん来訪後、女性ボーカルものの音源を集めてみました。
やっぱりステレオの調整にはボーカルがいいようですね。いろいろ聴いてみました。
アップルミュージックであらかじめ聴いておいて、その中で良さそうなものをレンタルCDで借りてリッピングしました。

まずは柴崎コウ。なかなか歌唱力ありますね。アップテンポの曲が多く、もう少しゆったり歌った感じのほうが好みですけどね。

次はシャーディー。演奏内容はとてもいいんですが、録音状態が初期の作品では悪いですね。あまりオーディオ的には参考になりませんが、この歌は好きなんで残しました。

次はエブリシング・バット・ザ・ガール。けだるい感じのボーカルが好きで良く聴いています。何枚か持っていますがなかなかいいです。録音もいいですね。

次は原田知世です。これもいいんですが、まとめてアルバムで聴くとちょっと眠気を誘う感じ。まあ、元気に歌う感じではないのでこれもまた個性ですね。

次は今井美樹のヒットアルバム。人工的な響きが付いていて気になりますが、なかなかいい歌声です。一枚持っていて損はない感じでした。

次はアンナ・マリア・ヨペク。パットメセニーとの相性がいいですね。なかなかいい演奏です。録音状態も秀逸です。

●いろいろ聴いてみて
このジャンルも探すとかなりいろいろあってなかなか面白いです。人の声は幅広くいろいろあり、個性を生かす曲の選択やアレンジがどれもピカッと一点ある感じのものが集まりました。いろいろまたシステムの調整に生かそうと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。

    アーティストは4人、アルバムは1枚持っておりました。ヨペクとメセニーのデュオ、とても良いですね。

    多様性といことでご紹介させてください。ポルトガルのファドの歌い手、DOLCE PONTES の「MOMENTOS」。掉尾を飾る「Nu」しかまともに聴いたことがありません。(汗;
    NHKの番組『ミラクル・ヴォイス』で聴いてノックアウトされました。

    byそねさん at2017-07-18 00:13

  2. そねさん

    このジャンルも改めて聴いてみると果てしもなくいろいろあり、何を聴いていいのか迷うほどありますね。

    DOLCE PONTESはアップルミュージックで検索してみたんですが、出てきませんでした。聴けないのが残念です。

    女性ボーカル初心者なんでまたよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2017-07-18 04:14

  3. 綴りが間違っていました。
    (正)DULCE PONTES

    byそねさん at2017-07-18 07:16

  4. 今度はヒットしました。

    モリコーネの曲をバックに歌ったものがいいですね。
    ちょっとオペラの奏法で歌う感じが古典的に感じます。

    他のアルバムではタンゴなどを歌っている物もあり、結構幅広いですね。

    オペラっぽくない歌い方のものもあり、こちらの方が好みです。

    最近すぐ聴けるんで便利になったもんですね。

    byうつみくん at2017-07-18 07:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする