うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

パイオニア製ブルーレイドライブBDR-XD05W2導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月29日

さて、最近腕を痛め、ちょっと書き込みできない状況なんですが、今日は麻酔をかけてもらって良好なんで記事アップします。

サブパソコンがドライブを認識しないトラブルに見舞われ、ドライブを買うことにしました。今回はポータブルタイプです。やはりパイオニア製でBDR-XD05W2にしました。
白い色を選んだのは安かったからです。黒だと1万4千円、白だと8千円台なんですよ。内容同じなんで白にしました。なお、もう製造は中止されています。2014年の製品です。

裏面はハニカム構造になっています。薄い作りの割にガッチリしている印象ですね。

内部ですがふたの部分は金属パネルで補強されています。シールドも兼ねている模様です。どこを見ても手が抜けている感じが無く、いい製品ですね。

今回、電源アダプターも購入しました。USBバスパワーで動きますがやはり専用電源にした方が安定動作するのではないかと思い購入です。

付属のUSBケーブルは2またになっていまして、CDリッピングするときの音質面での障害になるのではと思い、ちゃんとしたUSBケーブルを別途購入しました。50cmです。900円とちょっとの高めのものです。

さてリッピングしてみました。いつも通りiTunesでリッピング、Pure Read2+もiTunesで作動するようです。今まではPure Read3+を使っていました。なお、メーカー動作保証対象外です。

リッピングしたのはスムーズジャズ系の新人シンガーLINDSEY WEBSTERです。久しぶりにCD購入しました。3枚目のCDですが前2作とはかなり趣が異なります。WEBで募金を募りその予算で制作、メジャーレーベルからは出さない方針のようです。最近こういうのは多いんですかねぇ。

さて、音質レビュー。ほぼBD-S09Jと同傾向ですね。シャリシャリした感じは皆無。低音も安定感があります。ドライブの性能以上には何をやっても音は良くならないと考えています。Pure Read2+も効果はかなり出ているように感じました。

実は今、JBLを使っているためレビューは少しだけ自信がありません。正確に把握するためにもB&W PM1には早く帰ってきてほしいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんへ

    申し訳ない (._.)_ 本題のドライブに関しては私の思考力外なもので、全く分からずコメントのしようがありません。 じゃあ~ どうして? デスよね (~_~)


    その一、

    腕を痛められたとか? 画家さんにとっては生命線! だっだっ大丈夫なんですか? 麻酔で鎮痛中なんてただ事じゃないじゃないですか (@_@) 折れちゃったの?

    その二、

    なぜ? JBLが?? JBL好きとしては嬉しい反面、PM1が消えた理由が気になる!



    空想劇場 (笑)

    セッティングに疲れ果てた(もしくは良質な音楽再生にうっとりした)うつみくん… なんとスピーカーの前で寝てしまった (-_-) そんな時に『地震』が・・・ PM1は落下! それも腕の上に (@_@) 腕はポキッ! PM1は大破! (ちょんまげ取れた!) と言う事で両名とも病院送り!

    こんなシナリオ(妄想劇場)ですが如何でしょうか(笑)

    まぁー 内容はどうであれ、お見舞い申し上げ、一日でも早くお元気に成ることをお祈りいたします。

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2017-08-30 07:37

  2. アコスさん

    腕の痛みはどうやら医者の説明によると寝相が悪かったせいらしいです。右肩を下にしていつも寝ますが、神経を圧迫し、右腕がおかしくなったらしいです。カッコ悪い理由ですがこれがかなり痛いんです。

    PM1はまた故障で手元にありません。詳細はまた記事で上げます。
    JBLのでかいモニターを代替機で借りています。

    B&Wとはかなり音が違うんで正確に音が把握できない状況です。
    困ってしまいました。

    byうつみくん at2017-08-30 08:12

  3. うつみさん

    私も以前 右腕凄く痛くて あえて病院変えてみたら、肩の筋肉の張りが原因で、整骨院通って治りました。

    有名な外科でした。

    byYongJoon at2017-08-30 08:48

  4. Yong Joonさん

    こちらは寝相を治せば治ると思いますが、長年の生活習慣なんで意識して寝ないとまたなりそうです。

    まあ、ひどい病気でもないんで2週間ぐらいで回復するでしょう(いつもそれくらいの期間なります)。

    JBLのスピーカーはB&W比で反応が鈍く、音の把握が難しいです。
    シビアな所が無いのでゆったり聴けますけどね。私には合わないと思いました。

    byうつみくん at2017-08-30 08:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする