うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

東京上京Part2 ニッキーさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月02日

ファイルウエブの飲み会の後、ニッキーさん宅で一泊し、翌朝からニッキーさんのシステムを聴きました。

まずはアナログレコード再生。アナログレコード歴は長くはないそうですが、なかなかの音でした。
テクニクスのレコードプレイヤーをとても気に入っているようです。丁寧なつくり、気の利いた使い勝手の良さは海外製品にはないものだと思います。
カートリッジはデノン製DL-103。適度に線が太く描く音像や音のバランスの良さ、安定感は健在でした。

最近若くてもアナログレコードを使う人が増えているようです。最新のハイレゾ系オーディオにはないものは確かにある方式だと思います。

次はCDです。やはりプレイヤーが凄い高いものを使ってますのでやはりとてもいいですね。これもデノン製で安定感のある音でした。

私が持ってきたCDのうち、ニッキーさんが気に入ってくださったものが出ました。
Jack JohnsonのIn Between Dreamsです。ほぼギターとボーカルのみのシンプル構成。ホッとする感じがいいです。後で買うと言っておりました。

次はネットワークオーディオで再生。やはりHermitageさんご指摘の通り、高域端に少し砂利っとしたノイズがあります。それでニッキーさんに質問しながらどこからノイズが来ているのか探しました。すぐに特定されました。やはりルーターでした。他はほぼノイズ対策は終わっているんですがルーターがなにも対策されていませんでした。持ち込んだ機材のうちIFiのiPurifier DCを付けてみました。砂利っとした音は消えました。
あとはDELA、NASのUSB端子にアコリバのUSBターミネーターを使用しました。更にノイズ感が減り、安定感のある音になりました。DELAでもUSB端子は泣き所のようでした。

あとPSオーディオ製のクリーン電源も導入されています。マンション住まいなので電源の改善には必須とのことでした。

B&Wの小型機でも低音は十分すぎるほどで他に何もいらない感じでした。

お土産にいろいろオーディオグッズをいただきました。これは後で日記にあげます。
なかなか楽しかったです。

Part3へ続く

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん レポートありがとうございます。

    訪問前からルーターの電源ノイズ原因と予想していたような持参物ですね~。

    ネットワークオーディオでは、ハブだけでなく、ルーターの電源ノイズ対策も常識レベルと認識されていくでしょうね。

    DELAもメインの12V電源部分はノイズ少ないでしょうが、USBの5Vはスイッチング電源の12V>5VのDCDCコンバーターなので、USBターミネーターも効果あるのでしょうね。

    イラスト部門での準入選の表彰も行かれたのですよね? おめでとうございます。

    byYongJoon at2017-10-02 15:18

  2. 表彰式ですが、役員の方と連絡が取れなくなり行くことが出来ませんでした。来年また静岡支部の役員が変わったので行こうと思っています。連絡が取れなくなったのはこちらとしては残念でした。

    ルーターのノイズ対策は見落としがちですが、影響は大きいですね。はっきり音に出ます。

    DELAはいじりがいのあるNASだと思いました。電源をONするとすぐに聴けます。つけっぱなしにしなくてもいいんで使い勝手はいいですね。見ると欲しくなってしまいますが、まだ買いません。

    byうつみくん at2017-10-02 15:56

  3. うつみさんもノイズ感を感じられましたか。
    ターミネーターはDELAでははっきり効果がでるので
    結構遊びがいがありますね。

    本来の目的が果たせなかったのは残念でしたね。

    byHermitage at2017-10-02 22:01

  4. Hermitageさん

    ネットワークオーディオはPC汎用製品を使うのでここのノイズ対策をするかどうかで音のグレードが決まる部分があると思います。

    二科展はまた来年頑張ってみます。皆さんに会えましたし今年はこれで良かったのではと思っています。

    DELAはやっぱりいいNASですね。欲しくなるんですが予算が無いんでまあ、導入はしませんが。

    byうつみくん at2017-10-03 03:02

  5. うつみくんこんばんは。

    拙宅でのノイズだらけのネットワークオーディオはどうでしたでしょうか?(汗)

    ルーター側からのノイズとは盲点でしたね。
    とはいえ、うつみくんが持参していただいた、電源アイテムとUSBターミネーターで、そのノイズが綺麗に消えたので驚きました。

    レコードのCDPは既に相当な手を加えておりますので自信があったので思わぬ弱点でした。

    持参していただいたCDに此方も気に入ったCDもあり、終始楽しいオフ会でした。

    byニッキー at2017-10-04 17:40

  6. ニッキーさん

    ノイズだらけという訳ではなかったですよ。ちょっとだけ高域端に砂利っと来ていただけです。

    結構ルーターの対策はまだ一般的ではないようですね。効果は大きいのですけど。

    DELAはやっぱりいいですね。予算があればと考えちゃいました。

    こちらも大変楽しかったです。

    byうつみくん at2017-10-04 19:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする