うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

東京上京Part3 いたちょうさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月02日

午後になり、いたちょうさん宅に移動しそのシステムも聴かせていただきました。

PCオーディオとフランコ・セルブリンのスピーカーを使っているので想像がつかなかったのですが、お邪魔すると家の片隅に小粋なシステムが組まれていました。

カタログに載っている写真を使います。横から見ても上から見ても相当変わった形です。
味わい深い優しい音を奏でます。

アンプは真空管です。真空管を入れ替えて音を出していくとドンドン音が変わっていきます。調整にはかなり時間と手間がいりますが、そこがまた楽しいようです。
アメリカのRCAの真空管が今回は良かったです。ボーカルが自然に浮かび上がり、空間もトランジスターではこんな感じで聴こえないですね。こんな音もあるんだと感心しちゃった次第です。

ここでもアナログレコードを聴かせていただきました。中森明菜とかアースウインドアンドファイヤーとかなかなか聴かせます。音量小さめだったのですがしばらくして慣れました。人により音量は様々ですね。

カートリッジはここでもデノンのDL-103でした。苦手科目が少なく使いやすいんだそうです。

最後にマイルス・デイヴィスをレコードで聴いてお別れとなりました。
4時半に電車に乗り今回の東京上京は終わりました。

Part4に続く

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん、こんばんは。

    先日は、遠方より、お越し頂き、ありがとうございました。
    PCオーディオは、まだ完璧ではなく、お聞かせ出来るレベルか心配していましたが、トラブルも無く良かったです。
    球転がしの方は、どうも先入観があり過ぎで、たまに、第3者に聞いて頂くのがありがたいです。

    それにしても思ったのですが、ニッキーさん邸にお泊まりした人は、拙宅に来る様です。

    また、ごゆっくりお越し下さい。

    byいたちょう at2017-10-03 18:22

  2. どうも先日はありがとうございました。

    真空管は久しぶりに聴きました。球を変えて聴いたのは初めてでした。微妙に変わるのが興味深かったです。

    PCオーディオのほうはLINNのネットワーク再生とほぼ同じ使い勝手なのが興味深かったです。

    またお会いしましょう。と言ってもいつになるかはわかりませんが。

    楽しい時間ありがとうございました。

    byうつみくん at2017-10-03 18:33

  3. うつみくんこんばんは。

    いたちょうさん邸はお勧めの訪問先でしたので、今回紹介出来て良かったです。

    アッコルドのスピーカーとオクターブのアンプの組み合わせはあまり体験出来ないです。
    特にアッコルド嬢に球を転がされているオクターブ君の様子とかホントにドSですね。(笑)今回は時間の関係だと思いますが、前段のみでしたが、大型の出力管を変えると更に音が変わるので、アッコルド嬢の男性遍歴は相当なものです。

    PS:いたちょうさんへ、今回はリンのアキュートDSからPCオーディオとAK4797のasoyajiDACに変わってその音にも驚きました。何度もいたちょうさん邸にお邪魔になっておりますが、今回が一番音が向上しているのでは?と思います。また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m

    byニッキー at2017-10-04 18:15

  4. ニッキーさん

    アッコルドのスピーカーと真空管の組み合わせによる独自の音は聴いたことのない音でとても興味深かったです。

    皆さんやはりアナログレコードを大切にされていて、ちょっとうらやましく感じました。

    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2017-10-04 19:31

  5. 横レス、失礼します。

    ニッキーさん、こんばんは。

    流石、拙宅の音を知っているニッキーさん、今回は、それなりに向上したかな?と思っています。
    でも、PCオーディオ、まだやることがあるのですが、完成までもうしばらくお待ち下さい。
    その節は、また、お越し下さい。
    夜の赤羽付きでお待ちしています。

    byいたちょう at2017-10-05 21:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする