うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

B&W PM1修理中ですが、いろいろ改良しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月28日

B&W PM1の修理ですが、まもなく9か月目に入りますがマランツ社からは明確な回答は無く、待ってくればかりという状況です。だんだん飽きれてきていますがまあ、待つしかないんでしょうがないですね。

使用スピーカーはケンウッドのバブル時代のスピーカーをショップからお借りして使用中です。

さて、今回はケンウッドの低価格スピーカーでもはっきりわかるレベルで改良を施しました。今回あまり予算はかけずにうまくいきました。

●D-RENをスピーカー下に設置
まずはニッキーさんからもらったサンシャインのゴム系インシュレーターD-RENをスピーカー下に敷いてみました。
低音の量感のアップ度はアコリバCP-4より大きいですね。高音も低音の量感アップの割には自然に聴こえます。こちらのほうが自分のシステムに向いている感じなのでスピーカー下に決定しました。

●ベントスクエアをスピーカー横の壁に設置
最初はアンプ後ろ、スピーカー間の中央に設置していましたが効果が弱い感じだったので変更しました。スピーカー横にした方がスピーカーに近く設置が出来るからです。
効果はてきめんに出ました。音像の密度が改善し、スピーカーの間により多くの音がちりばめられた感じになりました。細かい音が埋もれずよりハッキリと聴こえるようになりました。
スピーカーから離れすぎると効果が弱くなるのがよくわかりました。

●アコリバマグネット式ノイズフィルターの設置見直し
今回は機器の根本からタップの根本に設置を変更。そのうえで以前は緩い感じでケーブルに付けていたのをピッタリガタのないようにはめました。二重巻きできるところは二重に巻きました。この効果も大きく出ました。高音部のシャリ付きがほぼ無くなりました。
ケーブルにピッタリはめる、二重巻きするのは結構重要なようですね。

新規でアクセサリーを買ったわけではないのですが、使いこなしを見直すのも効果が大きいですね。

あと、2つ、快適なリスニングルームのためにアイテムを導入しました。

●まず一つ目は足用の袋です。自分の部屋は床に断熱材が入っていないので冬になると床が滅茶苦茶冷えて音楽聴くどころではなくなっていました。とはいっても新規に暖房器具は電力面で導入は難しく、袋を買うことになりました。今年は冬でも快適に音楽が聴けそうです。

●二つ目は電気式タバコです。タバコを部屋の中では吸いませんが吐く息がタバコ臭いのでリスニングルームが臭かったので導入しました。また人の迷惑の面も考えました。
一カ月ほど経過しましたが部屋がタバコ臭い感じは無くなりました。また、たばこの本数が減りました。電気式はスパスパ吸えないんで落ち着いて吸うようなったためだいぶ減りました。

まあ、いろいろありましたが、早くB&W PM1復帰が待ち望まれます。まだかなあ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは
    ただ待っているのも辛いですね。
    販売店を通してB&Wに経過の報告を依頼してはいかがですか。

    メーカーもメカのトラブルでは無いので対応が難しいんでしょうね。

    byFuji3 at2017-10-28 16:51

  2. Fuji3さん
    2週間前にマランツ社から販売店に連絡がありました。
    まだ修理中でお待ちくださいでした。

    8ヶ月待ってもう呆れてしまっています。待ってくれっていつまで言っているんでしょうかね。

    今後どうするか販売店とは相談していますが、結論はメーカー任せなんでしょうがないですね。

    byうつみくん at2017-10-28 17:22

  3. うつみくんこんばんは。

    お譲りした物が役に立っている様でなによりです。

    私もventoが残り4枚あったので、スピーカー横の壁につけてみましたが良い効果です。
    クラシックではコンサートホールの様な音に包まれるような感覚が出来て心地よいです。
    てか、私の所有物なのに其処を試して無かったのは痛恨です。
    スピーカーの件はいっそのこと別のスピーカーを買って修理後も続いてる続けられる2台体制とかどうでしょうか?

    DALIのメヌエットは全く別のサウンドですが、底面のサイズはPM1に近いのでスタンドをそのまま流用出来ますよ。

    此方も後で日記をあげます。

    byニッキー at2017-10-28 18:43

  4. ニッキーさん

    本日販売店経由でマランツ社に3つの条件のうち一つを選択するよう打診しました。
    次のような条件です。

    ●全額メーカー負担で買った金額分返金
    ●完全に修理したうえで5年保証を無償で付けて納品
    ●最新型の705S2を代わりに納品

    どれかを選んでもらう形をとりました。結論は週明け以降になりそうです。

    ベントスクエアはこれだけいい効果があるとは予想していませんでした。細かい音がよりはっきり聴こえ、確かにそれは音に包まれるような感覚ですね。

    D-RENもなかなか良くてこれでトーンコントロール無しで聴けるようになりました。B&Wでも同様の効果が出ると思います。

    byうつみくん at2017-10-28 18:58

  5. こんにちは

    販売店経由の回答が滞る、要領を得ないようであれば、
    下記「お客様 相談センター」に連絡してみるとよいかなと思います。
    https://www.marantz.jp/jp/Support/Pages/ContactUs.aspx

    >修理につきましては、修理受付相談窓口にお問い合わせください。
    と記載しているので受けてくれるか微妙なんですが。
    保証期間中の商品が8か月、部品来て依頼してから約4か月も待たされるのは異常です。
    これを問題として相談センターが受けなければ、ちょっとメーカーの良心を疑いますよね。

    また、相談センターもダメであれば、お近くの消費生活センターに相談なさってみるのもいいかなと思います。

    長期にわたっているので、預けたPM1が戻ってきたときには、
    外観・性能・傷のチェックをしっかりなさることをお勧めします。

    早急に、無事に修理が完了するといいんですが。

    bySand at2017-10-28 23:47

  6. こういうトラブルで揉めると本当に疲れますよね。
    私もBRAVIAの故障ではほとほと疲れて
    体調を崩したりしたので、お気をつけて。

    byHermitage at2017-10-29 00:00

  7. Sandさん

    そうですね。お客様相談センターにちょっとメールしてみます。
    このまま待ってもらちが明かないようなので、やれることはやってみようと思います。

    8ヶ月、まともに音楽が聴けないんでストレス溜まってきています。
    もうそろそろ解決してほしいです。

    byうつみくん at2017-10-29 03:22

  8. Hermitageさん

    ずっとまともに音楽が聴けません。さすがにストレスが溜まってきているのを感じます。

    機械なので故障は仕方ないですが、それにしても時間かかり過ぎですね。

    お客様相談センターにメールして様子を見てみます。
    何もしないで待っても解決は難しいように感じています。

    byうつみくん at2017-10-29 03:26

  9. 大変な事に成っちゃいましたね (@_@)

     いつ頃の話だったんだろう?と過去を見て参りました。

    そしたら・・・5/27の日記に「4ヶ月待たされてやっと修理に出せる」とありました。  そもそも部品調達に4ヶ月の意味が分からないのですが、どう見たって「製造」ですよね。 在庫がなくロットに乗らないから待つしかない!と・・・ 

    それで交換部品が4ヶ月で届いて(当初は半年と書かれていましたね)ソレを交換で済むんですよね。  いったい何してるんだろうね? (笑) 5ヶ月間接着剤が固まらないのでしょうか? 

    限定生産品と言えどもあっちゃイケン事項ですね。  保証期間中と言う事でしたよね・・・ 返金でイィんじゃない。 誰も傷つかないし (#^.^#)  それでお気に入りを見つけて、返金分を元手に再スタートじゃないかな? 

    お店とのお付き合いもありますから、あまり大事にされない方が賢明だと私は思いますよ。


    タバコ中毒の方だったんですね(笑) まぁ- 身体の為にも本数は減らした方が良いですね。(この見解は一概に合っているとは言えませんが・・)  今の調子ですよ !(^^)!  


    B&Wの一ユーザーとしても心が痛む対応です。
     うまく解決出来る事、願っております。 

    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-10-29 21:10

  10. こんばんは

    これはお気の毒です。
    自分は以前フランス製のCDプレーヤーを使用していた時に原因不明のノイズに悩まされていて、メーカーからの改善措置や見解ももらえないままでした。B&Wはそれとは違い世界的にメジャーなブランドですし、問題のパーツがはっきりしている以上は何とかして欲しいですね。
    同じ方いますね。。
    https://blogs.yahoo.co.jp/syu_mei_jazz/15493061.html

    byにら at2017-10-29 21:38

  11. アコスさん

    どうやらB&Wのほうでは故障するとは全く考えていなかったようです。
    準備も対応も後手に回った結果だと思います。

    それにしても8ヶ月はかかり過ぎですね。返金が良さそうとは思いますがマランツ社がどういう対応をとるか注目しています。

    修理はもう望んではいません。どうせまた溶けますし、PM1は廃棄となると思います。

    byうつみくん at2017-10-30 05:02

  12. にらさん

    修理してもパーツは改良されていないのでどのみちまた溶けます。
    やはり修理は断念してもらうのがいいかと思います。

    マランツ社と返金交渉に入った方が良さそうですね。

    他のPM1ユーザーのかたも被害にあっているようで困った問題ですね。

    byうつみくん at2017-10-30 05:06

  13. うつみくん さんへ

    あらあらPM1ご愁傷様です。

    わたしもPM1を去年位までは保有していましたが、ベタベタになってきたので
    「あらあらお決まりの加水分解かぁ」と思いつつ、B&W本体に問い合わせた事があります。

    まあ、結果としては仕様との事だったんですけどね(汗)。
    日本の環境は厳しすぎるとも言われましたね。まあ音質には影響無いから
    そのまま使えとも言われましたが(笑)。
    とりあえずQUADのESL並みの環境条件が必要らしい(ようは年中エアコン入れっぱなし
    で日光が入らない場所に設置しろ)という事みたいです。

    流石はレコスタ用SPを作っているメーカーだと思いましたけどね。

    まあでも、KEFのスピーカーでも購入数年で同じ様に加水分解でドロドロに
    なってくるモデルもあったし、マッキンのリモコンの裏面は未だに数年でドロドロに
    なるし(汗)、日本メーカでもESOTERICのP-2/D-2のリモコンの裏面がドロドロに
    なったし、ディスクトレイがドロドロになるモデルもあったしなので
    (自動車のダッシュボードがドロドロになる奴もありましたが)
    この業界でよく使われる(特に海外メーカーは好きみたい)素材のようですね。

    まあわたしは加水分解には慣れっこなんですが(笑)一応
    B&Wになにか対策無いか?と聞いたところパーツ交換はできないので
    てんかふ(ベビーパウダー)を降りかけろと(笑)。君の国には良いベビーパウダーが
    あるだろうと(笑)。

    なるほど、水分をとばせという事のようだったので試しにやってみたら
    確かにサラサラに(ぉ)。それでしばらく使っていたんですが、近所のOMさんが
    譲って欲しいというので、あんまり使ってなかったのもあって譲ってしまいました。
    まあ、そのOMさんは常時空調の部屋に設置しているせいもあってか特に不具合は
    ないようです・・・。

    良い結果が出ると良いですね。
    でわでわ。

    byぶちょう at2017-10-30 17:07

  14. ぶちょうさん

    B&W本社に問い合わせたんですか。
    B&Wの回答は西洋ではごく普通の主張のように感じました。
    あくまで自分の側には非は無いと主張するのは西洋では普通だと思います。これが嫌なら裁判所に行くしかないようですね。

    今回はマランツが間に入っていますんで、どうなるか注目しています。日本のメーカーとして良識があるかどうかよくわかると思っています。

    それにしても8ヶ月は長いです。B&Wでまた聴きたいです。

    byうつみくん at2017-10-30 19:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする