うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

ネットワークオーディオのさらなる改良。アコリバQR-8導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月10日

さて、今回はアコースティックリバイブ社製クオーツレゾネーターQR-8を使用しました。
ご存知のようにネットワークオーディオはPC汎用品を使用しますがこれらの筐体にQR-8を貼ってみました。

NASやスイッチングハブなど、筐体の音響面での調整、オーディオ面での使用を想定して調整されているかと言えば、まあ、よほどの高額商品でない限り調整されていないと思います。PC汎用品の筐体の響きなどが音楽を聴く上で悪影響があるのではないかと考えました。

まずはNAS、QNAP TS121の筐体中央に貼りました。アルミ筐体はNASとしては珍しい部類ではないでしょうか。でもやはりオーディオ用ではないんで両側面の2か所に貼りました。

次はスイッチングハブ。JSPC製の特注品です。これはかなりがっちりした筐体なのですが音響的に調整されているようには思いません。底面に2か所貼りました。

さらに光回線終端装置、ルーターに貼りました。どちらもプラスチック製で指ではじくとパコパコ音がします。悪影響ありそうですね。両側面中央に一個ずつ2個使用しました。

さて、聴いてみました。予想では単に余分な音がしなくなる程度だろうと思っていました。ところが、激変ぶりに驚くことになりました。

高音部のシャリ着いた音がさらに無くなったのは言うまでもなく、空間がさらにきれいに出るようになりました。細かいところまではっきり聴き取れるんで非常に快適です。シンバルの音などが実に自然に出ます。ボーカルのサ行などもさらに気にならないようになりました。マランツネットワークプレイヤーNA8005、本領発揮です。

PC汎用品の筐体の音が邪魔をしてデティールが埋もれていたんですね。これらのデティールが聴こえるようになったのでより快適な音楽を聴く環境が出来たと思います。

●緊急告知!
えー、新しくスピーカーを導入することになりました。詳細はマランツ社との契約によりここに書き込むことはできません。
B&W 705S2 ローズナット導入しました。納品は1月中です。
今から楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. なんとか納得できる形で決着できたようで良かったですね。
    できれば年内に納品して欲しいとこですが、仕方ないのでしょうね。
    お小遣い貯めた学生が高い買い物するが如く、色々シミュレーションして楽しむしかないですね。
    来年の事を言えば鬼が笑うそうですが、さんざん笑ってもらいましょうか(笑)

    bySand at2017-11-10 13:25

  2. Sandさん

    このスピーカーは注文が殺到し、1月まで納品枠がすでにいっぱいになっていました。まあ、2カ月我慢の所ですね。

    9カ月かかったPM1の問題も決着したんでこれでいいかなと思います。

    来年1月が楽しみです。

    byうつみくん at2017-11-10 13:32

  3. うつみくんさん こんにちは。

    今日のオーディオアクセサリー日記にも書きましたが、初めて知ったのは、アコースティックリバイブ社ら水晶をインシュレーターに活用する例があってどうしてか理屈がわかりました。

    水晶の物性共振周波数は40KHzといった可聴帯域外にあるので、共振しても弊害が起きないからだそうです。

    by平蔵 at2017-11-10 14:59

  4. 平蔵さん

    日記は読みました。私としては今まで理屈は分からなかったのですが、4万㎐で共振すれば人間の耳には聴こえない理屈ですね。

    ネットワークオーディオはどうしてもPC汎用品を使いますのでこれが弱みですね。ここを対策すると相当音が良くなります。

    byうつみくん at2017-11-10 15:20

  5. 個人的にはPM1のほうが見た目が好きですが、
    まぁ少々の出費?で買い替えができたと
    喜んでおくのが吉でしょうかね。

    悩まされたトラブルを取り返して、
    これでもかというくらい楽しんでください。

    byHermitage at2017-11-10 20:15

  6. Hermitageさん

    そうですね。真四角ってのは違和感がちょっとありますね(笑)。
    一応インターナショナルオーディオショーで音は聴いていますんで大丈夫だと思います。800シリーズに肉薄する音で楽しめるようです。

    これでもかってくらい楽しむ気でいます(笑)。
    2カ月後が楽しみです。

    byうつみくん at2017-11-10 20:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする