うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

DALIのZENSOR1を2カ月お借りすることになりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月21日

新規にB&W 705S2を一月ごろに導入が決定したのですが、納入までの間、DALI ZENSOR1を借りることになりました。

今回でお借りしたスピーカーは合計で4台。最初はタンノイ、2番手がJBL、3番手ケンウッドと続き、今回が最もお値段が安いものとなりました。

実売価格で2万9800円。ロングセラー商品とはいえこれだけ安いとちょっと不安も感じました。まだ現役で販売中のものです。

さて、音ですが、前の3機種を上回る音でした。これが最もいい音で音楽が聴けました。
変な音が聴こえたり箱鳴きなどが聴こえることは全くなかったのに驚きました。低価格品の場合余分な音がくっついて聴こえるものなんですが全くありません。
低音も十分な量と質があり、不足感は全くありませんでした。
人間の声が実に自然です。
割とカチッとした高音域ですので、一般的な音楽ソース全般に合いそうですね。苦手科目が少なそうです。マランツのアンプ等との相性も良いと思いました。

ロングセラー商品になるのもうなずける内容でした。
これでメインシステムいいんじゃない?と考えたりしましたが、B&Wの新型はこれを超えられるかちょっと不安になったくらいいい音でした。

2カ月何とか不満少なく済みそうです。
ショップにはずいぶんお世話になってしまいましたので、お土産でも持っていこうかなと考えております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくん、こんばんは。

    オフ会の時に、私のサブシステムのDALIも良いよ。
    と言ったのですが図らずともそうなりましたね(笑)
    一時的かもしれませんが、このサウンドも好きになるかも……

    byニッキー at2017-11-22 20:59

  2. ニッキーさん

    DALIはいいですね。ただまあ、自分の部屋では置き場所が無いですね。B&Wの新型が来るまでの中継ぎという位置づけです。

    2か月後、B&Wと交換した時にどれだけ差が出るか、大幅な差が無いような気もしています。今から楽しみな状況ですね。

    低価格、高音質のロングセラー機ですが、やはり売れるスピーカーは一味違っていたという感じです。

    もう少し柔らかい音のほうが好みですが、素直な音なんでスピーカーケーブル交換などをすれば変更できそうです。ただ、今回はこのままですが。

    byうつみくん at2017-11-22 21:18

  3. こんばんは。

    私もこのDA L Iのスピーカーは侮れないと思ってましたが、うつみくんも感じられたのでしょうか。
    過去に、秋葉原の家電量販店で何気なく通りすがり聞いたら、このスピーカーからこんな量感のある音が出ていることに衝撃を受けました。地元新潟のオーディオ店で展示してあったので、聞いてみると同じようになってました。雑誌やカタログからは、音はわかりませんが自分の耳で確認すると納得できました。売れているのはこの価格でこの音がでるスピーカーはそうそうにありません。能率が良い方ではありませんが、アンプを駆動力のあるものにすると質が変わるかもしれません。しかし 、廉価のアンプでも曲の雰囲気を上手く再生かされると思います。ワーフデルのスピーカーも良かったですが、今は手に入らないようです。DA L Iの方が量感が上の気がします。
    スピーカーは色んな音を聞くのが楽しみになります。私は雑誌の評価は殆どあてにしませんが、DA L Iだけは雑誌のとおりの評価があります。

    bykenken3 at2017-11-23 00:48

  4. kenken3さん

    このスピーカーは発売されてすぐにビックカメラで聴きました。マランツの安いシリーズにつながっていました。音の自然さに驚いた記憶が残っています。

    低価格実力機として今でも通用する内容ですね。

    DALIは共通して反応がシビアな所がないので扱いやすいと聞いています。最初の一台目、オーディオ入門時にはにいい品だと思いました。

    byうつみくん at2017-11-23 04:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする