うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

床に断熱防音シートを敷きました。低音の量と質が改善しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月09日

先日バズケロさん宅にお邪魔した時に、床に断熱材が無いのですごく寒いという話をしたら、「オーディオはあくまで道楽。現実の生活のほうがよほど大切だよ。」と言われ、断熱シートを敷くようにお勧めされました。確かにその通りだと思い本日敷きました。

3畳用で2枚。断熱、防湿、防音を兼ねています。特に防音と一番先に書いてあったのでそれにしました。

部屋の絨毯をめくって敷いていきます。まずはスピーカー真正面のスペース。
2枚目は布団を敷いているところに敷きました。

全部は覆えなかったのですが、かなり暖かくなりました。
自分の部屋は畳敷き用の床ですので板の間に隙間があるんですね。ここから冷気が入ってきてかなり寒かったのですが、かなり改善しました。

スピーカー正面に3畳分敷いたので音が変わっているだろうと思いステレオの電源を入れました。
現在使用しているスピーカーですが、2週間限定でアコースティックラボのスピーカーをショップから借りています。シートを敷く前は全く低音が出ず、腰の高い音で困っていました。
トーンコントロールで低音を補正しないととても聴けない状況でした。

シートを敷いた後ですが、ちゃんと低音が出るようになりました。潤いのある高音部と相まってなかなか聴かせます。

自分の部屋では高音寄りに何を持ってきてもなりました。これがかなりつらかったのですがシートを敷いたら直りました。

低音が床の隙間から漏れてしまい、低音のエネルギー量が不足し、低音が出なかったわけですね。こんなこともあるんだと思いました。

人が住んで快適な部屋はステレオもいい音になるということでしょう。理にかなっているなあと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくん、こんばんは。

    オーディオが良い音がすると言うよりも、
    住居として快適である事が先ずは第一ですよね。

    私も引っ越してから今日までにお金はオーディオよりも『住環境第一』で充実させて来ました。
    此れでも3年もかかったです。
    住まいが快適になるとオーディオも快適になりますね。

    お邪魔出来る日を楽しみにしております。

    byニッキー at2018-01-09 21:00

  2. ニッキーさん

    人に言われて気が付くというか、全く考えてなくてただ寒いのを我慢していたのが長かったです。

    音も含めてですが、シート2枚で解決というのはあまりにあっけなかったです。

    どうも私は現実生活の向上とか考えないたちなんで気を付けねばと思いました。

    byうつみくん at2018-01-09 21:07

  3. おはようございます。

    アコースティック・ラボは30年前にboleroというスピーカーを買って気に入って15年近く、ガルネリ・オマージュに代わるまで使ってきました。

    当時ソナス・ファベール・MINIMAとだいぶ迷いました。

    当時の、国産同サイズから聞こえない、ローエンドへの伸びとバランスの良さに驚いた記憶を思い出しました。

    by平蔵 at2018-01-10 09:30

  4. アコースティックラボお使いでしたか。91年発売のものを借りております。
    小型ですがバランスのいい鳴りっぷりです。潤い感のある高音域が説得力があります。

    部屋の条件を整えることは重要だと改めて感じました。いいスピーカーを持ってきても条件を整えないといい音が出ません。

    住みやすい環境を整えていきたいと思いました。

    byうつみくん at2018-01-10 12:05

  5. うつみくんさん、こんばんは。

    芸術家は衣食住を気にしないところがあるようですが、
    うつみくんさんも御多分に洩れずという事でしょうか。(笑)

    住環境も音も良くなって一石二鳥でしたね。

    byCENYA at2018-01-10 20:41

  6. CENYAさん

    いやー、芸術家なんて言われると照れちゃいますね(笑)。
    やはりもうちょっと生活面を考えないとまずいなあと今回はつくづく実感しました。

    関心のあることに集中すると他のことを皆忘れる感じがありますので今後は気を付けます。

    byうつみくん at2018-01-10 20:51

  7. うつみくんさん
    対応が速いですね〜

    今の時代は便利なグッズが沢山安く出回っている様で、助かりましたね!

    いずれにせよオーディオは行水修行ではなく生活環境の一部として快適である事も大切と思いますから、トータルで改善出来たと有れば良かったです。

    先ずは改善された音楽を楽しみましょう!
    芸術家は集中し始めると無頓着に成るエリアが広いのですが、健康にも気を付けて下さいませ。

    では、では

    byバズケロ at2018-01-10 22:27

  8. バズケロさん

    背中を押してくださりありがとうございました。
    これで音が良くなったのは予定外ですが、床が隙間だらけでは低音でないのは当然でした。

    暖房がやっとまともに効くようになりました。

    あと、スピーカーの下のむきだしの床も板を使って隙間をふさぎます。たぶんさらに低音が出るようになると思います。湿気や寒いのももちろんさらに改善すると思います。

    その前に床下に潜って基礎部分を確認します。板の重量に耐えられるか調べます。

    家主のお母さんは重量のある板を使うのには反対しています。床が抜けない程度のものになると思います。

    もう少し暖かくなったら決行します。

    どうもありがとうございました。

    byうつみくん at2018-01-11 05:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする