うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

防音断熱カーテン導入しました。効果の良さに驚く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月10日

今回は防音断熱カーテンを導入しました。部屋の明るさ、窓からの採光を維持しつつ防音断熱できるカーテンがありました。一枚3500円で両サイドに2枚ずつ4枚導入。1万4千円と結構かかりました。

今まではスケスケのレースカーテンだったので寒かったのが導入理由ですが、防音も兼ねたものがあるといいなと思っていました。

通常の防音断熱カーテンは遮光性のものがほとんどで部屋が真っ暗になってしまいます。今回導入したものは違います。
構造が特殊で、通常のレースカーテンにポリウレタン樹脂をコーティング。このため窓からある程度の光が入ってきます。通気性は無くこのため断熱効果もあります。

吊るしてみました。前のスケスケのレースカーテンと同程度の明るさです。

もう部屋のあったかさがまるで別の部屋のように良くなりました。やはりこの面積スケスケのレースカーテンだったのは良くなかったようです。昼間は通常であればエアコンはいらないですね。電気代も改善されそうです。

吊るし終わった段階で部屋がシーンと静かになったのが分かりました。結構窓から色々な音が入ってきていたのが良くわかります。

さて、オーディオの音を聴いてみました。響きや細かな音がしっかり聴こえてきます。部屋のノイズで隠れていた音が聴こえます。このため描写力が上がって聴こえます。
ガラス窓の反射も良くなかったようです。これを吊るすことでガラスの反射はほぼ無くなり高音が刺激性の無い安定感のある音になりました。より自然に聴こえます。

冬場は部屋でほぼ活動出来ない状況だったのですが、これなら活動できそうです。また、部屋のSN比も上がり一石二鳥の結果となりました。もっと早くやっていればと後悔しきりですがまあ、結果オーライということで。

マランツ製品は高音がきついというのは間違いだったようです。もう高音のキツさや不自然な感じは感じなくなりました。今後は低音の改善を予定しています。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする