うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

新型低価格NAS、Soundgenic導入しました。なかなかいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月03日

今回は話題の新型NAS、Soundgenicを導入しました。5年前にQNAPのNAS、TS121を買いずっと使ってきました。サーバーソフトウェアのTwonky ServerのQNAP上での使用が難しくなり他の1ベイNASを探していました。丁度いいのが出ました。

外装は背面パネル以外プラスチック製ですが安い印象は受けません。かなり小型に作ってあり上の機種より設置は楽そうですね。

底面に水晶チップを貼りました。プラスチック製の外装なので結構効きそうですね。

上面はYong JoonさんにもらったタオックのインシュレーターとアコリバのCP-4で防振しました。

筐体内部です。1.2mm厚鋼板を使用しています。低音に特に効きそうですね。

さて、ネットワークプレイヤーマランツNA8005でネットワーク再生。
歪感が非常に少ない純度の高い印象をまず受けました。低音の質感がQNAPのNAS比で向上しました。やはり筐体の厚手鋼板が効いたようですね。

●fidata music appはネットワーク再生では使用できず。
再生が2曲目になるともう一回2曲目が再生されます。もしくは2曲目が終わると停止してしまいます。まあ、予想通りとはいえ残念です。ちゃんと使えるといいのですが…。今後に期待します。

●誤算だった外付けUSBHDD。
NASは起動するとほぼ無音です。これはとても良く、聴取位置に見える所に置けます。
一緒に買った外付けHDD、アイ・オー・データ機器HDCZ-UT3Kが大誤算でブーンという音が聴こえます。なんだこれファンレス静音ではないのか?。仕方ないのでラック背面のスペースに置きました。

●USBでネットワークプレイヤーと接続。
今度はfidata music app、正常に作動。問題なしです。fidata music appに関してはまた後日レビューするつもりです。音はネットワーク再生と比べ歪感が付きまといます。ケーブルはオーディオクエスト製USBカーボン。このレベルのケーブルでも駄目だとは思わなかったです。困っちゃいますね。

●期待のRed Barrel Cable、入荷間に合わず。
iPurifier DC用の変換ケーブルが間に合わず、光回線終端装置に使用中のiPurifier DCと変換ケーブルを転用しました。後日入荷予定です。

総括
音に関しては中級までの機器が相手なら不満はまず出ないと思います。ネットワーク再生は歪感が非常に少なく透明感があります。また対策をすればそれに合わせてどんどん良くなります。fidata music appもUSBでしか使用できませんでしたが使い勝手は非常によく、ネットワーク再生でも使えるようになっていってほしいと思いました。
久しぶりの国産出血大サービス製品ですね。こういうの、さらにいろいろ出てきてほしいと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、レポートありがとうございます。

    底面に水晶チップですか、成る程ですね。うちでもいずれ真似しようと思います。
    ネットプレーヤがSFOと同様 OPENHOME対応すればFidataAPPがLAN再生でも使える事になりますが、これは次機種対応とかの話でしょうね。

    USBDAC再生はDC電源ノイズ対策、USBの特に5Vライン電源ノイズ対策でかなり変わるのがオーディオ専用PC FC5で確認済みですので、これからに期待ですね。
    12VのDC電源ノイズ対策してあっても、12V5V変換は内部のスイッチング電源なのでDACのUSBに5Vノイズが直撃です。

    もううちでは使わないエーワイの5V電源つきの二股ケーブル送りますので、レポートよろしくお願いします。現時点ではオーディオ専用ハブ経由のNAS再生の方が音質は有利と思います。

    Soundgenic これで3.5万円でFidataAPP無料とはお得ですよね。
    エージングでまた変わっていくと思います。

    byYongJoon at2018-03-03 19:24

  2. あと、アイ・オー・データ機器HDCZ-UT3Kは常時 Soundgenic接続ですと、アイ・オー・データ機器HDCZ-UT3KのACアダプタ電源ノイズが入ってしまいますね。通常は外してますよね?

    SONYのHDD音楽サーバーにUSBHDD接続すると 確かUSBのポーリング監視負荷とかの悪影響があるとかで、ベルウッドさんの日記でもレポートありました。

    byYongJoon at2018-03-03 19:30

  3. Yong Joonさん

    外付けHDDはiPowerで対策済みです。Soundgenicだと普段は外しておいてもいい仕様になっていますね。つなぐと自動で差分バックアップされます。普段は外しておいてそこにUSBターミネーターをはめておきます。

    プラスチック筐体なので水晶はかなり効く感じですね。試すといいかもしれません。

    byうつみくん at2018-03-03 19:38

  4. うつみくんさん初めまして。
    にゃんすと申します。

    私もSoundGenic+Red Barrel Cableを導入しました。
    電源についてはiPowerはアンペア数が規定に足りていない様ですが、
    私の環境ではiPurifier DCよりこちらの方が透明感が高い様に聞こえます。
    もし試していないのであれば試してみて下さい。

    fidata music appについては、LAN接続でプレイリストに入れた曲が数曲で止まります。
    DELAとの組み合わせでは起きないので、新ファーム待ちですね。

    またfidata music appと連動しているCDJournal機能、
    選択したアーティストのアルバがズラーっと出てくるのは面白いですね。

    使いこなし等レビュー今後も楽しみにしております。

    byにゃんす at2018-03-03 22:51

  5. 外装は金属っぽい仕上げになってますが
    プラスチックなんですね。
    振動対策はやりがいありそう。

    fidataでは少し高すぎると感じるユーザーは
    たくさん居ると思うし、実質的な対抗馬がいないので
    結構息長く売れそうな気がしますね。

    byHermitage at2018-03-04 01:57

  6. そうそう、
    うつみさんのNA8005はUSBDAC回路のエージングが少ないはずなので、SoundgenicとUSB接続したままエージングすると良いですね。

    Soundgenicのエージングですが、オーディオ専用ハブのエージング時間と同じく200時間くらいは見た方が良い気がします。

    あと、LANケーブルはSTPアースが導通しないタイプでしたっけ?

    USBケーブルの方でDACとアース導通するのでLANケーブルはアース導通しない方がアースループ対策しやすいです。

    byYongJoon at2018-03-04 05:00

  7. にゃんすさん

    SoundgenicのACアダプターの表記では2.0アンペアです。iPowerは1.8アンペアしかありません。0.2アンペア不足がどういう影響が出るかわかりませんが、やはりやらないほうがいいかと考えます。

    iPowerのほうがiPurifier DCより音質向上が大きいのは確認済みです。じゃんけんと同じで後に出たほうが良い感じですね。

    CDジャーナル機能は欲しかった機能です。日本語対応が不完全なRoonはもういらないとかんがえています。

    USBの音質に関してはもう一息純度が欲しい感じです。LAN接続とかなり開きがあります。
    しばらく並行でUSBも使う感じとなると思います。

    byうつみくん at2018-03-04 06:10

  8. Hermitageさん

    アクセサリーに対する反応は素直で元の素性がいいことがよくわかります。

    外装はやはりアルミにしてほしかったですが、まあ安いので仕方ないですね。

    QNAPのNASを大幅に超える音質は導入して良かったと感じています。

    音楽専用が欲しかったけど高くて手が出なかったです。今回の製品でかなりすそ野が広がるのではと思います。

    後追いで他のメーカーも出すと思います。

    byうつみくん at2018-03-04 06:15

  9. Yong Joonさん

    エージングで良くなる可能性はあると思います。

    LANケーブルは最後のネットワークプレイヤーの接続部分でアースが切れています。

    しばらくUSB並行で使用ということになりそうですが、ネットワーク再生と比べ、音質面でかなり開きを感じています。

    エーワイ電子のUSBケーブル期待しています。

    byうつみくん at2018-03-04 06:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする