うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

Fuji3さん宅訪問しました。響きの極致を聴く。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月18日

今回はFuji3さん宅を訪問。参考になりました。

部屋に入るとまず高い天井に目が行きました。8mは余裕であります。広い感じなのですが、縦方向に更に広くなっている部屋でした。
窓は全部防音2重窓。トラックのでかいのが通らない限りほぼ無音でした。

スピーカーはDynaudio製トールボーイフロア型です。
グリルを外すと上半分に集中してユニットがありました。

クリーン電源が採用されています。車が一台買えるお値段のものですね。
一日のうちある時間帯は100Vより下がってしまうことがよくあるんだそうで、これを使い100Vに直して供給するんだそうです。また、電源ノイズがどれくらいあるかメーターで確認もできます。Fuji3さん宅では20%と表示されていました。

アキュフェーズのセパレートアンプが採用されています。
ステレオパワーアンプを2台使用。4チャンネルでステレオを駆動している形です。モノラルパワーアンプ2台ではないのですが、独自のノウハウがある感じでした。詳しくは聞き忘れました。

CDプレイヤーはエソテリック製でマスタークロックジェネレーターが使用されています。

ヤマハの音響パネルや浮き雲、響きを調整する素材が随所に使用されていて長年の格闘の後がうかがい知れます。

さて、音を聴きました。響きが豊かな部屋なので溶け込むような包み込まれるような不思議な音が出てきました。響きに埋まることなくディティールが出ています。解像度が落ちて聴こえたりしません。
クラッシック系の音楽が得意な感じでした。これはかなり努力しないとなかなか到達できない領域の音だと感じました。

ここ10年ほどシステムはほとんど変わっていないそうです。ていうかこれ以上改良する余地がほぼ無い感じ、手が出ないのがよくわかる音でした。
本人もこれ以上は今の所望んでおらず。満足しているとのこと。
一つの行き着いた音だと思いました。

私が持っていったCDでほとんど時間が無くなってしまったのですが、2枚Fuji3さんのCDを聴きました。
そのうちの一枚がすごく音が良かったです。
1970年代のアナログ録音。コーラスがものすごくきれいに入っていました。
昔から知られた名録音盤だそうです。

1時から4時半までかなり長い間お付き合いくださりありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん こんばんは
    昨日は、ありがとうございました。

    どんなプログラムにしようかと考えていましたが、
    多数のCDをお持ちくださったので、お好きな順で聴いていただきました。
    全部が自分の知らないCDで、気になる物も有りました。

    また機会が有りましたらお近くですので気軽にお越しください。

    あっ、天井の高さは8mは有りませんよ(笑

    byFuji3 at2018-03-18 21:46

  2. ちょっとCD多めに持ち込みすぎましたね。またご訪問する機会がありましたら今度はたっぷりと聴かせていただきます。
    8mに感じるほど天井が高いのが印象的でした。
    いい勉強になりました。
    またよろしくお願いします。

    byうつみくん at2018-03-18 21:58

  3. うつみくんさん
    遂に行かれましたか!
    美音の館に!

    Fuji3さんの幻想的に包まれる美音は、一つの答えですよね〜
    カンターテドミノなどは、絶品も絶品に聴かせてくれます。

    お部屋の構造としては、至って普通なのが参考になったかと思います。
    時間が許せばまた皆で交流しましょうね!

    では、では

    byバズケロ at2018-03-19 20:05

  4. バズケロさん

    いやー、ご近所にこんなところがあったとは。たっぷりの響きがとても心地よかったです。

    また機会がありましたら交流しましょう。
    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-03-19 20:55

  5. Fuji3さん邸は久々の登場ですね (^o^)/ (ハード情報)

    2年ほど前の日記に二台目のA46導入記が載っていますよ。

    Fuji3さんはA46をブリッジ仕様にしてお使いになられています。 お使いのスピーカーはシングルワイヤリング仕様ですからと・・・ アンプをモノラルとして使用するのはセパレーション的な利点はあるが、2台の特性が同じじゃないとチグハグに(笑) その点はでAccuphaseの絶対的な信頼度があると思いますよ。 ウチもそーだから(笑)

    スピーカーは**周年記念の特別品。 地震には弱そうなスリム設計ですが、量産は出来ないCPの高いモデルですよね。 メーカーは大赤字ですが、ユーザーは大喜び(笑) 広い部屋だからこそ価値が出せるモデルですね。

    良い経験をされましたね \(^o^)/

    byアコスの住人 at2018-03-20 14:56

  6. アコスさん

    ブリッジ接続でしたか。信頼性の高いアンプならではですね。

    広い部屋とたゆまぬ努力が響きの独特な音となっていました。
    一つの到達点だと思います。

    自分もなんとか先輩諸氏に近づけるといいなと思っています。

    byうつみくん at2018-03-20 17:17

  7. うつみくんさん、こんばんは。 fuji3邸は良い音がしそうですね!天井が8m響きに寄与しそうですね。ディナウディオは好きなスピーカーの一つですが、クラシック愛好家には特に人気があると聞いたことがあります。納得です。

    byはやぶさ at2018-03-21 17:42

  8. はやぶささん

    響きはかなり多めなのですが、吸音材や音響パネルなどを駆使してきちんとコントロールされていました。
    ここで聴くクラッシック音楽は絶妙でした。
    やはり響きがある程度ないとクラッシックはなかなかいい音で聴けないですね。

    いろいろ参考になりました。

    byうつみくん at2018-03-21 17:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする