うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

アコリバの水晶チップQR-8を16個使用しました。安定感が増しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月02日

今回は水晶チップ、アコリバQR-8を16個使用しました。貼っては聴き貼っては聴きの繰り返しで一週間ほどかかりました。

効果が大きい所がかなりわかってきました。

●電源ケーブルのプラグ部分が最も効果が大きく出ました。
まずは壁コンセントのプラグ。もろ効きました。低音の質感と量がアップしました。滑らかさを感じる音になります。
タップに刺さっているプラグにも貼りました。これも効果大でした。同様に低音が良くなりました。

●アンプ、CDプレイヤー、ネットワークプレイヤーの電源プラグ。アンプ部にはさらに背面パネルに一個追加しました。
低音がドンドン良くなります。中高音の純度も上がっていきます。

●LANケーブルのコネクター部分。直接LANケーブルのプラグ部分に貼ったのですが、変な音になったため背面パネルに貼りました。ネットワークプレイヤー、NAS、スイッチングハブの背面パネルに使用。これも効果あり。純度が上がり低音も良好です。

●RCAケーブルの背面パネル部分。アンプ、ネットワークプレイヤー、CDプレイヤーに使用。さらに純度が上がり、透明感向上。低音がさらに良好となりました。

終わってみて試聴。
低音が量感が向上。質感も良くやっとハイアガリ音から解放された感じです。マランツ製品の音の調整はハイアガリ音だと思っていたのですが、共振音だったことが分かります。
純度も向上し滑らかです。おおらかに感じる太いボディのある音になりました。
腰の高い音だったのですが、安定感を感じる音になりました。

割と低予算で効果が大きく私的にお勧めですね。
貼る場所によっては効果が弱く出たり逆効果の所もあるので貼った後よく聴いて確かめるといいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん、こんばんは。

    どういう理由でこの様な効果が得られるのでしょうか?
    水晶は神秘な力を秘めているのですね!
    と言うのではイマイチ納得出来ない私。。。
    何となく良さそうな感じは共感できるのですが、
    低音の量感の向上は測定装置で変化が分かる程度でしょうか?

    byCENYA at2018-04-02 21:57

  2. CENYAさん

    水晶は共振周波数が4万Hzの所にあります。人間の耳には聞こえないところにあります。これを貼ると貼ったものの共振周波数が上がり耳に聞こえないところまで共振が行ってしまいます。このため音の純度が上がって聴こえるという原理だそうです。共振はしているのですが耳には聞こえなくなるという訳です。

    前に聴いていただいたキャンディーダルファーのサックスアゴーゴー、低音が全く聞こえず困ってそちらに相談した音源ですが、これが低音が軽いのですが、だいぶ普通に聴こえるようになりました。改善した証拠だと思います。

    byうつみくん at2018-04-02 22:08

  3. うつみさん、ご紹介ありがとうございます。

    水晶の振動対策が効いてますね。電源は直接貼って、LANはプレーヤのシャーシ近くに貼るという事ですね。

    CENYAさん、水晶チップの振動対策でフレミングの右手の法則の方向の起電流が減るという理由です。
    お安い水晶系のブレスレットをケーブルに巻き付けても変化がでます。人に教えて頂いた話ですが、水晶系とオニキスが特に効果あるそうです。振動対策効果が高いのでしょう。

    以下 私の日記です。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20130626/38008/

    byYongJoon at2018-04-02 22:12

  4. Yong Joonさん

    色々貼ってみて電源ケーブル周辺が最も効果が大きかったです。
    やっとハイアガリからほぼ脱却できとても良かったです。

    帰電流もあるかもしれませんね。

    結構低予算で出来る割になかなか効果が高い感じでした。

    byうつみくん at2018-04-02 22:16

  5. 酔った勢いでレスしてしまい失礼しました。
    起電流?帰電流?
    何が何だかで、私には追いつけない話題でした。

    byCENYA at2018-04-02 23:48

  6. CENYAさん

    共振周波数を耳に聞こえないところまで高くする手法として代表的なものはB&Wのダイヤモンドツイーターがあります。

    このツイーターの共振周波数は7万Hz。ここまで共振周波数が上がると純度の高いきれいで正確な音の表現が可能となります。

    作るのが難しいダイヤモンドをなぜB&Wが使用しているかよくわかると思います。

    byうつみくん at2018-04-03 04:46

  7. うつみくんコンニチハ。

     信じる物は救われるです。
     自分も試に行き付けの店に注文しましたよ。

     年金受給者が買えるのがこれ位の値段なら???

    bytomochin at2018-04-04 11:42

  8. tomochinさん

    貼る場所によりけりですね。安いのが魅力です。
    予算の割り当てではみんな頭を痛めていますね。
    お金はかけないで済めばそれほどいいことはないです。

    私もあまり金持ちではないのでいつも工夫しています。

    byうつみくん at2018-04-04 12:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする