うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

サブシステムのPCオーディオシステム改良しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月23日

今回はデスクトップのサブ機の改良を行いました。

デスクトップシステムはお馴染みクリプトン製のKS-1HQMです。もう5年使っているのですが、これ以上はいらないですね。サブ機ではPCオーディオをやっています。

まずはインシュレーター、オーディオテクニカ製AT6091を一個減らし3点支持としました。少し低音の量が多めだったので減らしてみました。結果は良好でした。
もともと台の部分が3点支持となっております。グラグラするんであまりいいとは思っていませんが、音を聴くと納得します。

次は電源。サブ機にもIfiのiPurifier DCを設置しました。19ボルトなんでiPowerは使用できませんでした。効果は大きく、滑らかな音になり、ディティールもより細かく聞こえてきます。

USBケーブルも見直しました。

まずはエーワイ電子、アナログ電源USBケーブル
なかなかの音なのですが、高域端に固い感じのキャラクターを感じました。KS-1HQMとは相性が悪い印象です。滑らかな感じがありません。カチッとした音が逆効果となりました。

USBケーブルにオーディオクエスト製USBカーボン。これにIfiのiSilencer3.0を接続し使用しました。非常に滑らかかつ繊細な音が出てきました。ディティールの再現も十分で魅力的です。こちらに決定しました。

アナログ電源USBケーブルとiSilencer3.0はYong Joonさんから頂いたものです。両方頂いておいてよかったです。相性というのはやはりあるんですね。

うーん、ずいぶん良くなったなあ。メインのB&Wのシステムよりある意味こちらの方が落ち着いて聴けます。こりゃあメインシステムの方も頑張らねば。

あと最近の書き込みで気になったのですが、私の所ではPCオーディオをやっていてウインドウズアップデートで不具合があったことは一度もありません。変なことはしないのが一番ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさんこんにちは。

    iSilencer3.0が効果あってなによりです。iSilencer3.0 と エーワイ電源つきケーブルの両方組み合わせもよいかもしれませんね。

    エーワイ電源つきケーブルはバスパワーラインのノイズ対処はできますが、信号ラインのノイズ対処はできてなく、それにてiSilencer3.0が良かったのかもしれません。

    再生ソフトはiTunesで、音源はSoundgenic収容でしょうか?

    byYongJoon at2018-05-23 13:40

  2. Yong Joonさん

    iSilencer3.0とエーワイ電子のケーブルの組み合わせは試しましたが、やはり高域端が固い印象で良好でなかったです。やはり基本的なキャラが相性が悪いということのようです。

    ほとんどiTunesですが、オーディオゲイト4も使ってハイレゾの再生も試しました。

    音源はNAS収容です。

    おかげでなかなか良くなりました。ありがとうございます。

    byうつみくん at2018-05-23 13:50

  3. うつみくんさん
    こんばんは

    頑張っていますね。
    こちらはPCオーディオはよくわからないので、内容はピンとはきませんが、嬉しそうなのは伝わってきます。

    デスクトップシステムって、ニアフィールドですが、これが侮れないです。
    バズケロも振り返れば、3〜4つはSPを取っ替え引っ替えしながら楽しんでいましたね。
    デスクトップは無駄な音響とは縁切りしやすくて、意外とピュアな音が楽しめますから。

    音楽のある生活は、幸せなんです!
    あれもこれもたのしみましょう!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-23 19:56

  4. バズケロさん

    レスありがとうございます。
    メインのB&Wのシステムがある意味負けている感じとなっていまして、課題が浮き彫りとなっております。

    6.5cmフルレンジの音はまとまりが良く、低音に関しても十分な状態です。

    最近はインターネットラジオなどもハイレゾで放送されていたりしてメインのB&Wのシステムとは違った音楽ソースが楽しめます。

    B&Wのシステムの方も負けないようまた手を加えていきたいと思いました。

    byうつみくん at2018-05-23 20:26

  5. うつみさんおはようございます。

    PCオーディオもやはり音源はNASでしたか。
    うちのWin10オーディオ専用PCがOS更新で動かなくなったのはMinimServerのみです。NASを使うと サーバーソフトがWinOS更新で動かなくなるリスクが回避されるメリットも出ますね。

    うちも音源は全部 Soundgenic収容になったので、簡単なPCオーディオでも復活しようかな、とも思います。

    byYongJoon at2018-05-24 05:43

  6. Yong Joonさん

    最初の頃NASの使用に踏み切ったのはネットワークオーディオのためではなかったです。
    PC内のHDDを使用するとPhotoshop作業中などに音がブツブツと途切れたからです。専用PCを使う方法もあったのですが、安く済むNASにしたんですね。


    音に対する欲求度にもよりますが、サブならこれで十分です。
    あとDEEZER Hi-FiなどもPCオーディオだとロスレス音源でストリーミング可能です。これを使って手軽に高音質ストリーミングというのも面白いかもしれませんね。

    byうつみくん at2018-05-24 07:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする