うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

みゅーふぁんさんの記事を元にシステム改良しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月17日

HDD搭載のNAS、Soundgenicをトランスを使用した機種などの近くに置くと悪影響があることがみゅーふぁんさんの記事でわかったので早速改良をしました。

NASが乗っているオーディオボードにはスイッチングハブとストリーミング用クロームキャストなどが一緒に乗っていました。まず、NASをそこから撤去しました.。

●DEEZER Hi-Fiのストリーミング音質が向上しました。
NASの2~3cm程の位置にクロームキャストがあったので撤去後音が激変しました。
なんかジャリ付きがあったのですが、完全に無くなりました。非常に素直でスムーズな音になりました。大成功です。

●ネットワークオーディオの音質が向上しました。
NASの近くにあったスイッチングハブはアナログ電源搭載なのでやはり影響は大きかったです。
最終的にはNASは床に置くことになりました。
御影石に直乗せしてみたのですが、音にやはり変な癖が出ました。高音部が特に変です。アコリバ製ゴム系インシュレーターCP-4を使いましたがそれでもダメでした。それで余っているラックの棚板を御影石の上に乗せ、その上でNASを設置。これで正常に音が出ました。
やはりネットワークオーディオのほうも音質が向上。スムーズに音が出てきます。

Soundgenicは聞こえるような音はしませんが、やはりHDDが振動しているので他とは分けたほうが良いようですね。音が濁ってしまうのがよくわかりました。

余りものでやったのでお金はかかりませんでした。これも良かったです。

あと、いろいろSoundgenicの上に乗せてみたのですが、結局何も乗せないほうが音が素直に出てきます。最終的には何もSoundgenicの上には乗せないことになりました。回転機器は筐体に負荷はかけないほうが良いようですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさんこんばんは。

    >>HDD搭載のNAS、Soundgenic

    私ならウェルフロート敷いちゃうけどな(笑)
    大きさ的に一番小さいTIPE-1で大丈夫そうです。
    小さいけどお値段もリーズナブルですよ。
    サブシステム用のUSB-HDDには効果多かったので、おそらくNASにも有効かと。

    そして次第に機器の下にウェルフロートが増加すると(笑)

    byニッキー at2018-06-17 18:02

  2. ニッキーさん

    今回は予算をかけないでやったのですが、オーディオボードの上にちゃんと乗せたほうがいいとは思います。

    ウエルフロートボードはフニャフニャになるので導入にはまだ抵抗感がありますね。

    いろいろ突っ込みどころがありそうですね。

    byうつみくん at2018-06-17 18:07

  3. うつみさんこんばんは。
    ウェルフロート以外でもメカニカルな動作をするボードもありますし、
    クリプトンやTAOCなど中に鉄などを充填した重量があるボードのほうがウチの畳やクッションフロアの柔らかい床には良い効果でした。
    コスパ考えるとサンシャインの鉄製の薄型制振シートが良いかもしれません。とにかく先ずは『地盤改良』だと思います。
    単に柔らかい床にウェルフロートだけだとその効果は上手くは発揮されないと思います。

    byニッキー at2018-06-17 18:21

  4. ニッキーさん

    そうですね。クリプトン製の鉄球入りボードはスピーカーの台下に置いて効果がありました。結構安いので一枚買う案はいいかもしれませんね。

    確かに床はうちの弱点ではあります。ウエルフロートボードだと効果が半減するかもしれませんね。

    予算付き次第考えようかと思います。

    byうつみくん at2018-06-17 18:30

  5. ニッキーさん

    今、クリプトン製オーディオボード注文しました。スピーカー下のと同じものです。

    床が柔いのでフロートするより効果はあると思いました。
    使っているので効果の予想もつきますので安心して買えますね。

    またレポートします。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-06-17 18:54

  6. うつみさんこんにちは。 Soundgenicとハブが隣だと確かに影響しそうですね。

    Soundgenicの上はうちでは結局TAOC三個です。水晶は気分。

    今再度、TAOC有無比較しましたが うちではTAOCあった方が好みです。
    おそらくオーディオルームの 床が防音ALC使いで頑丈で、そこにオーディオラックだからかも知れませんね。

    うつみさんの購入のオーディオボードは効きそうですね。またレポートお待ちします。

    byYongJoon at2018-06-17 19:09

  7. Yong Joonさん

    TAOC使ったほうが低音がモリっとして気持ちいい所は確かにありますが、B&Wのスピーカーの場合は高音域で癖を拾ってしまうんですね。
    まあ、使うスピーカーによりけりで相性はあると思います。

    オーディオボードが届いたら御影石を下に敷いた場合と使わない場合でテストしようと思っています。
    多分この重量だと御影石ありのほうが音はいいのではと予想しています。
    結果出次第レポートします。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-06-17 19:21

  8. うつみさん、
    予想ですが 御影石の上にオーディオボードだと、布一枚敷くと良いと思います。
    とりあえず御影石を 下着のシャツで包んで音を見て後ほどフェルト布買うなどですね。

    byYongJoon at2018-06-17 19:38

  9. Yong Joonさん

    手ぬぐいやタオルだったらいっぱいありますけど(笑)。厚みが問題ですね。
    古いTシャツを切って使ってみましょうか?。アイディアとしてはいいのではと思います。

    御影石はそちらからもらったものですが、なかなかB&W相手だと癖が強くてうまくはまらないのですが、今回ははまるのではと予想しています。

    byうつみくん at2018-06-17 19:45

  10. うつみさん

    こんばんは。タイトルに自分の名前が含まれてるのに出遅れました。
    Soundgenicは普通のノートパソコンに比べると静かですし、触ってもほとんど振動を感じないのですが、機械的にはかなり振動してるってことなんですね。

    OTOTENで、CDプレイヤーの下のオーディオボードの聴き比べをやってましたが、オーディオボードによって結構違うものだなと思いました。NASの場合はどうなんでしょうね?

    byみゅーふぁん at2018-06-17 21:51

  11. みゅーふぁんさん

    Soundgenicはほとんど振動している感じは触っても感じなかったのですが、音にははっきり出ますね。

    やはり回転機器なのでしっかりしたオーディオボードに置いたほうが良さそうですね。こちらでやった限りでは御影石は癖が高音域で出やすい感じですが、ラックの棚板を使ったらかなり良好でした。

    スピーカー下のボードとして使用していたクリプトン製のAB-500Mにしました。鉄球の粒が入っていて重いです。柔い床の上に設置しているので効果は大きいですね。あと、割と身近なお値段です。

    届きましたら御影石と組み合わせてNAS下に設置してみます。たぶんそちらのスピーカーもB&Wなので参考になるように思います。

    またレポートします。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-06-17 22:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする