うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ニッキーさん静岡訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月07日

ニッキーさんが私の自宅を訪問され色々教えていただきました。
早速メインのマランツとB&Wを使ったシステムで試聴を始めました。すぐにどっかおかしいとのこと。話し合った結果、大量に使われていたゴム系インシュレーターに問題があることが分かりました。すべて外しました。すごい量のゴム系インシュレーターでした。
結局スピーカスタンドをKRYNAのStageに変えた段階で要らなくなっていたのが分かりました。
外したら途端に伸びやかな音に変わりました。低音も十分伸びています。
今までどうしても高音が非常にきつく、どうしてもゴム系を使わないと聴けなかったのですが現在はいらなくなっていることがはっきりしました。

さらにラックを撤去。床にコンポを置くことにしました。
これの効果も大きく、スピーカーの間には物は置かない方がいいことがよくわかります。

ニッキーさんが帰られた後ショートピン及び防振プラグの接続やり直しをしました。
フォノ端子とメインイン端子に使うと音がおかしくなるのが分かりました。他は問題なしでした。やはり使うとジャリ感が減り落ち着いた音になり好みです。

あと、リモートコントロール端子の接続は間違っていまして取説を見て直しました。

最後にゴム系インシュレーターを再度敷いてみました。床に直置きしたコンポのボード下に使用。低音の量感がまし安定感が出ました。NASとクロームキャストには従来のままでゴム系インシュレーターを使った方が結果が良かったです。少量であれば効果的に使用できるアイテムですね。

体裁を整えるためカーテンを高さの長いものに変えて出来上がり。

その後Fuji3さん宅をバズケロさんと一緒に訪問。試聴会となりました。Fuji3さん宅の音にいたく感心されているご様子でした。
晩餐会の後バズケロさん宅に向かいました。明日まで滞在し東京へ戻られます。

いろいろありがとうございました。
素直ないい音になりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、こんばんは。
    昨日はお招き頂きありがとうございます。

    705S2というケプラー臭の無い(笑)
    B&Wを体験させていただきました。

    私の805SDも真っ青という最新鋭のモニター系
    スピーカーだと思います。

    音がきついのをゴム等で誤魔化さず、
    バズケロさんやfuji3さんと交流を深めながら
    じっくりと仕上げていって下さい。

    今回は道案内とバズケロさんとfuji 3との
    連絡調整ありがとうございました。

    byニッキー at2018-10-07 18:02

  2. ニッキーさん

    昨日はありがとうございました。
    今日は音楽を聴くのがとても楽しかったです。のびのびゆったりと音が出てくるようになり、聴いていてずっと座っていたくなり、一日ずっと聞いていました。うれしいです。

    マランツってカチッとした音かなと持っていたのですが、結構しなやかでゆったりしているんですね。

    さらに精進していい音にしていこうと思います。いくつかもう計画中です。

    ありがとうございました。

    byうつみくん at2018-10-07 18:16

  3. うつみさん、

    マランツとB&Wの組み合わせって思っていた以上に
    『しなやかな猫サウンド』なんです。
    が、猫だけにグルメで気分屋です。

    飼い主は苦労します(笑)

    音の抜けがよくなり、分解能力とレンジ
    が極まると猫がチーターになります。

    最高時速60kmのバズケロのチーターサウンドに仔犬の私はキャンキャン鳴かされられました。(苦笑)

    byニッキー at2018-10-07 18:31

  4. ニッキーさん

    チーターですか。そこまで行けるかどうか。
    バズケロさん宅ではどんな感じだったか日記期待してます。

    ニッキーさんの日記ーですね(笑)。
    ダジャレは得意ではありませんねえ私は。

    byうつみくん at2018-10-07 18:36

  5. うつみくん こんばんは

    メンコかと思うほど、コレクションしましたね。
    私は百均で耐震マットを購入して、アンプの下に敷きました。
    結構音で揺れてたのが、治って音像がブレなくなりました。
    NASは大分前から、同じマットを敷いておりましたが。
    音は変わらず振動が無くなりました。

    振動するもの、鳴ってはいけない物とかなら
    ゴムは良いのではないでしょうか。

    byYuho... at2018-10-07 20:43

  6. うつみくんさん
    今晩は!

    この度はニッキーさんを遠州へお迎えするにあたり、色々と準備していただきありがとうございます。

    >すごい量のゴム系インシュレーター...

    まとめて見ると確かに凄いですね〜
    アクセサリーの類は、何かを変えると、別の何かが不要になる事は普通にあります。
    バズケロが皆様へオススメしているのが、オールリセットです。
    オーディオ機器を全部取っ払い、改めて部屋を眺めてみる。
    改めて必要最小限の機器で、音出ししてみると色々と気が付く事があります。

    これからもコツコツとオーディオライフを満喫しましょう!!

    ニッキーさんのトークは面白かったね〜
    ハーベス部屋で酔っ払ってからのボケとツッコミの応酬でニッキーさんに押され気味のバズケロ...返す言葉に詰まる度に「JBL部屋でキャン云わせたる!」と大笑いしていたのですよ。
    JBL部屋に迷い込んだ仔犬をウリウリとイジりまくるチーターって...(^^;

    また、皆で集まって遊びましょう!
    オーディオもオフ会も楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2018-10-07 23:28

  7. うつみくん こんばんは

    確かにすごい量のゴムですね。写真を見ただけでもゴムの臭いがムンムンしてくる気がします(笑)。

    ところで、ゴム系といっても何種類か違うものが混在しているようですね。どんなものをお使いだったのでしょうか。

    また、ニッキーさんお帰り後にいくつかのアイテムは復活されたようですが(笑)、何種類かの中でどれが復活したのでしょうか?適材適所のようなものがあるのですか?

    興味本位の質問で、スミマセン。

    byベルウッド at2018-10-08 01:50

  8. rabit_yuhoさん

    これだけゴム系使うとさすがに音は死にますが、少量適度に使えばゴム系はいいアイテムだと思います。

    スピーカースタンドをいいものに交換した段階で、高音がきつくほぼ出ない状況になっていてゴム系はそれほど要らなくなっていることに気づかなかったですね。

    ゴムを使いすぎると再生帯域が狭く感じるようになり、のびのび鳴らなくなるので注意が必要ですね。

    byうつみくん at2018-10-08 04:43

  9. バズケロさん

    昨日はいろいろお世話になりありがとうございました。
    リセットはなかなか出来そうで出来ない事ですね。ニッキーさんのおかげで丁度リセットできました。

    ニッキーさん、ダジャレを20発ぐらいしましたね。時々滑りましたが(笑)。

    今回はほとんどCDプレイヤーでの試聴になりましたが、ネットワークオーディオの音も機会があれば聴いていただきたいです。

    また遊びに行こうと思っています。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-10-08 04:56

  10. ベルウッドさん

    ゴム系はD-RENとアコリバのCP-4です。どちらもゴム系の悪いところが出ないようにうまく調整されています。
    もちろんこれだけ使うと悪影響は出ますが、少量使えばいいアイテムだと思います。

    再調整で使っているところはNASとクロームキャストの部分、オーディオボードと床の間です。ボードを床直置きした場合、振動の影響が大きいのでゴム系で浮かせるとやはり結果が良くなりました。

    防振プラグも再調整しました。聴いてよかったところだけ付けました。アコリバSIP-8QとIP-2Qです。使うと音が落ち着きますし細かい音も良く聴こえるようになります。

    スパイク受けやじゅうたんも撤去したのですがどちらも無いと困る感じですので元に戻しています。

    byうつみくん at2018-10-08 05:14

  11. うつみくんさん おはようございます

    ニッキーさんのご紹介、ご案内ありがとうございました。
    久しぶりのオフ会で緊張しましたが、ニッキーさんの駄洒落で和みました(笑

    アクセサリーについてバズケロさんの言うオールリセットに近いことを
    拙宅に来られる前にトライしていたのですね、好みの音作り頑張ってください。

    byFuji3 at2018-10-08 06:36

  12. Fuji3さん

    どうも昨日はありがとうございました。
    久しぶりにぶんぶくに行きましたが相変わらずおいしい料理でした。

    アクセサリーは追加し続けると袋小路に入る時がありますね。今回ちょうどそんな時期だったんだと思います。

    お体を大事にしてください。

    またお邪魔します。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-10-08 07:46

  13. うつみくん

    詳細のご説明ありがとうございます。

    NASの下というのは納得的です。電源にもよいと思います。ゴム系は手軽な防振材料で大いに活用すべきですが、毒性(笑)も強いので使いこなし(適材適所)がありますね。NASと同じボード上に隣接している機器にボードを介して影響するかもしれません。

    床置きボードの足元は大事なところなのでちゃんとした工夫が必要だという気がします。ここはバズケロさんにいろいろとアドバイスを求めてはどうでしょうか。

    ショートピンが、かえってよくない入力があるというのは、??です。ちょっと面白い現象ですね。

    byベルウッド at2018-10-08 10:28

  14. うつみさん、こんにちは。
    成果があって何よりですね。うちも3年前プロの方に来て頂いて大分変わりました。

    うちのマランツアンプもショートピンは相性イマイチでした。オーディオクエストの金属カバー型が好みです。

    あと、プラスチックのRCAカバー外されて見て下さい。微妙に変わります。

    byYongJoon at2018-10-08 10:38

  15. Yong Joonさん

    オーディオクエストのキャップは以前使ってみたのですが音的にはっきりし過ぎてウチでは相性が悪かったです。
    使っているスピーカーが違うので相性もそちらとは違って出るようですね。

    やっと高音がきつい状態が終わったという事だと思います。

    プラスチック以外だと何がいいですか?。埃などの問題があるので何かかぶせたいですね。

    フォノ端子は何もしない方が良さそうですが、ここもいい方法があれば教えてください。

    byうつみくん at2018-10-08 12:23

  16. うつみくんさん、こんにちは

    D-RENはゴム臭い音になりにくいですが、やはり大量使用は影響あるんですね。
    ウチは必要なとこだけ(ラック棚板とウェルフロートボードの間とか)カッターで1/4に切ったモノを入れてます。
    効き過ぎることないですし、安上がりですし(笑)

    byデーンちゃん at2018-10-08 12:24

  17. うつみさん、ゴムインシュレーターもごっそり変わった事ですし、以前好みでなくとも再確認の価値はあるかと思います、ダメ元で。今お持ちならただですし。

    普通にかんがえると、マランツとB&Wですから オーディオクエストはメーカーセレクト品で相性良さそうに思えますね。

    byYongJoon at2018-10-08 16:40

  18. デーンちゃんさん

    さすがにD-REN12枚、CP-4が30数枚では悪影響は出ますが(笑)、それだけ高音のきつさに悩んできた証左ですね。

    適正な量使えばちゃんと使えるものだと思います。
    実際今の状況だとほぼゴム臭は感じていませんし、いい方向で使えるようになったと思います。
    使いすぎたからこそ適正量が分かるというと言い訳になりますけど確かにそう思います。

    byうつみくん at2018-10-08 18:20

  19. Yong Joonさん

    実は2週間前ぐらいにニッキーさんから仕入れたアクセサリーのお金を用意すべくほとんどのいらないアクセサリーは売ってしまったんです。このためオーディオクエストのキャップは今うちにはありません。
    また買うのも難儀です。

    まあまたいろいろ考えてみます。

    オーディオクエストはMarantzの推奨品ですのでいい相性だったかもしれません。

    byうつみくん at2018-10-08 18:25

  20. ベルウッドさん

    床とオーディオボードの間にゴム系を使っているところは突っ込まれるなあと思っています。

    これに関してはXXを使った砂箱を準備しています。
    XXはずっと読まれている方はすぐわかるかもと思いますが、お楽しみにしていてください。

    まだ予算がないのでもう少し先になります。

    byうつみくん at2018-10-08 18:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする