うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

元アトリエの小屋の壁を二重にする工事をしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月14日

自分の住んでいる小屋は、父のアトリエだった所。貧乏絵描きだったので必要最小限の予算で建てられています。このためあちこちぼろいところがあります。どうしても修繕が必要となります。
今回は壁を二重にする工事を行いました。
50年経過したトタンは錆がひどくなっていて修繕が必要でした。張り替えるより上から追加して張ったほうが予算面で安く、防音性能も上がることから上から張る工事となりました。

予算額は58万円です。結構家をいじるとかかりますね。

トタンを上から張るといってもそのまま貼り込む訳ではありません。まずは木の角材を打ち付けます。
トタンの間に空気の層ができ、防音性能も上がるというわけです。

工事は2日で終了。

さて部屋の音響はどうなったか。大体ですが外の騒音は半分程度に減りました。
夜になるとコオロギの声が凄かったのですがほとんど聞こえなくなりました。
ただ工場の騒音はまだ聞こえ、ウーンという音がずっと聞こえます。
工場もいろいろ対策してくださったのですが不十分ですね。
改善はしたもののまだ改善が必要なようです。

さて、ここで問題がまた出てきました。
今回の台風で母屋と小屋の間の扉が吹き飛び、修理が必要となりました。
多分また10万円以上出費となります。困っちゃいました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お疲れさまでした。

     外壁部は年中、風雨や太陽に晒されている分けですから 傷み具合も本格的でしょうね。 

     防音は=遮音ですから 普通の音量(笑)での視聴ならば 遮音すなわち外部の音(騒音と言う(笑))を断って 室内の静けさが出てくると より良い環境になりますネ。  音楽に騒音(外部の音)が乗って来る様ではつまりませんから。

     それとは別に 漏らさない事も今の時代モラルですよね。 騒音(いくら美しい音色であっても外(近隣)の人間にとっては騒音ですからね)は世間の敵ですし。 感情的な分野なので危険な事件もアチラコチラで・・・  


     台風の被害に会わられていたんですね。 "(-""-)" 各地で色んなものが壊された今年でしたね。 雨の被害、風の被害、最近では潮の被害も多く言われていますね。  まぁ-天災ゆえに防ぎようがありませんが、先ずは「命」ですかね。  亡くなられた方もいらっしゃいますから まずは安全確保ですね。 皆が皆 走って逃げれるとは限りませんからね。。。 前倒し前倒しで対応しないとね・・。

    しかし イタイイタイ災害ですね。

    byアコスの住人 at2018-10-14 09:49

  2. アコスさん

    遮音するのは音楽を聴かなくても重要だと思います。
    隣は工場、2方向が川、西隣さんは住んでいないという状況なので結構デカい音で問題ない環境ですが、音漏れはしない方がいいと思います。

    台風はすごい風で扉が持ちませんでした。鍵の所で引っかかって飛んで行ってしまわなかったのですが、朝3時まで手で扉をお母さんと交代で押さえつけていてクタクタになりました。

    修理予算は兄弟で3分割することで話がまとまっています。
    とはいえ、痛い出費です。

    byうつみくん at2018-10-14 10:38

  3. うつみくんさん こんばんは

    持ち家は色々大変ですよね。
    壁の二重化で音響だけでなく断熱効果も望めるので
    この冬はより快適に音楽が聴けますね。

    byFuji3 at2018-10-14 20:12

  4. Fuji3さん

    暖房効率も良くなると思います。いつも冬はものすごい寒さで暖房ガンガンでしたが今年は電気代が減りそうです。

    ベニヤとトタン一枚のみの壁では住むのには適さない環境でしたが、防音も含めかなり改善したと思います。

    あとは窓の二重化も計画中ですが、予算をどうするかでまだいろいろ考えないといけない状況です。何とかなるといいのですが。

    byうつみくん at2018-10-14 20:32

  5. うつみくんさん
    今回の台風は凄かったね〜

    バズケロ宅も大停電で光受信機がやられてしまいました。
    今日ようやく代替え機と入れ替えが終わって一安心。

    住まいは少しずつ快適になると良いですね。
    快適な空間になればなるほど、オーディオも良くなりますよ!

    ゆっくり、しっかり、楽しみながらオーディオ散歩道を歩きましょう(^^)

    では、では

    byバズケロ at2018-10-14 20:51

  6. バズケロさん

    そちらも大変でしたね。
    被害がかなり周辺でも出ていますね。瓦が飛んだのが多かったようです。TVアンテナが折れた家もかなりあったようです。

    家の改良は予算規模が大きいのでなかなか出来ないですが、折を見てゆっくりやっていこうと思います。

    また時間が空いたらそちらを訪問します。その時はよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-10-14 21:05

  7. うつみくんこんばんは。

    先日其方に来た時は瓦が割れている家があったりと台風の影響をまざまざと見ました。
    窓は高くてもこの機会に二重窓サッシや二重ガラスをお勧めします。
    断熱性や遮音性が高いので住環境の改善には良いですよ。
    うちのマンションも二重ガラスにしてから暖房代が大きく浮きました。

    実家は二重サッシで、現在住んでいるマンションは二重ガラスですが、
    コストは二重ガラスが安くですが、効果は二重サッシとほぼ同じくらいです。二重ガラスの方が施工も容易で既存の窓やドアからの置き換えも良いかと思います。

    うつみくん邸も窓が割れてまあどうしましょう?
    人の不幸にダジャレとはすいませんでした。

    byニッキー at2018-10-14 21:07

  8. ニッキーさん

    窓の防音と断熱は効果が高そうで、予算が用意できればすぐに始めたい感じです。

    開け閉めを頻繁にしない窓は二重サッシで内側に窓を取り付け、出入り口の引き戸は頻繁に開け閉めするため二重ガラスにする計画です。

    問題は予算で、なかなか捻出が難しい状況です。
    いろいろ考えてはいますが何とかお金を用立てしてやろうと思います。

    byうつみくん at2018-10-14 21:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする