うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ニッキーさん訪問後,余震続く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月21日

ニッキーさんとバズケロさん両名が訪問され、いろいろアドバイスをいただきました。
それらをもとに改良をさらに行いました。

バズケロさんが発言した事柄のうち、スピーカー後ろに大きくスペースがあるので低音再生に有利だとのこと。ところがこの部分はパネルとビニールで無理して壁を作っていました。
パネルとその上の部分、プチプチビニールを取り除きました。
洗濯物が干してあるのが見えるようになりまして、ここは今後の改良点になると思います。

さて、音を出してみました。低音がのびのび出てきて不足感は完全に無くなりました。ボーカルなどはバシッと中央に出てくるようになり、定位が明確になりました。とても気持ちがいい音です。
壁を無理して作っていたので音が寸詰まりになっていたようです。壁が無いといけないんじゃないかと思っていたのですが固定観念だったようです。
バズケロさんによるとバックロード効果と言うそうです。

ニッキーさんからUSBを使ったネットワークオーディオも出来るんだからやってみてはどうかとお勧めされました。
現在iOS12にアップデートしマランツの標準アプリが使用不能になっています。丸がぐるぐる回る状態となり一曲しか再生できない状態です。
Fidata Music Appでも再生は可能ですが、DLNAで使用すると若干不具合があります。
USBで接続し、Open Homeで再生すればFidata Music Appは完全な形で使用できます。

早速USBケーブル、オーディオクエストのUSBカーボン1.5mを用意。接続してみました。どんよりした冴えない音です。そこで接続されているアクセサリーのうち電源のiPurifier DC以外全部外しました。ジャリ感はありますがかなり良好になりました。
結局iSilencer3.0のみが元に戻り、あとは全部、ゴム系インシュレーター、アコリバのUSBターミネーターがいらなくなりました。アクセサリーの使い過ぎですね。
これでもまだ変です。そこでネットワークプレイヤーの同軸入出力に刺していた防振プラグを外しました。これでいい音が出てきました。
最終的に出てきた音はネットワークオーディオ比で厚みがたっぷりあり、存在感がある音と感じました。ネットワークオーディオの音は綺麗ですがサラサラしていて抵抗感がない感じだったのでSoundgenicのUSB出力の音は衝撃でした。今までUSB出力はだめだという偏見もあったように思います。しばらくこれで使おうと思います。
あと、同じ方法でCDプレイヤー、マランツSA15S2の防振プラグも外しました。これも効果ありでした。

かなりの量いらないアクセサリーが出ました。

やはりどうしても一人でやっているとあちこち変になるところが出てきますので他人の意見で偏見を変えていくことも必要だなあと感じた次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん
    こんばんは

    低域の改善、お見事な解です。
    さりげなく意見しましたが、きちんと聞き取られていたのですね。
    流石です!

    取り外したアクセサリー類は、今後また色々な変更で必要になることもあるかもしれません。
    バズケロは結構しつこく保有したりしてます(笑)
    その代わり、誰にも見せることができないトラウマの倉庫と化していますが(汗)

    部屋は器、音は音道を通って聞こえます。
    音の通り道はどこだろう?!
    それぞれの周波数や距離...とても深いです。

    楽しみましょうね!

    では、では

    byバズケロ at2018-10-21 17:28

  2. バズケロさん

    部屋はわざわざ狭く使う必要はなく、後ろが大きくスペースがあるなら活用すべきだと話を聞いて思いました。

    壁が無いと低音が出なくなると固定観念で思っていたのがよくわかりました。

    頭でフイルターにかけないでまずはやってみるというのは結構重要だと思いました。

    あまり慌てないで使用しなくなったアクセサリーは取っておこうと思います。後で買うのは結構難儀ですね。

    byうつみくん at2018-10-21 17:48

  3. 日記が進むにつれて部屋の様子が変わるのが いつも楽しみにしています。

    そして どうして こうするのか?が分からないと変更が出来ない(重い腰が上がらない)のも事実でしょうね。 また経験を積まないと結果が想像すら出来ませんから、尚更に事。。。

    そもそも 今回撤去に及んだパネル?とプチプチは何だったんだろう? 写真を見る限りは(以前の日記でも)取り付けも中途半端の様にも見えますし、逆に変な振動が乗ってる様にも感じたり・・・(笑) 景色を断ちたいだけなら薄手のカーテンだけでもOkな筈ですしね (^0^)/

    ますますの進化を期待していますよ。

    byアコスの住人 at2018-10-22 15:37

  4. アコスさん

    後ろに壁があったほうが低音が出ると思っていました。
    実際は逆で、後ろにスペースがあるんだったら使った方が低音が出るということが分かりました。
    なかなか言われるまで気が付かなかったですね。

    後ろに洗濯物を干すスペースがあり、窓が大きくあります。ここにも防音カーテンを使ってみようと思います。遮光性のあるものにしようと思っています。コンポーネントオーディオの後ろのカーテンは通気性があって低音再生に有利と考えそのままにする予定です。

    いろいろアドバイスをいただいてやることが目白押しですが、予算とにらめっこしながら進めようと思います。

    byうつみくん at2018-10-22 19:12

  5. うつみさんこんばんは。
    私は台風でも地震でもありませんよ(笑)

    オフ会後細かくシステムを見直しているようで良い結果になっているようですね。
    こちらも遠州の皆さんから刺激をいっぱいいただきました。

    私もうつみさんと同じく、USBアダプターやショートピン、防振プラグなどを見直している最中ですね。

    これらは過剰にやると音が死にますのでさじ加減が難しいですね。
    ではでは。

    byニッキー at2018-10-22 22:31

  6. ニッキーさん

    アクセサリーは使い過ぎに要注意ですね。

    自分はやはりUSBはダメっていう偏見があったように思います。
    なかなか一人ではこれを修正するのは大変でした。

    やってみて結果が良かったのでしばらくUSBを使った変則ネットワークオーディオでやっていこうと思います。

    いろいろ新しい再生方式が出てきますが、自分に合うものを見つけられたらいいなと思っています。

    byうつみくん at2018-10-23 07:00

  7. うつみくん

     全てがカット&トライ=試行錯誤になります。 現状で音が纏まってきているのであればあまりイジルのは賛成できませんね。

     防音カーテンなんかは行き過ぎですし、遮光カーテンでも「暗くする必要が?」って感じですね。   それら 生地がシッカリしてるカーテンの場合、音への影響が大です。  失礼ですが、色々と小細工に使ってるアイテムの比じゃないですから(笑)

     部屋の大きさ(写真上で見る限り)からして カーテンの多様(今はほとんど無い)は音に覇気が無くなりますよ。  デッドな環境はスピーカーの素性が聞こえる反面、音楽的にはどうかな?の世界です。 

     ライブとデッド・・・ どちらが優れてるというモノではありません。 これも好みの問題です。  フロント側、リア側、それぞれに工夫や対応が出来ます。  ただ 左右は対称にシンメトリーに処置をする事ですね。   カーテンは開閉が可能ですから、その機能?を上手く使い本来のカーテンの役割以外にも使うことも可能です。 生活雑貨ですから安く手にも入りますしね(笑)

    アコス。。

    byアコスの住人 at2018-10-23 07:23

  8. アコスさん

    防音カーテンは3箇所使っています。確かにこれ以上カーテンで防音すると問題が出るかもしれません。
    カーテンは保留して他の事をやろうと思います。ご忠告ありがとうございます。
    左右対称に対策したいですが、後ろの棚が問題です。なんとか色々考えてみます。棚は土台に直結していましてこれを撤去すると床の強度が確保できなくなります。
    なかなか良い案がない状況です。

    byうつみくん at2018-10-23 12:11

  9. うつみさん、
    マランツの標準アプリですが、1番古いタイプのみ使っていますが、これはうちのiPad iOS12で正常に動いています。

    byYongJoon at2018-10-24 06:44

  10. Yong Joonさん
    古いのをインストールしてみました。
    ちゃんと動きました。アートワークが歯抜けになりますが、特に問題なさそうです。

    USB向けにNAS回りをさらに再調整し、ネットワークオーディオで聴いてみました。
    ネットワークオーディオで聴いた状態でも改善が見られました。
    USBとの音質比較も行いました。結果はネットワークオーディオの圧勝でした。特に低音の伸びが全然違います。USB出力はまるでローカットフイルターでも入れているような感じでバッサリと低音の低い部分が出ていません。
    やはりにわかでUSBを使っても7~8年かけて改良したネットワークオーディオの音には勝てない感じでした。

    byうつみくん at2018-10-24 18:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする